主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
学校祭に行って来ました^^;
2008年10月29日 (水) | 編集 |
娘。の学校祭に行って来ました!


えー


芸術の秋たけなわの今日この頃



色々なイベントでピアノを弾く生徒さんもいるのですが
(またこのフレーズかーー;)




娘。は弾きません(やなこった~



当然?見に行くのもお気楽なんですが




・・・(。。)




それは数日前のこと




娘。がプログラムくれない学校祭に



あてずっぽうの時間に行くせりせ。(。。)






おおっ!玄関にプログラムが貼り出してあるではありませんか!




えーっと「最後のレッスン来れなかったFちゃん」の出番は
(何のことかわからない人は前の記事読んでください)




11時からか




じゃあまだ時間あるし





激安花苗でも買おうっと^^

(娘。の出番は放置?)






あとは~



100円の焼きそば買おうっと!(^¬^)





うう?まだ作ってないんですね・・





仕方がない出しもの見に行くか・・






♪「今から合唱コンクールを行います~1番●年●組~」






おおっ?元生徒の●ちゃんが指揮者か!



なかなか上手^^




次のグループも元生徒の△ちゃんの指揮!




これもなかなか上手!





ピアノを辞めても音楽で活躍してるのはうれしいですね^^








次は娘。の出番





と、いっても合唱に混ざってるだけなので




聴くのも気楽ヾ(@°▽°@)ノ


しまった本音が





♪白い光のな~かに~ 山並みは萌えて~

(何の歌?卒業式でよく歌う^^;)




♪いまわかれのとき~・・・・


・・(??)(??)(??)







あっ!伴奏止まった!



自分の生徒じゃないけど



これはかわいそう・・・






Fちゃんはこうなりませんように(神頼み?)







そしてFちゃんの出番



♪♪♪♪~




おおっ!今度は前奏入れてるではありませんか!



ちゃんと覚えられたんですね!




後ろ半分だけ(。。)

(何のことかわからない人は過去記事読んでください)






ともあれ




この前より上手に弾けたFちゃんに




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





<その後>



Fママ「先生昨日は出かけて遅くなったので結局行けなくてすみませんでした」



せりせ。「イエイエFちゃんの来れる時間に他の子のレッスン入ってたのでごめんなさい」







Fママ「イエイエお姉ちゃんがその時間はGちゃんのレッスンだから無理だって言ってたので^^;」




あっ!そうかFちゃんのお姉ちゃんはGちゃんと仲良しだしピアノのレッスン時間も知ってたのね
(遊ぶためスケジュール把握?)







せりせ。「前より上手で安心しました」


前奏半分覚えてたし^^;





Fママ「昨日夜中まで(デジピで)練習してたんですよ^^;」




せりせ。「そうだったのですか・・」


そんなに頑張っても前奏半分だけって・・(。。)







Fママ「それで、また今度●●の大会に出なくちゃいけないのでお願いしますね^^;」





●●の大会?




それって



それって



県内からいろんな団体が集まってくる




ビックイベントじゃ@@;





今度こそ前奏全部




覚えて下さいね



・・・(。。)



20060825130233.gifbanner_02.gif








コメント
この記事へのコメント
白い光の中に~(旅立ちの日に)は当然知らなかったので調べてみたら最近の卒業式の定番らしいですね。
埼玉県秩父市立影森中学校の校長先生が作詞して音楽の先生が作曲したらしいですが、下世話な話だけれど印税はどうなっているのだろう?

まあこれはちゃんと卒業の歌ですね。
昔、”贈る言葉”なんかが卒業式に登場したりした事もあるけれどそれは同じ別れでも男と女の別れだからちょっとシチュエイションが違うやろう!という感じでした。
2008/10/29(Wed) 13:43 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
”旅立ちの日に”正解!!
(てかこれクイズ?)

この歌は生徒がよく持ってくるので(卒業式の伴奏だけじゃなく)知ってましたが、私の学生時代はもちろんなかったです。(卒業式は仰げば尊しとか蛍の光)
しかしいろんなアーティストがこの曲のCD出しますから、確かに印税はどうなってるの?と思いますね。(そういえば副業禁止もありますね・・そのわりには中学時代の先生には神主さんやお寺の住職も居ましたが??)
”贈る言葉”は金八先生のイメージが定着してるからいいんじゃないですか?(ダメ?)
2008/10/29(Wed) 15:36 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
そ、そんなに難しい伴奏を学校でするのね・・・。
うちの子にピアノの伴奏してもらうのが夢なのにっ

なにはともあれ、無事終了してよかったです。
2008/10/29(Wed) 18:48 | URL  | 花 #USldnCAg[ 編集]
花さん
えっとそんなに難しくはないですよ^^;
ただFちゃんの伴奏は地元の方のオリジナル曲でわらべ唄調の旋律に変則拍子とあまり使わない和音パターンだったので、初見が得意で暗譜が苦手なFちゃんの脳みそに入っていかなかっただけです(たぶん)
”旅立ちの日に”の伴奏の子はアップテンポになるところで楽譜を見失ったのでしょうね。

いずれにせよ暗譜できていれば何とかなると思うので(旅立ちの日にの子は自分の生徒じゃないけど)
次回は頑張ってほしいです(そう・・まだ続くのです^^;)
2008/10/29(Wed) 21:59 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
うちの子も
10日後くらいに伴奏する予定ですが、必ずミスあり・・・観客の皆様が気づかない程度のミスで済むよう願ってます。

どうすればミスなしで弾けるようになるのかな?ミス無しでできるまで練習!なんていったら本番通り越しちゃう・・(涙)

生徒さんきれいに弾けてよかったですね!さすがせりせ。せんせの生徒さんです!
2008/10/30(Thu) 10:34 | URL  | tomo #-[ 編集]
旅立ちといえば上条恒彦の歌った”旅立ちの歌”というのもありました。
私がシャープの寮に入った頃に流行っていて、寮生の目を覚ますための朝の音楽に使われていた事がありました。

朝立ちの歌だったなあ。   昔々の話・・・・
(いえ今でもたまには立ちますが)
2008/10/30(Thu) 18:40 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
tomoさん
お子さんも伴奏をなさるのですか!?
ミスなしというのはなかなか難しいですが、暗譜が一番ですよ・・(あがって楽譜見れなくなっても手が勝手に動くし)
長くて覚えられない場合はなるべく前奏、間奏、後奏など目立つ部分を暗譜すればいいと思います。
普段ミスしてるとミスのフォローの仕方(片手だけでもとにかく止まらないとか)も上手くなるので大丈夫だと思いますよ。

がんばって下さい^^
2008/10/31(Fri) 08:46 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬさん
>寮生の目を覚ますための朝の音楽に使われていた事がありました。

”旅立ちの歌”を寮で流したから、社員が次々旅立って?行った。というお話を前に書いてらっしゃったような^^;
ししりえんぬさんもその中の一人でしたよね。
結果オーライでよかったのでは(辞められた会社はーー;)
ところで社歌って無かったのですか??
2008/10/31(Fri) 08:50 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
社歌もありましたが、♪シャープで行こうよ シャープで楽しく シャープで弾んでる シャープで楽しい我が家・・・・
というのは良く流れていました。
♪明るいナショナル・・・ とか♪マツダランプが明るく咲いた とんとん東芝 父さんが もうすぐお帰り 嬉しいな・・・

などの時代かな。(ナショナルはもっと最近まで続いたけれど)

今最古の電機会社のイメージソングは♪この木何の木気になる木・・・でしょうか?
2008/10/31(Fri) 18:41 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
テーマソングで社名を連呼してますから、いっそのことテーマソングを社歌にした方がいい会社が結構ありますね(ナショナルも?)
マツダランプは松田さんが考えたからだと私も(も?)思ってました^^;

>今最古の電機会社のイメージソングは♪この木何の木気になる木・・・でしょうか?

日立の樹は何代か(何種類か)にわたって変わっているらしいですが、このテーマ曲の方が長生きで記念になるような・・
これが本当の記念樹の歌?アセアセアセイv-12
2008/10/31(Fri) 21:24 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック