主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
子ども合唱の悲劇?(ダブルブッキング編)
2008年05月26日 (月) | 編集 |
普段はぴあののせんせいをしてるせりせ。ですが
(3食昼寝付き主婦じゃーー;)







子ども合唱の伴奏や



たま~に指導することもあります



それは子ども合唱の指導当番前日のこと(いつ?)




楽譜の準備をしているせりせ。(練習は?)



「翼を下さい」と「エーデルワイス」は




市のイベントで


お箏の伴奏で歌うのですが





それは前の週のこと



合唱の先生「せりせ。さん来週指導お願いね」


せりせ。「はい~ナニをすれば?」




合唱の先生「エーデルワイスと翼を下さいを・・えっとお琴の伴奏譜は・・あっ無い^^;」




せりせ。「娘。が持っているからいいですよ^^」




・・・そして前日にあわてて用意してるわけですねーー〆







そして、子ども合唱でお筝の暗号付き楽譜を見ながら

(おたまじゃくしも付いてますがーー;)



指導するせりせ。





そこへ


お箏の先生「お稽古中すみません・・・」



せりせ。「あっ!翼を下さい練習させてたんですよ^^」



お箏の先生「それで・・早く連絡しないとと思ってきたのですが・・

イベントでは合唱とお筝別になったので・・

翼を下さいやらなくていいんですよ・・ゴメンナサイね・・・」



せりせ。「えっ・・まあいいですが・・」






曲を今から変える?(イベントいつ?)







まあ曲を決めるのは








子ども達と





合唱の先生だし(丸投げ?)




いいのだ~(逃亡)





20060825130233.gifbanner_02.gif





<今日のオチ?>


お筝の先生「それでね、筝の子ども達は和服になったので

●ちゃんも(娘。

)和服で出てくださいね^^






・・・あのあの和服はいいのですが



会場で制服から和服に着替えるとなると
(中学生も・・別のプログラムに制服で参加してるらしい)




付き人いるし・・・





それに子ども合唱別に出るとなると




ピアノで伴奏しなくちゃいけないし




自分が出ながら


付き人・・


出来ます?@@;




果たして付き人出来るのか(合唱の心配は?)




ダブルブッキングで悩むせりせ。@@;に



いっぴょ~

20060825130233.gifbanner_02.gif





・・そうだ


娘。が出ないといえばいいのだ(後ろ向き?)



せりせ。「市のイベントで筝和服になったって・・出る?」





娘。ニヤリ





・・意外と和服好きな(筝も)娘。に



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif

コメント
この記事へのコメント
エーデルワイスと聞いて
♪雪は消えねど春はきざしぬ
 風は和みて陽は暖かし
 氷河のほとりを 滑りて行けば
 岩陰に咲く アルペンブルーメ
 紫匂う都を後に山に憧れ 若人の群れ
(”エーデルワイス”ではなくて”エーデルワイスの歌”だけれど)
を思い出すのはある程度歳の人が多いでしょうかね?
昔、こういう山の歌なんかが流行っていました。
(これは法政大学の山岳部の歌らしいです)
今はカラオケなんかで一人かせいぜい二人で歌うのは多いけれど歌声喫茶みたいにたくさんで歌うことは減りました。
その割りに仕事なんかは相変わらず集団的なようだけれど。
2008/05/27(Tue) 09:33 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
「エーデルワイスの歌」ってあるのですか?!
知りませんでした^^;
「エーデルワイス」と別なのですね・・

歌声喫茶・・知りません・・歌声酒場と違うのですか!?(どっちも知らないけど^^;)
歌声喫茶で思い出しましたがそういえば前に聞いてらしたK沢市のクラシックのライブハウス、昔行った事あります。(やっと思い出した?)
スタインウエイが置いてあって武満 徹氏の作品を主に演奏してたように記憶してます。(クラシックでは無い?)
今でもあるかどうかは・・・何せ20年ほど前の話だし^^;
あっ!話がそれました~~。
カラオケはカラオケで楽しいですが、集団で歌うのも楽しいですよね!!(ナニげに合唱団の宣伝?)


2008/05/27(Tue) 10:36 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
歌声喫茶と歌声酒場はたぶんお酒を飲むか飲まないかの差でしょう。(単純すぎる答えか!?)

よくTVなんかで見かけるドイツのビアホールでは良くみんなでジョッキを上げながら歌っているようですが、ああいうのって良いですね。

♪杯を持てさあ卓をたたけ立ち上がれ飲めや歌えや諸人~
ってたしかドイツ民謡ですね。
”乾杯の歌”と言えばNHKのニューイヤーコンサートの最後で必ず歌われる椿姫のも有名ですがこちらの方がすこし難しいからビアホールには向かないかも。

ところで乾杯は杯を開けることだけれど、日本では逆に最初に飲み始める儀式のようです。

アジアでも台湾だとか中国系の国ではすでに飲みかけた杯でもカンペイといって一緒に飲み干したりしますが、日本では最初だけあわして飲み干さないようです。なんで変わったのでしょうね?
2008/05/28(Wed) 17:28 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
そもそもお酒が入らない状態で気分が高揚して皆で歌えるのでしょうか?(合唱団は?)

ドイツもそうですが、やっぱ歌声酒場のほうがイメージしやすいですね^^

>♪杯を持てさあ卓をたたけ立ち上がれ飲めや歌えや諸人~

乾杯の歌といえばやはりヴェルディの椿姫の乾杯の歌を思い出します。こちらは結婚式の乾杯の音頭の後に弾くのが一般的ですね^^

へー中国や韓国では乾杯は飲み干すことなのですか!?下戸の人は大変ですね@@;

日本の乾杯は音頭を取る意味もあるから最初なのでは(詳しくないですが^^;)


2008/05/28(Wed) 20:00 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
イベントがたくさんあるんですね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
そして合唱の子達は前日に曲が変更でも大丈夫なんですか♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

娘。さん、和服でお箏、前向きですてきじゃないですか( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
ダブルブッキングは頑張って乗り切ったんですか?
2008/05/28(Wed) 21:35 | URL  | めぐめぐ  #IhN77cS2[ 編集]
めぐめぐさん
あのイベントはひとつです。
合唱と筝を一緒にという話が別になったのです。
(文章分かりにくい?)

それに前日に楽譜用意したと言ってるのは、合唱の練習の前日に用意したっていうことで・・曲は別にイベントの前日に決めるわけではアリマセン(文章分かりにくい?)

市のイベントはまだ後で、当然ダブルブッキング本番もまだです(文章分かりにくい?グスス)
2008/05/28(Wed) 21:56 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
合唱の指導、お疲れ様です。今日からピアノ伴奏者に戻った私です(^^)

ダブルブッキングはつらいですよね~。和服ともなると、やはりお母さんが付いていてあげないと・・・ですよね。んで、ご自分も伴奏となると・・・。音楽一家の宿命かi-198

頑張って乗り切ってくださいね~!!
2008/05/28(Wed) 23:49 | URL  | MIYA #-[ 編集]
MIYAさん
ピアノ伴奏者に戻ったのですか!?
いいなぁーー;

自分のリハとか出番と娘。のお着替えの時間が重ならなければいいのですが(伴奏の心配は?)

娘。が意外とやる気なので(和服を?)何とかしたいです^^;
2008/05/29(Thu) 08:28 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/05/26(Mon) 17:47:34 |