主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
指の話(うさぎのダンス編?)
2009年02月23日 (月) | 編集 |
うさぎのダンス・・


幼稚園児のうさぎのダンスは




とっても可愛いものですが
(そうだったか?)



大人の生徒さんの場合は



・・・(。。)

奥様生徒さんのBさんは






自分で弾きたい曲の楽譜も用意してくれる


とってもやる気満々の良い生徒さんです
(どっかで読んだ?今日は違うネタだし^^;)







せりせ。「今日はどの曲をします?」

(また迷曲?)






Bさん「今日はツエルニーの9番を練習してきましたっ!
(●`へ´)/

(注:ツエルニー30番練習曲の9番、左手のスケール練習曲です)



おおお苦節20年(そんなに習ってたか?)









やっと基礎をやる気に(感涙?)








せりせ。「じゃあゆっくり弾いてみて」




Bさん   m(`へ´)mファラ♭シ  レミ ファミレ ド ♭シラソファ








うーんとテンポはいいんですが







アクセントが付いて





「うさぎのダンス」みたいになってる(またか^^;)









せりせ。「えっと強い音と弱い音が混じらないように弾いて」







Bさん m(`へ´)mファソラ♭シ ドレミ ファレ ド ♭シラソファ





うっ!今度は音の長さがバラバラで



「うさぎのダンス」のリズムに(。。)








せりせ。「音の長さも強さもそろえて弾きましょう!」








Bさん \m/(`へ´)\m/ファソラ♭シドレミファミレド♭シラソファ




おおっ!出来た!!







・・けど何か変・・







せりせ。「もう一回弾いて!」







Bさん \m/(`へ´)\m/







今度は5の指と2の指がピンと立って



手の形が「うさぎさん」に@@;









せりせ。「あのあの5と2の指立ってうさぎみたいですが」




Bさん「ダメですか?」






せりせ。「指一本一本が独立してないと立つんです・・均一に弾けるようになるには出来れば独立させる方が・・」







Bさん「どうすればいいですか?」





せりせ。「色々な方法ありますが(おお珍しくワンポイント講座か?)

まずは5本指をテーブルに付けて一本ずつ上げ下げするとか

ハノンの1番の最初の音をキープしたまま(ドミファソラソファミのドを伸ばしたまま)


色々な変奏で弾くとかしてみて下さい






Bさん「分かりました!^^」








珍しくワンポイント講座を書いたせりせ。に

(あっめまいが@@;)



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





<今日のオチ?>



そして次の週






せりせ。「うさぎの手は直りましたか?」



Bさん「・・ハイ^^;」







せりせ。「じゃあ弾いて」






Bさん \m(`へ´)m/









・・・確かに手の形は



うさぎで無くなりましたが
(2の指おさまった)





今度は



5の指が(小指)立って




コーヒーカップを




・・・上品に持ってるみたいに(。。)










上品なマダムBに

(グスス)




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif








コメント
この記事へのコメント
せりせ。さん おはようございます。
ツェルニーとかソナチネとか・・・・記憶のかなたに・・・・笑
一本ずつ指の上げ下げって薬指が難しいですね。ギター触っているからまだ出来る方かな?

あ~ん!めとろ濃霧で盛り上がりに参加しそびれた~!!笑
今、子供は春の発表会で演奏する「ピンクパンサー」を練習しているのですが、何もなしで演奏すると上手に弾けるのに、リズムを入れるとそれに気を取られるのかばらばらになっています。笑
2009/02/26(Thu) 08:48 | URL  | きさとぱぱ #UuyQMnfA[ 編集]
きさとぱぱさん
>ツェルニーとかソナチネとか・・・・記憶のかなたに・・・・笑

おお!結構進んでらしたのですね!それに薬指だけ独立してないのなら再開しても大丈夫!
(生徒勧誘?)

きさとくんも発表会ですか!
「ピンクパンサー」かっこいいですね!!
リズム入れた方がかっこいいしぜひ頑張ってください(気を取られないアドバイス・・・次の記事読んで判断してください←人のこと言えないの図?)
2009/02/26(Thu) 08:58 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック