主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
間の話?(ツェルニー30番編)
2009年06月08日 (月) | 編集 |
えー前記事では



ツェルニー30番の




練習方法を書きましたが(そうだったか?)




今日もツェルニー30番の練習方法を書きたいと思います



(●`へ´)/






あっ

今日はちゃんとしたオチもついてますので、よかったら最後まで読んでくださいねっ!
(オチってちゃんと付けるもの?)
それは●●前のこと(年?月?日?適当に入れてください。)






ツエルニー30番の6番を練習しているCちゃん



DSC01380m.jpg




せりせ。「じゃあ弾いてみて」

(あいさつ抜き?)






Cちゃんm(`へ´)mソファミレドファソラシド





あっ!ソファミレドの後の休符がほとんど無い!


DSC01381m.jpg






ソファミレドの”ド”がスタッカート(注:短くするだけ、力を抜く)なので、







次の8分休符を感じにくいのですね

ーー;








せりせ。「ドの後の8分休符をちゃんと数えて!」






Cちゃんm(`へ´)mソファミレドファソラシド






やっぱ出来ないですね・・・







せりせ。「じゃあゆっくりでいいですから、

”ド”を8分音符の長さ分伸ばして!次に8分休符を入れて!」





Cちゃんm(`へ´)mソファミレド!ファソラシド!







出来た!^^







せりせ。「じゃあ今度は”ド”をスタッカートにして(注:短くするだけ、力を抜く)!」







Cちゃんm(`へ´)mソファミレド!ファソラシド!







出来た^^






せりせ。「じゃあ全部通して弾いてみて!」







Cちゃんm(`へ´)m♪ソファミレドファソラシド







うーん・・スケールの粒は揃ってるし




テンポも速く弾けてるけど(そこまで来る練習方法書け!)









休符が全部短いーー;








せりせ。「休符が全部短い・・じゃあメトロノームに合わせて」







Cちゃんm(`へ´)m♪ソファミレドファソラシド








音符のあるところは合ってるけど(そこまで来る練習方法書け!)







休符が入ると合わないですねーー;






せりせ。「じゃあメトロノームに合わせて手を叩いて見て!」






Cちゃん「パン!パン!パン!パン!」






あの・・・シンバル叩くお猿のおもちゃみたいに


まっすぐ叩いてますけど^^;







せりせ。「それだと1拍の間が感じられないし、手で円を描くように叩いて!」

(説明分かりにくい?横綱の土俵入りみたいに叩いて下さい)







Cちゃん「パァンパァンパァンパァン





おっ!いい感じ^^







せりせ。「じゃあ今度は手を叩きながら音を読んでごらん!」






Cちゃん(’0’)♪ソファミレド!ファソラシド!







出来た^^








せりせ。「じゃあ今度はピアノを弾いて!」






Cちゃんm(`へ´)m♪ソファミレド!ファソラシド!






今度はちゃんと弾けた^^





せりせ。「じゃあ来週までに手をたたいて読んでから、ピアノを弾く練習してみてね!


その方が

休符の間がとれるようになるし^^





Cちゃん「分かりました^^」







がんばって”休符の間”を身につけてほしいCちゃんに







いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





<今日のオチ・・>





そして次の週のCちゃんのレッスン








レッスン時間を過ぎても



Cちゃんはあらわれません(。。)









30分経過






やっぱCちゃんはあらわれません(。。)









いつも遅れるときは電話してくる子なのに・・





何かあったのかな??







携帯に電話してみよう





電話ヘルヘルヘル~「お客様のおかけになった(中略)電波の届かない(以下省略)」






うーん連絡もとれないんじゃ仕方がない






もうちょっと待ってみよう(。。)









1時間経過




Cちゃんから連絡はありません・・(。。)








そして






2時間待っても



3時間待っても(いつまで待つーー;)





Cちゃんは(。。)











電話「ヘルヘルヘル~」







あっ!Cちゃんから電話だ!






せりせ。「何かあったの!?」






Cちゃん「すみません!ちょっと部活に時間かかったので^^;」






せりせ。「じゃあ今日遅いしお休みに^^;」








Cちゃん「イエ!今から行ってもいいですかっ!?」







せりせ。「いいですけど・・・」




もう8時半・・・(。。)








レッスン時間の間もとれるようになったCちゃんに





・・・(。。)





遅くなっても休まず来てえらいんじゃーー;



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif


コメント
この記事へのコメント
せりせ。さん おはようございます。
リズム楽器なしでソロを演奏するのって本当にむずかしい事と思います。
昔(大昔?笑)一人で練習する時は伴奏をテープに自分で入れて、ソロを合わせていましたが、それを逆にすると、ソロがぜんぜんリズムに合っていないんです・・・ややこしい部分は遅くなり、簡単なフレーズのところは走ってしまい・・・なかなか笑えました。頭の中のメトロノームは自分の都合ということがよくわかりました。
8時半からでもレッスンしてあげるの?えらいな~!
ちなみに私が少しかじったお茶は「藪内」です。
2009/06/08(Mon) 09:47 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
まさに、いま、苦戦中です
全音符を、音符の分だけしっかりのばすことや、
休符をその休符の長さ分、しっかりお休みすることは、
もう、結構な学年になってしまっている、うちのこども○号にとっても、いまだに抱えている問題点です。

お休みは、長すぎても短すぎてもダメですもんね。

今年のゴールデンウィークは、結構まとまったお休みだったので、ゴールデンウィークが終わりに近づくにつれて、どんどん憂鬱な気分が大きくなっていきました。
こんなに憂鬱な気分になるくらいなら、ゴールデンウィークなんてないほうがよかった!と思ってしまうくらい、出勤日が来るのがイヤでした。

今年は9月にもまた、結構長いお休みが来ますね。
また、同じことを繰り返すのでしょう。

・・・・って、
音符の長さの話でしたね。

こども○号の音符の長さは、
今年も来年も、やっぱりなかなか治りそうもない、不治の病です。

2009/06/08(Mon) 21:15 | URL  | くぅ #mQop/nM.[ 編集]
きさとぱぱさん
>昔(大昔?笑)一人で練習する時は伴奏をテープに自分で入れて、ソロを合わせていましたが、
>それを逆にすると、ソロがぜんぜんリズムに合っていないんです・・・

昔の機材でパートごとに録音・・しかもメトロノームなしで・・大変だったでしょう・・
このごろはパートごとに録音して(しかも楽器なしで)音を出さず画面見て合わせることが出来る便利な機械?があるんですよね!
じつはそれでも合わせられない人間がいるんですーー;(これもネタ?)
そんな人は指揮者がいても同じなので凄い苦労を(これもネタ・・)

>8時半からでもレッスンしてあげるの?えらいな~!

昔は(大昔?)受験生やコンクール前の子は夜10時とかまでレッスンしてましたけど 、事前にわかってるのと延々待ってるのとではつらさが違います^^;(おなかが空いて・・)

>ちなみに私が少しかじったお茶は「藪内」です。

白靴下持って行きましたよ!
ありがとうございます^^
しかしいまだに娘たちの茶道部は何流か分かりませんv-14(これもネタ?)
2009/06/08(Mon) 22:20 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
くぅさん
>もう、結構な学年になってしまっている、うちのこども○号にとっても、いまだに抱えている問題点です。

くぅ?号さんの場合は天性の才能がもたらす「?分の1の揺らぎ」じゃ(才能あふれるお子様をお持ちでうらやましい~♪)
そうじゃなくって、いくつになってもテンポ感の無い人はいるのです
それも同業者に・・・
本人ちゃんとやってるつもりで、しかもプロのプライドがあるもんだから面倒なことに(カラオケデータ上げたらデータが悪いと・・・連弾したら師匠に食ってかかったこともv-12
(あっ!ネタの流出だ!)

>ゴールデンウィークが終わりに近づくにつれて、どんどん憂鬱な気分が大きくなっていきました。

??終わりに近ずくと「あと何日で学校行ってくれる」って嬉しかったですが??

>こんなに憂鬱な気分になるくらいなら、ゴールデンウィークなんてないほうがよかった!と思ってしまうくらい、出勤日が来るのがイヤでした。


そっか・・働いた分ちゃんと給料もらえるお仕事に付かれたのでしたよね!!
置き去りにしないで~~。

>今年は9月にもまた、結構長いお休みが来ますね。
また、同じことを繰り返すのでしょう。

待ちぼうけせずに仕事があって、ちゃんとお給料もらえるならいいじゃないですか・・
置き去りにしないで~~。

>こども○号の音符の長さは、
>今年も来年も、やっぱりなかなか治りそうもない、不治の病です。

だ~か~ら~
理屈を超えた天才なんですよ~♪
今年も子供?号さんの演奏楽しみにしてますね!!(どこで聴く?)
2009/06/08(Mon) 22:38 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
人気作家の東野圭吾さんと江戸川乱歩賞同時受賞の森雅裕の”モーツアルトは子守唄を歌わない”という小説があります。ベートーヴェンが弟子のツェルニーを助手にして(いわゆるワトソン役)モーツァルトの死の謎を探ると言うストーリーです。

まあこういう有名人を登場させたと言うアイデアが値打ちの小説ですが、モーツァルトが死ぬ前に残した子守唄の旋律が音楽的には少しおかしいので、 この旋律が何かモーツァルトの残したメッセージではないかと ベートーヴェンが気づいて探り始める、というような話です。

その楽譜も出てきたりして音楽がわかる人には面白いかも。

当然フリーメーソンの陰謀だとか、サリエリだとかも登場します。
私は、この小説を読むまでツェルニーがベートーヴェンの弟子だと知りませんでした。

なお、あの”アマデウス”の映画で思いついたわけではないらしく、映画より先に書かれています。

森さんは他にも音楽に因む推理小説をたくさん書いています。
確か、東京芸大出身の人ではなかったかと思うけれど音楽ではなくて美術。
2009/06/09(Tue) 11:29 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
>森雅裕の”モーツアルトは子守唄を歌わない”という小説があります。

この小説は読んだことないです!
おもしろそうですね!図書館行って借りてきます! (買わないの?)

>私は、この小説を読むまでツェルニーがベートーヴェンの弟子だと知りませんでした。

ベートーベンは「第2のモーツアルト」目指してスパルタ教育されたのは有名ですが、モーツアルトの教えを受けたこともあるのですね。
そのベートーベンの弟子がツェルニー。ツエルニーの弟子がリスト。と、音楽系譜をたどっていくととても面白いです。

>なお、あの”アマデウス”の映画で思いついたわけではないらしく、映画より先に書かれています。

モーツアルトの死因は昔から色々な説があって推理小説の題材になりやすかったのでしょうか?

>確か、東京芸大出身の人ではなかったかと思うけれど音楽ではなくて美術。

へーこれはまた意外なオチでしたね(オチ?)
というか、小説を書くのに専門分野意外もかなり勉強なさってたのでしょうね。
2009/06/09(Tue) 22:59 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック