主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
聴音の話(。。)
2009年08月04日 (火) | 編集 |
えー前記事では


楽譜の書き方について習ったGさんですが(Gさん?)




その後どうなったでしょう




・・・(。。)

3歳児に足を掻かせる(違)ぴあののせんせいになった?

それは●●年前のこと(ニ十数年前?びみょ~汗)




音大受験塾で「ト音記号の書き方から」ならったGさん
こんな生徒後にも先にもグスス(誰?)




いよいよ聴音の授業を受けることになりました。





先生「まずはこのクラスの人はすべての調と16分音符、3連符、タイの入ったメロディーは取れるのですが、(ええっ!
初めての生徒さんもいますので(誰?

まずはト長調の簡単なメロディー聴音からします。

和音を与えてから4拍数えて8小節を弾きます。

少し間を置きながら前半4小節2回、後半4小節2回、最後に8小節を1回弾きます。

では!


m(`へ´)mジャーン♪

(注:最初は和音を弾きます。そのあとカウントしてメロディーを弾きます)





Gさん ( ..)φソシレ~♪


和音を書くGさん

(注:だから~最初は和音を弾きます。そのあとカウントしてメロディーを弾きますって言ったはずーー;)







先生「1!2!3!4!m(`へ´)m

♪ソシレソファミファレ・
・(以下省略)

(注:ファの♯は調号なので省きましたが、実際は付いてます)







Gさん( ..)φソシレソ#ファミ#ファレ

(だから~ファの#は調号だからファにいちいち#書くなーー;)






先生「m(`へ´)m♪ソファミシ・・・・(以下省略)




Gさん( ..)φソ♭ソミシ・・



あっ!#ファの音を♭ソにしてる@@;(注:高さは同じです)








先生「出来ましたか!」





回答を見て周る先生






先生「・・あなたは確か初めてでしたよね?」




Gさん「ハイ(^^)/」








先生「・・・メロディー聴音の最初に与える和音は書かなくていいと言ったはずーー;」





Gさん「あっ!どおりで8小節にならなかったです(^^;」









先生「・・まあ最初だし・・」


(聞いて無かったんかーー;)






先生「・・それと、ト長調の調号書いてないですが・・」





Gさん「調号?」








先生「ト長調の調合はファに♯・・・♭ソって書いてある音も実は♯ファなのですよ」






Gさん「♭ソは#ファで調号ですね( ..)φ」



・・・本当に分かったのかーー;







先生「そんなことメモしなくっても(呆)


ところでハノンの音階とか弾いたことは?」





Gさん「ありません(^^)/」





ええっ!(誰?)






先生「じゃあピアノはいつから?」







Gさん「高校1年生(^^)/」






・・・それで音大








先生「ハノンはピアノの担当の先生にお任せするとして(丸投げ?)」



調号の話は、音楽の友社の「楽典 理論と実習」を見てくださいね」

(またかーー;)





がんばって調号をおぼえて欲しいGさんに





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






<その後>



受験生に聴音を教えることになったGさん(何年後?)






Gさん「ハ長調のメロディー聴音をします。
和音を弾いてからカウントを数えてメロディーを弾きますので

和音は書かないで下さいね(教訓?)

ちなみにハ長調の調号は無いです(教訓その2?)」





m(`へ´)mジャーン♪ドミソファ(以下省略)






Gさん「書けましたか?」




生徒さん ・・・(。。)






Gさん「??見せて下さい」





あっ!一つもかけてない@@;




Gさん「最初の音も分かりません?」




生徒さん「ハイ・・(。。)」






・・・そこからか






・・・壁 |д・)






がんばってドの音を分かるように



生徒さんに教えてほしいGさんに




・・・そこからか(。。)




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








コメント
この記事へのコメント
Gさん。こんにちは。
爺さん?笑
自分の分身と思って教えてあげてください!!

それにしても高校から始めてたいしたもんです!Gさんに拍手!v-424・・・初めて絵文字使った・・・笑


2009/08/04(Tue) 16:18 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
きさとぱぱさん
>Gさん。こんにちは。
>爺さん?笑

じーさんは家では禁句なのです(過剰反応する男が役1名・・笑)

自分の分身・・音が分かって楽譜でたらめと、楽譜は書けるけど音が分からないじゃどっちがマシでしょう~~。
がんばります(昔話?)

>それにしても高校から始めてたいしたもんです!Gさんに拍手!

最初に習いに行ったピアノ教室では「浪人する覚悟があれば・・あるいは・・」と断られ(当然の反応)やっぱ趣味にしておこう・・と思ったのですが

その後、お受験塾でも教えていらっしゃる師匠にめぐり合い「僕は高校からピアノ習って音大入ったけど紙鍵盤で練習してたよ!ピアノあるなら大丈夫!試しに受験塾受けてみれば?」と・・

しかしこの師匠、国立だか私立だかわからない名前の超有名音大を(どこ?)首席で卒業、その後留学し音楽の都の超有名音大も首席で・・
上には上が(ってか師匠は超人@@;)
2009/08/05(Wed) 08:36 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
Gさん嬢のありゃりゃですね。
2009/08/05(Wed) 09:11 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
>Gさん嬢のありゃりゃですね。

まあっお嬢様だなんて(。。)\(`へ´)
えっと「G線上のアリア」に掛けたわけですね!!
おもしろーい!座布団1枚!!
2009/08/05(Wed) 09:25 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
G嬢ではなくて”往生の物語”と言う映画もあったかな。
(お葬式の映画か!?)
2009/08/05(Wed) 17:56 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
天性のものがあったからですね
本当に高校デビューなんですね。
それなのに音大に!
すばらしいです。

聴音は、私なら多分、カタカナでまずドレミを書いてから、あとでゆっくりと5線に清書していくだろうと思いますので、いざ書こうとして「どんなリズムだっけ?」と迷うんだろうな~っと予想しています(ちゃんとした聴音のテストなんて受けたことがないですから。某社の講師資格の時の聞き取りが唯一ですね 笑)

それにしても、高校デビューで音大はすばらしいなぁ!!
ぜひぜひコツを伝授していただきたいです。
2009/08/05(Wed) 21:26 | URL  | くぅ #mQop/nM.[ 編集]
ししりえんぬさん
>G嬢ではなくて”往生の物語”と言う映画もあったかな。


これも面白い!!座布団1枚!!
O嬢で往生する担当せんせーの話そのうち書きますね(そんなにエピソードあるのかーー;)
ところでGさんのアリアで声楽の話書けばよかった~~。(アルファベット一周回るくらいエピソードは^^;)
2009/08/06(Thu) 08:53 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
くぅさん
天性というか天然ですv-14
(ハチャメチャな生徒の話一杯書いてますが実は自分が一番ハチャメチャ・・・)

>聴音は、私なら多分、カタカナでまずドレミを

気持ちわかります!!
ゆっくりとしたテンポで4分音符くらいのリズムなら私もそうします!
ただ問題は・・字が汚いので後から見て自分で読めないかも(生徒の楽譜にかな振って「読めない!!」って言われちゃいましたv-14

>ちゃんとした聴音のテストなんて受けたことがないですから。某社の講師資格の時の聞き取りが唯一ですね 笑

ちゃんとしたかどうかわかりませんが手早く(?)書く方法を今度書きますね(ネタゲット?
例の試験ですね・・その試験音大出の同僚が聴音0点で落ちたんです・・
と、言うことはくぅさんって凄いかも^^

>それにしても、高校デビューで音大はすばらしいなぁ!!
>ぜひぜひコツを伝授していただきたいです。

コツっていうか・・ハチャメチャな話ならマダマダ書きますv-14

それよりお嬢さんを天才ピアニストにするコツ教えてください~~。
(もはや手遅れe-277
2009/08/06(Thu) 09:06 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
>それよりお嬢さんを天才ピアニストにするコツ教えてください~~。

とりあえずは五嶋 節さんの爪の垢でも煎じて飲みましょう。
しかし、種違いと言う事はDNAも違うのに、姉弟二人とも一流にすると言うのは、特訓次第でけっこうなところまでいけるという実例ですね。

天才の育て方という本も書いておられるらしいが、生まれ着いての才能が天才だと思うのだけれど。
(ガンダムで言う強化人間とニュータイプの違い)

こんな類の母親の子供に生まれなくて本当に良かった良かった。



2009/08/06(Thu) 10:40 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
>とりあえずは五嶋 節さんの爪の垢でも煎じて飲みましょう。

・・・ハイ(。。)
(爪の垢手に入れば~逃)

>特訓次第でけっこうなところまでいけるという実例ですね。

特訓・・そもそもお母さんの遺伝子に特訓に耐えられる要素が入ってたとか(じゃあ無理ですねv-14


>天才の育て方という本も書いておられるらしいが、生まれ着いての才能が天才だと思うのだけれど。
(ガンダムで言う強化人間とニュータイプの違い)

確かに何もしなくても天才は天才ということでしょうが、「天才の育て方」ですか!?
面白そうですね!今度図書館で借りてきます(もはや手遅れ~v-14

>こんな類の母親の子供に生まれなくて本当に良かった良かった。

じゃあ娘は幸せものということですね・・・
(めでたしめでたし~e-277
2009/08/06(Thu) 18:21 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック