主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
テンポの話(うさぎのダンス編?)
2009年02月20日 (金) | 編集 |
えー



音楽は基本的に


”高さ””強さ””速さ”で構成されてます。
(手抜きの説明だなーー;)






ピアノのレッスンでは特に




「手の都合」や「感覚の都合」で



”速さ”が自分勝手にならないよう

(注;それが出来てから曲想に合わせてテンポルバートはしますが)




小さなお子さんでも気をつけさせるようにしてますが




・・・(。。)



それは●●前のこと(年?月?日?)




ピアノを習い始めて間もないAちゃんは




おばあちゃんにレッスン付き添ってもらってます
(この頃おばあちゃん付き生徒多いような^^;)




せりせ。「この前の曲ピアノで弾けるようになった?」




Aちゃん「はぁ~いヾ(@°▽°@)ノ」





せりせ。「じゃあ弾いてみて」




Aちゃんド 





えーっと4分音符と4分休符しかない曲が



「うさぎのダンス」のリズムに^^;


(注:「うさぎのダンス」とは「たらったらったらったうさぎのダンス~♪」です。簡単に言うと「スキップ」のリズムで出来ています。)








せりせ。「うーんとちょっとうさぎさん飛んでるみたいな曲になってますね
^^;」







せりせ。「じゃあ先生が手をたたくから良く聞いて合わせて弾いてね」





せりせ。 パン!パン!パン!パン!

Aちゃん  ド !!  レ!・・ド !









うっ!最初だけ合ってるけどあとは合わせようとして余計狂う@@;











せりせ。「じゃあAちゃんの肩トントンするから一緒に弾こうね!」



そしてAちゃんの肩を叩きながらリズムをとるせりせ。



せりせ。「トントントンハイ!」

・・肩たたきの歌かーー;






せりせ。 トン!トン!トン!トン!

Aちゃん  ド !ド !レ !ド !





おおっ!今度は出来た!!^^










A祖母「お家でも肩をたたけばいいのですね!」




せりせ。「手を叩いて出来ればいいんですが肩叩いた方がタイミング感じ取りやすいし」








A祖母「Aちゃんお家で肩叩いてあげるね^^」



Aちゃん「はぁ~い」










祖母が孫の肩を叩くって・・逆じゃーー;








・・・そして次の週




せりせ。「同じ速さで弾けるようになったかな?」




Aちゃん「はぁ~いヾ(@°▽°@)ノ」






Aちゃんド 


4分音符と4分休符しかない曲が



やっぱり

「うさぎのダンス」に(。。)












せりせ。「肩は叩いてあげたんですよね?」




A祖母「はい・・でもこっちがつられてしまいます^^;」









せりせ。「じゃあメトロノームを買いましょう!とりあえず今はこれ貸しますから使ってみて下さい」

(Aちゃんの分のメトロノームまだ買ってなかったんですね^^;)








A祖母「ハイ!」








・・・そして次の週








Aちゃんはメトロノームかけて









ちゃんと同じ速さで弾けるようになりましたとさ








めでたしめでたしm(__)m







賢いメトロノームさんに





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





<今日のオチ>



メトロノームかけてるとちゃんと出来るけど




無しだとどうかな・・








せりせ。「じゃあメトロノーム無しで弾いてみて!」






Aちゃんド 






4分音符と4分休符しかない曲が



やっぱり



「うさぎのダンス」に(。。)








やっぱここはテンポ感を体で覚えて貰わないと








せりせ。「じゃあメトロノームに合わせて歩いてごらん!」





Aちゃん「はーいヾ(@°▽°@)ノ」








メトロノーム カチ!カチ!カチ!カチ!



Aちゃん ラッタラッタラッタラッタヾ(@°▽°@)ノ









あのそれって「うさぎのダンス」のリズム(スキップ)ですが・・








A祖母「幼稚園でお遊戯に使うしこればっかり練習してるんですよ^^;」








・・・・







・・・うさぎのダンスは





幼稚園だけにしてくださいね・・



・・・| 壁 |д・)




「うさぎのダンス」が上手なAちゃんに
(グスス)


いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif









コメント
この記事へのコメント
せりせ。さん おはようございます。
リズムって本当にむずかしい・・・・
頭の中で鳴っているリズムに手がついていかない・・・・笑
例えば、沖縄民謡や阿波踊りの六調のリズムは、ちゃんちゃ、ちゃんちゃなんですけれど、手はちゃちゃちゃちゃ・・・になってしまう・・・笑
そこに生まれ育った人にとっては染み付いたリズムなんでしょうけれど・・・
2009/02/20(Fri) 09:37 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
きさとぱぱさん
テンポは合ってるけど手が勝手に違うリズムに・・
そんな大人の生徒さんも居ます居ます!!
(ネタ思い出した?)

ところで沖縄民謡と阿波踊りのリズムが違う風になっちゃうということは・・
踊れるんですかっ!?
すごいです~♪(←社交ダンスで挫折した人)
2009/02/21(Sat) 08:47 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ルバートしまくり^^;
テンポキープ苦手です。

メトロノームにあわせても
暴走してしまう、頑固な私のような大人は
やっぱり誰かに肩を叩いてもらうしかないでしょうか!!

2009/02/21(Sat) 20:04 | URL  | YU #NkOZRVVI[ 編集]
YUさん
あのあの「曲想に合わせてテンポルバート」ならいいんですよ(汗)

暴走だなんてとんでもない!
速いテンポになっても何とかこなせる動く指もすごい@@;
「悲愴」も「別れの曲」もちゃんと弾けてましたよ(どこで聴いたーー;)

肩叩きもいいですが、娘。の代わりにいっぱいスベッテ来てくださる(スケートとスキー)お礼にマッサージしてあげますぅ^^;
2009/02/22(Sun) 09:07 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
初めてメトロノームを使った音楽家はあの偉大なベートーヴェンさんだそうですね。

と言う事は意外に新しいようにも思うけれど、技術的には似たような振り子時計はメトロノームより250年前、懐中時計でさえメトロノームより150年ほど昔に発明されていたと言うから、昔の技術も結構進んでいたようで結局需要の違いなのでしょう。

時計も似たような原理で作られるわけだから、音を出すと言う事と、おもりの位置をスライドさせる事で周期を変えるというのが特許のポイントだったのでしょうか。
ただ、振り子時計も周期の調整を錘のスライドで行っていますがね(もちろん時計なので大きくは変える必要はないわけだけれど)。

かっとん、かっとんという音だけではなくて目でも見えると言うところが、特にベートーヴェンさんには喜ばれたのでしょうね。
2009/02/23(Mon) 10:58 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
メトロノームはドイツのメルツェルさんが1816年に発明したそうですね(子供用教材から引用するの図)
時計と似たような原理と言えばメトロノーム持ってない(壊れた)生徒さんに時計の秒針見てその感覚で弾くようにと言うこともあります(テンポ60限定?)
振り子式のメトロノームは指揮をしているようで、感覚つかみやすいので(音が好きという人も)根強い人気がありますが長く使ってると狂って”うさぎのダンス”のリズムになったりするので、私はもっぱらデジタル式を使ってます。
(他にも細かいリズム・たとえば3連符のリズムとかも打ってくれるので便利です)

ベートーベンさんの1816年以降の作品にはメトロノームの速さが指定してあるそうですが、これはベートーベンさんがメトロノームを元に考えた速さだったので、中には演奏不可能寸前の速さのものもあったそうですね^^;
2009/02/24(Tue) 08:35 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
フランク永井さんのヒット曲で

♪・・・メトロを降りて 階段昇りゃ 霧にうず巻く まぶしいネオン いかすじゃないか 西銀座駅前

と言う歌もありました。
いえ、メトロ濃霧からの連想です。

有楽町がヒットしたので次は西銀座という安易な2匹目どじょう的発想ですが、まあまあヒットしました。

この歌で、地下鉄の事をメトロと言うのかと日本人も知りましたが、今では東京メトロ○○線と正式に言うらしいです。
2009/02/24(Tue) 10:15 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
>メトロ濃霧からの連想です

座布団一枚!(テンポが見えないからメトロ濃霧もあり?)

フランク永井は前にも書きこみされてましたが、もうお亡くなりになったのですね。合掌
ところで「有楽町で逢いましょう」は聞いたことがありますが、この歌はなんて言うのですか?(自分で調べろ!)


東京メトロはお洒落な名前ですね!
イメージ一新で大営団?(大団円じゃーー;)
2009/02/25(Wed) 08:44 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
題名はそのまま西銀座駅前です。

フランク永井の最初の歌謡曲で、そごうの有楽町店の開業のタイアップソングの”有楽町で逢いましょう”がヒットしたものだから、2匹目どじょう狙いで、又またその少し前に開業したばかりの営団地下鉄丸の内線西銀座駅とのタイアップソングを出したようです。

♪ABC・XYZ
これは俺らの 口癖さ
今夜も刺激が 欲しくって
メトロを降りて 階段昇りゃ
霧にうず巻く まぶしいネオン
いかすじゃないか 西銀座駅前

♪ABC・XYZ これは俺らの 口癖さ
って、そんな口癖のやつはおらんやろう!?
と人生幸朗も突っ込んでいました。
(いまならさしずめ、こだまひびき かな)

西銀座駅は地下鉄の銀座駅と通りを1本隔てた西側だったので西銀座と名付けられたらしいですがその後、銀座駅を拡大して統合されて今はその名前はもうないらしいです。

その近所の有楽町駅はまだありますが、タイアップソングのきっかけとなったそごうの方は2000年に撤退して♪あ~あ~、夜霧に煙るデパートよ・・も”♪夜霧に煙るビックカメラよ・・”になってしまいました。

そして誰もいなくなった・・というとアガサクリスティーみたいですが。

因みに奈良のそごうは今はイトーヨーカドー、本店の心斎橋そごうは隣の大丸(Jフロントリテイリング)が買ったらしく今年の夏までです。

そごうを食いつぶした水島廣雄は今頃何を考えているのでしょうかね。
労組もすごいようだけれど。
http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/sogo1.html
http://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/sogo2.htm
2009/02/25(Wed) 13:59 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
>題名はそのまま西銀座駅前です。

へーそうなんですか!
しかしひねりもオチもない題名で^^;

ご当地ソングは(タイアップだーー;)
最果てシリーズばかりだと思ってましたが(家の近所?のもある・・)都会のど真ん中もアリなんですね・・

>♪ABC・XYZ これは俺らの 口癖さ
って、そんな口癖のやつはおらんやろう!?
と人生幸朗も突っ込んでいました。


ぶっ!確かにこんなこと呟いてうろうろしてたら不審者ですよね(((((^^;

そごうも営団もフランク永井もいなくなりましたね。合唱・・

こちらはそごうはおろかイトーヨーカドーも大丸も
無いですから話題に付いていけませんが(田舎だ)
倒産寸前の会社の経費で豪遊はすごいですね@@;
(しかし一本3万2000円のヘネシー2本と枝豆で26万って計算おかしいような←変なとこが気になるの図)

2009/02/25(Wed) 21:35 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
労働貴族と言うとあの日産をだめにした黄色いヒットラーと呼ばれた塩路を思い出しますが、だめになる会社の典型はこういう労組と独裁社長の癒着なのでしょうね。

>しかし一本3万2000円のヘネシー2本と枝豆で26万って計算おかしいような

枝豆ではなくてお豆さん(高価なアワビ付き)なんかの代金が含まれているのではないでしょうかね??
2009/02/26(Thu) 18:42 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
日産といえばマーチとかフーガとか音楽に関係のある車名が。
音楽の話題に戻していただいてありがとうございます♪(スカイラインは?GT-Rは?)



>だめになる会社の典型はこういう労組と独裁社長の癒着なのでしょうね。

ししりえんぬさんの会社は儲かっておられるようですから無縁なお話ですね。

それにしても庶民感覚からはかけ離れた売上伝票の数々・・・
別世界@@;


2009/02/27(Fri) 08:49 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
しかし、交際費は大企業では経費として認められていないので、税金を払った後の利益金から支出という事になるのです。
我々中小企業でも10パーセントは損金不算入です。
しかし、そういう規定を作って税金を取り放題にとって自分たちで裏金にしたりして浪費する糞役人が一番の悪でしょう。
もちろん越後屋も悪には違いないけれど、悪代官あっての越後屋ですからね。
2009/02/27(Fri) 18:40 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
>しかし、交際費は大企業では経費として認められていないので

へええ知りませんでした!
じゃあ倒産寸前の会社のお金を湯水のように使ったてことは倒産の肩棒担いだということで・・v-12(やっと意味がわかったの図)

>我々中小企業でも10パーセントは損金不算入です。

へええええこれも知りませんでした!
(と、言うことは逆に90%は会社から出てたんですね・・接待麻雀費とか・・うぬぬーー;)

>しかし、そういう規定を作って

上手いことやってますよね・・(税金だけじゃなくて・・)
2009/02/28(Sat) 21:34 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
お上の偉いさんがどれだけいい目をしているかという表がありました。郵政省OBです。

http://www.kyudan.com/opinion/yuusei.htm

キャリア官僚というけれど、どうもキャリアというのはcareer(経歴、成功)の意味ではなくて、お金のcarrier(運び屋)の事のようです。

もう一つ国交省の天下り先の年俸の表です。
もちろんこの先辞めるときには在職中の年俸の総合計に匹敵するような、法外な退職金がもらえるわけです。

http://www.kyudan.com/data/kokoshou.htm
2009/03/01(Sun) 19:12 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
60~70代で億の給与所得ですか!(それでも少なめに計算してるとは・・)
年金だけでささやかに生活してる(生活するには足らないとアルバイトしてる人も)同じ年代の人が見たら憤死ものですね・・

それにしても分かったような分からないような名前の団体が沢山ありますけど・・
2009/03/02(Mon) 08:36 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック