主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
耳コピの悲劇?目の付け所を・・
2008年07月16日 (水) | 編集 |
えー


子ども合唱団の子ども達に(くどいな)


耳コピした公開前の映画の歌を歌いたいといわれて




耳コピしに映画に行くことにしたせりせ。ですが(楽譜ネットで買えば?)




耳コピといえば
それは●●年前のこと




音大受験塾に入れるかどうかを決める



聴音テストを受けるせりせ。







なにせピアノを習い始めて間もないし(何歳?)


ソルフェージュも楽典も習ったことが無いので(だから何歳?)




どうやって書いていいかわかりません@@;




試験官「ではト長調16小節!調号を書いてください。」



とちょうちょうってなに(。。?

ちょうごうってなに(。。?


<手抜きのワンポイント講座>
ト長調はト(G)音を主音とする長調のこと。
調号とはその調に必ず付く#や♭をト音やヘ音記号の横にまとめて書くものです。
(ただし和声的短音階の第7音、旋律的短音階の第6音第7音は臨時記号で表す)
ちなみにト長調の調合はF音に♯です。詳しく知りたい方は楽典ハノンを見て下さい(丸投げ?)


試験官「では始めます」








( ..)φ




なんとか音は書けたけど



ファが全部シャープになりましたよぅ

@@;



(いいんですーー;)




・・・そして試験終了後




別室で面談を受けるせりせ。



試験官「あのね、音は全部合ってますが調号じゃなくって臨時記号で書いてるのはちょっと・・・

楽典習ったことは?」




せりせ。「アリマセン」(●`へ´)/




試験官「じゃあピアノはいつから?」




せりせ。 「つい最近」(●`へ´)/




試験官「・・それでか・(呆れ?)

まあ音はとれてますからなんとかなるでしょう

ただしこれからここで楽典とかピアノとか


色々がんばってやってくださいね(困惑?)」




・・・おおお入塾許可が!!(無理やり?)




せりせ。「ありがとうございます」




こうして、耳コピ能力だけで(ちょうごう?ナニそれ?)





音大受験塾に入れてもらえたせりせ。でした




メデタシメデタシm(__)m




どんな客も受け入れる(生徒じゃーー;)




寛大な音大受験塾に(経営上手?)




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



<その後・・>


そしてめでたくぴあののせんせいになったせりせ。ですが
(間省略するかーー;)




それは昨日のこと


ト長調の曲を弾くAちゃん





せりせ。「この曲はト長調だからファにシャープが付きます。
(受験塾の学習の成果?)


まずト長調の音階を弾いてね」




Aちゃん♪ソラシドレミファソ~




・・・あのファの♯抜けてますがーー;




せりせ。「ト長調はファに♯付くんですよ!調号見てごらん!」



Aちゃん♪ソラシドレミファソ~




またかーー;


せりせ。「じゃあファに♯書くね・・」




自分の生徒教えるときに




全部臨時記号で書くはめになるとは・・







・・・・調号を笑うものは調号に




・・壁д・)

20060825130233.gifbanner_02.gif


コメント
この記事へのコメント
耳コピって便利ですね~
娘もピアノ(楽器?)の音ならほぼわかるみたいなんですが、去年小5のとき、将来音楽方面に進むかどうかという話がピアノの先生とちょっくらでて、音感チェックされました。
かつてのせりせ。さんのように、ソルフェージュって何?楽典???な娘でしたが、音がとれたので「なかなかいい耳を持ってますね」とそれっきり…相変わらずソルフェージュ?楽典???な娘です。
あれは●年前のこと(パクリ)、習い始めたばかりのバイオリンで、寅さん(フーテンの)のテーマを耳コピで弾く娘に驚愕したワタクシでした。。。できない人間には脅威のワザ…更に、何故にバイオリンで寅さん???

映画の感想も楽しみにしてます~

2008/07/16(Wed) 13:33 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
うちの子
小さい頃からピアノをやっていたくせに、
音感ゼロです
聴音まったくとれません
基準の音より、高くなったか低くなったかさえ、わかっていないような・・・・
だからなのか、音痴です
「ドレミファソラシド」を歌っても、すべてミの付近のうろつきます
だからなのか、譜読みミスして、気持ちの悪い音を発していても平気です

せりせ。さんは、ある程度大きくなってからピアノを始められたのに、音感がしっかりとあったのですね。
音感って、どういう人が持っているのでしょう
不思議ですね~
2008/07/16(Wed) 14:26 | URL  | くぅ #mQop/nM.[ 編集]
実はすごいんですね。
いつもお笑い系に走っていても、すごいです!
楽器を持ちながらコピーはしたことありますが、耳コピは無理。絶対無理。(しつこい)
発声練習の音取りとか人と違うパートを歌うコーラスとかは得意だったのですが・・・
子供はできるようになるのか楽しみです。
2008/07/16(Wed) 16:36 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
TTさん
小5で進路を・・時間が一杯あるから羨ましいです(幾つで受験塾に行った?まだ内緒~^^;)
音が取れると便利・・
私の場合は音は取れても譜読みが苦手なので差し引きゼロです(自爆)
寅さんのテーマはピアノで弾くよりバイオリンの方が原曲のイメージに近いのでナイス!!ですよ(・ラーメン屋のチャルメラをソプラノリコーダーで吹くのと同じでこれも耳コピの特徴です(そうか?)

映画・・昨日もリトミックの生徒に「ぽにょうたいたい~」と迫られCMで流れてる部分だけ弾きました・・早く全部聴きたいです(CD買えば?)

2008/07/17(Thu) 08:41 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
くぅさん
>うちの子
>小さい頃からピアノをやっていたくせに、
>音感ゼロです
>聴音まったくとれません


同じだ~e-277
・・・くぅさんのお子さん2号?3号?99号?ちゃんもお母様がぴあののせんせいなのに・・
謎ですよね(責任放棄?)
あわわ@@;訓練でも音感付きますよねっ!(同意を求めるの図)
この仕事始めて思ったのは絶対音感無い同業者さん結構居るんですよ・・(合唱のセンセイもそうですが)
それでもゼンゼン支障ないし、むしろ楽譜見て曲をイメージできる能力すぐれてて羨ましくなることもシバシバ・・
私の場合はかな~り大きくなってからぴあの習ったし(幾つ?)
ナイナイずくしナイずくしだったので(そるふぇ?がくてん?ぴあの?←ピアノもかv-12)
神様のお情けということで((((^^;
2008/07/17(Thu) 08:52 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
きさとぱぱさん
すごくないですよ~~。(だから他がナイナイナイだったので・・壁|д・)
発声練習の音取り出来るならすごいじゃないですか
私も音大受験塾仲間と電車の中でコールユーブンゲン音なしで練習した時人間チューナーになってました^^;
聴こえてきた音を自分の声で再現できればミミコピも簡単にできますよ!!
後は慣れなので(絶対音感無くても聴音テストある音大入った同業者イッパイいます)
きさとクンもばっちりですよ^^
2008/07/17(Thu) 09:05 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
そうか~耳コピの特徴か~
うちのマンション、半年ごとに火災報知器の点検があるんですが、報知器に器具をあてて作動すると、ぴろぴろぴろ~と音が鳴ります。
娘はすかさずリコーダーをとりだして、ぴろぴろぴろ~♪…あまりにそっくりで唖然→大爆笑
原曲(曲か?)のイメージまでコピー!?ですね。
2008/07/17(Thu) 21:02 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
すごいですね~
何歳のことなんでしょう・・・(⌒▽⌒)アハハ!

私、小さい頃からピアノ習わされていたんですけどね~・・・全然弾けなかったし、聞き取れなかった・・・
今も聞き取れません。楽譜も・・・・覚えられません。
息子のレッスンにも付き添ってたんですが、説明全然理解できないまま、息子においていかれちゃいました

むいていないんですね~

でも、息子の弾いている曲がちょっと気持ち悪い時には、はったりで「音が違う」って言ってみます。

音感、いいな~
2008/07/17(Thu) 21:58 | URL  | めぐめぐ  #IhN77cS2[ 編集]
TTさん
そうそうミミコピの特徴なんですよ・・
火災報知機の再現・・点検でない時にやったらv-12
救急車とかパトカーも再現しないようにv-12
耳コピ・・
ピアニストさんのピアノのCDを聞いて再現できたら便利・・(((^^;
2008/07/18(Fri) 08:46 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
めぐめぐさん
何歳の時か・・内緒(ネタの出し惜しみ?)

小さい時からピアノ習ってたのですか?
それは羨ましい・・
飽きっぽいし続くかどうか分からないからという理由で習わせてもらえなかったんですよ・・続かないどころか・・習い始めてからはや〇〇年・・思えば遠くへ・・(T0T)

お陰で何があっても向いていようが居まいが子供がやりたいということはさせてあげたいと思いましたよ・・・

息子さんの音気持ち悪いって分かるのなら音感無いわけじゃありませんよ。
大人でも訓練できますし^^;(何かあったらしい)



2008/07/18(Fri) 08:54 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
音感はあるけど
ピアノの音だと3和音ぐらいでも聞き取れるみたいです。わが子ながら不思議な感じ。  でも歌声だとわからないの、これも不思議。

それはそうと今朝のズームインでポニョの歌やってました。子供が喜びそうだと思って録画したんですが、おじさんたちの歌がいまいち?なかんじ
生放送で緊張したのかもしれません。

明日から公開なので各局で歌も披露するんじゃないでしょうか。
2008/07/18(Fri) 16:10 | URL  | tomo #-[ 編集]
tomoさん
ピアノの音が分かる。それも和音が分かるってすごいです♪
歌声は歌の訓練積むと分かるようになるみたいです(子供合唱団)

ズームインでやってたのですか!?
娘は見ていたみたいですが教えてくれなかった(-_-;)

あっ!今やって…
チャンネル変えられました(泣)
今度は気をつけてみます(映画見れば?)
2008/07/18(Fri) 21:23 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック