主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
ぴあののせんせいのせんせい?
2009年08月07日 (金) | 編集 |
えー


高校生になってからピアノを習い



音大に行きたいという



無謀な野望?を持っていたHさんですが
(どっかで読んだ?きき気のせいですよ^^;)





その前はどうだったのでしょう


・・(。。)

(大昔話キター)

それは●●年前のこと



TVで聞いた歌を


おもちゃのピアノで見よう見まねで弾く
(これがまたいまどきのちゃんとしたおもちゃのピアノじゃなくて、黒鍵盤は色塗っただけのドレミファ1オクターブちょっとしかないしろものです)


小学生になったばかりのHちゃん






Hちゃん「ぴあのならいたい~♪ヾ(@°▽°@)ノ」








H母「ピアノ・・でもあんた飽きっぽいし・・(B型・・ってか母もB型^^;)」





Hちゃん「でも習いたい・・・(。。)」




H母「そんならお母さんが教えてあげる」




Hちゃんの母は小さい時ちょっぴりピアノをかじったらしい
(バイエル弾けると自慢して^^;)








数日後、近所の本屋で「黄色バイエル」を買ってきたH母




H母「これしかなかったけど仕方ないね」

(赤バイエルも無い本屋ってーー;)





H母「これが高いドで$%&」





Hちゃん(??)





H母「うーんとじゃあ真似して弾いて!」

(説明面倒なのかーー;母はB型・・・)




H母m(`へ´)m
ラドミ~ドラ~ド~ラ~シドレ~シ~ドシラミ~



(バイエル何番??それにしてもおもちゃのぴあのでよく鍵盤足りたーー;)





Hちゃんm(`へ´)m
ラドミ~ドラ~ド~ラ~シドレ~シ~ドシラミ~







Hちゃん「弾けたヾ(@°▽°@)ノ」








H母「じゃあ他の曲はまた今度!!」




Hちゃん「えーー;」



(母は忙しかったらしい・・・・)





そして見よう見まねで覚えたバイエルを(何番?)





学校の音楽の時間の前にオルガンで弾くHちゃん
(ピアノは鍵が^^;)


Hちゃんm(`へ´)m
ラドミ~ドラ~ド~ラ~シドレ~シ~ドシラミ~








音楽の先生「あら?Hちゃんピアノ習ってたの?」
(注:担任の先生がたまたま音楽専攻の先生だったのです)




Hちゃん「習ってない(。。)」

(母の立場は?)






音楽の先生「じゃあこれは?」



Hちゃん「おかあちゃんの弾いたのみて覚えた・・(。。)」







音楽の先生「見て覚えた??いっぱい弾いてもらったんだ^^」




Hちゃん「いっかい・・・(。。)」







音楽の先生「一回見ただけで弾けるようになったの?」





Hちゃん「・・・うん他の曲もしたかったけど・・また今度って(。。)」









音楽の先生「ピアノ習えばいいのに」





Hちゃん「飽きっぽいからダメだって・・(。。)」








音楽の先生「・・・お母さんにお話しなくっちゃ(ってかお母さんの気持ちもわかる^^;)




じゃあ先生がお昼休みに教えてあげるから本持っておいで^^」




Hちゃん「わーいヾ(@°▽°@)」







注:この先生はとっても熱心な先生で、お昼休みに学校のイベントの伴奏者のレッスンとかしてたのです。




次の日




Hちゃん「せんせー本持ってきたヾ(@°▽°@)」





音楽の先生「弾いてごらん!」



Hちゃんm(`へ´)m
ラドミ~ドラ~ド~ラ~シドレ~シ~ドシラミ~








音楽の先生「それはもういいから他の曲を^^;」




Hちゃん(。。)






音楽の先生「本見て弾いてごらん!」





Hちゃん「・・・わかんない(。。)」








音楽の先生「ここが高いドで#$&」





Hちゃん(??)




こいつ頭悪~~。








その時上級生がソナチネを



上級生m(`へ´)m

ド~ミソ~ソソソソ~ド~ミ~ド~シ









Hちゃんm(`へ´)m

ド~ミソ~ソソソソ~ド~ミ~ド~シ






音楽の先生「・・・見れば弾けるの??」







Hちゃん「うんヾ(@°▽°@)ノ」









・・・その集中力と記憶力を






譜読みに回してほしいHちゃんに




・・・壁 |д・)





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のその後>




そして●●年後



見よう見まね(だけ)が得意なHちゃんは






3歳児に譜読みを教える
(そうだっけ?)



ぴあののせんせいになりましたとさ



めでたしめでたしm(__)m






がんばったHちゃんに
(見よう見まねを?


いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif


コメント
この記事へのコメント
Hちゃん、天才ですね@@
耳(目ですか?^^)がいいのは、ひとつの大きな武器なのでしょうね。
今から十年前、音痴な父親の音痴な歌をそのまま音痴に歌う、無邪気な娘。
あの時は、天才かっ!と思ったんですけどねーー;
Hちゃん物語、続きも書いてくださいね。
次は、Iちゃんか…
2009/08/07(Fri) 09:42 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
せりせ。さん こんにちは。
ん?Hちゃん?・・・Gちゃんって誰だったんだろう・・・・
GAHCDEF・・・次はなんだろ?

近所の本屋でバイエルなんて売っているの?こっちではきっとないと思います・・・楽器店しか・・・
まあどちらにしても、H母と同じ手法で教えるぴあののせんせいにならなくてよかった、よかった。ほんとか~!笑
2009/08/07(Fri) 14:41 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
TTさん
>耳(目ですか?^^)がいいのは、ひとつの大きな武器なのでしょうね。

ゴールは同じでも道筋が幾通りもあるということでしょうが、私は譜読みが得意な人が羨ましいです(今でも苦手?)

>今から十年前、音痴な父親の音痴な歌をそのまま音痴に歌う、無邪気な娘。

絶対音感のところでも書きましたが「そのまま模倣」できるってお嬢さんは凄い音感あると思います。天才!!
欠点はおっしゃる通り模倣相手が間違ってると・・(あっ!ネタの流出だ)

>Hちゃん物語、続きも書いてくださいね。
次は、Iちゃんか…

ハイっ!「最近昔話ネタ」が切れたら書きます。
・・するとアルファベット順がずれるかも(((^^;
2009/08/08(Sat) 08:11 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
きさとぱぱさん
>GAHCDEF・・・次はなんだろ?

アルファベットは適当に書いてるので気にしないで下さい(もしや順番まちがってる?v-14

>近所の本屋でバイエルなんて売っているの?こっちではきっとないと思います・・・楽器店しか・・・

近所に楽器店無いんです(今でも電車で1時間行かないと・・田舎だ・・)
この本屋に(ってか家電製品も売ってた雑貨屋さん)なぜピアノの本が置いてあったかと言うと、このうちの娘さんがピアノ習ってて娘さん用に買ったのに使わなかったので、店に置いたと言うらしいです・・だから黄バイエルだけ置いて・・
ってことはここんちの娘さんは赤バイエルで挫折
・・母が「あんた飽きっぽいから続かない」と言ったのはここの娘さんの話を知ってたからか(迷惑なーー;)

>まあどちらにしても、H母と同じ手法で教えるぴあののせんせいにならなくてよかった、よかった。ほんとか~!笑

母はかじっただけで教える商売の人ではなかったので・・でも忙しいのに教えてくれて感謝してます^^
(ボソリこの手法、今でも「期限切れ真近?の学校の伴奏」持ってきた生徒に使ってます。結構便利ですよ^^;)
2009/08/08(Sat) 08:21 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
うちの子、天才!?って、思ったんですけど、幼稚園の頃通っていた音楽教室での、絶対音感をつける「旗あげ」では、3年たっても旗2本のまま…
小1で、今のピアノの先生にかわって、聴音は一切やってないんですが、いつの間にか、わかるようになってました。ナゼ??
昔の楽器?ピッチ?で演奏された、モーツアルトの「レクイエム」(娘の好きな曲…暗すぎる12歳)のCDを聴いた時は、いきなり「なにこれ、気持ち悪い」。
曲が曲だけに、お化けの声でも入っていたかと思ったノーテンキな私ですが、本人は聴き慣れたドレミとのあまりの違いに本気で苦しんでいました。
うちのステレオ、ピッチを変えられる高級?機能がついていて、それで調整してみたりしたんですが、昔、音痴な歌を教えた父親は「初めて、この機能使った」と感慨深げ^^;
娘の場合、暗譜に役立ってるみたいですね、音感。
そ~言えば、3,4歳で、次から次へと電車の名前を覚えた息子も、「天才かっ!」って思ったんですけどねぇ…今はひとつも覚えていないそうです@19さい浪人中TT
2009/08/08(Sat) 11:03 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
TTさん
>絶対音感をつける「旗あげ」では、3年たっても旗2本のまま…

小さいお子様の場合は「あのおと~」って分かっていても上げ間違うことがありますから、本人は分かってたのかも(上げ間違う方が問題あり?)

>聴音は一切やってないんですが、いつの間にか、わかるようになってました。ナゼ??

ハイ!私も高校1年生まで「聴音」習ったこと無かったですけど音はわかりましたよ(Gさんじゃーー;)なぜかと言われても・・同じ学年の姉は全然わかんなかったので(訓練である程度は分かるようになりましたが)
やっぱ天然もあるのでしょう。

>昔の楽器?ピッチ?で演奏された、モーツアルトの「レクイエム」
>本人は聴き慣れたドレミとのあまりの違いに本気で苦しんでいました。

「アマデウス」でハマってからレクイエムは私も好きです!(そんな問題?)
ピッチの違う聞きなれた音楽って本当に苦痛なんですよね~~。(受験生の声楽のレッスンは・・涙)
>うちのステレオ、ピッチを変えられる高級?機能がついていて、それで調整してみたりしたんですが、

へー今の機材はそんな便利な機能が付いてるんですか!!娘さんの要求にこたえて微調整出来るって旦那様の耳もなかなかよろしいんじゃないでしょうか^^

>娘の場合、暗譜に役立ってるみたいですね、音感。

これは凄く同感します!!
ってか私の場合はその代わり譜読みが上達しなかったです
(今でも?)

>そ~言えば、3,4歳で、次から次へと電車の名前を覚えた息子も、「天才かっ!」って思ったんですけどねぇ…今はひとつも覚えていないそうです@19さい浪人中TT

笑えません・・
(3歳で九九言ってた娘。の数学の成績たるやv-12
がんばってくださいね!!(誰に言ってる~e-277
2009/08/09(Sun) 09:01 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック