主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
ピアノの辞め方(暗黙編)
2007年09月26日 (水) | 編集 |
皆様は3連休いかがお過ごしでしたか?


・・・私は連休無かったです(/_;)

いつもやすみだからかーー;



それは連休●日目のこと






野暮用から帰ってみると(研修会が野暮用?)

ぎゃっ@@;

F1000059.jpg


長い説明;これは「嫁取り饅頭」他にも砂糖の詰め合わせと風呂敷がセットになっていて近所中に配る。ここの田舎の風習ですが。
しかしダイエット中に饅頭と砂糖は拷問・・・
しかも黙ってもらってはイケナイノデス。
お祝いを(現金)持っていかならない「アンモクの了解」があるのです

・・・出費が痛くて痩せる思いですわ・・グスス



どうせなら酒の方がよかったぁ(どっちもどっちじゃーー;)


しかし嫁もらったのは
「T北大に行った元ピアノ生徒のT君」の兄・・・



T君と言えば(T0T)トラウマ?


それは●年前のこと





卒業式でピアノを弾くことになったT君


テンポがイマイチふらふらです・・



せりせ。「メトロノームで練習すればいいんだけど・・あるよね?」




T君「お母さん(がっこの先生)のがあるけど壊れたし」




・・・買ってくるといってももう日が無い・・


せりせ。「じゃあこれ貸してあげるからこれで練習してね」


T君「ありがとうございます」




・・・このメトロノーム振り子式で高いけど
デジタルはよく使うから貸せないし・・
まあ卒業式はあと●日だから、その間無くってもまあいいか・・・




数日後

卒業式後の最初のレッスン


T君は現れません・・・(サボリかな・・まあ仕方が無い)


メトロノームも帰ってきませんーー;





次の週


やっぱりT君は現れません・・(またサボりかな・・)



メトロノームも帰ってきません(/_;)





次の週も其の次の週も



T君は現れません


もちろんメトロノームも帰ってきません

((/_;)



電話すればって?


だってT君のおかあさん「がっこのせんせい」だし苦手ーー;
(蛇ににらまれた蛙?)






1ケ月後





T君母「こんにちわ~先生うちの子何となく辞めてしまって済みませんでした」


せりせ。「イエイエ忙しいですものね^^;(蛇ににらまれた蛙?)」




辞めるんなら電話してくれれば良かったのに



アンモクの了解ってこと?



それともメトロノーム返しに来たのかな・・・





T母「婦人会の集金に来ました^^」




せりせ。・・・(。。;


と、言うわけで


ピアノを辞めるのはおろかメトロノームプレゼント?も

アンモクの了解にナリマシタとさ



(T0T)←めでたくないらしいーー;


20060825130233.gifbanner_02.gif



<今日のせっきょう&オチ>


ピアノを辞める時は

必ず連絡しましょう(●`へ´)/

(普通はするだろーー;)



借りたものは

必ず返しましょう(/_;)

(ピアノ教室関係ないんじゃーー;)




せっきょうはそのくらいにして


オチはーー;






・・・それは今朝のこと


お姑さん「これT君の家から上げて下さいって^^」



おおっ?メトロノームかっ!(まだ言うかーー;)


あっ!




F1000062.jpg





(^¬^)




20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
お祝いをくれたから、内祝いを返すのではなくて、お祝いの催促に嫁取り饅頭なる物を配る訳ですね。ある意味わかりやすいか。

ところで右の列は三笠のようだけれど、某漫画の影響で関西でも三笠をどらやきと言う人が増えて困ります。
2007/09/26(Wed) 16:48 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
親戚とか関係者は前もってお祝いを持って行き内祝いをもらうんですが、町内の班内は(ローカルだ)祝いをもらって無くても配る風習が・・・
何も言われなくても「御式(こんな字かどうかしらないですが)」なる「金一封」をさりげなく饅頭を入れてきた重箱(風呂敷包み)に入れて返すのが慣わしです・・(つまり饅頭代かーー;)
なんとこの饅頭配り用のお重と風呂敷(重箱用座布団付)も、嫁入り道具の一つなんですよ@@;
(一回しか使わないのに・・家にもあります・・もっと使えということでしょうかーー;)

ところでドラ焼きと三笠は違うのですか????
(「ドラ焼き沢山入ってる!ドラえもんじゃあるまいし」って言ってました^^;)
2007/09/26(Wed) 17:17 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
関西では昔は三笠饅頭(若草山にちなむのだと思う)に統一されていたと思いますが、ドラえもんの漫画で(それだけでもないかもしれないが)どら焼きと言う名前がポピュラーになったのです。
2007/09/26(Wed) 20:12 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
巨大な半月状態の物を三笠焼きと言い(山の形に見えるし妙に納得)
満月は「ドラ焼き」だと思い込んでました
(ドラえもんまるいし)
と、言うことは満月状態でも三笠と言うのですねっ!!(何故?)

いやぁ~勉強になりましたっφ(..)メモメモ
2007/09/26(Wed) 20:40 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
酒好きなんですね?!
>(^¬^)

最後のこの顔に癒されましたe-415

いやほら、殺伐とした内容だったもんでe-358
2007/09/27(Thu) 23:15 | URL  | YU #NkOZRVVI[ 編集]
YUさん
わ~いありがとうございます^^(謎の喜び)
イヤイヤ酒よりはビール券のほうが好きなんですがね(。。)\(`へ´)

殺伐とした心を癒すのにはやっぱ酒ですよ(あっ!やっぱ酒好きーー;)
今朝から(朝からかーー;)
ヨーグルトにカシスリキュール入れたのとかブラック珈琲ゼリーに●ディバの白リキュールかけたのとか、クエン酸ダイエットと称してレモンのリキュール炭酸割りとか、すみれ色のリキュールをロックでとか頂いてます(アル中?)
この日本酒もつまみに饅頭頂けば美味しいかななんて(^¬^)
・・・だからピアノ弾いても大振り袖にーー;

次の記事も殺伐とする予定なので
・・・癒し系プレゼント受付中(。。)\(`へ´)
2007/09/27(Thu) 23:30 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
御祖酒造株式会社は何と読むのかと思ったら”みおや”だそうです。
石○県羽○市の酒造会社なのですね。街の名物(?)にちなんだ『遊穂』(ゆうほ)と言う酒も有るらしい。
どうやら、駄じゃれや当て字もこの土地の特産(?)のようですね。

ところで、最近どこだったかに落ちた隕石がスパイ衛星だったのではないかとの報道を見かけました。

古い人工衛星だとかその破片だとか切り離した下部のロケットだとかの類がなんと数万個も地球の周りを回っているのだそうです。

当然落ちてこないと言うことは秒速7km以上のスピードなので、ボルトとかナットのサイズの物でも違う軌道のシャトルだとかに当たると銃弾で撃たれた以上のダメージがあるのです。(ちなみに銃弾はせいぜい秒速1km程度。)

それでNASAでは数万個の位置が常に詳細に追跡されているのだそうです。つまり未確認飛行物体ならぬ確認済み飛行物体。

だから、落ちてきた物体が隕石かスパイ衛星の残骸かはNASAでは完全に把握できているのでしょう。
2007/09/28(Fri) 09:54 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
え~『遊穂』は当て字ですが、「御祖」は地名(っていうか在所名)です。H市ではなく隣町(近い^^;)に「御祖」という小学校もあります。
奈良では珍しくないでしょうがここには「 崇神天皇皇子大入杵命墓」なんてのもあるので、たぶんこれにちなんでいるのでしょう(詳しくは知らないv-14

隕石のお話面白いですが落ちてきたらやっぱり怖いですね(映画にもありましたね確か)

>だから、落ちてきた物体が隕石かスパイ衛星の残骸かはNASAでは完全に把握できているのでしょう。

時々新聞なんかをにぎわしてる(TVも)
個人が携帯で撮影したUFOみたいなものも
NASAでは正体わかってるのでしょうかね??
(ム●の読みすぎ?)
2007/09/28(Fri) 13:00 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック