主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
大人のピアニスト?(リハビリ編)
2008年05月11日 (日) | 編集 |
えーこのところ


ピアノの話題が無いので




申し訳ないし^^;




今日は



大人の生徒さんのレッスン風景&耳寄り情報を書きたいと思います



あっ!音源もUPしてますから


興味のある方は最後まで読んでくださいねm(__)m
それは●ヶ月前のこと



子どもの頃習っていたピアノを


再開したくなってレッスンにこられたHさん


せりせ。「子どもの頃ピアノを習ってらしたってどんな教材使ってました?」


Hさん「あっ!持って来ました」





随分年代モノの赤バイエルと黄色バイエルと
元の色が何だか分からない全音ソナチネアルバム@@;


せりせ。「あのーソナチネまで進まれたってことは、ハノンとかツェルニーは?」



Hさん「ハノンってナニですか?」

せりせ。「簡単に言うと指の体操の練習曲です・・普通はバイエルと併用でレッスンするのですが・・」

Hさん「ツェルニーって聞いたことはありますが」


せりせ。「ツェルニーといっても色々練習曲出てますがソナチネこれだけなさってたのなら30番練習曲くらいはなさっるはずなのですが・・」




Hさん「えーでも習ってたの昔だし~其の頃無かったのじゃ」


せりせ。の子どもの頃から在りましたが・・



しかもHさんはせりせ。より若い(自爆)




Hさん「先生ところで私ショパンのノクターンとか幻想即興曲とか弾きたいのですが!ガクフもコピーしてきましたし(やる気満々)」





せりせ。「練習はなさってましたか?」



Hさん「ハイ!!^^」



・・・うーん確かに音は読めてますが



指が勝手にテンポルバートーー;
(急に遅くなったり止まったり・・勝手に休符入れたり)





これはやはり基礎からしないと・・







せりせ。「幻想即興曲は左手3個と右手4個のリズムが綺麗に弾けないとでたらめになっちゃうしツェルニー30番の5番とかやってからの方が」




Hさん「えーじゃあノクターンは?」





せりせ。「この曲最後に音階が出てくるし・・ハノンのスケールをやりながらの方が」





Hさん「分かりましたぁ」








そして数ヶ月後





何とかハノンの音階を片手で(涙)
ゆっくり(涙其の2)
指かえで段はついてますが(涙其の3)

止まらず弾ける様になったHさん



Hさん「先生!音階つまらないし(つまってますーー;)そろそろショパンのノクターンもやりたいです!!」




せりせ。「じゃあ弾いてみて・・」



途中までは何とか行けますが




・・・やっぱりこれが最後のスケールで



超レントに( ̄∇ ̄+)




せりせ。「じゃあスケールのところだけでもいいから練習してください・・ハノンのスケールの練習もちゃんとやってからですよ!」




Hさん「ハイ!!」







・・・2週間後




ノクターンを弾くHさん途中までは何とか行けますが




・・・やっぱりこれが最後のスケールで


超レントに( ̄∇ ̄+)




せりせ「スケールの部分変奏も入れて練習しました?」


Hさん「ハイ!」




せりせ。「あの・・ハノンのスケールは?」


Hさん「つまらないのでやってません(無邪気)」





せりせ。「・・・基礎(ハノン)省いてワザ(曲)ばかり練習しても上手になりませんよ・・」





Hさん「えーじゃあやってきます」








・・・そして2週間後




ノクターンを弾くHさん途中までは何とか行けますが




・・・やっぱりこれが最後のスケールで


超レントに(T0T)/~~





せりせ。「ハノンも弾いてらっしゃいましたよね?」




Hさん「ハイ^^」




せりせ。「何回くらい?」




Hさん「いっかい~^^」





いっかい


いっかいって




何回



・・・壁 |д・)






未だにショパン練習中の


無邪気なHさんに(もしかして続編あり?)



いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





<今日のワンポイント講座?>


名曲を弾くには



基礎が大事です





大人の生徒さんに限らず



毎日の練習は


練習曲をしてからにシテクダサイね



お願い(。・人・。)



基礎が出来たお手本です~(自分で言うかっ!)

ノクターン第20番遺作カット後半



参考になったら

ぽちお願いします~20060825130233.gifbanner_02.gif





コメント
この記事へのコメント
鍵盤楽器は諦めました・・・
子供がどんどんいろんなのが弾けるようになってくるのをみると、この歳から練習するにはとても勇気が要ります。いろんな事にすぐ心を奪われる私には無理。でも、弦楽器は少しずつ触っています。スケールとかも練習しながら・・・大人は子供よりわがままで頑固だからな~
2008/05/11(Sun) 15:05 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
きさとぱぱさん
あれ?
弦楽器なさってるってヴァイオリンですか?
それともビオラ?チェロコントラバス?(そこまで言うかーー;)
もしやお箏(。。)\(`へ´)
いずれにせよお仕事とは別に趣味で楽器(歌も)をされる大人の方は素敵だな~って思います。

楽しめるように協力したいのですが・・できれば基礎もして欲しいです^^;
あっ!きさとぱぱさんは基礎もなさってるのですね!お忙しいのに素晴らしいです^^
2008/05/11(Sun) 17:59 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
私も・・・先日ヴァイオリンで音階を弾いたらボロボロでした(泣) 
上っていくのは良いのですが下りてくる時に何弾いているのか分からなくなっちゃいました。
大人は近道したくなちゃいますよね・・・。
私も頑張ろうぉ!!
2008/05/11(Sun) 23:31 | URL  | もりりん #-[ 編集]
もりりんさん
あ!そういえばお子さんと一緒にヴァイオリンなさってたのでしたね^^
ヴァイオリン・・やってみたいけど(フルートも)
自分が習うときは近道したくなるかも
(「情熱大陸弾きたい~~」とか言って先生困らせたりして^^;)
基礎がんばってくださいねっ!

2008/05/12(Mon) 09:02 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ハノンはフランス人だから本当はHは発音せずにアノンらしいですね。昔アンノン族(死語)というのも有ったけれど全然関係ないです。(ちなみに私の父はアンノン族をずっと安穏族だと思っていました。)

江戸川乱歩賞受賞作の”モーツァルトは子守唄を歌わない”(森 雅裕)という推理小説ではベートーヴェンが弟子のツェルニーをワトソン役にモーツアルトの死の真相を探るというお話で、私はこの作品でツェルニーがベートーヴェンの弟子だと知りました。

MIYAさんのブログでも触れたけれどソナチネといえばサティに”官僚的なソナチネ”という官僚と訳すにはちょっと小物すぎる役人の日常を面白い文章付きで描いた作品があります。
クレメンティーと小役人の両方に対するパロディーのようです。
私は元歌のクレメンティーは知らずに聴いていたのだけれどMIYAさんによれば、元歌を知っているともっと笑える作品らしいです。

そういえばグラドスアドパルナッスムもグラドスアドパルナッスム博士でしか知らないなあ。





2008/05/12(Mon) 11:02 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
早速基礎のことを記事にしていただけたようで嬉しいですi-179
しかし、すごいですね~、Hさん!私なら、ガッツリ言っちゃいますよ~i-201せりせ。さんは優しいなあ。。。気づくまで待ってらっしゃるんですね!

もうかなり前の話ですが、20代後半の男の方がピアノを習いに来たのですが・・・・ドレミも読めないのに自信満々で、楽器を買おうともせず、しかし、「僕は先生になれる」みたいなことを抜かすんですよ~i-229手には、「ネットでダウンロードしてプリントアウトしてきました」という随分難しい楽譜が・・・。『身の程知らずめ・・・・』と思いながらも、3、4回レッスンしました。もちろん、バイエルの最初からきちっと。そしたら、「仕事が忙しくなったので辞めます」と去っていきました。

指の都合によるテンポルバートは許せませんよねi-182気持ちが悪くなってきます。

ししりえんぬさん、ドビュッシーの「ゴリウォーグのケークウォーク」も聴いてみてください。笑えますから!ね、せりせ。さん!
2008/05/12(Mon) 12:02 | URL  | MIYA #-[ 編集]
うちも、ほっとくと練習はいっかいで終わっちゃいますよ(涙)
そして出来ないところは練習抜かす。(涙2)
さらに親が弾けないので、内心なんか違うんじゃない?と思っても具体的にアドバイスできない
(涙3)
こんなわが子ですが、ハノンやツェルニーなど基礎をしっかりやって名曲が弾けるようになってほしいです。
2008/05/12(Mon) 14:04 | URL  | tomo #-[ 編集]
ししりえんぬさん
>私の父はアンノン族をずっと安穏族だと思っていました。

お父さまに座布団一枚~♪(もう要らない?)

ツェルニーは9歳でベートーベンの弟子になったそうですね(天才少年)
ツェルニーの弟子がリスト・・これもすごい@@;
モーツアルトを目指して英才教育されたのがベートーベン。ベートーベンの弟子がツェルニー。ツェルニの弟子がリスト。そのほかにベートーベンと交流のあったシューベルトなどなど。
音楽の世界は広いようで狭いですね(^^;

ソナチネ ハ長調 Op.36是非聴いて下さいね
なんなら弾いて下さってもいいです(基礎は?)

MIYAさんも書いてますが↓
ドビュッシーの「ゴリウォーグのケークウォーク」是非聴いて下さい( ´艸`)
2008/05/12(Mon) 21:00 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
MIYAさん
いやあネタありがとうございます!
実は「礼」でもマタひとつネタが・・其のうち書きますね^^;

Hさんがきづくまでっていうかはっきり「詰まらない~」とか「これ時間かかるしやる気が~」とか言われたら、まあ発表会に出るでも無し・・時間かかっても本人がそういうならって・・後ろ向きですよねーー;

おおっ!MIYAさんの生徒さんの方がツワモノです!!是非記事に書いてください(ってここに書いたらもうネタばれ?)

テンポルバート・・本人あんまり気にしてないので
ゆっくりのテンポでメトロノームかけたら
「これが(メトロノーム)気になって弾けません!!」って・・あわせられないほど弾けてないのにまったくーー;

そうそうドビュッシーの「ゴリウォーグのケークウォーク」是非聴いてほしいですよね( ´艸`)


2008/05/12(Mon) 21:07 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
tomoさん
>うちも、ほっとくと練習はいっかいで終わっちゃいますよ(涙)

いっかいっていっかいって・・ナンカイでしょうね(号泣)
>そして出来ないところは練習抜かす。(涙2)
>さらに親が弾けないので、内心なんか違うんじゃない?と思っても具体的にアドバイスできない
(涙3)

ああああ何処も同じですかv-406(またネタ思い出したらしいーー;)

>こんなわが子ですが、ハノンやツェルニーなど基礎をしっかりやって名曲が弾けるようになってほしいです。

まだ小学生だし大丈夫ですよ~(希望?)
2008/05/12(Mon) 21:11 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ギタリストの鈴木大介さんが司会しているNHKの”気ままにクラシック”という番組のオープニングのテーマ曲にゴリウォーグのケークウォークが使われています。

ツェルニーさんは普通の(?)作曲家としてはあまりヒット曲が無いようだけれど、教則本で名を残すのもある意味ニッチ(隙間商品)戦略で良いですね。
もし、今でも著作権が続いていたら結構稼いでいるのかも。

先に書いた”モーッアルトは子守唄を歌わない”には有栖川るいさんの書いた漫画もあって、ベートーヴェンは長身痩躯の美青年で、ツェルニーは金長髪碧眼の美少年に描かれているらしいです。ツェルニーはともかくベートーヴェンさんの顔は音楽の教科書でおなじみだからあまり美男子過ぎても違和感があると思うのだけれど。

ちなみにこの小説の作者の森 雅裕さんは東京芸大出身で(ただし美術)音楽に絡む推理小説をたくさん書かれています。

あ!それから言い忘れていましたがリクエストに答えていただきありがとうございます。  
音が出ないのですか??こちらではちゃんと音が出ています。
音が出なければ沈黙の○○○○ン(”センカン”であればセガールだけれど、字数が違うか)
2008/05/13(Tue) 12:32 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
ゴリウォーグのケークウォーク聴いたことおありだったのですか・・おもしろいでしょう^^;
ところで気ままにクラシックってラジオv-14?


>もし、今でも著作権が続いていたら結構稼いでいるのかも。

自分の作曲以外にも他の作曲者の編集もしてますね。
とすると@@;


>あまり美男子過ぎても違和感があると思うのだけれど。

漫画は(も?)知りませんでしたが・・えてして漫画は(。。;
だからいいのですよ~(必死のフォロー)
 
>音が出ないのですか??こちらではちゃんと音が出ています。

リクエスト頂いたのに遅くなってすみません・・
スケールのおさらいをおっと^^;
音が出ないというか、マイドキュメントのファイルは聴けるのですが、ブログのリンクをクリックしても白画面のまま待機なんですよ・・ナニがいけないんでしょうか・・(メカ音痴)


>音が出なければ沈黙の○○○○ン(”センカン”であればセガールだけれど、字数が違うか)

伏字が何か分かりませんが、センカンといえば大和ですね(ああ~アニメネタに^^;)
2008/05/13(Tue) 20:48 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック