主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会の悲劇?(ハノン●編?)
2009年03月04日 (水) | 編集 |
発表会が近づくと・・
(近いの?)




曲を仕上げるために




あの手この手のレッスンをします・・
(中には禁断の奥の手使うことも←過去記事参照)






が・・・(。。)






それは●●前のこと(年?月?日だったら怖いような・・)











電話ヘルヘル~






あっ部活が忙しいけど(娘。と同じ吹奏楽部で休みがない上に土日も1日部活)
発表会に出ることにしたDちゃんからだ



レッスンに遅れるという電話かな(何せ土日も1日部活・・・)








せりせ。「ハイ」




Dママ「すみません!家の子今日は部活で」







せりせ。「遅くなってもいいですよ」




Dママ「合宿なので今日は帰ってこないんです。連絡遅くなってすみません!」



・・・・




娘。が部活してた時は合宿なんて無かったのに

熱血先生パワーアップしたのかな@@;







せりせ。「他の曜日は?」



Dママ「部活で遅いし、塾もあるので・・」








・・・塾・・受験生なのに行かない子もいるのに(。。)
(やなこった~









せりせ。「じゃあ来週レッスン来た時に1時間しますね^^;」





Dママ「すみません^^;」









まあレッスンお休みしてても






今はお家にデジピあるし(デジピ貸したあの子ですーー;)






・・練習してくれるでしょう













そして次の週






電話ヘルヘルヘル~





あっ!Dちゃんだ






レッスン遅れるっていう連絡かな?






せりせ。「ハイ!」







Dちゃん「あの・・・今日レッスンお休みします」




せりせ。「部活で遅いのなら遅い時間でもレッスンしますよ」








Dちゃん「・・でも今日帰らないので・・」




せりせ。「また合宿?」










Dちゃん「いえ・・ちょっと家族でスキーに来たので^^;」






わざわざスキーに行かなくても(。。)

(何のことかわからない人は過去記事参照^^;)










でもまあレッスン休んでも


今はお家にデジピあるし






・・練習してくれるでしょう(。。)










それにしても発表会近いのに(いつ?)ノンキだなーー;











そして次の週






やっと(3週間ぶりに)レッスンに現れたDちゃん






せりせ。「発表会は宿命だったね?弾いてみて!」






Dちゃんm(●`へ´●)mジャーンジャジャーンじゃじゃじゃジャジャ~~~ン!

(楽譜も音源も無くて分かんない?過去記事読んでください^^;)







おおっ!出だしは





瞬きしないように言ったのが功を奏して






絶望感がよく出てる!!(く●せんせありがとございます^^)






Dちゃんm(@°▽°@)mそ~し~み~そしみそ(中略)


じゃかじゃかじゃか(中略)


m(@°▽°@)mじゃ~~ん







うっ!なぜそこで





ゆっくりとハノンを練習してるような



のんきな演奏になるーー;
(はぁーのんき・・・ハーノン気?・・寒)









せりせ。「そこで何でハノン練習してるみたいになるの・・もっと緊張してだんだん速く!」









Dちゃんm(°▽°)mそ~し~み~そしみそ(中略)


じゃかじゃかじゃか(中略)


m(°▽°;mじゃ~~ん








基本的に指が動かないんですね・・・








せりせ。「練習できなかったの?」




Dちゃん「・・・・・^^;」








これじゃデジピ貸した意味ないですよぅ・・(。。)





せりせ。「発表会までレッスンあまりないから・・お家でよく練習してね」





Dちゃん「はぁ~い(@°▽°@)/」









発表会まであと何日?





それにしても






のんきなDちゃんに

(はぁーのんき・・・ハーノン気?・・寒)



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





<今日のオチ?>



発表会まであと●●日か・・



発表会・・




発表会といえば・・・・







発表会の講師会





今日でした!(・∀・)







ブログ書いてて忘れるとこだった(おいこら!)






のんきなせりせ。に

(はぁーのんき・・・ハーノン気?・・寒)


いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







コメント
この記事へのコメント
もしかして・・・・
瞬き禁止令、使ってくださってるんですか?
感激!!

個人的には、一番効果がでるのは、2ページめの後半(記憶で書いているので違ってるかも・・・)のあたりだったように思います。技術的には簡単な部分なので気を抜いて、ただただきれいに歌っちゃちゃうんですよね~。そこで気を抜かせないために、瞬き禁止が効果出てたように思います。

ところで、講師演奏は何を弾かれるのかなぁ
こっそり見に行きたいかも(でも遠い・・・)
2009/03/07(Sat) 10:18 | URL  | くぅ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/07(Sat) 10:21 |   |  #[ 編集]
くぅさん
イエイエくぅさんのアドバイスは値千金ですよ
リップサービスじゃなくってマジに!だってこの曲部門(何の?)は違いますが私の生徒は(過去記事にかいた練習しない困った生徒)紙のご褒美・・ゴホゴホ^^;)


えーと、言うわけでこれからも参考にさせて頂きます~♪(それ以前に音拾いハノン状態から抜け出せるのかーー;)

講師演奏は地元高校芸術科のせんせがします。
(いつもピアニストさんが講師演奏の代わりにコンサートするんですよ。過去には高橋T佳子さんもなさったことが・・)
入場無料で曲は愛の夢、月の光、子犬のワルツ、魔女の宅急便です。1部と2部の間に弾かれますので1時から2時の間くらいかな・・
遠いといえば遠いですが(そかな^^;)、よかったらど~ぞ~♪
2009/03/08(Sun) 08:58 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
匿名様
拝見させていただきました!
流石素晴らしいですね^^

参考にさせていただきますm(__)m
2009/03/08(Sun) 09:03 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック