主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会の悲劇?(忘れないでね編)
2008年03月09日 (日) | 編集 |
さて、発表会まであと・・日

(考えたくないらしいーー;)




生徒の追い込みに余念の無いせりせ。ですが(神頼み?)




それは○ヶ月前のこと



小学校3年生のOちゃんは




表現力もあり発表会はペダルを使った曲を選んだのですが



アシストペダルで,
(注:ペダルに直接付けるタイプ子のこの場合は足台&ハイツール無し)

ぎりぎり届く体格



うーんアシストペダル買ってもらってもすぐに要らなくなるし・・




幸い?アシストペダルはレッスンバックに入れて持ち運びできるし

ここは「貸し出し」することにします



なんて良心的なピアノ教室でしょう(。。)\(`へ´)









せりせ。「Oちゃん、これ貸すからお家でもペダル付けて練習してね!」



Oちゃん「ハイ^^」









次の週




せりせ。「発表会の曲弾いて!・・・あれ?ペダルは?」




Oちゃん「忘れた・・・」




せりせ。「じゃあアシストペダル無いけどペダル付けて弾いてみて」



Oちゃん・・・♪・・♪





・・うーんヤッパリアシスト無しだと椅子を低くするしか・・

それだと手がぶら下がり状態になってタッチも音色もイマイチ・・






せりせ。「じゃあペダル無しで弾いて見よう」



Oちゃん・・・♪♪♪




やっぱりこの曲はペダル付けた方が綺麗だし・・






せりせ。「Oちゃん、来週は忘れず持ってきてね!」




Oちゃん「ハイ!!」









・・・そして次の週






せりせ。「発表会の曲を・・あれ?ペダルは?」




Oちゃん「・・・わすれた(。。;」





・・・忘れた・・家では付けて練習してるらしいからまあいいかーー;






せりせ。「じゃあ来週こそ忘れず持ってきてね!」





Oちゃん「ハイ・・・」









そして、昨日のこと






せりせ。「Oちゃんペダル・・」




Oちゃん「・・・あっ・・」









発表会まであと・・日



せめて当日は忘れないで持ってきてくださいね


・・(/_;)/


(買ったほうがいいんじゃーー;)



忘れないで欲しいOちゃんに


いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




<今日の忘れ物>


さて、娘。のお箏の発表会も15日に迫り



8日は発表会前の最後のレッスンだったのですが





それは数日前のこと




せりせ。「お箏の発表会15日だけど大丈夫?」



娘。「たぶん」





せりせ。「当日のお知らせ、8日のレッスンにもらって来てね(スーパーに貼ってないし・・グスス)」




娘。「8日箏休む~




せりせ。「なんで!!発表会前の最後のレッスンなのに!!ヽ(`Д´)ノ」





娘。「部活でK市行くし無理!!」






なんでモット早く言わないヽ(`Д´)ノ



これじゃ「発表会前レッスンおさぼり親子」になってしまいますよぅグスス






其の前にすでに「教材費&月謝滞納親子」になってたような・・ーー;







そそそれより(アセアセ)




せりせ。「先生に休むって言った?」




娘。「忘れた~






・・・・・壁 |д・)

忘れないで欲しい娘。に

いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif







コメント
この記事へのコメント
うちの子は補助ペダルが微妙な体格になってきました。
アシストペダル、ちょっとしか使わないのに結構お高いですよね・・・
うちも誰か貸してくれないかしらん・・・。
2008/03/09(Sun) 09:22 | URL  | もりりん #-[ 編集]
もりりんさん
補助ペダルから、本ペダルまでの間は、結構ありますが(^^;)
他に使う子いなければ貸しますよ~
ただし、家に習いに来て下さいね(爆)
2008/03/09(Sun) 11:22 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
アシストペダル、使ってました。
足台&ハイツールも。
直接踏めるようになるまでの2,3年間位でしょうか。
レッスンにも毎週持参してましたよ、当然ながら。
その時期はどうしても必要だけど、過ぎてみるとあっという間というか急に“邪魔なもの”になってしまうんですよね。(ベビーカーみたいだなぁ…)
アシストペダル時代は、本番で、私までステージに上がってペダルをセットしなくてはいけなくて、それが嫌で嫌で嫌で嫌でした。
今はほっとしてい…るはずが、娘の演奏に動悸が激しくなるのは、補助ペダルのあるなしに関係ないのでした。やっぱり。v-399
2008/03/09(Sun) 18:10 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
TTさん
そうそう、コンクールなど、使用頻度の高い生徒さんはちゃんと持ってらっしゃるのです…グランドピアノもちゃんと…(-_-;)
最初にアシストペダルをスタインウエイに付けた時は、スタインウエイのペダルのサイズが小さいので、曲がって付かないか舞台慣れしているはずの私もドキドキしました。…
お母さんやスタッフにペダルを付けてもらっても、生徒の舞台は、いつもドキドキして心臓に悪いです。
これもペダル関係無いですね(^^;;
2008/03/10(Mon) 09:11 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/10(Mon) 11:21 |   |  #[ 編集]
匿名様
書き込みありがとうございます。
いつも読んで下さってるのですか^^;

足台が無いのは自宅教室でなくて、借りてる教室なのですか?
足台の無いレッスン・・
小さなお子さんの場合は正しい姿勢で手のフォームもタッチも決まるから辛いとこですね・・

楽器・・「強弱の付かないキーボで6年も習う」のはもうこりごりですが(過去記事参照)
電子ピアノは、アコースティックとまた違った魅力があるのでOKですよ(これまた過去記事コメント欄参照)

とてもいいコメントだったので、内容が分かるお答え書きました。よかったら今度から是非是非公開でコメント下さいね^^

2008/03/10(Mon) 22:29 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/11(Tue) 15:38 |   |  #[ 編集]
せりせさんこんばんは。
もうこの時期にあーだこーだ言っても始まりません。ゴールをめざして突走ろー「きさとまま」も突走っています。ぱぱは?酔っ払っています。でもちゃんと毎日お風呂に一緒に入っていますよ。
2008/03/11(Tue) 22:25 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
ペダルについて
せりせ。さんお久しぶりです。
足台やペダルなど。。。。生徒さんに購入して欲しいのは山々ですが、なかなか言えない現状です。
が、しかしコンクールでも会場が異なったりすると、ずっと生徒さんに貸し出しの状態が続いたり、コチラのほうは持参してコンクー会場に出向いたりとかなり大変です。
今年もピテ○ナのコンペで各生徒さんが違う会場で受けたりする予定ですので、今から足台とペダルのことが心配になってきています・・・(ー_ー)!!
2008/03/12(Wed) 03:40 | URL  | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]
匿名様
またまたコメントありがとうございます
夕方以外は忙しくないから大丈夫ですよ^^;
小さい生徒さん居ても足台使わない先生のお話前にもどこかのブログで見かけましたが、其の方の先生は超有名音大卒だそうですから、経歴は関係ないかも・・(結局其の方其の先生と他のことでももめて教室変えたらしいです)
生徒さんが少なくてもレッスンに不都合あれば買うものですが ・・教室の備品としてはsigeru君ほど高くないし(寂)
昨日も椅子の高さをちょっと調節しただけで、劇的に音色が変った子がいて、改めて足台やアシストペダルの必要性を感じました。
普段のレッスンですらそうなのに、其の先生は発表会とかコンクールとかの仕上げははどうしてらっしゃるのでしょう??
ピアノ関係の真面目なブログでなくても参考になったのならうれしいです^^;
私もパソコンはずぶの素人(以下ーー;)なので、コメントいただくと嬉しいです。
今回のコメントも他の皆さんがご覧になっても参考になる内容でした!!
是非是非今度から公開コメントでお願いしますね^^

2008/03/12(Wed) 08:05 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
きさとぱぱさん
うーむお宅はお子さんのレッスンは奥様担当なのですか^^;
この時期にあーだこうだといっても確かに始まらないかも知れませんね・・
にもかかわらずまた禁断の奥の手を使ってしまいました・・
記事に書きますがこれは参考にしない方がいいかも・・(コンクールなんかだと絶対出来ませんーー;)
飲んでらっしゃるのですか!?
私も昨夜はしこたま飲みました(謎)
2008/03/12(Wed) 08:11 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
リゴレットバラバラさん
お久しぶりです!!
お忙しかったのですね?!羨ましい^^;(忙しくてナンボのこの商売~)

>足台やペダルなど。。。。生徒さんに購入して欲しいのは山々ですが、なかなか言えない現状です。

楽器に比べたら安いものですが、一時期しか使わないと思うと言いずらいですね・・
ベビーカーみたいに生徒さん同士でお下がりできないかとマジで思います^^;


>が、しかしコンクールでも会場が異なったりすると、ずっと生徒さんに貸し出しの状態が続いたり、コチラのほうは持参してコンクー会場に出向いたりとかなり大変です。

やっぱ「貸し出し状態」が続くと不便ですよね・
買ってもらおうと思っても「アノ子には貸してた」と言われてもイヤだし・・

>今年もピテ○ナのコンペで各生徒さんが違う会場で受けたりする予定ですので、今から足台とペダルのことが心配になってきています・・・(ー_ー)!!

地区の違う遠いところからも生徒さんがいらっしゃってるわけですね!流石です^^
私の場合は別のコンクールで2次で県外に行ったとき電車で足台持ってくのが大変なので、会場に確認しました。
「主催者が用意している」との返答で安心して行ったら・・他の先生の私物でした・・
コンクールでよくご一緒する先生だったので事情を話したところ、快く貸して下さいましたけど^^;
やっぱ気兼ねしました・・
リゴレットバラバラさんの知り合いの先生で、同じ会場に生徒さん出す先生いらっしゃいませんか?
(気兼ねはどうしたーー;)
2008/03/12(Wed) 08:22 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
はじめまして
せりせ先生、優しい先生ですねv-411
発表会、こどもの親も大変ですが先生は人数分大変なんですね
ご苦労様ですv-411

息子のピアノの先生は、昨年、発表会の後に高熱で救急車で運ばれちゃったようですよ

体調には気をつけて、頑張ってください

2008/03/13(Thu) 22:42 | URL  | ようこ #-[ 編集]
ようこさん
初めまして、訪問&書き込みありがとうございます^^
優しいですか?・・単に商売下手なんですよ・・グスス
人数分大変って思っていただいて本当に嬉しいです・・グスス

>息子のピアノの先生は、昨年、発表会の後に高熱で救急車で運ばれちゃったようですよ
>体調には気をつけて、頑張ってください

v-12
そういえば娘。が月曜日から風邪を引いて・・高熱は出てませんが・・
忠告ありがとうございます!!
娘の半径5m以内に近寄らないようにします!!
(がっこ迎えに来い~e-277)
2008/03/14(Fri) 08:31 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック