主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
無料体験レッスン暗黙編(/_;)
2007年10月05日 (金) | 編集 |
え~

ピアノ教室では


レッスンを理解してもらうために(生徒募集の為じゃーー;)



「無料体験レッスン」

なるものをやってることが多いのですが




せりせ。ピアノ教室でも


ご他聞に漏れず


無料体験レッスンをやってますが・・・



(/_;)←やっぱりトラウマ?
それは●年前のこと(このごろ昔話ばかりだ)



お母様の都合で日曜日に




車で30分のところから体験レッスンに来たCちゃん
(どっかで聞いた?気のせい気のせい)



2回の無料体験レッスンを



喜んで終えました






せりせ。「Cちゃん!ピアノもっと習いたい?」


Cちゃん「うん^^」





せりせ。「お母さん、Cちゃんもこう言ってますし、来週から正式に習われたら?」



Cママ「毎週は来れないと思いますが・・・月謝は?」




せりせ。「ワンレッスン●000円で毎回持っていらっしゃる方もいますが・・割高ですし・・」


Cママ「・・・・」





せりせ。「4回目に一ヶ月分持ってらっしゃる方もいますが・・・(ダスキ●?)」




Cママ「それでオネガイします^^」






そして1週目喜んで来るCちゃん



2週目も3週目も



せりせ。「来週で4回目なので(体験レッスンは別)次にいらしたとき月謝オネガイします^^」



Cママ「分かりました」







・・・次の週


Cちゃんはお休みしました



次の週も




其のまた次の週も




とうとう冬が過ぎ春が来て夏が来ても
(ドッかで聞いた?気のせい気のせい)




Cちゃんは現れませんでしたとさ



(/_;)


20060825130233.gifbanner_02.gif






<今日のおまけ&反省>



え~と

前の前の記事のコメント欄の
(最後から2番目ししりえんぬさんのコメント)


クイズの答えは分かりましたか?





正解した方には


もれなく



せりせ。ピアノ教室の


無料体験レッスン1回が



付いてきます(1回減ったような)



多数のご応募おまちしてますね(住所非公開ですがーー;)



あっ!それと



無料体験レッスン終了して


習うことになったら





月謝は下さいね((/_;)

20060825130233.gifbanner_02.gif










コメント
この記事へのコメント
AママさんやCママさんらは、
本当にピアノを習わせる気があったのかしらねー
もう少しピアノレッスンの価値を考えてほしいものですね。
将来、どこで役に立つかわからないですよね。
小学校教諭や幼稚園教諭・保育士は必需品ですから~
2007/10/05(Fri) 16:29 | URL  | エリス #-[ 編集]
エリスさん
>AママさんやCママさんらは、
>本当にピアノを習わせる気があったのかしらねー
Bママもいますが・・・
今年の年賀状に「子どもが習いたくなったらオネガイします」と(デジャブーー;)
そうそう子どもの将来がかかってますしねーー;
チナミにこの話は終わりではアリマセン

続編を待て!!(Dママになってるかも^^;)
2007/10/05(Fri) 22:13 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
そんな親たち、もう理解できませ~~~ん。。

体験レッスン2回もしてあげるの?
うちの近所の先生は、体験レッスンなし。
習う人間だけ、入門して下さいって徹底してる。
それでも、生徒さんは結構いるらしいよ。

強気な態度がいいのかな~~(笑)


月謝も先払いにしといた方がいいかも!

せりせさんは、優しそうだから、踏み倒しても怒らないって、思われたんだよ!

変なママ軍団には「強い女」を演じてみるのってどうかしら~~♪
2007/10/06(Sat) 07:32 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
ちょちゅねさん
いやぁ世の中いろんな親がいるモンです(いすぎ?)
体験レッスン2回というのは、一回目は見学のみ
2回目にレッスンという意味です。この子の場合は来る時間に見学できる生徒がいなかったので(昔はイザ知らず最近?の日曜日はこの子一人だけ)結果的に2回レッスンしたことに・・・
そういえば生徒が90人近くいたときは見学だけだったわ(それも話してる時間がもったいないので構わなかった)
生徒が減ってゆとりが出来たらなめられ始めたのかな^^;(生徒沢山の時も変な親はいたけどーー;)
月謝皆は先払いなのです。
あと一人だけ後払いの子はいますけど、3歳から習ってていま中3・・今更変えるのもなんだし・・
強い女か^^;
発表会やコンクール前とか、学校で伴奏当って日がないとかの時はキャラ変るけど・・それで辞めちゃった生徒もいるし(前に記事書いたよ~)
ドウすれば・・・(/_;)
変なママ集団・・集団は経験無いから(あっ!ネタの流出だーー;)
ちょちゅねさんにおしおきしてもらおうかな
(職場の奥様のほうがいいかv-12
いろいろ考えてくれてありがとうね^^
2007/10/06(Sat) 17:17 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
せりせさん、はじめまして♪
私もピアノレスナーをしています、リゴレットパラパラです。
本当に、世の中にはこんな身勝手な親もいるのですね~。
子供のC子ちゃんがかわいそうです。
今は本当に、親の方が身勝手でこちらが振り回されることもあり・・一生懸命にレッスンしているこちらとしてもショックを受けますよね。
でもc子ちゃんは本当にピアノを習いたかったのに、不憫でなりませんね。
2007/10/06(Sat) 20:14 | URL  | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]
リゴレットバラバラさん
はじめまして、訪問&コメントありがとうございます^^(HNはヴェルディのオペラからですか!?)
なんと!同業者ですか!!
やはり身勝手な親に振り回されています?v-12
何処にでもいるのですねーー;
Cちゃんは、実は体験レッスンの他にも習いたくなるような経験をさせて・・・おっとネタの流出・・・そのうち記事にしますね(すぐかも^^;)
リゴレットバラバラさんの経験も是非知りたいです。後ほどそちらも訪問させていただきますね^^
2007/10/06(Sat) 23:20 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ご訪問ありがとうございます
せりせさん、またまたお邪魔します。
でも本当に、せりせさんのブログは原が立つことも何だか笑いにしているような・・・こちらまで一緒にムカッときていたのに読んでいるうちに笑ってしまう私。。すみません。
これからもよろしくお願いします。
私もいろいろありましたが、今はよい生徒さんばかりで助かっています。
体験レッスンというのは、タダってだけであちらこちらで受けられてきて結局入会されない方もいますよね~。
だから、最近は体験レッスンの前に見学レッスンに来てください、と言うようにしています。

それから、私のもう一つのブログのアドレスを紹介しておきます。ここではHMが違います。
http://pianolovelove.at.webry.info/
私のお気に入りです。
こちらも宜しく♪
2007/10/07(Sun) 00:37 | URL  | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]
リゴレットバラバラさん
ムカッときても笑えますか・・・^^;

自分でも泣き笑いしながら書いてます(本当かーー;)
私もこの頃は良い生徒さんばかりになりましたよ
おかげでネタは昔話ばかりになりましたが(ちょっと残念?)

幸いにも?体験レッスンだけして逃げた人はいません
このCちゃんも体験レッスンのあと習いに来てるし
後は月謝を回収するだけ(まだ言うかーー;)

ところでもうひとつのブログって見れませんが??
何故??
2007/10/07(Sun) 09:44 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
何度もすみません。
すみません、お邪魔します。
やっと何週間ぶりの日曜日です。
プライベートお気楽ブログのアドレスはハイフンが足りなかったようです。
http://piano-lovelove.at.webry.info/
2007/10/07(Sun) 10:42 | URL  | リゴレットパラパラ #Y4pRo7cs[ 編集]
リゴレットバラバラさん
日曜は色々と行事が入ってかえって忙しいですものね^^;
私も今月は休みなしですレッスンはしてませんが(笑)

素敵なブログお邪魔しました
またちょくちょくお邪魔させてくださいね^^
(でも2つもブログって大変でしょう@@;)
2007/10/07(Sun) 22:32 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック