主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
見に行く話///.-)
2007年11月16日 (金) | 編集 |
ここH陸の城下町K市では



この時期になると



雪の重みから樹木を保護する



「雪吊り」が見られます


そこで今日は、先日撮った写真を紹介したいと思いますm(__)m







・・・・おや?今日は真面目な観光紹介ブログですが??


・・・・・・

壁|.-)




・・・・なにかあったみたいですね・・


それは、数日前のこと


野暮用で(楽器店めぐりが野暮用?)



城下町K市にやってきたせりせ。
(いつも行ってるような・・)




あれは?






F1000129kk.jpg


ちょっと分かりにくいですが、K六園下の「雪吊り」です。



縄と木だけのシンプルなものですが
放射線状の形が芸術的ですね^^






あれ?これは?



F1000132k.jpg


さすが金●市!!

金の雪が降るのでしょうか!?


・・・んなわけないっ!(。。)\(`へ´)



実は●沢ではこの時期


地元の名物「雪吊り」と「金箔」「雪」を


合体させた「金箔雪吊り」が、武蔵●辻交差点で見ることが出来るのです

F1000131k.jpg



今から2月末まではライトアップもされてますので


是非見に来てくださいね~^^





そそそれに

・・・時々強風にあおられて落下した「金箔雪」も落ちてます


運がよければ・・・ヒヒヒ(どす黒いオーラがーー;)





珍しく耳寄り情報を書いた(●`へ´)/




せりせ。にぽちっと下さい~20060825130233.gifbanner_02.gif




ところで「見に行く話」のオチは?



<今日のオチ>


この時期毎年発表会をしているせりせ。ですが



今年も「皮算用」の時期がやってきました(。。;




発表会に必要なもの其の?は



出演者なのですが・・・・





・・・それは数日前のこと






奥様生徒さんOさん「先生!!今年の発表会はいつですか?」


せりせ。「まだ決めてませんが(皮算用中)」




(・・Oさんそういえば去年は都合悪くて辞退されて・・ショパンを弾いてるし出て欲しかったのになぁ・・・)




Oさん「決まったら教えてくださいね!!今年は都合つけて・・」






・・・おっ!!今年は出てくれるのね(喜)












Oさん「見に行きますっ!^^」






・・・・・・


壁|.-)20060825130233.gifbanner_02.gif








コメント
この記事へのコメント
金は展性(よく広がる事)にすぐれていて、1立方cmの金で100平方mの金箔が出来るらしいです。
1立方cmの金の地金価格は6万円ぐらいなので金箔1平方mの原価は600円程度で、10cm四方なら6円と言うことになります。

もし落ちているのを拾い集めてもたいした金額にならないですね。

金箔は金○の特産品で日本の金箔はほとんど(98パーセント)がこの地で作られているのですね。
その副産物の金箔を作るときに間に挟む和紙を再利用した油取り紙も有名です。

俗に狸の○玉八畳敷きと言われて、信楽焼きの狸は巨大な○玉を地面にまで引きずっていますが、一説では昔は金箔を叩いて延ばすのに狸の皮の間に挟んだようで、そうすると一匁の金が8畳敷きにまで広がるので、狸で金箔が8畳敷きに・・と言われたのがいつの間にか勘違いされて、狸の○玉八畳敷きに変化したと言われています。

先に言った1立方cmの金(約20g)が100平米に広がると言うのと1匁(3.75g)が八畳(13.3平米)に広がると言うのはほぼ整合は取れていますね。

落ちた金箔を拾って儲けようと言うのは取らぬ狸の皮・・ではなくて金○算用。
(○の中は玉でしょうか箔でしょうか?)
2007/11/16(Fri) 15:55 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
いやぁいろいろ調べていただいてありがとうございます(さっきと文章ちょっと違うような・・・気のせいでしょうか^^;)

>金箔1平方mの原価は600円程度で、10cm四方なら6円と言うことになります。

と、いうことは25cm×15m100円のアルミホイ●と大して変わりないですね(アバウト過ぎーー;)
・・・ご指摘の通り得にはならないので、観光客の皆様、取らないようにオネガイします((((^^;

えー油鳥脂取り紙は、よく頂くのですが、年齢的に、そもそも取る脂分なんてない肌だし(自爆)
お土産に買われるなら、金箔入り何とかの方が喜ばれるかも・・

>俗に狸の○玉八畳敷きと言われて

あっ!間違って書いてました(何処に?)

>先に言った1立方cmの金(約20g)が100平米に広がると言うのと1匁(3.75g)が八畳(13.3平米)に広がると言うのはほぼ整合は取れていますね。

と、言うことは金箔作る(金を薄くたたき伸ばす)技術は、匁の昔から変ってないのですね(すごい@@;)

>落ちた金箔を拾って儲けようと言うのは取らぬ狸の皮・・ではなくて金○算用。
(○の中は玉でしょうか箔でしょうか?)

あのあの儲けようなんて((((^^;

それにしても「金箔」の話題から「(発表会)皮算用」まで、記事に合わせてうまくつなげて頂いてありがとうございます^^
(クイズの答えは?・・・・v-14)



2007/11/16(Fri) 16:50 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック