主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
指の話・・・
2009年04月15日 (水) | 編集 |
えー
(なんかブログの書き出し「えー」ばっかりのような←文才無し





ピアノを習い始めて間もない




小さなお子さんの場合




「音と指を連動させて」覚えて貰うことがあります・・



・・・(。。)



久しぶりにレッスンの話題のような^^;


・それは○○前のこと(年?月?日?適当に入れて下さい・・)



ぴあのを習い始めたばかりの2歳数か月のAちゃん
(前記事のAちゃんとは別人です)









せりせ。「お父さんの指はぴあののときは数字のお名前で呼びます。1と言います。覚えてね。」


Aちゃん「はぁ~いヾ(@°▽°@)ノ」









せりせ。「じゃあ今日は指の歌から歌いましょう!サンハイ!」



Aちゃん「いち~のゆびはおとう~さん!に~のゆびはおかあさん#$$&&(省略?)」










せりせ「じゃあぴあののドの音はどこかな?



1の指で弾いてごらん!」

(注:習い始めて間もないので音と指を連動して教えています。音を覚えたらいろんな指で弾きます)






Aちゃん「いち~m(@°▽°@)ノ








あの・・それはファのおとですけど^^;











せりせ。「ドの音は二つならんだ黒い音のおとなりですよ^^;」





Aちゃん「ど~♪ヾ(@°▽°@)ノ」








あの・・・ドはあってますが



指が2になってます^^;









せりせ。「ドの音を1の指で弾いてね^^;」




Aちゃん「いち~m(@°▽°@)ノ










なんとか出来たけど





ドを1といいながら弾いてるのが



ちょっと気になりますーー;








次の週






せりせ。「じゃあドの音を1の指で弾いてね!」




Aちゃん「いち~m(@°▽°@)ノ」









あの指は1で合ってますがそれはシのおとーー;







せりせ。「ドはどこかな?^^;」




Aちゃん「ド~m(@°▽°@)ノ」









ドは合ってますが



こんどは2の指になって・・(。。)







せりせ。「ドの音を1の指で弾いてほしいんだけど^^;」





Aちゃん「??(@°▽°@)??」











せりせ。「じゃあお父さん指でドを弾いて^^;」





Aちゃん「ド~♪m(@°▽°@)ノ」






やっとできた@@;






何とか1の指でドを弾けたAちゃんに
(お父さん指でド弾いたんじゃーー;)










いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





<今日のその後>




これは指の名前を数字としっかり関連づけないと・・・









せりせ。「じゃあゆびのうたをもういっかい歌いますけど、本の手の絵にじぶんのてをのせて!できたかな?」





Aちゃん「はぁ~いm(@°▽°@)ノ」









せりせ。「じゃあ指でトントンしながら歌ってね!」



(注:教材の手の絵には指のところに数字が書いてあります。絵の手に自分の手を重ねてゆびで押さえることで自分のゆびと数字を合わせて覚えることができます。その場合1は親指で2は人差し指でという風に5の指まで全部順番に押えていきます。)









Aちゃん「いち~のゆびはおとう~さん!に~のゆびはおかあさん

ヾ(@°▽°@)ノ」








あの・・




手の絵を



全部順番に







2のゆびで押さえてますよぅ(。。)








なんとか指番号を覚えてほしいAちゃんに

(ドを1で弾くは後回し?)



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
に・に・にさい?
2歳!
そりゃ大変そうだわ!
お察し申し上げます。

2歳児にとっては長~いレッスン時間を、飽きさせることなく惹きつけようと思うと、相当テンションあげないといけないですもんね。
2009/04/15(Wed) 18:17 | URL  | くぅ #mQop/nM.[ 編集]
くぅさん
流石同業者!!よくおわかりで(内職と同業扱いは失礼じゃーー;)

Aちゃんのお母さんも「ちょっと早いと思うのですが、お姉ちゃんのレッスン見てて本人習いたいと言うので」と・・
Aちゃんのお宅から家まで車で50分近くかかるのに(T山県行く方が近い・・)毎回お姉ちゃんに付いてきてるし・・待ってるだけももったいないし・・というわけでレッスンすることに^^;(もったいない病?)

そうそうレッスン時間飽きないように、あるときは海の歌でお魚になってみたり、七夕様の歌で布を振り回したり、こいのぼりの季節には折り紙でこいのぼり作って歌いながら泳がせたり・・
最近は良い教材もありますから(どんな教材やーー;)助かりますv-14
2009/04/15(Wed) 21:43 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
たいそうごぶさた・・・
せっかくお知り合いになってすぐ、大変ごぶさたしてしまいました(汗)
ドタバタぶにゅちゃんです…

私もわが子にもついつい指番号で話をしてしまうので、子どももそれに慣れてます(笑)
ヴァイオリンやってた時期は1の指が違うのでビミョーだったことを思い出しました^^;

最近合唱団の練習に行ってたら、ある団員ちゃんが「シャープはOさんに教えてもらったけどフラットって何?」と聞いてきました…5年生なのにぃ・・・(先生もズッコケていらした)
で、しばらくしたら「Oさんに習ってきた♪」と。
なので聞いてみたところ、「1音下がる」
ガーン・・・

前途多難な合唱団です(汗)
2009/04/18(Sat) 00:07 | URL  | ぶにゅちゃん #mGIsJisk[ 編集]
ぶにゅちゃんさん
お久しぶりです。
指番号の話・・・そうそう大人の方でも分かっちゃいるけど初見の時に1はドで5はソとかついうっかり弾いちゃう方が(これもネタ^^;)
そういえば前にヴァイオリンの指番号のお話なさってましたね(違った?)

シャープとフラットを混同する子もたまにいますが(下がるのと上がるのを逆に・・・ってこれもネタ?)流石に1音下がるのは・・(これもあった!!@@;)

そうだ!合唱団といえばとんでもないネタを思い出しました!!
一杯ネタ思い出させて下さってどうもありがとうございます!!是非是非しょっちゅう訪問してくださいねっ!(ネタのためかーー;)


2009/04/18(Sat) 08:13 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック