fc2ブログ
 
主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
耳コピの悲劇?
2008年04月02日 (水) | 編集 |
えー合唱団の募集チラシを持って行った後



子ども合唱の先生から




メールが来ました




なになに~



<お知らせ>
今日は合唱の話題ではアリマセン~
最後にぴあののレッスン風景も書きますから見てね~
合唱のチラシありがとうございます。それとは別に●●さんの”#$%&という曲をコード書いてもらえないでしょうか?私は絶対音感自信ないのでマッタク分かりません・・よろしくお願いします。






・・うーんこのセンセイ音大声楽科出てらっしゃるのですが、絶対音感無いかたなのです。
レッスンに支障はないし、かえって移調に強いし良いのですが(電子ピアノの移調ボタンで弾けるっていいなぁーー;)



そして、次の日



ピンポーン「こんにちは~」




せりせ。「あっ!合唱のセンセイ^^」




合唱のセンセイ「これメールでお願いした●●さんの#$%&のMD・・

歌詞は書いてあるからコードだけ取って^^;」





せりせ。「いいですけど~」




合唱のセンセイ「これ御礼とはまた別に^^;」




・・・商品券ですが^^;




せりせ。「そんな気を使わなくてもいいのに(本当かーー;)」




合唱のセンセイ「だって私マッタク分からないしお願い^^;」



・・・・・・しかしそんな難しい曲かな??コード書くだけならすぐ出来ると思うけど





まあくれるというものはもらって置こうっと^^(おいっ!)











・・・そしてレッスンの空き時間に




ブログめぐりをしながら(おいっ!)




20分でミミコピ書き込み完了!!

(●`へ´)/


・・楽譜書くわけじゃないから早いのではーー;






・・・・こんな簡単な作業で御礼をもらって恵比須顔のせりせ。に
(おたふく顔~)






いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






<今日のオチ>


絶対音感は持って生まれたものもありますが


訓練である程度は分かるようになります。


小さいうちに始めれば其の効果は結構あります。


楽器に合わせて音を模唱するのもひとつの方法ですが(おっ?ワンポイントアドバイスか?)








・・それは数日前のこと





レッスンを始めて間もない2歳児のAちゃん


せりせ。「どれみ~と歌いましょう~どれみ!ハイ」


Aちゃん「どれみ!」



せりせ「どれみふぁそ!ハイ!」



Aちゃん「どれみふぁそ!」



せりせ。「そふぁみ!ハイ!」




Aちゃん「そーふぁみそふぁみれ!そーふぁみそふぁみれ!

どれみふぁそーらふぁみれど~^^






・・あの・・それは



Yマハの教室の



・・・・壁 |д・)


いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
なつかしい
そーふぁみそふぁみれ!そーふぁみそふぁみれ!

どれみふぁそーらふぁみれど~

娘は3年間、息子は1年間ヤマハのレッスンをしたので、あのCMのフレーズは聞き飽きるほど聴きました。
2人はあれで音感ついたのかな~
付き添いの私には音感も方向感覚も右手と左手を別々に動かすセンスも身につかなかったけど・・
こどもっていいですねv-410それを育てるせりせ。さんは大変だけどいいですねe-266
ヤマハじゃないのに音の模唱もするせりせ。さんにいっぴょ~

最近、合唱の先生と関係が回復できて良かったですねv-410
娘さんのお箏のおかげですね
2008/04/02(Wed) 19:14 | URL  | めぐめぐ #IhN77cS2[ 編集]
とりあえず・・・
ソーファミソファミレ、ソーファミソファミレ、ドレミファソーラファミ・レ・ドー・・・いっしょに歌いました!絶対音感うらやましいです・・・
2008/04/02(Wed) 21:49 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
めぐめぐさん
おおっ!?Yマハっ子だったのですか^^;
各メーカーの幼児教育のカリキュラムはどれもよく出来てますから音感付けるのに役に立ってますよ~(Yマハの場合はそれプラス宣伝上手・・・他にもドレミ!を真似して欲しいのに♪どれみふぁそ~らふぁみれど~という子が続出・・春に多いですが^^;)
いっぴょうありがとうございます。励みになりました~♪
合唱のセンセイとうまく行ったのは・・確かにお琴の発表会のお陰ですが・・
最前列に座ったお陰もあります?(オバタリアン万歳^^;)


2008/04/03(Thu) 09:37 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
きさとぱぱさん
おはようございます。

>ドレミファソーラファミ・レ・ドー

ううむさすが正確ですねーー;
チナミに文中の「みれど~」はAちゃんが言ったとおり正確に書いただけです(模唱は音の高さ強さ長さ速さなどを正確に真似するのが大事なのですね^^;)
模唱は大人でも効果あると思いますが一緒に歌った効果やいかに?
2008/04/03(Thu) 09:47 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック