主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
究極の?レッスン(良い子はマネをしないでね)
2006年07月28日 (金) | 編集 |
昨日の記事でお見苦しい点がありましたことをふか~くおわびいたしますm(_ _)m

その後爪をしぶしぶ切った2号でしたが、

2号「曲ってなにえらぶん?難しいのやだよ

3号「はいはいあんたに多くは望みません(ーー;)
この中で好きな曲えらんでいいよ
さりげなく某コンクールの課題曲集を渡す(-_-)/」

2号「そんなら...う~んこれ!」

3号(ふふふひっかかったな、それは楽譜見ると易しいけど、過去に決勝大会のお題(?)にもなった名曲!さてがんばってもらおうか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!」

とはいえ普通に譜読みをさせようとすると逃げるので奥の手といきますか(おお究極のレッスンか?)


3号「じゃちょっと見てね(1小節くらいをゆ~っくり弾く
はい真似して」

2号「...(しぶしぶ真似して弾く)」

3号「覚えたあ~じゃ次!

...そう、恐ろしいことに譜読み&暗譜をいっぺんに済まそうという
究極の荒業を開始...別名目コピー。

キーボードにたまについてる、弾く音のランプが点灯してナビをしてくれるというあれに近いですな、

しかもこの場合、実演付きなので、タッチ&指使い&その他もろもろもついでに覚えられるという優れもの?
(あくまでも譜読みからが基本なので、良い先生&生徒さんはまねしないでね

そうこうして2ページ目に突入?したところで、

2号「あと明日」脱走

おいおいまだ10分しかしてませんがな(--〆)

それに明日って明日も送り迎えをしろと...

こうして、2号の罠?に逆にはまる3号でした。

だれかたすけてくださ~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/(せか中?)


ブログランキング無謀にも参加中!

 ミイラ取りがミイラになった?hattorikun3号に応援ぽちっ!

FC2ブログランキング



ハテ?何でこのひとhattorikun3号なんだろう?(1号とか2号は?)
というお問い合わせがありましたが、

<師匠!? hattorikun2号登場!!>を読んでね^^
(単に説明が面倒なだけ?)
コメント
この記事へのコメント
かあちゃん!がんばれー
娘の罠(?)にはまらず・・・ピアノの前に座らせましょうねー
コンクール練習、頑張ってください。
2006/07/28(Fri) 19:38 | URL  | NAO姉 #-[ 編集]
わああ^^ありがとうございます
ピアノの前に座らせるのには成功しました^^
(しかし、このあとさらに恐ろしいことがv-12
NAO姉さんがんばりま~す(^^)/
2006/07/28(Fri) 20:17 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
それは、私の憧れてるレッスンだ~e-349タッチと指使い、最初から、おしえてもらえてる2号ちゃん、幸せ者v-22それにしても2号ちゃんは人の(親の)使い方 上手ねe-2783号さんの気持ちをもて遊ぶとは、りっぱな悪女e-468になれることでしょうe-348
2006/07/28(Fri) 20:44 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
はじめまして。 どうしてはまってるか分からないみなみです。
実は前々から毎日楽しみに見に来てました。
今日始めて履歴残す設定にしてみました。
そしたらいきなり! こんな有名人に見に来ていただけるなんて、身に余る光栄です~i-179

他所で非公開blogはずっとやってたのですが、
一念発起! 公開blogを始めてはみたものの
いまいち勇気がなくて、履歴残さない設定にしてました。
もうちょっと勇気を出して、コメントも書いてみよっかな~ なんてi-229

ただのその辺の一母ですがこれからもよろしくi-179
2006/07/28(Fri) 20:50 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
ちょちゅねさんPOMちゃんは~?
POMちゃんまだ~v-14
ぜひPOMちゃんに2号から悪女のv-12秘訣を伝授してもらいましょうねv-39
2006/07/28(Fri) 21:25 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
みなみさん私って?
有名人なんですか~?i-230
ブログはじめてまだ1ヶ月たってないし、まだまだ???の世界です。
非公開ブログも1日だけやってましたけど、2号が「公開にしてもどうせあんたのブログなんかだ~れもみにこないよv-8
といわれてe-268公開にふみきりましたe-263i-236
またあそびにきてね
2006/07/28(Fri) 21:32 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
よくわかりませんがww
同時にするのは大変なんですねーー;
俺は脳年齢の、音符をリズムよく押すトレーニングで、ドとかレとか出てなかったら6点でした・・
どうやら音感がないようですww
2006/07/29(Sat) 08:35 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
脳トレですかーー;
あれね~いつもはだいたい100点なんですけどね(あ、ちょっと自慢?)
1度2点出たことあります。
「なんじゃ~こいつおかしいぞっi-180
もう少しでDS(2号の)破壊しそうになりましたi-229
2006/07/29(Sat) 09:02 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック