主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
うさぎとカメその2(・∀・)
2009年08月16日 (日) | 編集 |
兄弟姉妹でぴあのを習う場合は






大抵は年長のお兄ちゃんお姉ちゃんから習うので





後から習い始めた弟や妹に




お兄ちゃんお姉ちゃんが抜かれないよう






レッスンのペース配分に配慮しなくていいのですが

(マラソンかーー;)





同時に習い始めた同じ学年の姉妹の場合は




・・(・∀・)



前記事と書き出し同じ?イエちょっと違います。
時間のある方はどこが違うか探してください(((^^;




それは●●年前のこと(あっ!大昔話だ!)





高校生になってからピアノを初めて習いに来た


LちゃんMちゃん姉妹(服のサイズかーー;)



LM姉妹「先生お願いします!

(`へ´)/ (^0^)/








先生「ハイ!ところで2人ともピアノ習うの初めてなんですよね??

高校生になってからピアノって何か目的でも?」







Mちゃん(妹)「えーっとおんだいに(^0^)/






先生「えっ!音大って・・@@;他に何か楽器やってるの?」









Mちゃん「習ってないです(^0^)/」








先生「じゃあ声楽とか・・」




Mちゃん「まだ習って無いです(^0^)/」











先生「じゃあピアノで音大@@;」







Mちゃん「ハイ(^0^)/









先生「・・・いくらなんでも・・・まあ浪人する覚悟があるなら・・もしかして万が一・・・(困惑)」








Lちゃん(姉)「・・・あの私は趣味でいいです^^;」


(姉はあきらめが早いらしい)








先生「ところで二人とも初めてって聞いたので、とりあえず全音のバイエル用意しましたけど」









Mちゃん「私はソナタ弾けます(^0^)/







先生「えっ!楽譜は?」







Mちゃん「無くても弾けます(^0^)/





先生「・・・じゃあ弾いてみて」








Mちゃんm(@°▽°@)m~♪



・・・・





音はあってるけど


手のフォームも指使いもぺダリングも



デタラメや( ̄∇ ̄+)










先生「・・・その曲の楽譜はこれだけど・・ちょっと見て」
(先生のマイ楽譜を見せるの図)





Mちゃん(??)




先生「ここの指使いは#$%&」



Mちゃん「どこ(??)」






先生「ここ!ーー;」







Mちゃん「楽譜読めないんです^^;」






先生「えっ!それでソナタを・・いったいどうやって?」




Mちゃん「友達が弾いてたのを見て覚えました

(^0^)/







先生「・・・それはちょっと・・・・凄いかも(呆れ)

・・・でも楽譜も読めないと困るからバイエルからしましょうね・・・」







Mちゃん「ハイ・・・」







先生「ここが高いドで右手!これが真ん中のドで左手3$%&」


(そこからかーー;)








Mちゃん・・(??)


こいつ頭悪~~。







先生「・・・まあ来週までに譜読みしてきてね・・・(困惑)」








先生「ところでLちゃんは何か弾ける曲は?」





Lちゃん「私はバイエルからします(`へ´)」







先生「これが高いドで#$%&じゃあ弾いてみましょう!」






Lちゃんm(`へ´)m~♪





すごくゆっくりだけど初見で止まらず弾けてる^^





先生「譜読み上手!!その調子で来週までにどんどん進んで来てください^^」





Lちゃん「ハイ(`へ´)/










・・・そして次の週







先生「今日はLちゃんからですね。弾いて下さい」





Lちゃんm(`へ´)m~♪





止まらず弾けてるけど・・




すごくゆっくりで初見状態のままやーー;








先生「うーんと・・・丁寧に弾けてるから合格^^;」(営業トーク?)






Lちゃん「ありがとうございます(`へ´)」







先生「じゃあ今度はMちゃん」




Mちゃんm(@°▽°@)m~♪




テンポもいいし拍子感も出てるしフレージングも完璧!





先生「良く弾けました!!合格!^^!」






Mちゃん「ありがとうございます(^0^)/」






先生「じゃあ次の曲を」





Mちゃん・・・・(。。)






先生「初見の練習だと思って弾いてごらん?」






Mちゃん「楽譜読めないし・・(。。)」

まだ言ってる・・こいつ頭悪~~。






先生「えっ!?じゃあ今日弾いた曲は一体どうやって??」




Mちゃん「Lちゃんの弾いてるのを


みて覚えました(^0^)/






・・・・壁 |д・)







・・・・まあ趣味で習ってるからいいですけど




ちゃんと譜読みもしてくださいね




(。。)








がんばって譜読みをしてきたLちゃんに



・・・(。。)






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





しかしこの姉妹どっちがうさぎでどっちがカメ??




<今日のその後>



そして●年後



譜読みの苦手なMちゃんは






3歳児にも譜読みを教える(教訓?)



ぴあののせんせいになりましたとさ




めでたしめでたし(・∀・) 



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



しかしこの姉妹どっちがうさぎでどっちがカメ??

コメント
この記事へのコメント
やっぱり勝つほうがカメじゃないでしょうか?(笑)
刺激されて、くぅも、ピアノのせんせの内職を始めるまでを書いてみようかなって思いました(告知か?)

それにしても、せりせ。せんせの昔話はおもしろすぎ・・・・

しかも、せりせ。せんせ、天才すぎだし・・・・

あまり、一般的には参考になりそうにないのがたまにキズ?
2009/08/16(Sun) 17:58 | URL  | くぅ #mQop/nM.[ 編集]
せりせ。さん こんにちは。
そして、●●年後・・・Mちゃんは立派にLちゃんになっていました~・・・服の話?笑

それはそれは、ほんとうに大変だったでしょうね! 
でも今、そのおかげで自虐ネタには困らない?笑
2009/08/17(Mon) 14:26 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
くぅさん
>やっぱり勝つほうがカメじゃないでしょうか?(笑)

勝つ方がカメ・・
コツコツ型で、給料も出るしボーナスも出る有給休暇付き、弁当も作らなくていい、集団お子様相手のつぶれない職場に(何?)留まったLちゃんがカメなんですよ・・・
ね(。。)
Mちゃんは同じ種類の職場を1年で放棄ーー;(飽きっぽいB型だから?)

>刺激されて、くぅも、ピアノのせんせの内職を始めるまでを書いてみようかなって思いました(告知か?)


おおっ!ついにブログ更新か(笑)
くぅせんせいのブログ面白いから(お笑いかーー;)どんな昔話が飛び出すか楽しみです!!(プレッシャー?)

>それにしても、せりせ。せんせの昔話はおもしろすぎ・・・・

この話の続編がまた・・・
(引っ張るかーー;)

>あまり、一般的には参考になりそうにないのがたまにキズ?

そうなんです・・
生徒親「先生家の子もピアノの先生になりたいって言ってるんですが、やはり小さい時から一生懸命練習しないとなれないですよねっ!」
せりせ。「ええ・・まあ・・ふつうはそうです(汗)」
生徒親「ほら●●ちゃん!やっぱ一生懸命練習しないとダメよ!」
生徒「はぁ~い♪」

・・・という会話を何度してきたことか(滝汗)

ただMちゃんの場合いつまでも「そうは問屋が卸さなかった」ので、やっぱ「小さい時からコツコツ努力」は必要だと思いますv-14
2009/08/18(Tue) 08:05 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
きさとぱぱさん
>そして、●●年後・・・Mちゃんは立派にLちゃんになっていました~・・・服の話?笑

服の話・・・否定できない(爆)

>それはそれは、ほんとうに大変だったでしょうね! 

えっと↑にも書きましたが、人生楽あれば苦ありで(水戸黄門?)Mちゃんの苦労は実はこの後に待ち受けていたのですv-12(予告?)

>でも今、そのおかげで自虐ネタには困らない?笑

そうそう(あっ!しまったv-14
でも昔の自虐ネタばかりじゃ何なので、今の話も織り交ぜて書きますね(引っ張るかーー;)
2009/08/18(Tue) 08:13 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック