主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(○出し編)
2009年09月12日 (土) | 編集 |
えー





幼児のレッスンには



ご父兄の付き添いはよくありますが




それが



レッスンの助けになる場合はいいのですが(互助会?)




・・・(・∀・)



それは○○前のこと



3歳のVちゃんがおばあちゃんに連れられて



レッスンにやってきました。








Vちゃん「せんせ~おねがいしますヾ(@°▽°@)ノ」







せりせ。「ハイ!上手にごあいさつできました!じゃあおんぷカード出して」

注:おんぷカードとは表に文字でドレミ。裏は五線と全音符でドレミを書いてあるトランプみたいなカードです。せりせ。ぴあのきょうしつでは小さいお子様のレッスンでこれを使ってます。








せりせ。「じゃあト音記号で真ん中のドレミのカードだけ出してね」

(注:音符カードは48枚入り。ト音記号のドだけでも3枚あります)






Vちゃん「出した~ヾ(@°▽°@)ノ」









・・・全部出さなくってもーー;
(音符カードは48枚入り・・)








V祖母「これ!ばあちゃんが探すから貸しなさい!!」








・・・見つけるのも勉強なんですけど・・・まあいいか^^;






V祖母「これとこれとこれですね!!」





せりせ。「よく出来ました・・・」(おばあちゃんが出来てもーー;)










せりせ。「じゃあピアノがドレミってなった後にポーンとなった音のカードを上げてね!」






せりせm(`へ´)m~ドレミ~「ド」








Vちゃん「ハイ!(@°▽°@)ノ







せりせ。「・・・手じゃなくってカード上げてね^^;」







Vちゃん  「レ」(@°▽°@)「ド」








V祖母「これ!ドレミの後になったのは”ド”でしょ!”ドだけ上げればいいの!!」




Vちゃん (。・_・。)ノ「ド」





せりせ。「当たり・・・」





おばあちゃんが答えても何にもならないんですがーー;




せりせ。「じゃあもういっかいしましょう」









せりせm(`へ´)m~ドレミ~「ミ」





Vちゃん  (@°▽°@)「ド」






せりせ。「うーんとじゃあVちゃんの上げた音弾くね!」






m(`へ´)m~「ド」









せりせ。「当ててほしかった音はこれ」



m(`へ´)m~「ミ」






Vちゃん(。。?








せりせ。「じゃあドレミを一緒に歌ってから、ポーンとなった音を当ててね」


注:自分の声を出して音の高さの違いを確認すると、分かりやすいです。







せりせ「ド~」




Vちゃん「ど~」





せりせ。「レ~」


Vちゃん「れ~」






せりせ。「ミ~」


Vちゃん「み~」






せりせ。「ドレミ~」


Vちゃん「どれみ~」







m(`へ´)m~「ミ」





Vちゃん「れ~ヾ(@°▽°@)ノ」








V祖母「これっ!今のはミでしょ!ヽ(`Д´)ノ」









・・・壁 |д・)




とても音感のいいV祖母に
(せめて口出ししないでほしい~~。)




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




<今日のオチ?>






せりせ。「じゃあ今度はピアノを弾きましょう!」



Vちゃんm(@°▽°@)m~♪




せりせ。「とっても上手!!じゃあこれせんせいと一緒に弾けたら◎上げるね!」

(注:先生と連弾の曲です)




Vちゃんm(。。?






せりせ。「一緒じゃ弾きにくい?じゃあまた今度のレッスンでこれ一緒に弾きましょうね^^」







V祖母「家では一人で練習で、ここで先生と弾くんですね( ..)φ」







Vちゃん「おばあちゃん弾いて(@°▽°@)ノ







V祖母「・・・おばあちゃん


・・・ぴあのはちょっと(。。)」









手出しは出来ないV祖母に



なにげにVちゃん仕返し?・・・( ´艸`)





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







コメント
この記事へのコメント
せりせ。さん こんにちは。
ついに「V」ちゃんまできましたね!笑

おばあちゃんとしたら口出しせずにはいられないのでしょうが・・・孫のためには・・・そうそう!口出しするが、出来ない人っていますね~!・・・評論家?コメンテーター? 自分でもやってみろっ!笑

実がならなくなったいちごに水をやり続けていると・・・どんどん株別れして、5倍くらいに増えました!!来年が楽しみです!!!

2009/09/14(Mon) 12:54 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
きさとぱぱさん
>ついに「V」ちゃんまできましたね!笑

えー実は何順もしてるんです^^;

>おばあちゃんとしたら口出しせずにはいられないのでしょうが・・・孫のためには・・・そうそう!口出しするが、出来ない人っていますね~!・・・評論家?コメンテーター? 自分でもやってみろっ!笑

口出ししてもいいんですけど
基本的には本人にさせるのがベストなので、本人のやる気を出させるサポートをお願いしたいです(某レスナー会研修のコピペかーー;)
難しいですよね^^;

>実がならなくなったいちごに水をやり続けていると・・・どんどん株別れして、5倍くらいに増えました!!来年が楽しみです!!!

おおっ!肥料をやらず、水だけで5倍増産とはすばらしい!!
その金運下さい!!(次の記事の予告かーー;)

2009/09/15(Tue) 08:22 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/24(Thu) 00:27 |   |  #[ 編集]
匿名様
はじめまして!訪問&書きこみありがとうございます^^

うーんそれは大変でしたね。
いろんなパターンがあるものです・・
でも次に入会希望者きたらきっと役に立つと思いますので(たぶん)凹まないでくださいね。
こんな愚痴吐きブログでも(お笑いじゃ・・)、読んで元気が出たと言われればやっぱ嬉しいです。これからも時々覗きに来てくださいね!
2009/09/24(Thu) 07:37 | URL  | せりせ。 #-[ 編集]
ありがとうございます
せりせ様ありがとうございます。
そうですよね、いろんな経験積むと
次につながりますよね。
がんばります。

2009/09/27(Sun) 01:12 | URL  | かめ #-[ 編集]
かめさん
元気出ましたか。よかったです^^
そうそういろんな経験積まれると次につながりますよ^^
私は未だに勉強ばかりで((((^^;
2009/09/27(Sun) 07:27 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック