主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会の悲劇?フィクション昔話編其の?
2008年03月24日 (月) | 編集 |
それは●●前のこと(前って年のこと?それとも月?日?まままさか時間じゃーー;)



こんな方や
F1000298.jpg

こんな方がいる
F1000303.jpg


某所で(宇宙科学博物館じゃーー;)



ベーゼンドルファーインペリアルを使ったイベントがあったのですが

F1000313.jpg



発表会と言え?イエイエ許可無いし(こそっ)


この記事はフィクションであり実在する人物団体とは一切関係がありません
(ことにしてくださいね^^;)
それは昨日のこと(フィクションですから念のため)


朝9時から舞台やさんと「ピアノの位置決め」のためホールに向かうのは




舞台準備係の



他の先生ですが(。。)\(`へ´)



11時集合に間に合うように準備に余念のないせりせ。


合同だからわりと暇なのですね・・あっ!自分の時はちゃんと?超多忙でしたから・・同業者の先生怒んないで(((^^;


電話ヘルへル~

「もしもしせりせ。さん~」


・・やばい・・呼び出しかーー;

そういえば去年も、生徒が出ないから午後からお手伝いに行くと言ってあったのに天敵から呼び出しかかって・・・直後に大地震発生で会場大惨事に・・結局延期になったのですが(当日参加していた先生生徒さんはパニックで大変だったそうですが、反射板も壊れるほどの被害の中けが人が出なかったのは不幸中の幸いでした)・・いやな予感・・


せりせ。「あっ!Kさん!何かあった?」




Kさん「あのね~集合9時?それとも11時~?」





せりせ。「舞台係りでなければ11時ですよ・・」




Kさん「お知らせ見たけどよく分からなかったし・・ありがとう^^」






・・・あの確かKさんも出てた会議で説明してましたが・・


お箏の困った親子がここにもいたか(。。)\(`へ´)



そして、会場入り


あっ!生徒のOちゃん!



せりせ。「Oちゃんおはよう!!ペダルは持ってきた?」



Oちゃん「ハイ^^」




やった~ヾ(@°▽°@)ノ

ナニのことか分からない人は   この記事を 



そして、Oちゃんの演奏はアシストペダルのお陰で


姿勢にゆとりがありタッチも軽やか^^



忘れなくってよかった~


(他に心配することないのかーー;)







M先生「ねえねえせりせ。さん」


(次の生徒さんの先生でせりせ。の高校の同級生です^^)






Mちゃん「あのペダルってどのくらい手前に出る?」



せりせ。「うーんとこのくらいだけど」



Mちゃん「じゃあこの子(次の生徒さん体格も同じ位)の時も貸してくれる?」




せりせ。「いいよ^^」(どうせはずすの次の生徒担当のMちゃんだし)




おお?なかなか上手にペダル踏みかえ出来てるではアリマセンか!!



というわけで




アシストペダルはぶっつけ本番でも大丈夫



先生方もレンタル用に買いましょう!





宣伝かっ!(。。)\(`へ´)





それでも宣伝忘れない



せりせ。に


いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif






<今日の自慢話?>




次は「禁断の奥の手を駆使した」Mちゃん(だっけ?)






おおお~しっかりしたタッチと


ベーゼンドルファーの重厚な音に助けられて



ダイエットしたとは思えない出来!!
(曲のことですよ)



出番待ちの大人の生徒さんが思わず舞台を覗き込んだり
受付の先生が「すごい聴き映えするアレンジね!!」と褒めてくださる出来でした^^





本人の努力もさることながら(ギリギリになってから・・グスス)




聴き映えしたのは




やっぱり楽器がいいからですね!!

(アレンジは?グスス)



皆さんベーゼンドルファーインペリアルを買いましょう!!




宣伝かっ!(。。)\(`へ´)








宣伝はいいから(意味なし)




他の生徒の報告はーー;








・・・ちょっと疲れたのでまた次回(((^^;




続編を待て!!



(結局宣伝かーー;)





疲れていてもブログを更新した



せりせ。に(宣伝の為?ーー;)




いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




コメント
この記事へのコメント
>受付の先生が「すごい聴き映えするアレンジね!!」と褒めてくださる出来でした^^

いっそ、左端の白黒逆転鍵盤も使うアレンジだったらもっと受けたかも。(どこで練習??)
ベーゼンとスタインとヤマハの生産量は1:10:100だと聞いたことがあります。

三大ピアノと言えば普通はスタインとベーゼンとベヒだけれど、ショパンコンクールではスタインとヤ○ハとカ○イの中から選べるらしいです。
日本メーカーの努力(ドル力)の成果なのでしょう。
これは、と言う出場者にはYとかKの営業マンが、なんとか使ってくれと条件をオファーするらしいけれど、それになびいてくれるピアニストはなかなか最後まで残らないと言う話も聞いたことがありますね。


2008/03/24(Mon) 11:02 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
お疲れ様でした☆
せりせ。さん、発表会お疲れ様でした~。v-411
本当に昨日の疲れもどこへやら・・・で更新されたせりせ。さん、偉い!!
でも、無事にアレンジされた生徒さん素敵に弾かれたのでしょうね。よかったですね。
せりせ。さんのアレンジもさることながら、立派にご指導された賜物ですよ。
ひとまず、ゆっくり休まれてくださいね。
2008/03/24(Mon) 11:26 | URL  | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]
昨日ついでにのぞきに行ったら・・・
ただ、車を止めたビルの1階にあっただけなんですけれど・・・やっぱり、西日本唯一のベーゼンドルファー代理店なくなっていました。(村松楽器さん?)小さな子供の舞台は感動がありますね~・・・(おいおい、自分の子供はどないやねん!)おたがい、おつかれさまでした~寝よ、寝よ!
2008/03/24(Mon) 13:17 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
ししりえんぬさん
>いっそ、左端の白黒逆転鍵盤も使うアレンジだったらもっと受けたかも。(どこで練習??)

前に自分の教室発表会で使ったことがあります!
(其の時は人数にゆとりがあり弾き込みやリハーサル出来たので)
流石に素晴らしかったですよ!!(自画自賛かーー;)

>ベーゼンとスタインとヤマハの生産量は1:10:100だと聞いたことがあります。

ベーゼンの生産数が少ないのは、木の乾燥ひとつとっても100年かけてるくらい手間隙かかってるせいもあると思いますが・・・(実は商売下手?)
今はスタとヤマで10:101ですね(やっぱり商売がーー;)

>それになびいてくれるピアニストはなかなか最後まで残らないと言う話も聞いたことがありますね。

真偽のほどはともかく、確かにコンクールギリギリになって楽器を変えたくなる精神力そのものに問題が^^;
2008/03/24(Mon) 16:48 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
リゴレットバラバラさん
いやー自分の教室発表会とは比べ物にならないほど楽なのですが(あっ!しまった^^;)
妙に疲れました・・コンクール常連の生徒も何故か今までに無いくらい緊張したと言ってました・・
独特の雰囲気があるのですね・・

ねぎらいありがとうございます!
今日はゆっくり休みますね!^^
(今日だけ休み・・なぜなら発表会に出ない生徒が結構居るからです・・グスス)

2008/03/24(Mon) 16:55 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
きさとぱぱさん
そちらの発表会も楽しそうですね
今度は是非是非ソロで出てみて下さい。大変だけど喜びも大きいですよ^^

そうそう、無くなったらしいですね・・
こちらのベーゼンの調律は今まで通りベーゼン指定の調律師さんでしたが、他のところはどうなってるのでしょう??

実は風邪をひいてしまって、お昼からさっきまで寝込んでました・・
無理は出来ない年齢になってしまいましたね・・(寂)
2008/03/24(Mon) 17:01 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
宣伝に吊られてw
あうあう、ボクもドルファーしばいたことありますですぅ♪

自慢ぢゃないけど、自慢なのですぅ・・・♪


あの・・・ボクも、レンタルペダル使ったら、ピアノ上手くなりますかね?(笑)

2008/03/24(Mon) 23:47 | URL  | マサキティ #-[ 編集]
マサキティさん
おおっ!お久しぶりです!
マサキティさんもベー様弾いたのでしたね?(」今でも?)

レンタルペダル様は足の長いお兄様はお嫌いなので(笑)
上手になりたいのでしたらベー様買って下さいな(爆)
2008/03/25(Tue) 08:02 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック