主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会の悲劇?(それどころじゃ編)
2009年03月22日 (日) | 編集 |
えー

発表会も近づき(いつ?)




人前で弾いても




それほど聞き苦しくない程度に仕上がるように
(低レベル・・・)




レッスンに余念のないせりせ。です









・・・(。。)


それは数日前のこと




キーボしか持たないので




せりせ。のデジピを貸し出しして


「宿命」を弾くことになったAちゃん
(過去記事参照してください←手抜き)







せりせ。「発表会まであと少しだから暗譜で弾いて」





Aちゃん

じゃーんじゃじゃ~んm(`へ´)m

(どんな曲か分からない?ちょこっと音源は過去記事に←手抜き)



おおお出だしは何とか迫力出た^^




m(・・)m~♪ちゃららちゃらららちゃ~らら~~(メロディのつもりかーー;)



~♪m(・・?m



うっ途中で分からなくなったのね・・






せりせ。「発表会まであまり日ないから(いつ?)楽譜見ながらでもいいよ^^;」





Aちゃん「・・このピアノ譜面台が高いのでみにくい・・・(。。)」







・・・デジピは手元に譜面台が付いてて手と楽譜両方見れたのですね・・





せりせ。「うーん・・でも本番もグランドピアノだし(ベー様だ!)・・なんとか暗譜できればいいんだけど・・」






Aちゃん「うーん・・・(。。)」





せりせ。「そうだ!吹奏楽とかで使ってる譜面台を、グランドピアノの譜面台の高さに設定して

デジピの後ろにおけば!」

Aちゃん吹奏楽部だし譜面台持ってる?」





Aちゃん「・・・がっこにはあるけど^^;」





そりゃそうか・・・





せりせ。「じゃあ先生の折りたたみ式譜面台貸すから持って行って^^;」





Aちゃん「ありがとうございます^^」






そして








譜面台を貸りて練習した甲斐あって
(デジピもーー;)







数日後には



楽譜見ながら





なんとか止まらず(低レベル?)





弾けるようになりましたとさ





めでたしめでたしm(__)m





親切なピアノ教室に(自分で言うかっ!)


いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






<今日のその後>




そして3日前



前日に高校の合格発表を聞いたAちゃん



Aちゃん「せんせ~先輩A高校合格おめでとうございます^^」



Aちゃんは娘。の吹奏楽部の後輩なのです。(ケケケ







せりせ。「いやー勉強しないのでどうなるかと思ったけど(涙)

なんとかなりました^^;」






Aちゃん「私も今からがんばったらB高校受かるかなぁ・・」







Aちゃんは今度3年生なのですね・・







あれ?


いまB高校って言った?






そこは確か芸術学部のある高校ですが
(過去記事参照←手抜き)






せりせ。「B高校って芸術学部のある・・




前に生徒で受かった子はいるけど・・



普通科で受けるの?」








Aちゃん「ピアノ科で受けたいですっ!ヾ(@°▽°@)ノ」








・・・前に受かった子は






数か月前に受験決めて合格したけど
(数か月もなかったような・・・)







その子は



習い出して数週目に





グランドピアノ買って



持ってたんですよぅ(。。)

(詳しくは過去記事読んでね←手抜き)






何とかがんばってほしいせりせ。に
(何をどうすれば@@;)



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
せりせ。さん おはようございます。
せっかく自分の 娘。の受験が終わってほっと一息の時に、今度は人の娘の受験の心配?・・・は~・・・ぴあのの先生もたいへんだ~!!笑
ちゃんとデジピと譜面台返してもらえますように!
2009/03/23(Mon) 08:48 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
きさとぱぱさん
そうなんです・・・
県内にピアノ科のある高校って少ないし、まともにピアノ持ってても・・
すごい狭き門なんです・・はあぁぁ~~。
まだ音大受験の方が選択幅があって何とかできるのに(出来るのかーー;)

デジピと譜面台の話は、発表会の本番の話に書きますね(引っ張るかーー;)


2009/03/24(Tue) 08:42 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
そういえば男前のキーボ君は最近は??
2009/03/25(Wed) 20:13 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
えー懐かしのキャラ?キーボ君は時々見かけます。
ピアノはもちろん習ってませんけど(キーボじゃーー;)
がっこの送迎の時キーボ母の車が前をのろのろ走ってるし・・がっこの行事では必ず鉢合せだし~~。
また何かネタあったら書きますね(娘。が高校行ったら逢わなくなると思うーー;)
2009/03/26(Thu) 09:07 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
全然関係ない話に飛ぶけれど
キーボーと聞くといつも
♪昨日マーボー今日トミー明日はジョージかケン坊か・・・・
という藤圭子の歌を思い出していました。
この”圭子の夢は夜開く”という歌を初めて聞いたときは
明日はジョージかケン坊か・・・・というのを 明日は情事か健忘か・・・かと思っていたけれど。

マーボーと聞くと麻婆豆腐を思い出す人もいるかも。
2009/03/26(Thu) 10:49 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
>この”圭子の夢は夜開く”という歌を初めて聞いたときは

あれ?この歌ってこんな歌詞もあったのですか!?
赤く咲くのはケシの花~♪の部分しか思い出せない(それにしてもケシの花って本当に咲かせたらえらいことにv-12

マーボーで麻婆豆腐・・
私は
♪僕の名前はヤン坊!僕の名前はマー坊!二人合わせて#$%&
という天気予報の歌を思い出しました^^;(今でもあるのかな・・)
2009/03/27(Fri) 09:07 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ひなげしなら大丈夫でしょうが。
ひなげしはスペインではアマポーラ、仏蘭西ではコクリコですね。
渡辺淳一の鉄幹と晶子の生涯を描いた小説に君も雛罌粟(コクリコ)われも雛罌粟(コクリコ)というのがありました。

ああ皐月仏蘭西の野は火の色す君も雛罌粟(コクリコ)我も雛罌粟
という歌からとったのですね。
お笑いのココリコはコケコッコーのことらしいですが。
コケコッコーと言えばインテルの宣伝の鳥はやっぱり鶏ですかね?
中国ではひなげしは楊貴妃と並び称される虞美人の血から生まれた虞美人草ですね。
2009/03/27(Fri) 09:33 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
まあひなげしならそうですね(^^;
その小説は読みましたが、パリへ行くだけでも大変な時代に(船と鉄道)子供を残して旦那様を追いかけて行った情熱はすごい!!と思いました。
(略奪婚もその後の生活もすごいけど@@;)
与謝野晶子さんの記念館は確か堺市にありましたね!一度行ってみたいです~♪

インテルの宣伝・・某所(どこ?)にログインしようとすると出てくるサッカーボール蹴ってるあれですか?インテルのCP何とかは2つの何とかが売りだからv-14鳥も2羽で鶏??(だんだんわけ分かんなく@@;)

虞美人草といえば前の1000円札のおじさん?の作品で・・何か価値が(今の高速道路ならけっこう行けそう~♪)
2009/03/27(Fri) 21:25 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック