主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
放置の話?(レッスン編其の2)
2009年01月24日 (土) | 編集 |
えー


前の記事では



放置レッスンで成功した?例を書きましたが




今回は放置した方がよかった話を



書きます・・(。。)



(放置園芸の話?)


それは●●前のこと(年?月?日?適当に入れて下さい)





Bちゃん「せんせ・・学校で伴奏当たった・・(。。)」







・・・うっ!Bちゃんは譜読みが苦手で暗譜も苦手・・


レッスンで譜読みと暗譜を無理やりさせても




次の週には半分くらい忘れてしまってるという特技?を
(ざるで水汲むレッスン・・グスス)



持ってる子なんですよぅ(。。)






おまけに本番に弱いので







前に伴奏当たった時も「毎日練習代わりにレッスン」


来てもらってたんですよぅ・・(。。)
(過去記事・・書いたかな?)






せりせ。「どんな曲?」





Bちゃん「これ・・」






うーん4ページしかないけど




途中で転調が2回・・それも#系から♭系に@@;
(分かりにくい?楽譜の写真を・・・撮るの忘れました









タダでさえ譜読みが苦手で暗譜も苦手



ざるで水汲むレッスン(失礼なーー;)のBちゃんには



荷が重いかも・・・(。。)






とにかくお家帰っても思い出せるように


途中まで無理やり暗譜してもらわないと(。。)







幸いにも?Bちゃんが今日最後の生徒だし時間はある・・・
(めし作れ~









せりせ。「とりあえず最初の転調の前まで覚えて行きましょう・・今日時間大丈夫?」




Bちゃん「ハイ!」




そして1時間半後




なんとか最初の転調の前まで




暗譜で弾けるようになりましたとさ(めでたしめでたし?)






せりせ。「毎日練習はもちろんだけど、今日お家帰ってからもすぐおさらいしてね!!」

(一晩寝たら忘れちゃう?)


Bちゃん「・・・ハイ・・」












そして次の週





せりせ。「この前覚えてもらったところまで弾いて!」





Bちゃん♪♪~・・・(。。?






やっぱり途中からおかしな音になってる・・







また覚えなおしてもらわないと・・



幸いにも?Bちゃんが今日最後の生徒だし時間はある・・・
(めし作れ~








せりせ。「半分くらいは覚えてるから(涙)今日もまた最初の転調のところまで覚えましょう・・


今日時間ある?」





Bちゃん「ハイ!」





そして1時間半後



なんとか最初の転調の前まで




暗譜で弾けるようになりましたとさ(涙)






せりせ。「毎日練習はもちろんだけど、今日お家帰ってからもすぐおさらいしてね!!」

(一晩寝たら忘れちゃう・・・涙)


Bちゃん「・・・ハイ・・」







そして次の週




せりせ。「弾いて!」





Bちゃん♪♪~・・・(。。?






前より弾けなくなってるって・・




どういうこと(T0T)







また覚えなおしてもらわないと・・



幸いにも?Bちゃんが今日最後の生徒だし時間はある・・・
(めし作れ~








せりせ。「前より弾けなくなってるけど・・(涙)


また最初の転調のところまで覚えましょう・・


今日時間ある?」





Bちゃん「・・・ハイ・・・」





そして1時間半後



なんとか最初の転調の前まで




暗譜で弾けるようになりましたとさ(涙)






せりせ。「毎日練習はもちろんだけど、今日お家帰ってからもすぐおさらいしてね!!」

(一晩寝たら忘れちゃう・・・涙)






Bちゃん「・・・あの・・」





せりせ。「なに?」





Bちゃん「もう一人伴奏候補がいるので・・




私は伴奏やめようかなって^^;







それをもっと早く・・・・




・・壁 |д・)





こんなことなら




余計なレッスンしないで


放置しておけばよかったですよぅ(。。)





世話好きなせりせ。に
(そうだったか?)






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




<今日の放置>






放置といえば





肥料はおろか水やりも滅多にせず放置していた
(園芸自慢キタ━━━(゚∀゚)━━━)





デンマークカクタスが咲きました^^

20081207 005



F1000749k.jpg



やはり何事も(?)








放置が一番ですねっ!(●`へ´)/


(めし作れ~



20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
せりせ。さん おはようございます。
私も「放置」やってしまいました・・・・
秋に買ってきたサフランの球根を植えるの忘れて買ってきたままの袋に入れてつるしていたら・・・・正月が明けて、ふと目にとまったものは・・・かさかさになったサフランの花!!植えもせず、水もやらないのに立派に?ドライフラワーになっていました。は~・・・笑
レッスンはなんでも無駄になることはありません。練習した時間の分上達していると思います。(思わなきゃやってられない?笑)
2009/01/24(Sat) 09:55 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
悲しい
賽の河原で石を積むような
悲しくむなしい作業ですね

次の日なら覚えてるんでしょうかね

それにしても、1時間半レッスンが気になりますが・・・

サービス残業ですか?
それとも追加レッスン扱い?

サービス残業が続くと、家族の晩御飯時間への影響が大きいから大変ですよね。

せめて、効果が感じられたらレッスンするほうも楽しいのに (ノ_σ)クスン
2009/01/24(Sat) 09:58 | URL  | くぅ #mQop/nM.[ 編集]
きさとぱぱさん
>かさかさになったサフランの花!!

パエリア~ブイヤベース~♪
流石きさとぱぱシェフ材料にもこだわって栽培からなさってたのですか!(放置栽培?笑)
自家製のサフランで作ったお料理はさぞかし美味しかったでしょうね(^¬^)

Bちゃんの場合・・熟成に時間がかかるだけで
もう少し時間かければきっと何とかなったと・・
思いたいです(涙)
2009/01/25(Sun) 09:58 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
くぅさん
賽の河原で石を積む・・

♪ひとつ積んでは 父のため~~
ふたつ積んでは 母のため~~
みっつ積んでは ふるさとの ・・・(。。)←あと忘れたらしいーー;

Bちゃんは前に毎日来てもらった時は次の日だとまあ最初4小節分くらいは覚えていました(涙)

次の日とかに別レッスンする場合はお母さんとお話しして1レッスン分頂くんですが、1時間半は結果的に1時間半になったのでサービス残業です(最初は40分くらいで終わるつもりだった・・・次の週もそのまた次の週も・・グスス)

晩御飯・・
世の中にはお母さんが残業で遅くなるときは簡単な食事くらい作る娘。さんやお惣菜買ってきてくれる旦那さまもいるというのに・・
家にいると仕事してるという感覚がないんでしょうね・・パートに出ようかな(出張レッスンほし~~。)

何か効果が感じられたら・・
伴奏は無理だと本人が悟ったことが効果でしょうか・・グスス~~。


2009/01/25(Sun) 10:12 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
おひさしぶりです。
お元気でしたか。

悠羅としてブログ再スタートしました。
もしよかったら、覗いてやってね。

よろしくです^^
2009/01/26(Mon) 17:57 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
悠羅 さん
お久しぶりです。
悠羅 さんもお元気でしたか?
後ほどお邪魔しますね^^
2009/01/27(Tue) 08:24 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
おぉ
噂(どんな噂や!)のデンマークカクタス。
何かラブリーですね♪
わたしも放置、大好き♥
(最初だけ気になって色々お世話する。って要するに飽き性か!!ヽ(;´Д`)ノ)
2009/01/27(Tue) 14:57 | URL  | ゆりりんこ。 #ET2edvwM[ 編集]
ゆりりんこ。さん
そうそうこれが例のカクタスです~♪

某所のサンセベリアちゃんはお元気?

なら放置の達人ですね^^;
飽きっぽいのは私も同じ・・
その割にはブログが続いてます・・これも同じかな・・笑
(気になってお世話する・・嫌でもお世話しなくちゃいけないものが・・そのうちこっちにもUPしますが、某所に下書きしたのでよかったら見てね^^;)
2009/01/28(Wed) 09:30 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック