主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(互助会編)
2009年09月09日 (水) | 編集 |
えー普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが





夕方になると




無い食を内職を始めたりします。





その時、生徒さんの付き添いのご父兄に



色々情報をもらうことがあるのですが




・・・(。。)





それは昨日のこと(あっ!最新昔話だ)





双子の姉妹がやってきました







双子「せんせ~こんにちはヾ(@°▽°@)ノヾ(@°▽°@)ノ」








せりせ。「ハイこんにちは!・・・あれ?おばあちゃんは?」








双子「あとでくる~(^^)(^^)」








・・・・おばあちゃんが連れて来ないって珍しい・・





まあ何とか






なればいいな(。。)
ヒャ~





せりせ。「じゃあ本出して!」







Tちゃん「せんせ~おしっこヾ(@°▽°@)ノ」





そこからか^^;








せりせ。「行ってらっしゃい!」





Tちゃん「せんせ~付いてきて~」





何て世話の焼ける(。。)












そしてTちゃんが帰ってくるとUちゃんがトイレ行き
(双子のフーガ?)




また付いていくせりせ。












何て世話の焼ける(。。)






ああ早くおばあちゃん来ないかなぁ

(T0T)


誰?







ガラガラガラ~



双子祖母「遅くなってすみません!!#$何べさんの家に香典持って行ってたので」






#$何べさん??



屋号で言われても分かりませんが(ローカルだなぁーー;)




お葬式だったらお知らせが来るはず







せりせ。「??お知らせ来てました?」




双子祖母「郵便受けにお知らせ入ってましたけど」








せりせ。「・・・まだ見てないです(。。)」



おいこら!










双子祖母「あら~近所だしすぐ上げて来た方がいいですよ!」





せりせ。「#$何べさんってどこでしたっけ?」









双子祖母「あら~班内の○○さんですよ!」




・・・班内ということは・・



明日から葬式の手伝いに行かないと@@;

(注:田舎は自治会の班内で葬式があると2日間手伝いに行く風習があるのです)






せりせ。「じゃあ明日から手伝いに・・」




双子祖母「今回は親戚多いから行かなくていいんですって^^;」






助かった^^;







双子祖母「でもお香典はすぐ持って行った方がいいですよ!」








せりせ。「・・・香典袋買いに行かないと無い(。。)」










双子祖母「ちょうど持ってますから!ハイ!」




せりせ。「ありがとうございます^^;」



何て世話の焼けるーー;






せりせ。「ところでお香典って幾ら?」





双子祖母「私は#千円ですが」









せりせ。「・・細かいの無い(。。)」





双子「せんせーお月謝ハイ!

ヾ(@°▽°@)ノヾ(@°▽°@)ノ」









おおっ!何て気のきく^^




ってか何て世話の焼けるーー;







双子祖母「私たち待ってますから今すぐ上げて来た方がいですよ^^;」







せりせ。「じゃあお言葉に甘えて!!」





・・・そして5分後






ちゃんと香典を上げて帰ってこれましたとさ
(どんな近所やーー;)





とても気のきく双子一家に



何て世話の焼けるーー;



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








<今日のその後>




せりせ。「どうもありがとうございました!助かりました^^;」







双子祖母「イエイエ^^;(呆れるの図?)


・・・ところでもう一軒お葬式の案内来てたの知ってます?」









せりせ。「えっ!知りませんでした!・・・香典袋もう無いですよね(。。)」









双子祖母「・・・まあ#$%さんは班内じゃないから明日でもいいですから^^;」




せりせ。「あのぉ#$%さんちって??」






・・・( ̄∇ ̄+) ←誰?





とても世話の焼けるぴあののせんせいに


いっぴょ~(。。)\(`へ´)


20060825130233.gifbanner_02.gif





コメント
この記事へのコメント
このごろは近所では香典を受け取らないお葬式が多いです。
私の義父の時ももちろんそうしました。

貰っても後の香典返しの手配も大変だしあそこからはいくら貰ったから、今度上げるときはとか煩わしいし、良いことですね。

シャディー(香典やお祝い返しの専門店)は困るだろうけれど。
2009/09/09(Wed) 09:27 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
>このごろは近所では香典を受け取らないお葬式が多いです。

へーそうなんですか!?
ここら辺は近所の香典は受け取るけどお返しはしないという暗黙の了解が・・(だから香典は少額)
なのでお通夜かお葬式にお参りする場合も受付で出さずに済むように前もって持って行くんですよ。(受付の人がお返し渡してしまうので)
自分の家の時の積立て金がわりということでしょうか(4世代家族とかだったら得?だけど家みたいに核家族だと・・・仕方ないですけど)

>シャディー(香典やお祝い返しの専門店)は困るだろうけれど。

このごろは葬儀セット?の中にお返しも含まれていて、葬儀屋さんにまとめて払う場合が多いのでお返し専門店は葬儀では儲からないんじゃ^^;
2009/09/09(Wed) 15:08 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
せりせ。さん こんにちは。
ほ~んとに世話のやけるせんせい~!笑

私の母の里もF井県なので、同じような感じですね。
屋号で呼んだり、地名で呼んだりする風習がまだ残っています。(子供の頃は地名で呼んでいるのが姓だと思っていました)

そういえば、香典の受け取らないお葬式が増えているようです。だんだん人のつながりが希薄になっていくようで寂しい気もしますが・・・・

2009/09/11(Fri) 13:44 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
きさとぱぱさん
>ほ~んとに世話のやけるせんせい~!笑

いつもは逆なんですけどね(本当かーー;)

>屋号で呼んだり、地名で呼んだりする風習がまだ残っています。(子供の頃は地名で呼んでいるのが姓だと思っていました)

同じ集落に何件も同じ名字があると屋号の方が分かりやすいらしいです。(4世代家族だと子供のお父さんの名前言っても通じなかったりします)

>そういえば、香典の受け取らないお葬式が増えているようです。だんだん人のつながりが希薄になっていくようで寂しい気もしますが・・・・

へーそうなんですか!?
ここら辺みたいに、顔も見たことない家の場所さえよくわからないところに香典持って行くよりは合理的でしょうが、個人の友人や親せきにまで香典いらないと言うと確かにつながりが希薄な感じがします・・
2009/09/11(Fri) 21:33 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック