主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
レッスンの悲劇?(忘れ物編)
2008年11月10日 (月) | 編集 |
レッスンに来る生徒さんの中には



忘れ物をする子が時々います・・



それが


教材だったら



家に備品もあるし



まだいいのですが・・(。。)



(しかし教材忘れてなにしに来てるの・・)


それは土曜日のこと(いつの?)




夕方遅くにレッスンに来たFちゃん





まずは教材のレッスンをします(ツェルニーとソナチネ)








せりせ。「ところで学校の伴奏大丈夫?」



Fちゃん「・・ちょっとやばいかも・・」







せりせ。「本番いつ?」



Fちゃん「あさって・・」








せりせ。「ちょっと弾いてみてごらん」




Fちゃん「・・あっ!楽譜わすれた@@;」









せりせ。「お母さんに持ってきてもらえば?」





Fちゃん「・・学校に忘れてきた・・(。。)」






うーむ学校はもう閉まってるし(当たり前)







せりせ。「明日取りに行ってまたレッスン来る?」




Fちゃん「明日は出かけるし・・」










うーぬぬ仕方がない暗譜で弾いてもらうかな



どうせ本番は暗譜してた方がうまくいくし・・






せりせ。「じゃあ暗譜で弾いてごらん!」




Fちゃん♪~~・・・・(。。?



♪~~~~・・(。。?









うっ!暗譜ができてない部分がある・・





せりせ。「そこの音思い出せない?」




Fちゃん「・・・うん(。。)」






・・困ったな同じ楽譜は家に無いし・・(。。)


(オリジナル曲だしコピーも取って無かったーー;)










そうだ!私には芸があったっけ!(何の?)







せりせ。「ちょっと代わって!確かここはこうだったと」



♪~~~♪~~♪~



せりせ。の芸・・
それは生徒にレッスンした曲は全部覚えているという芸です(大した曲もないし)
・・その代わりに初見に弱いですけど(沈没)





Fちゃん「あっ!分かった^^」








そして繰り返すこと数回(で済まなかったけど・・2曲もあったし)




Fちゃんはちゃんと2曲とも暗譜で弾けるようになりましたとさ






めでたしめでたしm(__)m







芸?が身を助けたせりせ。に
(初見は弱いですけど・・グスス)


いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





<今日のオチ?>



そしてFちゃんのレッスンを終え



夕食の支度にかかるせりせ。



娘。「晩御飯なに~




・・・・なんだっけ(。。?




そして冷蔵庫を開けて思い出すせりせ。
(冷蔵庫開けないと思いだせないのかーー;)




せりせ。「えーっと今日はすき焼き!」



・・・にしようと思って材料買ったんだけど・・





醤油を買うの




忘れてましたよぅ(。。)




芸は身を助けないこともある




せりせ。に



・・・ 壁 |д・)





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







コメント
この記事へのコメント
醤油など、長期保存に耐えられる食品は(安いときに買って)常に在庫を持ちましょう。

私は食用油とかマヨネーズとかインスタントコーヒーとか砂糖とかは特売に決めています。

サ○デーは2週間に一回は1リットルのペットで100円ぐらいの価格のものが特売アイテムになっています。

昔はキッコーマンだったけれど、大豆や小麦が上がってからはキッコーマンでは大変だと見えて小豆島を代表するマルキンに変わりました。
小豆島出身の知人が居るので小豆島には親近感を覚えます。

小豆島にはギネス登録の世界で一番狭い海峡があります。(道頓堀程度らしい)

しかし、原材料が上がったといっても最近すこし下がった事もあってNonGMO(=遺伝子非組み換え:日本では食用はほとんど非組み換え)大豆と小麦の価格を足しても醤油1リットル当たり40円ぐらいなので、それほど騒ぐ事かとは思うのですが。

しかし、ちょっと気取った高級醤油やさんは1升(1.8リットル)びんで1000円を越す醤油を平気で売っていますが、原料の価格から考えたら、そんな値段はどこから出てくるのでしょうかね。

2008/11/10(Mon) 10:48 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
りょこちんも
筋肉先生なんですが、
昔やった曲は全て覚えているんです・・・。
わたしにはスゴイ能力だなぁと思います。
彼女は初見が苦手なようですが・・・。
センセイと似ている・・・。

初見が出来たってねぇ!

2008/11/10(Mon) 11:15 | URL  | ゆりりんこ。 #ET2edvwM[ 編集]
せりせ。さん おはようございます。
もう、こんにちはの時間かな?
醤油を忘れた・・・・すきやきじゃなくても困るんじゃないですか!!笑
そういうときはあわてず、騒がずにある調味料でできる料理を考えましょう。
一番近いコンビニまでどれくらい?笑
2008/11/10(Mon) 11:19 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
ししりえんぬさん
特売日に買いだめ・・
調味料クーポン付の特売日に行ってクーポン忘れたことも・・(アホーー;)
まだ備蓄があるはずと思ってみたらそれは液体出汁だったことも・・(どこまでもアホーー;)

ワインの備蓄は欠かさないんですがね^^;
(おいこら!)

>サ○デーは2週間に一回は1リットルのペットで100円ぐらいの価格のものが特売アイテムになっています。


??サ〇デーって何ですか!?
ダイソ〇見たいなもの?

キッコーマ〇・・
味にこだわる亭主のおかげでお歳暮でいただいたキッコーマ〇醤油一回使っただけで放置・・(いまだに)分量は減ってる見たいですが腐って無いでしょうね・・
マルキンですか?こちらに売ってたかな??
家は味にこだわる亭主のおかげで、近所の醤油屋さんが作る醤油を姑さんと一升瓶ケース買いしてたのですが、そこの醤油屋さんが製造止めてコンビニに商売替えしてしまいました。
そこの醤油は一升600円くらいだったのですがやっぱり儲からなかったのでしょうか・・

それでよく似た味の富山の穴の谷霊水醤油に変えましたが、これまた売ってる店が限られてるので買うのも一苦労です(ならなおさら買いだめしとけーー;)

小豆島の大豆製品ってなんか面白いです^^;
世界一狭い海峡も面白いですね!!
見てみたいです~♪
2008/11/10(Mon) 16:26 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ゆりりんこ。さん
筋肉先生・・確か”黒鍵”を暗譜で弾いてらっしゃった方ですよね(どこで?)
すごい曲を全部暗譜ではすごいですが(くどい!)
私の場合は大した曲じゃないから大したことないですよ(くどい其の2)
なので一緒にしたら失礼ですよ^^;

ゆりりんこ。さんは初見が得意なのであんなに沢山の伴奏を(急なピンチヒッターも出来るし相手も次から次かわるし@@;)
引受けられるのですね!!
そっちもすごいし羨ましいです^^
2008/11/10(Mon) 16:34 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
きさとぱぱさん
こんにちは(もうこんばんわの時間?笑)

>騒がずにある調味料でできる料理を考えましょう

トマトソースとパスタの備蓄はありましたので
亭主が居ないのをよいことに結局パスタにしました(亭主はご飯しか食べないーー;)
娘。は大喜びでした^^;

一番近いコンビニ・・3kmです
そこは元醤油屋さんで愛用してた醤油を売ってたのですが、コンビニに商売替えして今は自分のところの醤油売って無いんです・・
(それに似た味の醤油も置いてないって・・グスス)

2008/11/10(Mon) 16:39 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
本当に素晴らしィ芸だ!
すごい芸当をお持ちですね。
レッスンしたことがあるというだけの曲を再現できるとは・・・・・
おみそれいたしました

醤油にこだわる人、時々いますね。
くぅの周りでも、結構そういう話聞きます。
特に、せりせ。さんのお住まいのあたりにたくさんいるような。。。。。

でも私はまったくこだわりません。キッコーマン?普通に醤油じゃないですか!(笑)
くぅは違いのわからない女なので、何の支障もなくキッコーマン愛用しています。


穴の谷霊水醤油も一応知ってます。
おでん用に淡口しか買ったことありませんけど。
(だって、お値段がキッコーマンの○倍なので、普通の醤油までそんなに高級品は買えません)
2008/11/10(Mon) 19:34 | URL  | くぅ #mQop/nM.[ 編集]
くぅさん
いやいやぁ前に何度も書いたとおり初見が苦手なのでほとんどは前もって弾けるようにしておくんです。そんでもって弾けるころには暗譜してるんです^^;
じゃあ生徒が知らない曲持って来て先生お手本弾いてと言ったら?
「譜読みの練習だと思って弾いてみて!・・出来ない?じゃあ右手だけ!次は左手だけ!」
これを30分するだけであ~ら不思議。生徒は暗譜出来なくても私は暗譜出来ちゃうんですよ(^^;
もちろん1週間たっても忘れないし、生徒がその曲を続けてレッスンに持ってきたら完璧に覚えます。
もっとも大した曲はないですけど(沈没)

私の家の近くに醤油にうるさい人が結構いるって知ってるということはくぅさんってこの近く??
(知り合いがこの近くにいるだけ?)
穴の谷の醤油の値段まで知ってるってことは・・

醤油値段オタク?(なわけないか^^;)

高いといっても1リットル398円で一か月以上もちますから別に高くないですよね?(ウンと言って~~。)
ちなみに味噌も味にこだわる亭主の指定味噌?を近所のスーパーで見かけなくなったので♪雪ちゃんの便りはこうじみそ~のあの味噌に変えました。(メーカー分かりました?)
これも醤油も同じ県のものですが美味しいですね!
流石水道から”何とか山の名水”の出る県!
羨ましいな~~。(脱線した^^;)
2008/11/10(Mon) 22:57 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
醤油は千葉県の野田(キッコーマン)、銚子(ヤマサなど)、小豆島(マルキン)が三大産地らしいです。
小豆島は”しょうどしま”だけれど、郡は小豆郡(しょうずぐん)です。昔はあずきしまと読んだらしいです。
あずきも商品取引なんかではしょうずと読みますね。

小豆島で大豆製品とは”大日本中流小市民(高橋春男の漫画)”みたいなものですね。

古い醤油はちょっとたまり醤油のような発酵臭が増えますね。
醤油はあれだけ塩分があれば黴は生えるけれど腐らないと思います。

薄口醤油は色も薄く味も薄いけれど、最近特許公報で色は薄いが味は濃い醤油の製法というのを見つけました。早くそういうのを売って欲しいです。

ところで納豆は生きた納豆菌が黴を食べるので黴も生えないです。納豆菌の一種を利用した黴取りもあるらしいですね。
納豆臭を心配するでしょうがそういうことはないようです。

醤油といえばずっと丸大豆醤油は丸い大豆で作った醤油だと思っていました。丸ごと使ったという意味なのですね。

♪雪ちゃんの便りはこうじみそ~はこちらにはないと思います。サンデーはこちらではすごい勢いで増えています。近畿と岡山と関東だけのようです。

穴の谷霊水醤油は知らなかったけれどアナン谷と読むのですか?

モーガンフリーマンそっくりのアナン元国連事務総長なら知っていますが。
2008/11/11(Tue) 11:25 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
それから、すきやきの醤油がないといってもキッコーマンならあったわけですね?

すき焼きなんかは砂糖だとか他のものの味もあるから、キッコーマンでもそれほどわからないのでは??
しかし、この前の音感の話のときの話ではないけれど”違いのわかる男”をダンナに持つと大変ですね。
2008/11/11(Tue) 11:50 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
醤油の3大産地ですね!( ..)φメモメモ

>小豆島は”しょうどしま”だけれど、郡は小豆郡(しょうずぐん)です。昔はあずきしまと読んだらしいです

なるほど!!しょうどだと焼土と変換するし小豆はあずきで変換した方が早いです・・
なんでまた名前変わったのでしょうね??

>小豆島で大豆製品とは”大日本中流小市民(高橋春男の漫画)”みたいなものですね

座布団一枚!
小市民といえば嘉門〇夫を思い出しました^^;

>醤油はあれだけ塩分があれば黴は生えるけれど腐らないと思います。

あっ!これもっと早く聞いてれば「すき焼き事件」の時に使ったのに!!
でも・・娘。がチクルからダメかも・・
今度は娘。の見てないときに実験してみます・・e-277
違いがわかるかな・・娘。もだんなも味にうるさいし・・なにせご飯を炊く水を、T山のなんとかの名水(T山では普通の水道水?グスス)切らして水道水に変えた途端「くさい」っていうし・・うーんーー;

穴の谷はアナンタンと読みます(T山の原住民さん違ってたら言ってね^^;)
霊験あらたかで知る人ぞ知る名水なんですが(国道8線沿いにでっかい看板立ってますが)
母が末期がんの時1回汲みに行ったのですが、亡くなったあとは汲みに行くのがけっこう大変で(日本カモシカが奈良公園の鹿のようにニュッと出てくるくらい山で、駐車場から結構距離合ったし)挫折しました・・
それで醤油にこの名水使われてるのを発見して味も美味しいしうれしくなって買うようになったわけです(脱線した~~。)

♪雪ちゃんの便りはこうじみそ~

そちらにはないのですか!?
このCMソング”浪速のモーツアルト”の某氏(ゆりりんこ。さんのプロフ写真のお人形さん”が作曲してたのに以外です!





2008/11/11(Tue) 15:23 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
せりせ。さん こんにちは。
♪こころほのぼのおみそしる~~おいしいね~我が家の味~あ~ら越中にほんか~いみっそ~♪・・・・・知ってるぞ~っ!売ってるぞ~っ!・・・笑
越前の醤油は甘めですけれど、I川は?
イカのお刺身にしょうがを添えて、この甘めの醤油で食べるととてもおいしいんです。
・・・で、記事は味噌と醤油の話題でしたっけ?笑
2008/11/11(Tue) 16:04 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
腐りはしないけれど醸造臭がつよくなることがあります。黴には注意。
キッコーマンでも新しい醤油ならすき焼きではまずわからないのでは?

いちど瓶を詰め替えておいて、二人が気がつくか試しましょう!
人気者で行こうという番組を見ていると人の味覚もいい加減なものだとつくづく思ってしまうのですが。

味噌のCMはこちらでは♪マルコ~メ味噌
か♪お味噌ならハナマルキ くらいです。

お米をたくのは水道水でも浄水器を使えば十分では?

なお、醤油のルーツは金山寺味噌だと書いてありましたがどうなんでしょう?

それから、英語で大豆をソイ・ビーンというのは東北訛りで醤油をそいという事からだそうです。
2008/11/11(Tue) 18:18 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
きさとぱぱさん
おっ!知ってますね!これって四季あるらしいんですが春と夏と冬しか聴いたことがないような・・
(聞いてないだけ?)
そうかO阪には売ってるんですね!!
赤だし苦手なので今度大阪行く時は持参しようと思ってたんですがこれで一安心(シェフもいるし・・笑)
家で使ってるしょうゆはT山の醤油なんですけど・・やっぱり少し甘いですよ。

醤油の話は記事にも書いてるからまだいいです・・
前にどっかのブログでピーナッツの話からSEIKOまで脱線して顰蹙かったことがv-14
ここは自分のブログだし大目に見て下さい^^;
2008/11/11(Tue) 22:21 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬさん
>キッコーマンでも新しい醤油ならすき焼きではまずわからないのでは?

古いの使い切ってないのに新しい醤油買うのはちょっと^^;

>いちど瓶を詰め替えておいて、二人が気がつくか試しましょう!

色ととろみ加減がペットボトルの外からでも違うのわかるんですけど・・そのうち開けられたらやってみます・・(開けて見る勇気もないーー;)

>味噌のCMはこちらでは♪マルコ~メ味噌
か♪お味噌ならハナマルキ くらいです。

うーん奈良ではやってないんですね・・
薬売りも奈良は進出してないかも^^;

>お米をたくのは水道水でも浄水器を使えば十分では?

塩素とトリハロメタン除去するので最低価格のもの探してみます(^^;

>なお、醤油のルーツは金山寺味噌だと書いてありましたがどうなんでしょう?

そういえば子供のころ自家製味噌つくるの手伝ったったことありますが古くなった味噌の上澄み?は醤油みたいでした。

>それから、英語で大豆をソイ・ビーンというのは東北訛りで醤油をそいという事からだそうです。

さいですか!(そいじゃーー;)
いやー勉強になりましたっ!( ..)φメモメモ
2008/11/11(Tue) 22:35 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ちなみに亀甲萬の商標は香取神宮の山号が亀甲であることから、亀は万年という事で萬を入れたそうです。

亀とかマンとか組み合わせても変な意味ではありません。
なお、私の曽祖父が宮司をしたのは香取と並び称される鹿島神宮の方です。

江戸時代、薬はヤマトとトヤマが二大生産地でした。
トヤマのほうはわかりませんがヤマトのほうは大峰山や吉野山などの修験道が発祥のようです。
陀羅尼助という有名な胃腸薬(特に下痢止め)がありますが、江戸時代に吉野と大峰でブランド争いがあって、奉行所に訴えたときにそれでは大峰は今後は陀羅尼助ではなく陀羅助を名乗るようにとあの大岡越前の守が裁きを下したのだそうです。

インターネットは偉いもので日本海味噌もすぐに検索できました。

http://blogs.yahoo.co.jp/human_zooo/48675918.html
http://page.freett.com/n991213/cm9.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/human_zooo/43388618.html
2008/11/12(Wed) 09:46 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
せりせ。さん こんにちは。
盛り上がっているようなので、ひっぱるぞ~!!(迷惑やん!笑)
歌の歌詞を見たらなんか記憶と違うな・・・
奈良の薬草園は「田村」と「森野」って言うところに行きました・・・ほ~ら取り止めがなくなってきたぞ~・・・伊吹は信長が薬草を植えさせたのでしたっけ・・・
私が小さい頃は母の里も醤油を作っていました。
片口に入っていたので、小さかった私はいつも「どばっ」っとかかってしまい、からい思いをして食べたものです・・・なつかしいな~~
さて、どうして「ピーナッツ」や「SEIKO]に持っていこうかな・・・笑
2008/11/12(Wed) 14:27 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
ししりえんぬさん
キッコーマンの由来分かりました!
亀はお目出たいからですね!
そういえば亀屋万年堂なんていうお菓子屋さんもありましたね。
カゴメソースも(今度はソース?)やっぱり「鶴とカメ」がお目出たいからつけたのでしょうか?(それは歌ーー;)

そういえば鹿島神宮のあと春日大社でも宮司をなさってたのでしたね。セレブ?

ヤマトの陀羅助ですか!?
陀羅尼ならまだお経を連想しますが、陀羅助とは・・
前にも書きましたがこちらの方言ではダ〇といえば・・v-12
大岡越前さんは知らなかったのでしょうか・・
(それともブラックユーモア?)
なんにせよトヤマでヤマトの薬は(特に陀羅助は)売れないと思います((((^^;

日本海味噌の歌詞調べていただいてありがとうございます。
やっぱ秋編は見覚えが(聞き覚えが)ないです・・これ聞いたことある人いるのでしょうか??
(聞いてないだけじゃーー;)
2008/11/12(Wed) 14:28 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
きさとぱぱさん
おっ!ナイスなタイミングで^^;

>歌の歌詞を見たらなんか記憶と違うな・・・


でしょう?秋編聞いたことないですよね?

>奈良の薬草園は「田村」と「森野」って言うところに行きました・・

何時代に誰が始めたのですか?(こどもかーー;)

>伊吹は信長が薬草を植えさせたのでしたっけ・・・

私に聞かないでください(聞いてないか^^;)

>私が小さい頃は母の里も醤油を作っていました。
>片口に入っていたので、小さかった私はいつも「どばっ」っとかかってしまい、からい思いをして食べたものです・・・なつかしいな~~

そんでもってお湯とかお茶で伸ばして飲みませんでしたか?
塩分の取りすぎですね(笑)

>さて、どうして「ピーナッツ」や「SEIKO]に持っていこうかな・・・笑

ゆりりんこ。さんのところで脱線させた張本人が↑
おーい見てますか?(今日の営業終わり?ってか営業行っちゃいました?)
2008/11/12(Wed) 14:40 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
大阪弁でもアホを強調するときは”あほだら”とか”あほんだら”と言います。

労組なんかのだめな幹部をダラ幹とよく言いましたね。

アホダラ経(阿呆陀羅経)という風刺芸能(河内家菊水丸の新聞=しんもん詠み河内音頭と似たようなものでしょうか?)も有ったらしいです。

陀羅尼助は黒い小粒で大人だったら20個ぐらいまとめて飲みます。
”鼻くそ丸めて萬金丹”で有名な萬金丹も多分近い薬なのでは。

木曾の御嶽山の方にも似たような薬があります。

森野薬草園は私も行ったことがあります。
家の裏にあたる急な丘の斜面に作られた薬草園ですね。
かぎろひの岡の近くでした。

かぎろひの岡と言うのは
柿本人麻呂の、”東(ひむがし)の野にかぎろひの立つ見えてかへり見すれば月かたぶきぬ”
という歌にちなんで名付けられた岡で、毎年2月頃にかぎろひを見る会と言うのが催されますが、容易に見れるものではないようです。

かぎろいは日が出る前に東の空が赤く染まる現象です。写真で見てください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGLJ_jaJP175JP175&q=%E3%81%8B%E3%81%8E%E3%82%8D%E3%81%B2+%E5%86%99%E7%9C%9F&revid=1883536914&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=1&ct=broad-revision&cd=7

ところで柿本人麻呂の菩提寺は柿本(しほん)寺という古いお寺だったそうですが、そのお寺は明治初期に廃寺になりました。

うちの家から奈良駅に行く途中に柿本寺と言うお寺がありましたが、これはまだ宗教法人が楽に作れた時代にソープなど風俗店をいくつか経営している男が脱税のマネーロンダリングのために作ったお寺で(普通の民家だったが)脱税を摘発されてなくなりました。

最近又昔の柿本寺を復興したと自称する柿本寺(こちらはかきのもとと読むらしい)が又出来たようですが、ここの管主は統一教会の文鮮明を尊敬していると公言しているちょっと困った人のようです。
http://duckmole.exblog.jp/9008622/

2008/11/12(Wed) 16:40 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
営業中恐れ入ります(^^;

えっ!O阪でもだ〇って言うんですか!?(アホ付いてますが・・)


>陀羅尼助は黒い小粒で大人だったら20個ぐらいまとめて飲みます。

萬金丹もよく知らないですが、仁丹みたいなものでしょうか?

森野薬草園ぐぐって見ました。
普通の家みたいな(レトロな)裏にあるのですね
急斜面からの町の眺めがまたいいですね^^

かぎろいの写真見ました
神秘的で綺麗なものですね!

>最近又昔の柿本寺を復興したと自称する柿本寺(こちらはかきのもとと読むらしい)が又出来たようですが

拝見しました・・
柿本人麻呂をしのぶにはやはりかぎろいの岡でかぎろいを見るほうがいいですね(寒いぞーー;)

2008/11/12(Wed) 20:21 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック