主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
メモリーレッスン( ..)φ
2008年12月19日 (金) | 編集 |
えー



小さなお子さん相手の内職の話を




前にもいくつか書きましたが
(お時間ある方は過去記事読んでください←手抜き)




小さなお子さんの場合は




コミュニケーションがイマイチ取れないことがあるので(涙)





お母さん方の協力が大事です



・・・(。。)







ピアノを習い始めて間もない3歳のNちゃんは





数字もひらかなもカタカナも読めません
(過去記事参照)








そしてレッスンの内容も



どの程度理解してくれるかわからないので
(コミュニケーションの壁?)





その日のレッスンの注意点や宿題などを




お母さんにも説明しておきます








せりせ。「Nちゃんうさぎさんのきょくはもっとぴょんぴょん弾むように弾いてね!」



Nちゃん「ぴょんぴょんヾ(@°▽°@)♪」






あの・・べつに自分が弾まなくても^^;








せりせ。「おかあさん、うさぎさんの曲は弾むように・・スタッカートで弾けるように練習して置いて下さい^^;」











Nママ「スタッカートですね分かりました」

( ..)φメモメモメモ







おお?言ったことをすぐにメモしてくれるなんて


付添いの鑑^^






せりせ。「じゃあ次はワークをひらいて。ドのおとはどれかな?」




Nちゃん「このおゆび~ヾ(@°▽°@)♪」







指じゃなくて音を教えてほしかったんですが^^;








せりせ。「短い棒にささってるのがド。長い線にぶら下がってるのがレですよ。(そんなせつめいでいいのかーー;)

ワークに書いて覚えて来てね^^;」






Nママ「ワークに書いて覚えるですね!」


( ..)φメモメモメモ









おお?言ったことをすぐにメモしてくれるなんて


付添いの鑑^^







せりせ。「じゃあ今度はチューリップをドレミで歌いましょう!」






Nちゃん「せんせ~ぽにょがいいヾ(@°▽°@)ノ」







あの・・・




ドレミをハンドサインで歌いたいのでポニョはちょっと^^;





せりせ。「じゃあチューリップ歌ってからポニョに・・」






Nちゃん「ぽにょ~ヽ(`Д´)ノ」




仕方がないぽにょ歌ってからチューリップを・・



♪ぽ~にょぽ~にょふくらんだ




ポニョ歌ったら時間がなくなった・・
(何回も歌うから・・グスス)






仕方がないチューリップは宿題にするかーー;





せりせ。「じゃあチューリップはハンドサイン付けておうちで歌って来てね!」




Nママ「チューリップをハンドサインですね!」



( ..)φメモメモメモ






おお?言ったことをすぐにメモしてくれるなんて


付添いの鑑^^









せりせ。「じゃあ来週までにおうちでやってほしいことをもう一回言いますね」




Nママ「メモしましたから大丈夫です(^^)/












おお素晴らしい!!ヾ(@°▽°@)ノ




付添いの鑑のNママに




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



<今日のオチ?>




そして次の週




レッスン時間10分過ぎてもNちゃん親子は現れません






20分過ぎても30分過ぎても








現れません(。。)






・・これは何かあったかな・・(いやな予感)







Nママの携帯に電話してみよう・・





電話ヘルヘル~




Nママ「ハイ!あっ!先生!!」




せりせ。「ピアノ●時からだったのですが何かあったのですか?」






Nママ「・・・すっかり忘れてました(。。)」











・・・・・・


・・・壁 |д・)






レッスン時間も




( ..)φメモメモしておいて欲しいNママに






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
せりせ。さん おはようございます。
ことばの通じない人に教えるのってむずかしいです。外国人に日本語で説明するようなものですから・・・
人のまねから始まるんでしょうけれど、それをしてもらうにも一苦労がありますね。
ママもおまぬけさん・・・笑
うちはちゃんとカレンダーに書いています・・・が・・・見ているのかな?笑
2008/12/20(Sat) 10:29 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
きさとぱぱさん
おはようございます!
昨日は珍しく予定がいっぱいでお返事遅くなってすみません(通知簿貰いと子供合唱のクリスマスお楽しみ会・・無い職もしてたし^^;)

カレンダーに書いてあるかどうか知りませんが年末は臨時の予定が入ったりして忙しいのでNママもうっかりしたのでしょうね(自分もカレンダーに書いてあるのに通知簿貰い忘れるとこだった^^;)

小さいお子さんを教えるとこっちもいろいろ発見や勉強になってうれしいですv-14(ネタができて?)

2008/12/21(Sun) 08:49 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック