主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
教室運営法?(授業参観編)
2009年05月18日 (月) | 編集 |
えー時々内職をしてる(三食昼寝付き)専業主婦のせりせ。ですが




時々




同業者?と交流することがあります(井戸端会議?)






そこでいろいろ情報を仕入れることもあるのですが
(やっぱ井戸端会議?)



・・・(。。)





あっ!今日は(も)ピアノの話題はちょっとしかありませんが、よかったら読んでくださいね^^;
それはある土曜日のこと




娘。の高校の授業参観&PTA総会&学年懇談会にやってきたせりせ。






えーっと



娘のクラスは何をやってるのかな



DSC01258n.jpg



・・数学ですね((((--;

(後ずさりの図?)





黒板が見えないと分かんないから
(見えても分んないだろ~

DSC01255n.jpg



他のクラスの見学をしてこようっと(逃げるの図?)




隣のクラスは英語か・・・(やっぱ後ずさりの図?)







おっ!内職仲間のIちゃんのママが



(内職仲間?Iちゃんママはお受験塾経営してますけどーー;)





丁度いい解説してもらおうっとヾ(@°▽°@)
(おいこら!)





せりせ。「こんにちは^^」





Iママ「こんにちは」







せりせ。「ずいぶん難しいことやってるんですね・・・」

(自分の物差しで見るの図?)







Iママ。「・・私もこの前娘に、お母さんの訳したの間違ってる!って言われちゃいました・・・(。。)」




ええ~~




流石中学校で一番だったIちゃん
(答辞読んだWちゃんより上・・)




お受験塾の先生にダメだしするなんて@@;









せりせ。「お母さんにダメ出しするなんてすごいですね!」
(Iママはお受験塾の経営を・・)




Iママ「・・・喜んでいいのでしょうか^^;」





せりせ。「・・・・^^;(困惑するの図?)」








Iママ「ところで娘。さん塾とか行ってたのですか?」






うっ!もしかしてここの高校入学した同級生でIさんの塾行ってなかったのは娘。だけ?







せりせ。「Iさんの塾に行こうと何回言ってもヤダって言われて・・・すみません(。。)」






Iママ「イエイエ^^;どうやって勉強してたのですか?」






もしかして塾用リサーチ?







せりせ。「学校の宿題は・・・やってるの見たこと・・・ほとんどないですし(涙)


通信教育も取ったのですが、封開けて放置だし(涙其の2)」










Iママ「・・・・じゃあ頭が良いのですね^^;(困惑?)」








せりせ。「テストのヤマがどうとか言ってますから・・・要領がいいのかも(号泣)」












せりせ。「ところで、今日お仕事は?(あわてて話題を変えるの図?)」






Iママ「もちろん休みましたよ」








せりせ。「代わりは?」




今度はピアノ教室用リサーチ?






Iママ「土曜日は5週ありますし」





せりせ。「そうですよね!ところで、生徒の都合で休んで4回出来ない場合は?」




Iママ「もちろん生徒の都合だったら代わりしませんよ!」






へえええええ@@;

(目から鱗の図?)







せりせ。「休むって連絡してあったのに忘れて来たら?代わりは」



レベル低すぎ?







Iママ「そんなのはもちろんしませんよ^^;」








へええそうなんだ@@;








流石やり手の内職仲間(仲間にするな!)






勉強になりましたm(__)m







授業参観よりタメになる



教室運営法をレクチャーしてくれたIママに

(ってか常識じゃーー;)



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






<今日のオチ>



そして授業参観&PTA総会&学年懇談会が終わり




携帯をふと見ると






あれ?いつも土曜日に来てるDちゃんから着信が





かけ直してみよう






せりせ。「もしもし~ぴあの教室ですが」




Dちゃん「・・・先生さっき居なかった・・」









せりせ。「今週はお休みするって前に連絡してあったけど?」




Dちゃん「あっ!・・・来週だと思ってた^^;」






連絡帳にも書いてるのにまったくーー;








せりせ。「・・・せっかく来たのにごめんね(私が悪いわけじゃないけど)」





Dちゃん「・・・じゃあ来週までぴあの無いのですね・・」







せりせ。「・・・うーんと・・その代り(5週あるから数は足りてますけどーー;)


来週1時間レッスンしますから(。。)」




・・・




サービス満点のピアノ教室に
(Iママの教室運営レクチャーを無駄にーー;)




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
せりせ。先生、本当に人が良いのですね^^
私自身は、自分の都合で休んだのに振り替えなんて、全く頭になかったんですが、バイオリンの先生は、せりせ。先生同様「振り替えしますよ」と言ってくださいます。ありがたや~(もちろん私からおねだりしたことはナイです←言い訳^^;)
ピアノの先生は、「こちら(先生)の都合でお休みすることもありますから」とおっしゃって、5週あろうが、コンクール前の補講だろうが(めったにないですが)、淡々と?レッスンして下さいます。
意外と多い、せりせ。先生方式…??
それとも、せりせ。式教室を探し出す嗅覚が鋭いワタシ?ってことですか^^;
2009/05/19(Tue) 12:16 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
TTさん
>せりせ。先生、本当に人が良いのですね^^

わ~うれしい
ってか・・・商売下手(。。)

>もちろん私からおねだりしたことはナイです←言い訳^^;)

そういえばDちゃんも一言もおねだりしてないです・・
何かサービスしたくなる何かを持ってるのでしょうか((((^^;


>ピアノの先生は、「こちら(先生)の都合でお休みすることもありますから」とおっしゃって、
>意外と多い、せりせ。先生方式…??

ヴァイオリンの先生もピアノの先生もですか!?
そういえばブログに時々書き込みしてくださる同業者の(内職?)方も、日曜も祝日も祭日無しにレッスンしてらして、当然余分にレッスンしてるのに連絡なしで休まれてその分も代わり要求された話を書いてらっしゃいましたがv-12
私の場合もTTさんの先生方の場合も、自主的に「代わりしましょうか?」って言っちゃうのでそれよりはマシ?

>それとも、せりせ。式教室を探し出す嗅覚が鋭いワタシ?ってことですか^^;

うーんと・・
こんな先生は自分の生徒に直に言わなくてブログネタにしてる可能性が(。。)\(`へ´)
イヤイヤ・・
良い先生に当たって良かったですね^^;
2009/05/20(Wed) 08:25 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック