主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
子ども合唱の悲劇?(指導編)
2008年04月23日 (水) | 編集 |
さて、今月から子ども合唱団の伴奏を




引き受けたせりせ。ですが


伴奏はともかく(一応プロだし)





・・・・ 壁 |д・)


↑何かあったらしいーー;



それは先々週のこと




合唱先生「せりせ。さん私来週都合悪いから指導もお願いね」





せりせ。「えっ・・指導ですか・・・」




合唱先生「お願いね!!」






・・・・この合唱の先生大学は違うけど、声楽の師匠が同じ・・同門なのです。
そりゃあ発声と歌の指導は出来ますが



それ以前に・・・実は私は集団が苦手なのです(何故?其のうち記事に書きますね・・)






そして、次の週



せりせ。「おはようございます」



合唱子ども達「先生おはようございます##$%&」
        「先生おはようございます##$%&」       
 「先生おはようございます##$%&」





あっ・・そんないっぺんにしゃべられると@@;


せりせ。「・・・順番にしゃべってねーー;」


・・・・しかし学校の先生は偉いなぁ・・・







せりせ「今日はまず~」



合唱子ども達「先生あのね#$%&」


「先生あのね#$%&」

「先生あのね#$%&」





だからいっぺんにしゃべらないで欲しい@@;



せりせ「#$%&ヽ(`Д´)ノ」

負けないように大声でしゃべっていい発声にナリマシタよぅ



・・・・それにしても学校の先生は偉いなぁ・・・








せりせ。「じゃあ発声をしましょう!!あえいおう~ハイ!!」


合唱子ども達「いつもはラララララ~からだよ#$%&」

「いつもはラララララ~からだよ#$%&」

「いつもはラララララ~からだよ#$%&」



だからいっぺんにしゃべらないで欲しい@@;



せりせ「#$%&ヽ(`Д´)ノ」



負けないように大声でしゃべっていい発声にナリマシタよぅ(/_;)/~~






・・・・それにしても学校の先生は偉いなぁ・・・







せりせ。「じゃあ次はとなりのトトロを歌いましょう!」



合唱子ども達「先生!がくふが#$%&」


「先生!がくふが#$%&」

「先生!がくふが#$%&」


だからいっぺんにしゃべらないで欲しい@@;



せりせ「#$%&ヽ(`Д´)ノ」




負けないように大声でしゃべっていい発声にナリマシタよぅ(/_;)/~~




・・・・それにしても学校の先生は偉いなぁ・・・








こうして、合唱の練習を指導すること1時間



すっかり声がかれて出なくなりましたとさ




めでた・・くないですよぅ(/_;)/~~






それにしても偉い学校の先生に


いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




<今日のワンポイント講座・・?>


発声練習には色々ありますが(怒鳴るとかーー;)





まず和音をピアノで弾いてから

F1000375.jpg


ジャーンって和音のつもり?
石を見せたかっただけとかーー;


・・・(((^^;


ドの音を歌います


F1000392.jpg



やっぱり石を見せたいだけや

(。。)\(`へ´)




オチにも使えるしゃべる石に(((^^;


いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
ゴゴゴゴゴ
ジャーン
ドドドドド

もしかして、まだまだ続きますか?
楽しみにまってます!


(もしも、オンチ改善法などご存知でしたら是非ブログネタにしてほしいで~す)
2008/04/23(Wed) 11:50 | URL  | tomo #-[ 編集]
発声練習といえば・・・
ドレミファソファミレドーを、あああああああああーで半音づつ上っていったのと、ドード(上の)ーソーミードーを、おーかーあーさーんーで半音づつ上っていくのが多かったな。
子供ってどうして・・・自分もそんな時があったんだろうな・・・遠い過去で忘れてしまった。
先生は偉い。(学校だけじゃないよ・・・飲み屋の先生はたいしたことないけれど)
2008/04/23(Wed) 15:19 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
合唱の先生・・・大変な人だったんですね(^。^;)
気まずい関係が回復したとたん・・・いろいろとお願い事がやってきちゃいましたね。
がんばったせりせ。さんにぽち!

学校の先生はすごいですね。
幼稚園の先生もかなりすごいですね。
一人でも大変なお子様を30人以上したがえて・・・そのうえうお遊戯だ・勉強だと、いろいろ教えてくれる余裕まであるなんて魔法使いだと思いました。

お疲れ様でした(*^_^*)
これに慣れたらピアノのグループレッスンにも挑戦???どれみふぁそ~らふぁみっれっど~

ゴゴゴゴゴ
ジャーン
ドドドドド
気になりますね・・・町の名所?
2008/04/23(Wed) 17:44 | URL  | めぐめぐ  #IhN77cS2[ 編集]
tomoさん
まだまだつづくというか後ひとつなんですが(ああ言っちゃった^^;

オチ思いつくまで待ってくださいね~

音痴の直し方・・どっかにちらっと書いたと思いますが、またオチ見つかったら書きます(。。)\(`へ´)
2008/04/24(Thu) 10:04 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
きさとぱぱさん
きさとぱぱ先生は発声練習特になさらなくてもいい声お出しになるのでしょうね^^;

特に男の子よりも女の子のほうが年齢関係なくおしゃべりなので大変でしょう@@;
本当に先生は偉いですv-352

飲み屋といえば夕べいらっしゃらなかったですね(どこに?)・・ちょっと残念・・^^

2008/04/24(Thu) 10:10 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
めぐめぐさん
>気まずい関係が回復したとたん・・・いろいろとお願い事がやってきちゃいましたね。
がんばったせりせ。さんにぽち!

いやいや実はこちらのほうが借りが一杯あるのです(退院した翌日にデジピ無理やり借りにいったり^^;)
合唱はもともと伴奏以外にも教えることも出来るいうことでお願いされてたのでいいのですよ^^
(ただ集団が苦手なだけーー;)

>学校の先生はすごいですね。
>・・・・魔法使いだと思いました。

教え子に何人も学校の先生や幼稚園の先生いますが本当に偉いなと思います。
(発表会の手伝いもしてくれるし・・^^;)
グループレッスン実はしてるのです(自宅で)
そりゃあもう大変です@@;また記事に書きますね(宣伝?)

>気になりますね・・・町の名所?

TVでやるまで知りませんでした(逃亡)
2008/04/24(Thu) 10:20 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
せりせさんこんばんは。
昨日は、夕方になって、突然の会議が・・・大阪に戻った時はもう10時をまわっていました。
で、お昼休みに買い求めたお土産は、家族のおなかに入ってしまうのでした・・・・
2008/04/24(Thu) 21:53 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
きさとぱぱさん
そうだったのですか・・大変でしたね。

お土産私はあんこ持参しましたけど~(足らないかな^^;)
ご家族のお腹に入ったのって何でしょう?
やっぱあんこ?
2008/04/25(Fri) 10:33 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
お疲れ様でした♪
なるほど・・・せりせ。さんは子どもの合唱の指導でしたか!「いっぺんにしゃべらないで・・・」、わかります、コレ、うちのピアノの教室でも2人一緒にしゃべりだすことはよくあります(^^;)レッスンは一人ずつですが、一緒に来るんですよね~v-441
ほんと、学校の先生はすごいと思います・・・。

私は「オバチャン」の指導でした。オバチャンといつても、60歳以上がほとんどで、オバアチャンなのですが、これがまた、人の話を聞きません。子どもなら、「わかりましたか?」「ハーイ」となりますが、大人は、「・・・・・・」または、「わかるよ!」と口では言うもののやつてることは全然違うし!

お互い、お疲れ様でした。
2008/04/28(Mon) 22:43 | URL  | MIYA #-[ 編集]
MIYAさん
何かいつもよく似たことをしてますね^^;(発表会もかぶってたような)

そうそう集団は苦手です(集団相手の公務員1年で挫折しました・・これももしかして同じ?)
相手にとっては一人なのですがこっちから見たら@@;
一人づつしゃべって欲しいですよね・・

オバちゃんは聞いてないんですよね・・
これも分かります(何年か前はオバちゃん合唱団の指導と伴奏してたし)

本当にお互いお疲れ様です(仲間が居て嬉しい^^)
2008/04/28(Mon) 23:01 | URL  | せりせ。 #-[ 編集]
はじめまして
思わず笑ってしまいました。
私も時々仕事で小学校に、出前授業に行くのですが・・・
2時間続きの授業を2セットやると、
もう終いには声が出なくなります。
その度に、「学校の先生って、のどを鍛えてるんだなぁ」と感心しています(笑)
でも、やっぱり音楽家とのどの鍛え方が違うようですね。

『ジャーン』石・・・私も行きました(笑)
当方のブログにもupしてあります。
2008/05/02(Fri) 12:47 | URL  | majo #vBN1JbmE[ 編集]
majo さん
初めまして訪問書き込みありがとうございます。
2時間の授業ですか・・それは大変ですね@@;

そうそう先生は喉の使い方が違うのでしょうね^^;

ところで先ほど素敵な風景一杯のブログにお邪魔しましたが、石はドコに??
発見できなくてすみません^^;
2008/05/02(Fri) 18:07 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
石は、おでかけ編です
そのページのアドレスをコーピーして、
URLに貼り付けてみましたが・・・

http://blog.goo.ne.jp/morinofushigi/e/0f03290788a2b4ef87f3ab91b1b8bf3f

↑このアドレスが、そのページですが、どちらで飛べるかわからないので、一応載せておきます。
2008/05/03(Sat) 09:36 | URL  | majo #vBN1JbmE[ 編集]
majoさん
ありがとうございます。
拝見しました^^;

是非是非またいらしてくださいね^^
2008/05/03(Sat) 20:42 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック