主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会の悲劇?(早すぎた春編)
2008年02月29日 (金) | 編集 |
暦の上ではもう春・・


まだまだ寒い日が続きますが




ブログでは一足先に




春を届けたいと思います!!
(頭に蝶々が舞ってるから?それもアリですーー;)



其の前に




前記事コメント欄で予告した(宣伝上手?)



ピアノの話題をちょっとーー;
それは3ヶ月前のこと



今年は合同発表会に生徒を出すことになったせりせ。ですが
(何故?商売下手だ゙からグスス)




「○○コンサート申し込み・・締め切り1月9日厳守」



・・3月の終わりの発表会の〆切がが



一月最初とは・・・(合同だから普通です^^;)



これは12月最後のレッスンに、イヤでも曲を決めなくてはなりません・・・





こんな期間あるの初めてだ@@;

(何のことか分からない?自分で発表会するときは締め切りが2週間前、曲も中にはそのとき決まる人もいるのです・・・・)


それは、12月最後のレッスンのこと


せりせ。「Nちゃん発表会出る?」


Nちゃん「うん^^」


せりせ。「曲は今日決めないと締め切りに間に合わないけど・・」



Nちゃん「コレ弾きたい!^^」




即決はいいけど、これってNちゃんにとってはそんなに難しくない・・


もう少し難しい曲でないと


また簡単に仕上げてしまう・・(/_;)/

ココだけの話Nちゃんはコンクールの曲も早々と暗譜で仕上げてしまい
肝心の本番ではピークの下り坂の演奏しか出来なくなった苦い経験が
1回や2回じゃ・・・(/_;)/





そして、1月の最初のレッスン




せりせ。「Nちゃん、発表会の曲譜読み出来た?」



Nちゃん「うん覚えた^^」








・・もう暗譜まで出来てるとわ@@;


でもまあ弾き方とか曲の構成をもう少し直さなくてはいけないし^^;




せりせ。「Nちゃん・・だいだいいいけどココはこうした方が」


Nちゃん




・・・すぐ出来るとはすごい@@;






明日発表会ならいいのにーー;







そして、1週間後



せりせ。「Nちゃん、発表会の曲弾いて!」




Nちゃん




うーん、暗譜は忘れてないけど弾き方が崩れてきてる・・




せりせ。「Nちゃん、これ家で練習した?」


Nちゃん黙って首を振る(キーボかーー;)




せりせ。「弾けてても、楽譜を見ながらゆっくりおさらいしてないと、弾けなくなるよ!」



Nちゃん「わかったぁ(^0^)」





・・・・本当に分かっているのか?





締め切り済んでるし曲は変えられないけど、



まだ、日があるし・・・




大丈夫・・なら・・いいなぁ(希望?)



<今日のワンポイント講座>

暗譜が出来ている曲でも、毎日楽譜を見ながら、ゆっくりいろいろなこと
(強弱、音色、指使い、アーティキュレーションなど)を注意しながらおさらいを続けると崩れず長持ちします。
発表会に限らずレパートリーにしたい曲はこういった練習が効果的です。





そして先週のこと



せりせ。「Nちゃん、発表会の曲、楽譜見ながら弾いてご覧」




Nちゃん・・・(??)




とうとう、楽譜を見ても弾けなくなってるではアリマセンか


ヽ(`Д´)ノ





せりせ。「Nちゃんこれ練習した?」




Nちゃん「・・・」黙って首を振る(キーボかーー;)







・・・・壁 |д・)






発表会まであと1か月(無いですけど・・)


もう一回




がんばってほしいNちゃんに(グスス)





いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif




<今日の春>


早すぎた春にちなんで



秋に一回咲いた桜です





この桜がもう一回咲く頃までに


Nちゃんももう一回曲が仕上がってることを祈って

UPしました^^



F1000075.jpg



F1000074.jpg







あのあの・・ところで、

ここら辺の桜が咲くのは4月

発表会は3月ですが・・








・・・・・壁 |д・)

いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
せりせさんこんばんは
う~ん・・・覚えがあるような・・・・子供って弾けるようになると飽きちゃうんですね。曲の情感とか作曲者の意図とかまだわからないし、説明を受けても???が頭の中で増殖するばかりで・・・おもしろい話が、今では30年もお付き合いのあるバーのマスターが若い頃東京ユニオンというジャズのビッグバンドのとランペッターをつとめていました。でもカラオケに初めて一緒に行った時の歌は文部省唱歌でした。つまり音符どおりにしか歌えなかった・・・大人でもそうなんですから、子供には理解不能の世界なのかも知れません。
2008/02/29(Fri) 22:24 | URL  | きさとぱぱ #ePatL.tk[ 編集]
うちは譜読みが遅いから、ある意味うらやましいですよ・・Nちゃんが。
7月のコンクールの課題曲も発表されたのですが、いったいいつから練習が始めれば丁度良いのか・・?
先生の判断にお任せするしかないですわ~。
2008/03/01(Sat) 00:02 | URL  | もりりん #-[ 編集]
きさとぱぱさん
おはようございます。
飽きるのを防ぐために難しい曲を選んだり、ぎりぎりに曲を選んだり、曲を譜読みからやり直したりいろいろな工夫をしたりするのですが(涙)
・・今回の場合は持ち直せるでしょうか・・・--;

>東京ユニオンというジャズのビッグバンドのとランペッターをつとめていました

あれ?なんか聞いた事あります(他のブログでだったかな?)
カラオケで文部省唱歌を歌ったのですか!?
クラシックの歌手が歌うのと演歌歌手が歌うのはよく聞きますが、それぞれ持ち味が出て面白いです^^;
音符通りしか歌えないと言ってもjazzの方が歌うのを一度聞いてみたいです
ところで、まさか其の方ウケを狙って文部省唱歌を選らんだのでは無いでしょうね^^;

2008/03/01(Sat) 09:08 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
もりりんさん
譜読みが遅いのは期間がある場合は別に問題ないと思います・・むしろ羨ましいかも・・・(涙)

コンクールの練習いつからかかればいいか・・
先生におまかせ・・と言えば、
本番1週間前までお母さん曰く「ちっともマッタクゼンゼン練習しません!!」の子が賞もらったことも・・

ペースは本人が一番分かってるのでしょうか・・お陰で胃が痛くなりました・・i-241
あっ!コンクールがんばってくださいね^^
2008/03/01(Sat) 09:15 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック