主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
放置の話(通学編・・)
2009年01月27日 (火) | 編集 |
雪が積もりました・・




豪雪地帯の方から見たら





何だそのくらい!とお叱りを受けるかも知れませんが





ここら辺にしては「大雪警報」なるものが出るのは8年ぶり・・
(その時は1週間休校になった)



近隣の市は小中学校は休校になってるところもあるらしいですが




娘。の中学校は




休校になりません・・・(。。)

これは前日(日曜日)の風景ですが


F1000755f.jpg



F1000758f.jpg






車の中置きっぱなしにしてある買い置きのトイレットペーぱ取りに行くのにも一苦労・・(。。)







前日に(土曜日)出しておけばよかった・・(そんな問題?)





それにプランターが埋もれていて
F1000757f.jpg



趣味のガーデニングも出来ないし(。。)

(放置のくせにーー;)





そして次の日(月曜日)




前の日に除雪したにも関わらずまた雪は積もってます・・
(それも湿った雪なので滑るしハマるーー;)





こんな時は無い職内職の特権!出ないでおこうっと(亭主は?プロだしとっくに出て行った^^;)




娘。が通学バスでよかった(行きだけ限定ですがーー;)






皆出かけたし掃除もしたし





ゆっくりお茶でも飲もうっと( ^^) _U~~









♪ピンポーン





今頃誰?






「あけろ!ボケ!!」






うっ!この乱暴な物言いは娘。(親のしつけのおかげだ~





せりせ。「通学バスは?乗り遅れた?」



娘。「来なかった!」







せりせ。「他の皆はどうした?」





娘。「家帰って送って貰うって!」








・・・プロの運転手でさえ来れない雪なのにド素人が出れるかーー;



でも受験生だし休ませるのも・・
(家にいても勉強しないし・・涙)






せりせ。「仕方がない乗って!」






そしていつもの道を通ろうとして



ハマってしまいました(。。)







スコップでタイヤ部分だけ除雪すること5分何とか脱出





ここは傾斜が急だし無理・・違う道から行こうっとーー;








そして逆戻りして違う道を行って・・





家から200m付近で





またハマってしまいました・・(。。)









今度はスコップで除雪しても湿った雪と轍にハマって





ニッチもサッチモどうにも(ブルドック?)




動きません・・ (。。)






親切な通りがかりのおじさんと運転交替したり
(見かねたか^^;)




除雪したり悪戦苦闘すること10分 @@;







ニッチもサッチモどうにも(ブルドックはいいからブルドーザー欲しい・・)





動きません・・ (。。)






ゴゴゴゴゴ~~~




オッ?ここの近くの鉄工所のフォークリフト?
(ブルドーザーではないけど雪持ち上げてどかしてるし)





おじさん「あれに雪どかしてもらうまで待てば^^;」





せりせ。「そうですね(待てば海路の日和あり^^;)」






・・それはいいとして娘。はどうしよう・・








あれ?あそこから歩いてくるのは娘。の同級生のAちゃん

・・・この子の親の車もどっかでハマってるのかも




せりせ。「通学バス来るって?」






Aちゃん「分かんないけどもうちょっと待ってこなかったら歩いていこうと^^」




・・うーむしっかりした子だな・・












せりせ。「この車動かないし一緒に行けば^^;」




娘。「仕方がない・・」







と、言うわけで




娘。はAちゃんのお母さんの手配した知り合いの車に便乗させてもらったらしいですが
(現場見てない^^;)





自分の車は・・



フォークリフト?に除雪してもらって




30分後無事戻ってくることが出来ましたとさ





めでたしめでたしm(__)m







大雪に(豪雪地帯から見たらそうでもないけど)悩まされたせりせ。に



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





<今日のオチ?>




ところで学校行ったってことは




帰りはどうなる(。。)

(迎えにこい~










そうだ!亭主に迎えに行ってもらおう!





せりせ。「もしもし~今日帰り何時?」




亭主「今日はこっちの仕事終わったらそのまま名古屋行くし


帰らないぞ!」








帰らない・・




・・・帰らない




・・帰ら・・な・・い・・





・・・雪 |д・)


20060825130233.gifbanner_02.gif









コメント
この記事へのコメント
せりせ。さん おはようございます。
いや~立派な雪国ですよ!!!笑
関西でこんな状態になったら完全にマヒしてしまうだろうな・・・
三年くらい前に一度大雪(と言ってもこちらにしてはのレベル)が降った時、チェーンも着けずに出た車が坂の途中で大量に放置され、路線バスも走れない状態になっていました。ほんと無責任な人がたくさんいたもんだ!何考えている?というようなありさま・・・
地元の人でもはまるんですね・・・それともせりせさん特有?笑
トイレットペーパーは買ってきたら家の中に入れておきましょう・・・他のものも!冷蔵庫になる?笑
放置園芸で乾燥したサフランのめしべはちゃんと保管して、出番をまっています。
2009/01/27(Tue) 09:24 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
おはようございます。
雪が凄いですね。
その量の雪ですと、こちらでは休校になりますね。
送り迎え、ご苦労さまです。
2009/01/27(Tue) 10:02 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
きさとぱぱさん
いやー今まで暖冬だったので油断してました^^;(トイレットペーパーのこと?)

月曜日の雪はこっちの慣れたベテランドライバーもプロも難儀したみたいですよ。
現にハマったのを見兼ねて手伝ってくれたおじさんも脱出させられなかったし、ちゃんと出て行ったはずの亭主は途中でハマッてスコップ取りに戻ったり道変えようとしてやっぱハマって職場行くのにいつもの数倍時間かかったそうです。(^^;
雪を甘く見てるわけじゃないけどコタエました
(豪雪地帯だと除雪と融雪装置を初期段階で作動させて道は開いてるし、4輪駆動の車持つのが常識とか・・この認識の違い・・やっぱこちらは甘いかも・・)

サフランまだ使ってなかったのですか?
使ったらレシピをぜひぜひUPしてくださいね^^
2009/01/28(Wed) 09:18 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
悠羅さん
そちらも時々「大雪」報道してますが、今年はまだ大丈夫みたいですね(現地レポートする人物あり^^;)
送迎・・実は今日もしたんです・・

プロの運転手でさえ来れないのに送迎しなくちゃいけないなんてホント大変です・・
(ネタにはなったけど^^;)
2009/01/28(Wed) 09:26 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
大変でしたね
そんな日に、学校に行こうだなんておりこうさんです!!
くぅが中学生の頃だったら「わぁい!今日は休みだ」と布団の中から出てこないような(たとえ受験生だったとしても)

うちは、豪雪地帯には入らないと思っていますが(そうか?)、中学校の校区で言うと(とてつもなく広い校区なので)、夏でも5メートルの積雪があるような地域までもが同じ中学の校区でして(雪の壁は有名ですから・・・・行ったことないけれど・・・・だってバス代がバカ高いし)、除雪に関しては恵まれています。
雪は5センチでも積もると夜中除雪車の騒音で眠れないくらい徹底してますから。
学校に行く歩道までが歩道用の除雪機であいてます(ただ、通勤で街中へ向かうにつれ、だんだん道がでこぼこに・・・・)

ちなみに、
うちの地区は、今年はまだ一度もそんなに降ってないですよ(せりせ。さんのところの方がやっぱり、豪雪地帯だと思う・・・・)
2009/01/28(Wed) 21:27 | URL  | くぅ #mQop/nM.[ 編集]
くぅさん
昨日も「バス来なかった」と言って帰って来て送って行かせるんですよ・・・おかげで朝ネット出来ませんでした(そうだったか?)

5メートルの雪の壁・・
そのニュース見るたびに夏で5mだったら冬は何メートル積もってるんだ@@;と思います・・
大学の友達がそこらへん出身(どこら辺?)で、中学の時から冬は下宿してたという話を聞きました。
で、そこと同じ校区だったらやっぱ日本を代表する豪雪地帯ですよ((((^^;

そうそう夜通し除雪で道路はばっちり開いてるんですよね!亭主もよくそこら辺(どこら辺?)行くのですが
ニュースで積雪量聞いても道は開いてるから心配要らないんです。(いいなぁ)
むしろ家から幹線道路まで出られるかどうかの方が心配で(泣き笑い)

今年はそんなに積もって無いんですか?
夜通し除雪してるだけじゃーー;
(庭雪も?)

2009/01/29(Thu) 08:44 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック