主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
ハノンの話(スケール編)
2008年12月13日 (土) | 編集 |
えー


前の記事に出てきたような



めいきょく(迷曲?)好きの大人の生徒さんは




ケッコウ居ます(ゲッコウをケッコウ?)




中には

ちゃんと名曲にしたいという意欲的な生徒さんもいるんですが




・・(。。)


子供のころピアノを習っていたHさんは




指をリハビリしないと名曲が弾けないのを理解して





ハノンもちゃんと弾く


良い生徒さんなのですが




なにせ



子供のころピアノを習ってたおかげで




譜読みが得意なのと(うらやましいなまったくーー;)



適度に指が回るので(”動く”では無いーー;)






ハノンはとにかく速く弾ければいいと思って



指定されたテンポ以上の速さで(すごい速さで)


ボロボロに弾いてくれます(。。;



(注:ポロポロではない・・)









せりせ。「今日はハ長調のスケールを弾いて下さい」




Hさん「ハイ」



F1000715v.jpg



♪ ドレミ ファソラシ 




すごい速さで弾いてるんですが



1の指をくぐらすところで(注:↑右手の例)


段が付いてるーー;

世界のナベ〇ツ?





せりせ。「あの~もう少しゆっくりでいいですから1の指くぐらすところで段付かないようにね」





Hさん「ハイ?」



せりせ。「段付いてたの分かってます?」




Hさん「速く弾いたのでわかんなかったです^^;」











せりせ。「あのね・・スケールはどの指で弾いても均一な音が出ないとダメなんですよ・・


速く弾くと自分の音聴けないでしょう?



ゆっくり弾いて下さい」







Hさん「ハイ・・」



♪ ドレミ ファソラシ 







うううやっぱり速いし




1のところで段がついてますよぅ(。。;



世界のナベ〇ツ?





せりせ。「じゃあドレミファまででいいですからゆっくり弾いて^^;」




注:1の指のところで段が付くのでゆっくり1の指の持っていきかたを見せるためです。





ドレミファ



やっぱり1のところで段が付いてるーー;

世界のナベ〇ツ?





せりせ。「あのね、1の指はミの音弾く時には3の指の下くぐってないと・・


それと指を寝かさないで立てるように^^;」




Hさん「難しいですね^^;」








せりせ。「じゃあ今度のレッスンの時までにドレミファだけ練習してきてください。

出来るようになったらドレミファソラシドまで行ってもいいですが・・」






Hさん「分かりましたっつ(^^)/」







そして次の週





せりせ。「じゃあハ長調のスケールを」





Hさん「ハイっ!」




♪ ドレミ ファソラシ 





ううっ!すごい速さで・・しかも



やっぱり1で段がついたまんま(。。;


世界のナベ〇ツ?





せりせ。「ドレミファだけの練習しました?」





Hさん「ハイ!」





??なのになんでまだ段が??






せりせ。「どのくらい?」




Hさん「毎日1回(^^)/」








やっぱり・・(。。)





せりせ。「時間なかったですか?(大人は忙しい?)」









Hさん「時間あるけど・・








せりせ。「難しかった?」







Hさん「ドレミファだけだとつまんないし飽きた(^^)/」




・・・飽きたって秋田県?(寒)






Hさん「次は何調すればいいですか?」





出来てないのに次行ってもだめだけど




本人が飽きたというのに無理じいしても・・
(大人の生徒さんはやる気をそがないように・・グスス)





・・・仕方がない・・百歩譲って黒鍵入ってるけど同じ指使いの





せりせ。「イ短調(。。)」




Hさん「ハイ(^^)/」





・・・・・


そして次の週









イ短調の音階をすごい速さで弾くHさん



♪ラシドミファ#ソ



やっぱり1で段付いたまんまですよぅ

(T0T)/~~


世界のナベ〇ツ?




がんばって段無くしてほしいHさんに



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






<今日のオチ?>




せりせ。「今日の記事のオチがない・・」




娘。「どんな記事?」





・・・こいつ勉強どうしたーー;



せりせ。「スケールの段を無くす記事・・」







せりせ。「段を無くす・・段を・・うむむ」




娘。「ばばあが3段バラ無くせ~







予想どおりのオチを付けてくれた娘。




いっぴょ~(。。)



20060825130233.gifbanner_02.gif








コメント
この記事へのコメント
あります!あります!
v-411おはよう御座います。せりせ。さん!
本当にこの記事読んで笑いましたv-423
うちでもありますよ。変に以前ピアノをかじっていた方の方が、どんな曲でも速いテンポで弾きたがりますよね。気持ちもわからないでもないですが・・・
スケールの段を無くす・・なかなかのテーマですねv-363根競べというか、きっと言い続けていれば、出来るようになりますよ。
頑張りましょうね~。
2008/12/16(Tue) 08:15 | URL  | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]
リゴレットバラバラさん
おはようございます^^

そうそうどんな曲でも速く弾きたがるんですよね!速いイコール上手いと思い込んでるのと、指のコントロールが出来てないので「スベル」んですよね・・・でも本人「スベってる」って思わないのがこれまた・・ーー;

根競べ!
本当にそうですよね!!
楽しんで指の訓練してもらえる工夫をがんばって考えます^^

2008/12/16(Tue) 08:44 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック