主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
マーフィーの法則?教材編・・壁 |д・)
2008年01月30日 (水) | 編集 |
ピアノの教材が必要になった時


先生がお知らせしますよね?




其の上で自分で買ってきたり




先生が買ってきたりするわけですが




せりせ。ピアノ教室では(そんな仕事もしてたのですねーー;)




過去の反省から




お母さんと本人にしつこいほど確認して了解を得てから



せりせ。が買ってくるのですが(楽器店遠いし・・田舎だからーー;)



・・・壁 |д・)

それは数週間前のこと



せりせ。「Oちゃんそろそろこの本終わっちゃうし・・そういえばOちゃんのお姉ちゃん、確か次の本持ってたよね」





Oちゃん「わかんない」



せりせ。「お姉ちゃんは次の本入ってすぐピアノ辞めたから(涙)持ってるはず」
(おまけに新品同様だ)



Oちゃん「うーん探してみる」









次の週




せりせ。「本見つかった?」



Oちゃん・・黙って首をフルの図(キーボ?懐かしいなぁ・・)



せりせ。「無くなったのなら買いに行くけどどうする?」




Oちゃん「わかんない」



せりせ。「じゃあもう一週探して見つからなかったら、お母さんに買っていいか聞くね」



Oちゃん「うん」









そして次の週



せりせ。「本見つかった?」



Oちゃん「無かった・・」


せりせ。「よく探したの?」



Oちゃん「・・・うん」



・・もしかして探してないのかな・・


せりせ。「じゃああとでお母さんに本買っていいかって言うね!」






レッスン終了後

お迎えに来るOちゃんママ


せりせ。「こんにちわ~いつもどうも(でた!営業トークだ)」



Oママ「こちらこそいつもどうも^^」




せりせ。「この前からOちゃんの次の本要るから探してもらってたのですが」



Oママ「すみませんどうしても無いので」


せりせ。「来週までに用意できると思いますが、買ってきましょうか?」



Oママ「お願いします^^」






そして、



教材を買いに車を走らせるせりせ。


通販で買えば?イエイエついでもあったので(某所のお得意様ご招待会の葉書かーー;)










そして次の日早朝




電話ヘルヘルヘル~




せりせ。「ハイ!」



Oママ「この前お願いした本、見つかったんですが」



せりせ。「えっ?でも昨日買って来てしまったし」



Oママ「昨夜遅くに見つかったので、今連絡したのですが」



せりせ。「・・・でも買って来てしまったし・・」




Oママ「でも見つかったし殆ど新しいので・・・」







・・・沈黙の時が流れる・・・


せりせ。「・・・じゃあ仕方ない・・他の子に売りますから・・」



Oママ「済みませんでした・・」






・・・他の子・・・


この教材持ってない子は・・





この前から習いに来てる

3歳の双子だけ・・(/_;)/





まあ、教材は賞味期限ないからいいですけど






・・・・(/_;)/





しかし、探している時に見つからず、新しいものを買って来た途端見つかるなんて





"It will start raining as soon as I start washing my car, except when I wash the car for the purpose of causing rain."
「洗車しはじめると雨が降る。雨が降って欲しくて洗車する場合を除いて。」

「マーフィーの法則」より






ショックで熱でも出たかーー;





珍しくアカデミックバージョンのせりせ。に


( ̄∇ ̄+)


いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



<今日の落ち着き>



え~アカデミックついでに





落ち着く生け花をお見せしましょう



F1000232.jpg


花材は「柳」「松」「西王母(椿)」

流派は「池坊」

F1000234.jpg




おお!池坊の生け花ですね!!
(生け花はともかく床の間にマイセンとフランス人形とわ・・悪趣味だーー;)



(アセアセ)落ち着く生け花に


いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif





ところで、自分で活けたのですか!?(恒例一人芝居やーー;)








・・・あのあの






・・・(。。;










お姑さんが活けましたっ(逃亡~)

20060825130233.gifbanner_02.gif


コメント
この記事へのコメント
ナポレオン○○だとかを持ち出す、(インチキと決め付けてはいけないけれど暴利むさぼり系の)某自己啓発セミナー屋さんが、よく挙げるマ○フィーの成功法則と言うのがあって、いわゆるマーフィーの法則も同じ人が書いたのかと昔は思い込んでいました。
つまり、成功法則の方はポジティブ版で、マーフィーの法則のほうはネガティブ版なのかと。
(マーフィーでググると一番上にスポンサーリンクでこの怪しげ自己啓発セミナー屋さんのが出ます)
ナポレオンの後ろを伏字にしたり、成功・・のほうのマーフィーの一部を伏字にしたのは検索で迷惑がかかるのを防ぐ為です)
ついでながらナポレオンの後の○○はソロでは有りません。

ところがこの二人のマーフィーさんは全く別人らしいですね。どちらも法則が付くから紛らわしい。

成功でない、こちらの方のマーフィーの法則もよく実感することがありますね。
私への電話は普段はそれほどないのに、トイレに入っているときに限って良く掛かってくるとか。
2008/01/30(Wed) 10:30 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
マーフィーの●功法則もあったのですか!?
しかもマーフィーさんは別人で・・

知らないほうがいい場合もありますね(これって問題発言?)
成功の方、トップページだけ見て止めましたが(すみません)
法則の方はサラリーマン川柳みたいで好きです(そんな風に言っていいのかーー;)

>私への電話は普段はそれほどないのに、トイレに入っているときに限って良く掛かってくるとか。

私もよく実感します・・トイレ?イエイエ
PC閉じて出かけるとコメントいただいちゃうんですよ・・^^;
(今日もひとつお返事書いて安心して閉じたら・・v-14)

2008/01/30(Wed) 15:25 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
お花をみて池坊だ、って分かった自分を褒めたくなりました。
たったの3年ほど(だったか?)池坊やりました。
椿の色がいいですね。

床の間にフランス人形・・・
ヨソのお宅でもよく見かけますが・・・
子どものころはそれが普通だと思っていた・・・
ある時代の象徴みたいなもんですかね?
それとも田舎の象徴・・・?
2008/01/31(Thu) 09:29 | URL  | てまり #-[ 編集]
匿名様
情報ありがとうございます
勉強になりましたm(__)m
2008/01/31(Thu) 09:40 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
てまりさん
生け花もされるのですか!?(すごい@@;)
これはたまたま庭に咲いてた椿なのですが、残りの花材はお正月用で、姑さん曰く「法事用に誂えなくてごめんね」だそうです(どこがいけないのか分からなかった@@;「レンギョウ(連翹)」をわざわざ誂えてくれた年もあったのですが、花材に決まりもあるのですか?
(そうそう、お姑さんは寒モチもついてますよ。寒い中するのは大変だけど、自家製のもち米が勿体無いからだそうです^^;)

床の間に洋物・・やっぱ田舎の象徴でしょうかねーー;
(もうじきお雛様が・・フランス人形と場トルしたりしてv-12)
2008/01/31(Thu) 09:48 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
池坊専永も、あの○○カフェの違いが分かる・・・シリーズに出ていました。

>お花をみて池坊だ、って分かった自分を褒めたくなりました。
とてまりさんも書かれているとおり、創業者はともかく跡継ぎはパターンを憶えれば後はブランドで勝負だから良い商売ですね。

伝統にレジスタンスを企てた安達瞳子さんの気持ちも判る気がします。
2008/01/31(Thu) 19:08 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
違いが分かる・・インスタントでも違いが分かるってすごいですね^^;

>創業者はともかく跡継ぎはパターンを憶えれば後はブランドで勝負だから良い商売ですね。

安達瞳子さんググッテ見ました
この方は2代目を蹴ったのですね?
何代も世襲で栄えるというのはこれはこれで大変だと思いますが
(男子の跡継ぎが生まれなかったり、色々世間を騒がす嫁が来たり、弟子の方がどう見ても腕前が上だったり)
ししりえんぬさんは「創業者」でいらっしゃいますから大変さも並大抵ではないのでしょうね@@;
2008/01/31(Thu) 21:51 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ありますね~、こういう事!本を用意しますからね、って念を押してから買ってくると、「友達が本
をくれました~」と言って、新品同様の本をズラッと並べられ・・・。そのときの楽典とツェルニー40番とハノンは、どれも新品同様でした。その友達は、自分の先生には無断で、「もうやらないから」(実情は、「もう、この本、やりたくないから」)と本をくれたようで、他の教室の生徒ながら寂しさを感じました。

あとは、お父さんの転勤でこちらに引っ越してきた生徒がお母さんと初めて私の教室に来た時、珍しい初歩の教材(何だったか忘れました)と一緒に、真新しい「バイエル下巻」や「こどものハノン」を出して、「これ・・・前の先生が、うちの子のために買っておいた本だそうで、最後のレッスンのときに、「買っていただきます」と仰ったので買ってきたんですが・・・・・・先生がお使いの本と違うようでしたら結構ですし、もちろん先生の教材に合わせますから・・・」と言うので、すごいツワモノの先生だなーと思いました。
2008/02/01(Fri) 00:48 | URL  | MIYA #-[ 編集]
それから、曈子さんの字は瞳ではなくて本当は日の童でしたね。安達瞳子で検索すると7000件以上なのに正しい安達曈子で検索すると200件ほどしか出てこないのが皮肉ですが。

創業者は守らなければならない物もないのだからかえって気楽ですよ。
2代目はうまくいっても七光りだと言われるし、しくじればせっかく親が築いたのにお前が潰したと非難されるでしょうから。

そういえば、船場吉兆の一件で”売り家と唐様で書く三代目”という有名な川柳を思い出しました。
2008/02/01(Fri) 13:00 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
MIYAさん
えーやっぱりそんなことあるのですか!?
楽譜に賞味期限なくてよかったですね(そんな問題?)
ツエルニー40番と楽典は分かりますが、ハノンまで・・・普通はもっと早く取り入れません?
・・受験用にあわてて揃えたような取り合わせですが・・・勝手にやりたくないと・・其の先生のブログがあったら読みたいです(同病相哀れむ?)

辞めて行く生徒に教材を売りつける@@;
音大合格した生徒とかに、お祝いに教材プレゼントしたことはありますが(音大受験問題集を逆に「もう使わないですから」といって貰った事もある)
・・目から鱗が落ちました(いいのかーー;)
2008/02/01(Fri) 15:18 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬさん
目じゃなくて日なのですか!
目から鱗が落ちました(一じゃーー;)

>創業者は守らなければならない物もないのだからかえって気楽ですよ。

いやいや~そう仰ってると言う事は仕事が上手く行っているということで、素晴らしいですね^^

吉兆・・・3代目は2代目?2代目が3代目?
唐様書くのはどっち??
ややこしい人事ですが@@;
吉と出るか兆(凶じゃーー;)と出るか、見物人が一番気楽です^^;

2008/02/01(Fri) 15:35 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
あの創業者の娘のおばはん、謝罪会見では孫の社長(3代目?)に横から指示して顰蹙を買っていました。
社長としてはもしかしたら3代目が2代目だったのかな???それともおばはんは2代目をしていて今度は4代目社長に返り咲き??それとも2代目3代目が社長職では入れ替わり??

血筋と言うわけではないが3代目と言っても山○組3代目の○岡組長はあの暴力団を日本を代表する大組織にしたのでした。
確かその娘がゲゲゲのではない、シンセサイザーの喜多○と結婚して別れてのでしたね。
2008/02/01(Fri) 19:14 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
ささやき女将ですね^^;(腹話術?)
2代目か4代目かは分かりませんが、「唐様売り家」書かないようにがんばって欲しいものです・・・(吉兆行ったこと無いし)
田●由紀さんですか?
自分を普通の女のように見てくれたので結婚したとかなんとか・・アーティストはそもそも普通のものの見方出来ないのではと、突っ込んでいました^^;
離婚の原因は何だったのでしょう??(ドウデモイイか^^;)
2008/02/01(Fri) 20:33 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
船場吉兆本店も昔は一見さんお断りだとか偉そうな事を言っていたけれど再開してからはぐっと敷居も姿勢も低くなって感じがいいらしいです。
(値段が相変わらず高いのが問題)
お昼のランチなら(ランチとは呼ばないか)3500円位と手ごろ(それでも高い!)ので結構人気だとか。

しかし、吉兆の教訓としては、ぼろもうけして居るのに従業員を搾取するようなえげつない経営は、タレこまれて結局痛い目を見ると言うことでしょうね。
2008/02/02(Sat) 20:36 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
>再開してからはぐっと敷居も姿勢も低くなって感じがいいらしいです

再開してから行かれたのですか?それともお知り合いに聞いたのですか?
ランチで3000円なら、吉兆の何とか弁当より安いのでは!!
話の種に一度行って見たいものです(行けるのかーー;)
再開会見で女将(社長)さんと従業員の言い分が違うのが笑えましたね・・・
ますます行ってみたくなりました^^;
2008/02/02(Sat) 21:37 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
もちろん行った訳ではなくて、話で聞いたのです。その人も多分話しで聞いただけでしょう。3000円ではなくて3500円ですがまああれだけ有名になれば行く価値は有るのでしょう。(だから一杯らしい)
ずーっとこの価格なのか、再開記念の、飲食店だけに贖罪(食材)セールなんでしょうか??
2008/02/03(Sun) 20:49 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
お話に聞いただけですか・・(ちょっとがっかり?)
でも3500円ですか!?それでも「吉兆の何とか弁当」よりも安いですね!!話の種に行きたいですが(ブログのネタの為かーー;)
一杯なのですか・・・(すごくがっかり?)

>飲食店だけに贖罪(食材)セールなんでしょうか??

座布団一枚~
(今度こそ食材は偽装しないで欲しいですね^^;)
2008/02/03(Sun) 23:13 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック