主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
楽譜にこだわる?(。。;
2008年09月23日 (火) | 編集 |
えー



私は「いい加減」「おおざっぱ」「気分や」の

ありがたくない評価をたくさん頂戴してるB型です(否定できない)





しかし反面





妙なところにこだわったりします(。。)








それは●●前のこと(年?月?日?適当に入れて下さい←こだわらない)




某先生「せりせ。さんクリスマスの曲の伴奏お願い」




せりせ。「いいですよ^^」



某先生「合唱用じゃないからちょっと弾いてみてアレンジもお願い」



せりせ。「いいですよ^^」





某先生「じゃあこれ!私もコピーしか持ってないけど」








ナニナニ~

F1000607a.jpg


確かに合唱用じゃないですね・・




でもまあこれを合唱用に直すのも





プロの仕事です(●`へ´)/

(3食昼寝付きプロだ~





えーっと最初は






うっ!


F1000604.jpg



タイトル付近にケシかすまでコピー@@;






私は妙な所にこだわるB型なので




ごみの付いた(しかもコピーだからとれない)楽譜は




見る気がしないんですよぅ(。。)






・・・・




いかんいかんこんな事じゃ



仕事にならない(3食昼寝付き?)


気を取り直して次のページを






うっ!

F1000605.jpg


ト音記号だかヘ音記号だかハ音記号だか分かんない@@;




私は妙な所にこだわるB型なので




音部記号の欠けた楽譜は




見る気がしないんですよぅ(。。)








・・・・






イカンいかんこんな事じゃ



仕事にならないし(3食昼寝付き?)





気を取り直して次のページを







ううっ!




F1000606.jpg




楽譜が欠けてるじゃありませんか@@;







私は




妙な所にこだわるB型なので







欠けた楽譜は





見る気もしないんですよぅ(T0T)/~~











クリスマスまでに



楽譜を見ることが(直すことは?)出来るのか




がんばってほしいせりせ。に

いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







<今日のオチ>



かように



妙なところに(楽譜に)こだわるB型は



面倒なものですが(自爆)





同じくB型の娘。はどうでしょう・・






せりせ。「ところで劇の楽譜もらってきた?」




娘。「そんなもの無いぞ~







・・・こだわらないB型も




・・・居るようです・・・ね






・・・・ 壁 |д・)

20060825130233.gifbanner_02.gif


コメント
この記事へのコメント
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
私、以前は神経質なA型だったのに
いつの間にかずぼらなA型に変身してしまった。

確かに消しくずコピーはイヤだな・・
でも楽譜の端っこは上手にコピーしなと消えちゃうんですよね(^。^;)
むずかしい・・・
「まあ、いいっか」って時もあります。弾くの私じゃないし(;^_^A アセアセ・・・
2008/09/23(Tue) 23:20 | URL  | めぐめぐ #IhN77cS2[ 編集]
私もO型よりのA型です!
でもこの楽譜は許せませんね!
消しくずって場所によってはスラーに見えちゃったりするとか・・・。
曲が変わっちゃいますよね(笑)
それはそれで面白いですが。
2008/09/24(Wed) 08:20 | URL  | もりりん #-[ 編集]
めぐめぐさん
A型ですか!?(ビクビク)
いやいや私はA型さんとは比べ物にならないくらいずぼらなB型ですが(ビクビク)
楽譜はきちんとしてないとみる気がしないんです
(練習しない言い訳?)
発表会のコピーとかを生徒さんにさせると影付き楽譜とかまがった楽譜になるのでイライラ・・
自分できちんとコピーして渡すようにしてるんですがね・・
それをまたくちゃくちゃに折りたたんで仕舞いこまれた日には・・・壁д・)
ぶうちゃんは気にならないんですかね・・
2008/09/24(Wed) 09:07 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
もりりんさん
うわっ!もりりんさんもA型ですか(O型よりでも・・ビクビク)
いやいやきちんとされてるのでしょう・・・
ところで何でケシくず付いたままコピーできるんでしょう。
ふつうは落ちません?
それとも後で丸められるほど強力なケシかすができるので有名な某メーカーか(横道それた~~。)
スラーに見えればまだ気がつかないとおもいますが(そうか?)
タイトルにケシかすって・・・・・壁д・)


2008/09/24(Wed) 09:17 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
せりせ。さん おはようございます。
O型で~~す!
でも、奥さんに言わせれば限りなくB型に近いらしく・・・・
いちいち何でも確かめなければ気が済まないとか、行動を起す時は段取りを考えるとかするらしいのです・・・・自覚がない?笑
そういえば、奥さんが動こうとする時3秒考えろってよく言っているような気がします。
自分では結構ずぼらだと思っているんですけれど・・・
2008/09/24(Wed) 10:51 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
(T▽T)アハハ!
そういえばぶうの楽譜・・・
コピーがどうって言うよりも、すぐにボロボロです。

今は7ページの楽譜なのでε- ( ̄、 ̄A) フゥー
全部つなげてみたんですが、
もう2ページと5ページのボロになっています。
本番までもつのかな~

そんな生徒は・・・イヤですか?(^。^;)
2008/09/24(Wed) 16:30 | URL  | めぐめぐ #IhN77cS2[ 編集]
きさとぱぱさん
あっ!やっぱりO型だったのですか(やっぱりって^^;)
B型に近いんですか・・
周りの気の合う友人はなぜかO型なんですよ。
B型を理解して面倒みられるところが近く感じるんじゃないんですか?

>動こうとする時3秒考えろってよく言っているような気がします。

ううーん肝に銘じます(カッとなったらバーッと行動しちゃいます・・反省v-14

きさとぱぱさんはずぼらではありませんよ。
料理とか結構マメでいらっしゃいますし(^¬^)


2008/09/25(Thu) 08:22 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
めぐめぐさん
えっと
使い込んでボロボロになったのはいいんですよ~(ビクビク)
過去記事にも書いたんですが、使わないでくちゃくちゃに畳んで持ち歩く生徒は許せないだけです
(。。)
ボロボロ・・補強して大切に使ってくださいね・・(((^^;
2008/09/25(Thu) 08:29 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
>もりりんさん
>消しくずって場所によってはスラーに見えちゃったりするとか・・・。
曲が変わっちゃいますよね(笑)

これで思い出したのだけれど、ドビッシーの”シリンクス”は削り滓のコピーでなくて、ドビッシーが書いた楽譜が汚いために長い間、演奏記号を間違われていたらしいです。

この曲の最後の方で昔はずーっとアクセント(>)だとだと思い込まれていたけれど、実はドビッシーの書き方が悪くて、実はデクレッシェンドだったと言う事になって最近の演奏(楽譜)ではデクレッシェンドになっている部分があるのです。

どう考えてもアクセントだと、なんで?と思うような場所なのです。
この場所の演奏で、ある時期より前の録音か後の録音かわかります。

でも、ドビッシーは最初の出版時に楽譜の校正をしなかったのでしょうか?
2008/09/25(Thu) 10:14 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
もりりんさん宛てみたいですが^^;

ドビュッシーのシリンクスのエピソード知りませんでした。早速聴いてみます(あるの?)

デクレッシェンドとアクセントだと付ける位置も大きさも違うからわかるように思いますが、そんな悪筆だったのですか^^;

悪筆で出版者がタイトルを間違えたといえばベートーベンの「エリーゼの為に」が有名ですね。
こちらはベートーベンが亡くなってから出版されたのでミスに気がつかなかったそうです。

ドビュッシーはどうなんでしょう^^;
2008/09/25(Thu) 17:15 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック