主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
文化祭に行って来ました(。。;
2007年10月29日 (月) | 編集 |
昨日は秋晴れの好天のもと(何か変な日本語だーー;)


娘。の中学の文化祭に行って来ました


(●`へ´)/





おっ!親ばか日記かーー;





いえいえピアノの生徒たちも(娘。も)




ブラスバンド部に入っているし


合唱の指揮や伴奏などして





結構見るものがあるからです(。。;


(ナニかあったんですね)


それは昨日のこと



わかっとる!ボケ~



中学祭の一番目の出し物は




ブラスバンド部演奏



・・・娘。が見れる位置に(聴かないの?)


スタンバイしなくっちゃーー;


(なんのことか分からない人は去年の今頃の記事を読んでね・・手抜きやーー;)



おおっ!

今年は娘。のユーフォニアムはステージ前列!!




指揮者の先生は・・・・



ステージの下でわアリマセンか(^0^)V

親切な説明:去年は娘。のみえるところにスタンばったのに
指揮者の先生が前に仁王立ち(?)
右往左往してまともに写真撮れなかったのですねーー;



しかし、フルートの●ちゃんやクラリネットの△ちゃん打楽器の☆ちゃんその他大勢のピアノの生徒は
下の段で・・・見えないです・・ご父兄がかわいそう・・




まあ音は聴こえるからいいや(おいっ!)



おおっ!演奏しながらパフォーマンスまで!!


20071029071715.jpg


ユーフォニアムってでかいし重いのに体力あるなぁ@@;
・・しかし娘。のやつ「足痛いからガッコ送って行って~」と言って殆ど毎日学校車で送迎させてたのは一体・・・・ーー〆


力持ちの娘。に感動したら
(するかっーー〆)




ぽちっと応援20060825130233.gifbanner_02.gif




あっ!このままじゃ

親ばか日記で終わってしまう~


オチも書きますから待ってて~


<というわけで今日のオチ>


娘。のブラスバンドだけ見にいったわけですか?ーー;




イエイエ合唱のピアノ伴奏のJちゃんも(他にも居るけど)


ちゃんと聴きました(。。;

(あれ?さっきまで「見た」だったのに??)



Jちゃんの出番


ピアニストはjちゃん一人のはず・・・





???あれ?もう一人居る??

右側に座ったけど??
(しかも結構大柄な子が)



伴奏は連弾では無かったはず?



しかも小柄なJちゃんの右側に(つまり客席側前列)座ったら



Jちゃんが見えないではアリマセンか・・

・・・これじゃまるで二人羽織(違)




上手に伴奏をこなすJちゃん




しかし右側に陣取った(結構大柄な)子は・・



・・・全然弾きません・・・

(おーいJちゃん見えないよ~)


1曲終わって



右側に陣取った(結構大柄な)子は・・



・・・譜めくりをしました(。。;





2曲目途中で

右側に陣取った(結構大柄な)子は・・

やっぱり譜めくりを・・・(。。;






譜めくりは





左側に座ってくださいね(/_;)




伴奏は上手だったJちゃんに

いっぴょ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
かっこいい~!
ブラスバンド、いいですね~v-10
うちの娘も大きくなったら・・って期待しているんですがね~
Jちゃんのご家族、イラっe-262としたでしょうね。
幼稚園だったら、間違いなく親からの苦情殺到だ!
2007/10/29(Mon) 08:39 | URL  | もりりん #-[ 編集]
がんばった~~
お嬢ちゃま、がんばりましたね~~!中学生ともなると、かなり迫力ある演奏なんじゃないでしょうか。
うちの上の子も、小学校で金管バンドでトランペット吹いてます。中学でも続けてほしいな~~~。(自分の果たせなかったことを子にたくすw)
Jちゃんもがんばった><自分の姿が見えてないこと知って、悔しがってないといいなぁ(T-T)
2007/10/29(Mon) 17:31 | URL  | YU #NkOZRVVI[ 編集]
もりりんさん
いやあありがとうございます^^
もりりんさんのところは,お姉ちゃんがピアニストさんで、妹さんが、バイオリニストさん!
千住家みたいだぁ(^-^)
Jちゃんのお姉ちゃんも、この時はブラスバンドで下の段
見えませんでした…
今朝おばあちゃんに電話したら、「先生、上手に弾けたみたいです!どうもありがとうございました(^-^)
来てなかったのかな…(-.-;
2007/10/29(Mon) 18:57 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
YUさん
いやあありがとうございます(^-^)
がんばった…確かに…私はあんなでかい楽器は持ち上げられないし、吹くことも…(私はピッコロ~
あっYUさんのお姉ちゃんはトランペットなんだ!カッコイイな(^-^)
自分の夢?YUさんは何かやってなかったの?

Jちゃん、本人はわかってなかったみたい。
「上手に弾けたね!」って声掛けたら、ニコニコしてた…

ピアノが上手に弾けたかどうかが一番たしこれでいいのかも…健気なJちゃんに…ぐすす
2007/10/29(Mon) 19:17 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ユーフォニウムでこんなパフォーマンスをしたとは、娘さん、お疲れ様でしたv-424このために、体力を節約して、送り迎えを頼んでいたのかも!

譜めくりが右側にいたんですね~v-12
二人羽織って表現があまりにも上手で爆笑してしまいましたが、生徒さん、せっかく伴奏を上手に弾いたのに、残念でしたよね~v-292
2007/10/29(Mon) 23:30 | URL  | MIYA #-[ 編集]
ユーフォー
文化祭だったのですね。
去年は娘さんの楽器がわからず、トンチンカンなコメントの私でしたが、今年はちゃーんと理解しています!
大きな楽器でパフォーマンスできるなんて、なんかとてもエネルギッシュ。
中学生って伸び盛りですものね。
あ~若いってすばらしいですねぇ。
2007/10/30(Tue) 00:08 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
MIYAさん
体力温存のツケが(バチかも)、只今娘を襲ってます( ´艸`)

ところでふめくりが右って見たことないですよね…
まあ伴奏失敗するよりマシですね(^_^;)
2007/10/30(Tue) 08:58 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
初めまして
いつもこっそり(^^)拝見してます。
あの、「初めまして」でしかも「出遅れ」の質問で申し訳ないのですが、ずばりお聞きします。
“時間外レッスン料”っておいくらですか?
月謝を普段のレッスン回数(月4回とか)で割った数字でしょうか?
娘がコンクール前に余分にレッスンしていただいたので、お礼をしたいと思っているのですが、以前は「(先生の都合で)休みになるときもあるので、要りません」と言われました。
大学の先生なのですが、自宅で教えている生徒はおそらく数人、月謝も格安。。。
格安なだけに、4で割るとますます格安。
(月謝÷4)にこだわらず、ど~んとお礼をするのがいいのかも…ですが、かえって先生に気を遣わせることになりそうで(そういう先生なのです)、頭を悩ませてます。
2007/10/30(Tue) 09:09 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
チョコレートさん
わたしも結構知らない楽器有ります(^_^;)
本当に力持ちでビックリです(なにせ、30キロの米も持っていたことも)

チョコレートさんの下のお子様は男のこですから、楽しみですねヽ(^^)
2007/10/30(Tue) 09:11 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
TTさん
はじめまして!いつも見て下さってありがとうございます(^-^)
時間外は2000円です。30分です。
月謝8000円以下の生徒さんには割高ですね(^_^;)

コンクールは謝礼は決めてません。色々です(泣)
また記事にしますね~(せんでんかーー;)
2007/10/30(Tue) 09:44 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ありがとうございます
せりせ。さんのところは、時間外として決まった値段なのですね。
うちは、ほとんど趣味?ボランティア?で、教えて頂いている状態で、そういうはっきりしたものがないのです。
「超過のレッスン料」としてお渡しすると、次、先生が「(超過の)レッスンにいらっしゃい」とおっしゃりにくくなるかも…とか、深読みしすぎかなぁ
でも今回も「練習がてら来ますか?」と、気を遣った表現で、弾けない娘を呼んで下さったので。
娘が上手になるのが一番の御礼なのでしょうが、それは難しいし(^^;)
ちなみに(かなりびっくりしましたが…)、月謝は8000円です。
60~90分位のレッスンが基本的に毎週。。。
…もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。
コンクールのお礼の記事、楽しみにしてますね。

娘(小5)も、音楽会で伴奏します。
ピアノは何故かいつもステージの後ろの方にあるので、観覧席を吟味しないと、娘の姿がみえませ~ん。(fffで弾かないと、音も聞こえません(^^;))
2007/10/31(Wed) 08:32 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
TTさん
実は少し前までは決めてなくて、無料みたいなものでした…
ただ決めてあった方がたのみやすいし、練習もきちんとして来る。と、生徒さんの親に言われて、決めました。

月謝、30分月4回って高いですか?
それより安い生徒もいますけど…
中には払わない人も(^^;)



ピアノはこっちでも奥です…

仕上げのレッスンは、会場に響く弾き方がメインです。

ちゃんと聞こえますよヽ(^^)
2007/10/31(Wed) 20:25 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
あっ
30分月4回8000円は高いですか?それより安い生徒もいますけど

でした(^^;)



携帯からなのでなおせない(泣)
2007/10/31(Wed) 20:30 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
高くないです(^^)
30分×4回=8000円は、ごく普通だと思います。
娘が習ってる別の楽器は、30分×4回=1万円です。(家ですこ~ししか練習しないので、もったいない。あ、でもアンサンブルの指導を、レッスンとは別にタダでしてもらってます。こちらの先生もボランティア精神に富んでいて…ありがたいことです、本当に)
多少地域差もあるかもしれませんね。
ピアノは、低学年の頃は1回40分くらいでしたが、だんだん時間が延びて、月謝据え置きのまま、今の1回60~90分くらいになってきました。

音楽会の伴奏曲は、先生にみてもらってないのです。
コンクールがあったり、先生の手を煩わせるのもどうかなぁと思ったり。
でも、本番前に一度みてもらった方がいいかなぁ
学校のピアノ、悲惨な状況のようで、昨日初めて体育館(音楽会会場)で練習したそうですが、打鍵するとそのまま戻ってこないキーがあるとか(-_-)
テクニックが要りそうです。。。
会場に響く弾き方、娘に心がけるよう伝えておきます。(できるのか??(^^;))
2007/11/01(Thu) 08:35 | URL  | TT #62v6H59g[ 編集]
TTさん
すみませんお返事後でゆっくり書きますね…呼び出しかかったぁ
2007/11/01(Thu) 08:47 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
TTさん
月謝、8000円はうちでは少数派で、ほとんどはそれ以下です。
田舎なのであまり高くできないのもあります(何年か前の楽器店の生徒の方が高かったです)

それにしてもTTさんは先生に恵まれてますねヽ(^^)

伴奏まで見てもらうの心苦しい気持ちも分かりますが、先生にとっても勉強になりますし(たぶん)



その前に学校のピアノを(^^;)
2007/11/01(Thu) 11:25 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック