主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
はじめてのレッスン・・壁 |д・)
2008年01月18日 (金) | 編集 |
初めてのレッスン



何事も初めてというのは緊張するものです





ぴあののせんせい歴四捨五入して二十年のせりせ。でも(何歳?秘密)





初めて習いに来られる生徒さんには



緊張するものですが(ウソつけ~)



注:この話はフィクションであり実在の人物団体等とは関係アリマセン(鹿男あ○によし?)
それは○日前のこと



ご近所の双子ちゃんが習いに来ました




双子ちゃん「こんにちわ~こんにちわ~^^^^」



せりせ。「こんにちわ~^^上手にご挨拶できますね」

小さいお子さんの場合、まず褒める!
これが掴みのコツです(おっ?珍しくセンセイモード?)



せりせ。「お名前教えてくださいね~」




・・・・・フリーズする双子


双子祖母「あら!あんた達名前忘れたの?すみません、こっちがMAでこっちがMBです^^;」



・・・よく似た名前だわ・・・どっちがどっちか覚えられない(おいっ!)



せりせ。「じゃあMAちゃん~お返事できるかな~は~いって言ってね~」



MAちゃんの手を取り「ご挨拶の歌」を歌うせりせ。


せりせ。「MAちゃん~こんにちわ~」



・・・フリーズするMAちゃん・・・



祖母「あのあのこの子はMBです^^;」



ぎゃーすみませんすみません



だってそっくりだし(言い訳だーー;)





せりせ。「お返事上手に出来ましたね!!^^」

小さいお子さんの場合、まず褒める!
これが掴みのコツです(生徒さんの名前上手に言えてないぞ~)



せりせ。「じゃあ今度はこれ見てね~MAちゃんとMBちゃんのピアノの本ですよ~」

(導入教材はナニ?それは・・市販されてないのでココではご勘弁を^^;)





双子祖母「あっ!幾らですか?月謝も用意してきましたし」






最初のレッスンで月謝も教材費も用意してくるなんて


・・なんていい人だ(TへT)
(トラウマかーー;詳しくは過去記事参照)




せりせ。「えっと~これが○○○円でこれが~合わせて・・・」





双子祖母「消費税入れて、月謝も、それを2人分だから1万○千○○円!!」






せりせ。「すごいですね@@;MBちゃんのおばあちゃん計算上手だね^^;」
(祖母まで褒めるかーー;)




そして、褒めるが功を奏し?



双子ちゃんノリノリで予定のレッスン終了^^
(内容?教材も非公開なのでここではちょっと・・リトミックとピアノ両方レッスンできましたとだけ^^;)


せりせ。「じゃあおしまいのご挨拶一緒にしましょう~ありがとうございました~」





双子「ありがとうございました~^^^^」







MAちゃん「・・・もういっかい習いたい・・・」




双子祖母「あらぁ~いま終わったばっかりなのに」



せりせ。「いいんですよ~じゃあもう一回あれしましょう^^;」





・・・またまたレッスンするせりせ。
(まあ嫌がられるよりはいいか^^;)





せりせ。「じゃあおしまいのご挨拶一緒にしましょう~ありがとうございました~」





双子「ありがとうございました~^^^^」






MBちゃん「・・・もういっかい習いたい・・・」




せりせ。「いいんですよ~じゃあもう一回あれしましょう^^;」





・・・そしてマタマタレッスンするせりせ。@@;
(まあ嫌がられるよりはいいですが・・・

次の子来ちゃう・・・(汗)







双子のアンコールでレッスン時間1時間超過@@;





嫌がられるよりはいいですけど




・・・・壁 |д・)


20060825130233.gifbanner_02.gif




<今日のオチ>



双子のレッスンもやっと終わり



せりせ。「MAちゃんまたこんどね^^MBちゃんもまたこんどね^^」







双子祖母「・・・あの・・・名前逆です^^;」




・・・・壁 |д・)壁 |д・)


20060825130233.gifbanner_02.gif





コメント
この記事へのコメント
おもしろ~い!
私の友達にも双子の女の子がいますが、やっぱり覚えられなかったですよ~最初のうちは。
大きくなってくると、髪形変わったり、顔も微妙に変化してくるので分かるようになるはずです!!
それまでの間、頑張ってくださいね~v-426
2008/01/18(Fri) 11:00 | URL  | もりりん #-[ 編集]
もりりんさん
やっぱ覚えられえないですよね!!
(^^;
顔はともかく(?)名前までそっくりなので(珍しくないようなーー;)
名前間違われるのは大人でもいやなものですが区別がつく大きさに(?)なる前に、拗ねてレッスン嫌がったら困るので、
とりあえず来週は名札を金メダルみたいに作って「○○が上手に出来たご褒美!!」とか何とか言って、首からぶら下げさせようかと(そんな小細工思いつく脳みそを名前覚える方に回せばいいのにーー〆)
2008/01/18(Fri) 22:07 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック