主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会の曲選び(。。;
2008年12月22日 (月) | 編集 |
えー



普段は3食昼寝付き主婦のせりせ。ですが







無い職の内職をしてたりもします。




そんでもって



合同発表会なんかに


参加させて頂くこともあるのですが

(自力でしろ?熟成に時間のかかる生徒さん多いし・・。)




合同発表会といえば



やはり上手に聞こえるような曲選びが大事です

!(●`へ´)/


(合同じゃなくても大事じゃーー;)
それは●●前のこと(年?月?日?適当に入れて下さい^^;)




4年生のAちゃんは、某コンクール(ナニ?)にも何回も出演してる



まあまあ弾ける生徒さん(せりせ。教室限定^^;)



せりせ。「発表会は評価貰えないけど出て見る?」




Aちゃん「ハイ^^」


せりせ。「ちょっと難しいけど後からも(何?)使える曲にしておこうか・・」




Aちゃん「ハイ^^」






まあAちゃんは



ペース配分自分で出来るし(うらやましいなまったくーー;)



本番は失敗したこと無いし(うらやましすぎ・・グスス)



ちょっと難しい曲でも大丈夫かな^^;







次Bちゃん



この子は・・Aちゃんよりも年上なんだけど



遅く習い始めた上に




譜読みが苦手で(どっかにもいた




暗譜するまでにも恐ろしく時間がかかる上に




学校から伴奏何曲かもらってきてるし・・





発表会用に「難しい聴き映えのする曲」を選ぶのは冒険


かといって高学年なのに簡単な曲だと本人に恥かかせちゃうし・・






どうか出たいって言いませんように


( ̄人 ̄)


↑自力発表会と大違いーー;(詳しくは過去記事読んでね)






せりせ。「(おそるおそる)発表会・・あるけど・・学校の伴奏もあるんですよね・・どうしますーー;?」

(Aちゃんと聞き方が違うぞーー;)





Bちゃん「うーん・・・伴奏もあるし・・やめときます^^;」






らっき~(。。)\(`へ´)


せりせ。「Bちゃんがそう言うなら(言わしたんじゃーー;)またの機会で^^;」








次は中学生のCちゃん



部活で忙しいけど(娘。と同じ休みなしのブラス部だーー;)



ピアノも休まず続けてるいい子^^
(雨の日も風の日も自転車漕いで5kmの道のりを・・なんて健気な・・)




ツェルニー30番やってるし、ソナタも結構進んでるし





本人のやりたい曲をやらしてあげたい

(●`へ´)/




せりせ。「発表会あるんだけど何か弾きたい曲あります?」

(まず出たいかどうか聞けよーー;)



Cちゃん「何年か前に聞いた”宿命”がいいな~♪」




注:千住明作曲ピアノ協奏曲”宿命”1楽章ピアノソロバージョンのこと・・




おお?



この曲は出だしからインパクトあって派手だし


宿命出だしだけ



某先生(誰?)のお子様が弾いたら先生が飛び起きたとかなんとか^^;





他の先生の生徒さん弾いてるの見たこと無いし




確実に聴き映えする^^(そこかっ!)





せりせ。「良いと思う!じゃあ宿命にしましょうねっ♪」



Cちゃん「ハイ^^」






そしてCちゃんが帰ってから




・・うん?待てよ?



Cちゃんって確かキーボしか持ってなかったような・・

(普段の練習は学校のピアノでしてる)





”宿命”は

キーボじゃ練習できませんよぅ(。。;

元はピアニカで”天才ピアニスト”になったドラマ(違)のテーマ曲ですがーー;









果たしてキーボで”宿命”弾けるようになるのか




頑張ってほしいCちゃんに


(曲変えれば?ーー;)

いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





<今日のオチ?>


やっぱキーボで”宿命”は無理だし・
(ピアニカで天才ピアニストはドラマだし・・)




曲を変えるしか・・






でも本人やる気満々なのに可哀そう・・



そして次の日





某スーパーでCちゃんママとばったり会ったせりせ。



せりせ。「あの~昨日Cちゃんピアノにいらして、発表会の曲決めたんですが・・・キーボだと・・」




Cママ
「ええ!!大好きな曲になったって張り切ってますよ!!

よろしくお願いします^^」








あのあの



キーボでは”宿命”練習・・・


・・・壁 |д・)



宿命出だしだけ




20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
宿命・・・本当に出だしだけじゃないですか!!
聴いていて思いっきり笑っちゃいましたよ~
「出だしだけ」とは書いていますが、まさか・・・こんなに短いとは!
そういうせりせさんが好きですね~e-266
2008/12/22(Mon) 08:11 | URL  | もりりん #-[ 編集]
もりりんさん
本当に発表会の曲選びって難しいですよね・・

出だしだけ・・出だしだけでもキーボで練習無理なのがよくわかると思って(本当かーー;)

ウケてうれしいです^^;(やっぱりーー;)



2008/12/22(Mon) 08:34 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
和賀と羽賀、宿命と宿便
宿命はドラマも見ていないしまともに聴いた事はないのですが、ドビッシーが始まったかと思ったら、皇帝のようなトリルに続きこの先どうなるのかと興味はそそられる曲ですね。

宿命の主人公の和賀でこの間無罪になった羽賀を思い出しました。
この羽賀の弁護士は女ながらマル暴系の事件ばっかりこなしている凄腕だそうです。どう考えても羽賀が無罪のはずはないと思うのだけれど。

ところで宿命とは違うけれど、ひところよく宿便をきれいに排泄させる薬の広告を見ましたが、専門医が”長年内視鏡で大腸を見ているけれど、宿便などと言うものを見た事がない”と書いていました。
あれは陰イオンと同じく単に宣伝用語らしいです。

2008/12/22(Mon) 16:57 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ほんとうに出だしだけ(笑)
たしかにキーボードでは(笑)

我が子は、ようやく30番の教材・・・の予約をしたところだってのに。
先生へ「楽興の時の4番が弾きたい」と・・・。
先生も「どんな曲だったっけ・・・」と思わせる子です(汗)

そして、レベルも合ってない・・・。

本当に。難しいですよね選曲わ!
さらに、親が音楽音痴なんで。家で盛り上がっている途中で止めて上げれない・・・
2008/12/22(Mon) 18:56 | URL  | 花 #-[ 編集]
見てたらしく(見るなよ・・・)
子供に「楽興の時って、ラフちゃんとシューちゃんのがあるんだよね~」
と突っ込まれた私です。

・・・どちらにせよ・・・難しそうな名前じゃ(笑)

シューベルトの楽興の時って、3番はなんだか聞いた事あるかも(段々自信が・・・)ないかもしれません。な曲ですよね?
タンタラタラタラタ~ンタンな・・・あれ、判らないかも。

2008/12/22(Mon) 19:01 | URL  | 花 #-[ 編集]
ししりえんぬさん
>宿命はドラマも見ていないしまともに聴いた事はないのですが、

じゃあじゃあそのうちリンク先のピアニストさんに楽譜送りますからコンサートでリクエストでもして弾いてもらって下さい (それより出だしだけじゃなくて全部弾いたのUPしろよーー;)

>どう考えても羽賀が無罪のはずはないと思うのだけれど。

小室哲〇も頼めばいいですね(その前にお金ないかも・・)

「宿便」の話・・
確かに私も自分の大腸の内視鏡は見たことありますが腸壁しか見えませんでした。
「宿便がとれてすっきり痩せる」は意味無しなんですね・・

>あれは陰イオンと同じく単に宣伝用語らしいです。

マイナスイオンもないのですか!?
2008/12/23(Tue) 09:21 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
花さん
いっぱいコメントありがとうございます^^;
ところで親子でここ見てるんですか!?
ありがとうございます(((((^^;


シューベルトさんの3番タラタラした曲であってます。(アバウトーー;)4番も似たようなものかな(アバウト其の2--;)
シューベルトさん弾きたいんだったら即興曲の4番ほうが譜読み楽だし同じことばっかり繰り返してるし右手メインだし弾きやすいですよ(自分のレパートリー押しつけるの図v-14

えーっとラフマさんの楽興の時の4番は・・
ツエルニー30番練習曲の9番をやって、ショパンの練習曲ハ短調作品10-12をやってからの方がいいです(ショパンは革命やーー;)

2008/12/23(Tue) 09:37 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
「宿命」
ほんとに 超 出だしだけですね
イントロクイズのような
続きが聴きたい・・・・

どんな曲かご存知なければ、うちのこども?号が弾いている曲をアップしましょうか?

あ!これは「宿命」じゃなくて、「宿命」もどきのクリスマスソングだった~e-275
(意味不明で失礼しました。今日、たまたま「宿命もどき」を聞きながら、「宿命もどき」のブログを書いていたのでつい引きずってしまいました)
2008/12/23(Tue) 10:57 | URL  | くぅ #mQop/nM.[ 編集]
いわゆる空気清浄機だとか滝のそばで多いとか言う陰イオンもマイナスイオンも本来のイオンとは関係ない単に宣伝用語らしいです。イオングループはスーパーです。
空気清浄機だとかエアコンのイオンは多分私の昔勤めていたシャープの創作。
関係ない話だけれど私の姪はイオングループに勤めています。
2008/12/23(Tue) 11:18 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
くぅさん
えーっと全曲通したのもあるんですが、著作権の問題があって(本当かーー;)
ウケてうれしいです(あっ!本音がv-14

「宿命もどきのクリスマスソング」
・・・
赤鼻の宿命を背負ったトナカイさんの悲哀を表現した「天才アレンジャーくぅさん子供?号さん」の作品ですね!!(天才アレンジャーはどこに掛かる?)
是非聴きたいです!!
2008/12/24(Wed) 08:52 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬさん
>イオンもマイナスイオンも本来のイオンとは関係ない単に宣伝用語らしいです

へー知りませんでした!!
(ってか本来のイオンそのものを分かって無い・・理系じゃないし・・←文系でもない)

イオングループといえば、昨日城下町K市の駅前に野暮用あったのですが(何?)
しばらく行かない間に新種のビルが出来ていてそれがイオングループのビルだったのですね・・
そのうち交通機関にも進出したりして^^;

姪御さん・・イオンに勤めてるというより・・
前にちらっと伺ったらすごい役職だったような@@;
やっぱ勤め人なんですかね??
2008/12/24(Wed) 09:02 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
こっそり
一緒に・・・ではなく。「見られていた」のです(笑)

こっそり楽譜を買ってしまいました~
・・・・もうちょっと、お手手が大きくならないとだめかしら?
ちょっと伴奏がプツプツしてました(笑)
2008/12/24(Wed) 12:43 | URL  | 花 #-[ 編集]
せりせ。さん こんにちは。
久々の脱線路線が・・・・
知ってます?アルカリ食品なんて物もありません!したがって、酸性食品も・・・・笑
誰が作り出すそんなもの?宣伝効果のための作り物。
「宿命」・・・縮命?ドキッとして飛び起きると・・・笑
2008/12/24(Wed) 13:09 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
宿命の冒頭のトリルが皇帝みたいだと書いてからふと気がついたけれど、
これは宿命→運命→五番→皇帝と連想が続きますね。

任意の二つを連想で繋げるゲームなんかを考えると面白いかも。
2008/12/24(Wed) 19:03 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
花さん
見られてたのですかっ!?
いつの間にか背後に忍び寄る影・・
こいつe-277と一緒です・・

こっそり楽譜買ったのですか?
やっぱ楽譜見て弾いてみて分かることもあるのでそれはいいことですよ~

がんばってください^^;
2008/12/24(Wed) 22:10 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
きさとぱぱさん
えっ!?アルカリ性食品とか無いのですか!?

じゃあ今日は酸性のお肉ばかり食べてたからアルカリ性の野菜物食べなくちゃ!とかも意味ないんですか!?知らなかった・・@@;


びっくりして寿命が縮まるから縮命!
上手い!座布団一枚~♪
(お祝に座布団上げたから祝命?笑)


2008/12/24(Wed) 22:20 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬさん
>これは宿命→運命→五番→皇帝と連想が続きますね。

宿命の方が後から作られたので、そういう発想から作られたというのもありですね^^;

>任意の二つを連想で繋げるゲームなんかを考えると面白いかも。

連想ゲームですね!
どっかに(どこ?)野口英世から加藤芳郎を連想したと書かれてましたが、何か思いつかれたらまた教えて下さいねv-14
2008/12/24(Wed) 22:29 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック