主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
出張レッスンの悲劇?(ティータイム編)
2007年12月16日 (日) | 編集 |
お歳暮の話題で盛り上がった前の記事
(10万アクセスどっかいったぁ^^;)


菓子箱の3っつや4つくらい


食べればいいじゃないかヽ(`Д´)ノ


と、お叱りを受けそうですが
(今現在9箱です・・ーー;)


どうも生徒さんのなかでは


ぴあののせんせい=お菓子

の図式があるようで(体型だから~)


壁 |д・)

なにかまたおかしな(寒いぞーー;)トラウマですか?
それは●●年前のこと(おっ!久々に大昔話や)


新米講師のせりせ。は


毎日出張レッスンをしていました(生徒少ないから・・・)





その日も4軒の出張レッスン


一軒に1人か2人しか居ませんが・・・(生徒少ないから・・・)





一軒目Fちゃん宅

レッスンが終わって

Fママ「センセイお疲れ様でした。お茶どうぞ^^」


せりせ。「まあ!おいしそうなケーキ!!」


Fちゃん「今日せんせいが来るから、ママ買って来たんだよ!」


Fママ「これっ!・・どうぞ^^;」



・・・そんな気を使わなくても良かったのに・・

ありがとうございます^^;






2軒目Gちゃん宅



レッスンが終わって

Gママ「センセイお疲れ様でした。お茶どうぞ^^」


せりせ。「まあ!おいしそうなケーキ!!」


Gちゃん「今日せんせいが来るから、ママ買って来たんだよ!」


Gママ「これっ!・・どうぞ^^;」



・・・そんな気を使わなくても良かったのに・・

ありがとうございますーー;

(流石にお腹イッパイになってきたわ・・・)








3軒目Hちゃん宅


レッスンが終わって

Hママ「センセイお疲れ様でした。お茶どうぞ^^」


せりせ。「・・・ケーキですか・・・・」(流石にお世辞も出なくなったかーー;)


Hちゃん「今日せんせいが来るから、ママ買って来たんだよ!」


Hママ「これっ!・・どうぞ^^;」



・・・そんな気を使わなくても良かったのに・・

ありがとうございます(/_;)

(流石に元気も無くなってなってきたわ・・・)







4軒目Iちゃん宅


レッスンが終わって

Iママ「センセイお疲れ様でした。お茶どうぞ^^」


せりせ。「・・・ケーキ・・・・」(流石に言葉に詰まるようになったかーー;)


Iちゃん「今日せんせいが来るから、ママと作ったんだよ!!」

Iママ「お口に合うかどうか^^」



・・・そんな気を使わなくても良かったのに・・

手作りケーキとは・・・


要らないって


言えませんよぅ(TへT)






ギャル曽根が羨ましいせりせ。に

いっぴょ~
20060825130233.gifbanner_02.gif




<今日のオチ>

お菓子のおかしなトラウマは分かったけど(寒)



自分があまり食べられないのなら

家族で食べればいいじゃないかヽ(`Д´)ノ



と、お叱りの声が聞こえてきそうですが・・
(生徒に出すツワモノセンセイも居るらしいですが・・上げたものが出てきたら、生徒にすれば先生のいらないモノ上げたかと思うかと・・小心者なの・・)






それは昨日のこと


娘。「もしゃもしゃもしゃ



せりせ。「なに食べてる?」




娘。「父ちゃん買って来たおかし~





壁 |д・)

20060825130233.gifbanner_02.gif





コメント
この記事へのコメント
以前にも書いたけれど阿川 弘之さん(だと思う)が以前エッセイに、常々”やっぱり頂き物は薄くて四角い物が一番だね”と言っていたらお歳暮に海苔を貰った・・というジョークを書いていましたが、やっぱり大蔵省発行の肖像画は(誰もが本音では一番嬉しいが)生々しすぎるとしてもせめて共通商品券などがありがたいですね。

旦那は冷蔵庫にお菓子があることを知らなくて?
それとも好みが合わなくて?
それとも単に嫌がらせ?

なんにしろもっと合理性を持ってもらわないといけませんね。
2007/12/17(Mon) 10:16 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
そういえば、「商品券と見まごう大きさのハンカチセット」もらった同僚も居ました(注;ハンカチセットにケチ付けるわけではないですが。コンクールでO阪行った交通費をせりせ。がもらったので、てっきり彼女もそれ相応の商品券だと思ったらハンカチセットだったんです。詳しくは過去記事参照^^;)
商品券だと気が利かないと思われる?先生に喜ばれない?そうでない例を次の記事に書きます^^;
好みに合わないのもあります・・・(好みがうるさい・・頂き物の醤油使っただけで「まずい」だしーー〆)
嫌がらせ・・??なんで??
自分がもらえないから男の面子??(バレンタインのチョコももらえないらしいーー;)

はっ!もしかして「ピアノあるのにピアノ買いたい」って言った仕返し?
・・・・・(T0T)

合理的といえば昨日「本能寺は云々」見てましたよ~信長のファンなのに???
2007/12/17(Mon) 15:29 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
話の趣旨とは違うけれど、昨日のドラマはザッピングしたときにちょっとだけ見たら、信長が弥平次(後の明智秀満)に”よさげな馬だなあ”と言ったのでちょっとしらけてしまいました。

”よさげ”はないでしょう!
まさか古文で話せとは言わないが新語、流行語は避けて欲しい。 

だからと言う訳ではないのだけれどそのあとはNHKのワーキングプアを見ていました。
どこの国も深刻ですがさすがにアメリカとかイギリスでは州とか国が着実に手をうって対策が進んでいるようです。
こういうことも日本の役所は出遅れている気がします。
日本の役所は人の税金を預かっているという意識はないのでしょうね。
2007/12/17(Mon) 17:11 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
ドラマは私もちょっとしか見てません(はぁ?)
配役が??だったからです。時代考証もさることながら、年齢考証?したのかしら??信長って究極のエイジレス?やっぱ信長は高橋幸治さんですよね~(今も?)
言葉使いもおかしかったのですかっ!!
それは・・ちゃんと見ればよかったです(突っ込み好き?)
「ワーキングプア」は見てませんが、これですか?
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor.html
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor5.html
確かに日本は出遅れてますね・・
税金預かってるっていうか、税金は給料の財源・・おっと身内にも公務員が^^;
真面目に対策練ってる方も中には居ると思いますが「ワーキングプア」が他人事に思える身分は羨ましいですね(あっ真面目に対策練ってる方怒んないでv-12)
2007/12/17(Mon) 20:01 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
すごいですね・・・・どの家もケーキ・・・i-269
おいしいケーキでも、こうも続くと無理ですよねえ。
学生の頃、家庭教師をしていた先の「ティータイム」にケーキや、お上品なお菓子をだしてくれたお宅を思い出しました。
2007/12/19(Wed) 00:59 | URL  | MIYA #-[ 編集]
MIYAさん
そうそう、同じものが続くといくら好きでも^^;
・・・O阪風お好み焼き出してくれた家もあったけど・・まさか餞別だったなんて(過去記事参照ーー;)
家庭教師には食事も出すとか聞いた事あります一軒に長時間いればこんな役得もあるのですね
(上品なティータイムも一軒なら嬉しいかも^^;)
MIYAさんは掛け持ち出張レッスンしたこと無いのですか?
羨ましいですねーー;
2007/12/19(Wed) 09:28 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック