主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
旅立ちの日に・・・ 壁 |д・)
2009年03月16日 (月) | 編集 |
えー卒業式で




伴奏をすることになった生徒さんの話を前に書きましたが






その後の話です・・・(。。)




あっ!今日は音楽の話題&音源付き(オチも~)ですから

よかったら最後まで読んでくださいね ( ̄人 ̄)

3日でなんとか伴奏を仕上げなくてはならなかったDちゃん






なんとか3日目には止まらず弾けるようになりました(めでたしめでたし?)




が、




伴奏は歌が入ってこその伴奏・・
(あたりまえやーー;)



今日は歌を入れてみようっと・・







せりせ。「今日は先生が歌うから伴奏してね!」



Dちゃん「ハイ^^」







♪白い光のな~かに~山なみはもえて~

(何の歌?タイトル参照^^;)








Dちゃん m(@@?m~♪



ミスしたからって





・・弾きなおしてはいけませんよぅ・・(。。)








せりせ。「弾きなおししたら合わなくなるし、ミスしたら飛ばして次弾くようにして

とにかく止まらないように!」





Dちゃん「ハイ@@;」







♪白い光のな~かに~山なみはもえて~


おお今度は調子いい^^






ジャンジャンジャンジャンm(・・)m~♪




何とか間奏まで行った・・



けど何か足りない・・







せりせ。「間奏あと2小節あるよ^^;」



Dちゃん「ハイ@@;」







♪今!別れの時~


??




今度は止まっても端折っても無いですけど



アップテンポのところで



遅いまま弾いちゃいけませんよぅ(。。)






せりせ。「そこは速くなるところだし速く!」




Dちゃん「ハイ@@;」






・・・・





そして30分後



何とか歌を入れても

「止まらず」
「テンポ守って」
「間奏端折らず」


(↑伴奏3戒?)


弾けるようになりましたとさ

(めでたしめでたし?)








せりせ。「これはやっぱ歌と一緒に慣れないと・・練習の時にもお友達に歌ってもらえば?」



Dちゃん「・・・う~ん(。。)」







言いにくいのかな・・そんなこと言ってる場合じゃないし・・






せりせ。「じゃあDちゃんが今度来るまでに、先生が歌って伴奏したのを録音しておくから、それに合わせて練習してみてね^^;」



Dちゃん「ハイ・・^^;」








そして次の日




その日は娘。の卒業式






朝バタバタしてて出遅れたけど(ブログ書いてたようなーー;)






なんとか間に合った!!
(席後ろで娘。が見えにくいけどーー;)





おっ!?






卒業の歌に旅立ちの歌入ってる!!
(他にも「さくら」「仰げば尊し」「思い出は空に」「校歌」などいっぱい@@;)






これも参考のため録音しておこうっと


旅立ちの日に前半

旅立ちの日に後半




うーんここの伴奏者は上手@@;
(歌も3部合唱になってる@@;)




流石中学生!!
(Dちゃんは小学生・・・)




上手な伴奏者に
(誰だか知らないけど^^;)




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




<今日のその後>



せりせ。「卒業式の伴奏者すごい上手だったね!」




。「せんせ~だ!ボケ!」





・・せんせい伴奏するがっこも


あるん


です


ね・・




・・・壁 |д・)




先生に負けない伴奏をしてほしいDちゃんに
(無理やーー;)

いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
せりせ。さん おはようございます。
せりせ。さんのDちゃん練習用の音源は?笑
それが聞きたかったな~!!
昨日の卒業式は恙無く終わりました。よかった~。
今日は小学校、明日は中学校(海外研修に2週間も出ている科があるので、2回に分かれるんです)、明後日は幼稚園・・・・は~疲れる・・・
2009/03/16(Mon) 09:56 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
きさとぱぱさん
Dちゃん用の音源は…これにしました(おいっ!)

幼稚園から大学まで卒業式(@_@)

頑張って下さい!

…それが終わったら入学式(ヒャー)
2009/03/16(Mon) 18:47 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
こんにちは~
ホント伴奏上手ですね!(せんせ~だ!ボケ!?)
娘(小6)の小学校でも歌いますよ~
娘は、別の曲の伴奏しますが…はぁぁぁ、是非是非伴奏は先生がやって欲しいデス
みんな一緒に歌って卒業する方がいいと思うんです。
それに、娘が伴奏と思うと心臓バクバクで、ワタクシ泣いてるひまがありません。。。シクシク(←今のうちに?^^)
誰が伴奏するか、とか、誰が上手とか…おきまりのゴタゴタ(精神的苦痛ってやつですね)もあるし、先生が弾けば一発解消!ね。
2009/03/17(Tue) 13:20 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
TTさん
おお!お嬢さんも伴奏を!!
確かに卒業生なのに伴奏だと顔も見えないし心配で泣いてるひまもないかもしれませんね・・
家の娘は卒業式とか入学式でさんざん伴奏したらしいんですが親は見れなかったんです(入学式はもちろんのこと卒業式の時は在校生のAちゃんが)・・これも寂しいですよ・・・(見んでいい~e-277
選ぶ時のごたごたとか考えたら先生が一番なのですが、ここだけの話、音楽専攻で大学出た先生以外は大学入ってから泥縄式にピアノ習う人も多いし(またネタ思いだした^^;)
そうそうDちゃんは今日卒業式なんです。
お嬢さんも今日あたりでしょうか?
上手に弾けるよう祈ってますね!!
(祈らなくても上手か^^;)
2009/03/18(Wed) 09:00 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
うちの音楽の先生も、ピアノ弾けないクチではないかと…ひそかに思ってますが^^;
卒業式の伴奏も、リズムや音が違ってても何も言わないそうで…楽譜読めないのか???耳が悪いのか???「アンタたち3人(3曲歌うので、伴奏者も3人)で、なんとかしなさい」と言ってしまいました(ーー;)
この先生は、学期ごとの歌のテストも子供に伴奏させるので、「(2~3人ずつクラス全員分)十数回も弾かされた」と文句山積みの娘。しかも、各クラスの伴奏者の歌のテストは、休み時間に集めてやる、という…(何が何でも先生は伴奏しない気か?)あ、でも、娘、ボイコットして、休み時間行きませんでした。さすが、わが娘^^;(なので?音楽の成績悪いです)
これって、よくあることですか??
はぁぁぁ、吐き出してしまった。スミマセン

今日は、卒業式の予行練習。本番は来週です。お祈りありがとうございます。これで、私の心臓も止まらないでいてくれるでしょう^^
Dちゃんも今頃…心臓ばくばく?上手くいきますように!!
2009/03/18(Wed) 09:25 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
TTさん
お嬢さんの先生は子供達の自主性を養うためにあえて音の間違いとか何も言わず子供たちに任せてるんでしょうか^^;
それと小学校の先生は学級担任じゃなくても多忙だから^^;

娘さんにクラス全員の伴奏をさせたのは、子供達のピアノの腕を上げさせようと配慮?
あと娘さんの伴奏を先生がすると不公平になるって考えたとか
(だんだん苦しい言い訳になってきた^^;)

やっぱ子供達の自主性を養わせるために云々(振り出しに戻るの図)


本番で心臓止まらなくなりそうですか!!
なら良かったです!!
私は今日実はDちゃんの伴奏よりも他に心臓バクバクの・・
明日の日記に書けたら書きますね(^^;

2009/03/18(Wed) 22:12 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
伴奏
しばらく前から、読み逃げしていました。とても面白くてためになります。よろしくお願いします。

私は、音楽の教師です。(今は小学校ですが、中学校になることもありです)卒業式には、「旅立ちの日」歌いますよー。伴奏は私が弾きます。
それは、やはり全員が歌って感動して欲しいからです。
ところで、小学校バージョンは、ハ長調ですよね??低音パートが変ロ長調では、低すぎると思います。

ま・・・特に小学校の場合は音楽専科でなければ、ピアノは弾けないと言う方もおられますね。
でも、子供にお願いすると、伴奏自体が完成するまでに時間がかかるので、私は子供に頼むのは
連合音楽会のときのみです。(伴奏争奪戦のあれやこれやは、まあ・・・・以下略です)
いつも思いますが、伴奏の楽譜を渡すと。ピアノの先生にレッスンしていただく子が、昔に比べると、ずいぶんふえてきたなと思います。通常のレッスンができなくて、申し訳ないと思っております。
2009/03/19(Thu) 00:20 | URL  | gucchanda #-[ 編集]
gucchandaさん
初めまして!訪問&書き込みありがとうございます!面白くてタメになりますかっ(T0T)←うれし泣き
(このところランキング急降下してて面白くないからか、はたまたアホなこと書いてるせいかとか悶もんとしてたらしいーー;)

男女雇用差無し不景気でもつぶれないすごい職場の(どんな職場やーー;)音楽の専任先生ですかっ!(元生徒にも何人かいますが・・まぶしい・・)

変ロ長調・・低い以外の問題も・・(♭が増えると譜読みが・・ってまたネタ思い出した?)

やっぱり先生が弾くのが技術的にも精神的にもごたごた避けられて一番ですねっ!
gucchandaさんみたいな先生ばかりだと平和なのですが少子化の今日この頃子供の数に合わせて先生を配備?すると、なかなか音楽専任の先生配備?していただけないのが現状で・・

>通常のレッスンができなくて、申し訳ないと思っております。

いえいえ発表会と重なったときにどちらを取るかは生徒さんが決めることだし(親が?)
この頃は時間外でも料金頂けるので気にしませんよ^^(おいこら!)




2009/03/19(Thu) 08:12 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック