主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会の曲選び(即答?編・・)
2008年12月28日 (日) | 編集 |
えー



時々内職もする


3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが
(年末のくそ忙しい時も昼寝付き?)





発表会に参加をお勧めすることがあります。




もちろん強制では無いし
(そうだったか?)




内職のお客様の




やる気を引き出すためですが(。。)




(自力発表会では予算獲得のためとかなんとか言ってたようなーー;)






奥様生徒さんのHさんは







やる気もあるしレッスンも忘れないし



月謝も忘れない良い生徒さんです。(そこかっ!)







タダ一つの問題は(奥様は魔女?)





レッスンでは迷曲名曲やってるのですが





詰めが甘いのです(。。)


(過去記事参照)





うーん発表会でも出れば





もっと上手に弾けるようになるのになぁ


・・(。。)






それは数年前のこと(↑は前置き?)




せりせ。「あの~3ヶ月後に教室発表会あるのですが、出てみましょうか!^^」






Hさん「弾ける曲ないしいいです^^;」



即答かっ(・∀・)




せりせ。「今やってる曲(幻想即興曲)でいいですし・・」






Hさん「恥ずかしいし・・いいです^^;」







・・本人がそういうなら仕方がない・・けど




発表会出る方が




ちゃんと弾けるようになるのになぁ(。。)





・・・そして幻想即興曲は結局飽きて仕上がらなかったのです・・







次の年





せりせ。「あの~4ヶ月後に教室発表会あるのですが出ましょうか!」




Hさん「弾ける曲無いしいいです^^;」



また即答かっ(・∀・)




せりせ。「今やってるノクターン20番(遺作)でいいですし^^;」






Hさん「年取ってるし出るのはずかしいからいいです^^;」




そうきたかーー;



せりせ。「年って・・・私も結構・・」(ばばぁ~





Hさん「先生お若いじゃないですか!」



まあっ(。。)\(`へ´)




せりせ。「・・Hさんのお嬢さんは娘。より一つ上ですが私は結婚遅かったし^^;」




Hさん「でも私は東京オリンピックの年にうまれたし~~」



せりせ。「・・・私はもっと前・・聖子(呼び捨て?)と同じですが・・」







Hさん「・・・^^;」





その沈黙は何?--;




Hさん「でも恥ずかしいし、いいです^^;」







・・・本人がそう言うなら仕方ないですが(恥ずかしいって・・グスス)







発表会出る方が




ちゃんと弾けるようになるのになぁ(。。)




そしてノクターンも結局飽きて




仕上がらなかったのです(。。)








次の年







せりせ。「あの~発表会5ヶ月後にあるのですが(だんだん早めに言ってるような)」






Hさん「行きます!!」




おおおお今年は




出る気で


即答(^^)V




せりせ。「じゃあ曲は今やってるシューベルトの即興曲で?」






Hさん「出ないけど手伝いに行きます!

(^^)/」








出ないけど手伝いにって







そりゃあ助かりますが






・・・壁 |д・)



即答の人Hさんに



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



<今日のオチ?>





そして今年




せりせ。「〇月●日に合同発表会あるのですが・・」





Hさん「行きます!!」



またそうきたかーー;



せりせ。「合同だからお手伝い要らないですよ^^;」





Hさん「見に行きますっ^^






・・・うぬぬ敵?もさる者ーー;



せりせ。「他の先生の生徒さんで結構お年召したかたも簡単な曲で出てらっしゃいますし



Hさんは名曲やってるし発表会に出」





Hさん「そんな恐ろしいこと言わないでください

ーー;」







・・・発表会は












取って食いませんよぅ(。。)


20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
Hさんの気持ち、よ~くわかります。(同い年みたいだし…もにょもにょ)
あれは、今よりまだ指も動いてた十数年前…お友達のピアノの先生に「発表会で連弾しない?」と誘われました。
「ダメダメダメ!絶対ない!!」即答の私でした。
発表会なんて怖くて。でも、お手伝いしたり、見に行ったりするのは、大好きです(^^)
(娘の、ピアノは発表会がないのですが、バイオリンは毎年、午前中のリハーサルから午後の本番まですべて見ます。のべ8時間くらい…こんなに全部見てるのは、先生と私くらいかも???)

せりせ。さん、今年も楽しいお話をたくさん、ありがとうございました。来年も期待してます!(プレッシャー^^)
2008/12/28(Sun) 10:03 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
これもわかる(発表会怖い)
くぅも発表会は怖いです。
ちゃんと舞台にあがるというだけで、出演する生徒のちびっ子達を尊敬してしまうほどです。

数年前(2年くらいだっけ?)までは講師演奏もちゃんとやっていましたが、今年も去年もやっていないので、多分、今後もう二度とすることはないような気がしています。

昔弾いていた頃の講師演奏の選曲のポイントは、聴いているほかの先生が誰も、弾いたことがなくて(少なくとも普通のクラシックではなさそうだ)、間違えて適当にごまかしても気づかれない曲で、曲の解釈がどうとかで「ちょっと何かが違う」とか言われる心配がなさそうな曲ですね。


ところで、
聖子ちゃんは何年生まれなんだろう?と検索しようとして、やめました。
が、
確か私が中学生の時に、吹奏楽部で楽譜を見て初めて聖子ちゃんの存在を知ったような(テレビを殆ど見ない子だったので)。

ところで、せりせ。さんの更新はとっても規則正しく2日おきなのですね。
このペースだと年内にもう一度ありそうですので、年末のご挨拶は次回にしますね。
来年は、どこかで(なんだか行動範囲が重なっているイベントがある気がするのですが)お会いする機会に、来年こそは直接ご挨拶したいなぁ~と思っております。
2008/12/28(Sun) 17:16 | URL  | くぅ #mQop/nM.[ 編集]
TTさん
うっ!Hさんと同じ年(若いなぁ~~。)

即答も同じですか・・
連弾といえばHさんに「娘。さんと連弾でいかが?」と言ったら親子揃って「やだ~!」と、即答されちゃいました・・演出したかったのにグスス
結局娘。さんはソロで出ました・・
ヴァイオリンの発表会8時間ですか!?
準備中からビデオ撮ってたりして(先生すっぴんだったらヤダな^^;)

楽しかったですか!?
そんなつもりはなかったんですが(本当かーー;)
そう言っていただければ嬉しいし励みになります!!
来年というか、年内まだ更新する予定なので
(ネタはあるけどオチが・・)
また来て下さいね^^


2008/12/29(Mon) 09:09 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
くぅさん
>くぅも発表会は怖いです。
>数年前(2年くらいだっけ?)までは講師演奏もちゃんとやっていましたが、今年も去年もやっていないので、多分、今後もう二度とすることはないような気がしています。


なんかわかるような気がします・・
私の場合はまだ「何とかコンサート」でリハビリ?してますが、発表会とかコンペは客層が違うし(皆耳ダンボで聞いてるし)
一回でも出なくなったら怖くなるかもですね・・



>間違えて適当にごまかしても気づかれない曲で、曲の解釈がどうとかで「ちょっと何かが違う」とか言われる心配がなさそうな曲ですね。

同じく・・
ある年なんかは堂々と「アレンジbyせりせ。(?)」とプログラムに載せたことも(おいこらーー;)
聴きに来てくれた同業者様も「真似できない^^;」って・・どういう意味やーー;


>ところで、
確か私が中学生の時に、吹奏楽部で楽譜を見て初めて聖子ちゃんの存在を知ったような


うっ!聖子は(また呼び捨て?)デビューが結構年行ってたしヒット曲が楽譜になるのはさらにあと・・
それを見たくぅさんが中学生だったってことは・・
すごく若いな~~。

>ところで、せりせ。さんの更新はとっても規則正しく2日おきなのですね。

おっ!鋭い指摘!!
そうなんです・・飽きっぽいB型なので規則正しくしないと書けないんです・・
だからどうって言われたらそれまでなんですが^^;

>来年は、どこかで(なんだか行動範囲が重なっているイベントがある気がするのですが)お会いする機会に、来年こそは直接ご挨拶したいなぁ~と思っております。

そうそう私もそう思いました・・(タテに見覚えが・・^^;)
今までもお互いお笑い(一緒にするなーー;)ブログを書いてるとは知らずお逢いしてたかもしれませんね!
こちらこそぜひぜひご挨拶したいです^^
(でも・・どうやって見分ける・・ちなみに私は知り合いに”ブログは別人”と言われます・・)

2008/12/29(Mon) 09:27 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/29(Mon) 22:04 |   |  #[ 編集]
匿名様
わざわざありがとうございます^^
こちらこそよろしくお願いします。
2008/12/30(Tue) 09:07 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック