主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
グランドピアノ試弾会(。。)
2007年09月17日 (月) | 編集 |
調律師さんから


調律の時に「コンサート招待券」頂いた話を書きましたが


結局行けませんでした・・



ああ~SK聴きたかったぁ(T0T)




そこで、グランドピアノ試弾会に行ってきました(唐突だーー;)

(●`へ´)/
家庭の事情で



もともと午前中に行くことにしてたのですが


前日に調律師さんからメールあり


「(前に3時まで居ないといってましたが)お昼ごろならお店(注K社)戻れますよ」




・・・イエイエいらっしゃらない方が
・・・買えなくても断れない・・
(あっ!失言つまり家庭の事情は方便なのですねーー;)




と、言うわけで調律師さんの居ないK社に行った訳ですが


せりせ。「こんにちわ~ワタクシ●●ですが」


営業のお兄さん(以下営兄)
「あっ!こんにちは~調律の●●から伺ってますよ~どうぞ~」


営兄「これがSK-2です~どうぞ弾いて下さい!!」


F1000046.jpg



せりせ。


\(◎o◎)/音が違う~(流石SK)

せりせ。「あの・・前に弾いた時に比べてタッチが軽くなったように思いますが?」


営兄「アクション部分の樹脂が変わったのです。前の合成樹脂も良かったのですが、今のブラックカーボンはロケットなんかの素材にも使われていて、前に比べて軽いのですよ^^」


F1000047.jpg


F1000048.jpg


注:ハンマーの下にある部分が白いのが前の楽器(写真上)、黒い方が今の楽器(写真下)


せりせ。「アクション部品を木で作ってないのは?」



営兄「もちろん木で作ったのもありますが(ボストン)
樹脂の方が耐久性もすぐれているし、木と違って温度湿度に左右されないので高度な動きにも対応できるのです(タッチのスピード、強弱など・・詳しくはパンフレットを見て下さい)




せりせ。「チナミに他の楽器も弾いていいですか?」(SKよりお手ごろ)



186cmモデル RX-3G  




・・・サイズも大きいし(サイズが大きいと普通は響きも豊か)
お値段もSKより少し安いけど



・・・(。。)



せりせ。「じゃあ木でアクション部品できてるボストンを弾かせて」

 

・・・響きもSKと比べ物にーー;(好みもありますが^^;)

・・・タッチもゆるい(。。)

(だから好みもーー;)



・・・益々SKの虜に(TへT)



せりせ。「あのあのじゃあ、また考えて(先立つものを)連絡します」(涙)



営兄「お待ちしてますね^^あっ!これ使って下さい^^」




・・・・お土産まで頂いたら


ますます断れなくなってしまいますよぅ

(;_;)/~~~





ミイラ取りがミイラになった(違)

せりせ。に
ぽちっとオネガイしますぅ20060825130233.gifbanner_02.gif





今日のその後>


家に帰ってくつろいでると




TEL「先生今日はどうも^^」




せりせ。「あっ!調律師さん^^;」



調律師さん「どうです?」




せりせ。「良かったですが・・・(欲しい!!でも先立つものが)」




調律師さん「良かったですか?でもアレは7割くらいの状態で、工場の状態はもっとすごいですよ!!」




せりせ。「あれで7割@@;」




調律師さん「それに来年になれば値上がりしますし・利息払ってでも買われた方が」




せりせ。「あっ!お金の手配はしました^^」

(おっ!買うのか?しかしどうやってーー;)


調律師さん「???」






せりせ。「帰りに宝くじ買いました!!」

(。。)\(`へ´)



20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
お金の手配・・(爆)
私もSK欲しいから、手配しようっと(笑)

いいね~~ますます欲しいね。
私もskの音が忘れられない。

買っちゃえ。買っちゃえ。
2007/09/17(Mon) 12:15 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
ちょちゅねさん
>私もSK欲しいから、手配しようっと(笑)

・・・当ったらSK?(ベー様どうなった^^;)

>私もskの音が忘れられない。

そうなんですよ~アクションだけじゃなくって鍵盤、響板、弦の巻き方(低音部は熟練工が手巻き)、フルコン用ペダルやハンマー搭載等など@@;(調律師さん説明が不適切ならメール下さい~)
何よりも音がすべてを物語りますよね
(百聞は一見にしかず?音聴けば分かるから逆かーー;)
あのお値段でも安いと言わざるを得ない価値がありますよ~
・・・あとは振込みを待つばかり(。。)\(`へ´)
(クジの神様から?)
2007/09/17(Mon) 21:14 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
すごいですね~
私、K社のピアノにお目にかかったことが無いのです。
それは近くにK社が無いから?

うちも、グランドピアノ欲しいんですよね~
もちろん、せりせさんとは比べ物にならないくらいの小銭で買えそうなものですけどね!

とりあえず、小銭もないのでサマージャンボ買いましたが、ははずれちゃったので、オータムジャンボ頑張りますわっ
2007/09/17(Mon) 22:20 | URL  | もりりん #-[ 編集]
もりりんさん
>私、K社のピアノにお目にかかったことが無いのです。
>それは近くにK社が無いから?

あっ!!
ちょちょ調律師さん!!営兄ちゃん!!
H海道に営業さいきましょう!!
そして私も連れてってください~(H松ご招待よりH海道?)

小銭で買えそうなグランド要りませんか~(下取りさせる気?2台並べてレッスンどうなったーー;)
いやいやもりりんさん宅はクジの神様にオネガイしなくっても大物で太っ腹(肥ってないけど)のダンナさまがいらっしゃるし^^
2007/09/18(Tue) 07:41 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
カーボンファイバー強化樹脂はプラスチックといっても特性は全く異って、軽くて剛性は高いから、アクションの場合、木以上にいい物ができる可能性は高いですね。

河合のアップライトの突き上げ棒(正式な名称は知らない)の先の摩擦する部分のプラスチックはねとっとした感触で評判が悪いらしいですが、こういうプラスチックとは全然意味が違いますね。

SKのカーボンのように良い素材であれば新素材を使う事は賛成できます。
ちなみにF1のボディーは同じようなカーボンで出来ています。

2007/09/18(Tue) 10:12 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
>カーボンファイバー強化樹脂

と言うのですかっ!
これまた勉強になりましたっ(アホ)

>河合のアップライトの突き上げ棒(正式な名称は知らない)の先の摩擦する部分のプラスチックはねとっとした感触で

えーhttp://www.kawai.co.jp/piano/academy/king/mechanism.html#05

写真だと突き上げる部分ってどこか分かりませんが@@;
アップライトの模型も営兄ちゃんが見せてくれたのですが、興味が無いので説明はおろか写真も撮りませんでした。^^;
生徒にやむなくアップライト売るときも
「何年かしたらアップライトじゃレッスンついてこれなくなりますよ」と念を押して、納得してもらってから買ってもらってます。(トラウマがーー;)
すでに2年前に買った子がレッスンで言ったことをお家で練習できない状態に・・・

F1のボディーもですか!!
それは知りませんでした!!
(営兄ちゃん!!これセールストークに使わせて頂きましょうねっv-14
2007/09/18(Tue) 10:31 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
狸の宝くじ
なんか、同じような記事を昔書いたような気が・・・

SK本当に良い音しますよね~
私も虜になった一人ですが、いかんせん高すぎます。
一般家庭に手が出るような代物ではありません。
でも、うちのバカ息子は、SK6の魅力に取り憑かれていましたが・・・
(引き離すのが大変でした・・・)

でも、せりせ。さんなら、買えますよ。
くじの神様が空くじもってやってきますから
(アレ? それってハズレ?)

2007/09/18(Tue) 14:57 | URL  | たっちー #EBUSheBA[ 編集]
SK!!!
はじめまして!ピアノを愛する働く主婦です。どうぞよろしくお願いします。
 
SKに反応して、初めてコメントを寄せさせていただきます。人生最大の覚悟を決めて、グランドを購入しようか、とここ1、2年悩んでいるところなんです。ピアノを学んでいる娘がいるので、どうせなら今がチャンスか!と勝手に盛り上がってきているところです。もちろん、宝くじは欠かさず購入!そろそろ当たる頃かと踏んでいます。 

SK、そんなに素晴らしいんですね!ここは田舎なので、Y社の特約店しかなく、自宅のピアノも30数年前のY社のアップで、娘達の先生のお宅のピアノもY社のグランド、発表会で使う会館のピアノもY社のものです。以前、ちょいと都会にお出かけした時に、ボストンのグランドを触る機会があり、その音がとても新鮮で、今でも忘れられません。温かい音で、感覚的なのですが「木」を感じられたような・・・。そして、落ち着いた音。低音がいい感じにお腹に響く・・・。うっとりでした。
 
最近ピアノ関係の掲示板で「ボストンのグランドからSKに買い換えた」という先生のお話が載っていまして、SKとは??と、非常に興味を持っていたところです。やっぱり、そんなに素敵ですか。なんとしても、弾いてみたいです!営兄ちゃん、現物持って来てくれないかな~(だいぶ北ですが・・・)。
 
また、SKがらみのお話がアップされるのを楽しみにしていますね!おじゃましました!
2007/09/18(Tue) 15:58 | URL  | こけもも #FmSL4M/k[ 編集]
たっちーさん
>なんか、同じような記事を昔書いたような気が・・・

あれ?そうでしたっけ?でももう確かめようがないような^^;

>一般家庭に手が出るような代物ではありません。
>でも、せりせ。さんなら、買えますよ。
>くじの神様が空くじもってやってきますから
>(アレ? それってハズレ?)

イエイエたっちーさんこそ其のうち(其のうち?)
「プロジェクトXして大儲け、最愛の人にエル●スのバー●ンよりベーゼンドルファーインペリア●を買って上げられる」←(どっかで読んだ・・書いたの誰やーー;)
人物になるでしょう^^
私は「狸の宝くじ」で我慢します(/_;)
2007/09/18(Tue) 20:34 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
こけももさん(まーやさん?)
はじめまして!
書き込みありがとうございます^^
 
>ピアノを学んでいる娘がいるので、どうせなら今がチャンスか!と勝手に盛り上がってきているところです。もちろん、宝くじは欠かさず購入!そろそろ当たる頃かと踏んでいます。

お嬢さんはお幾つくらいの方ですか?
宝くじ結構皆買ってるのですね(クジの神様も困ってるかも^^;) 

>Y社の特約店しかなく、自宅のピアノも30数年前のY社のアップで、娘達の先生のお宅のピアノもY社のグランド、発表会で使う会館のピアノもY社のものです

私もY社のグランドですよ
特約店が近くにあっても、付いている先生がY社なのに他から買うのは難しいですね。(先生でも楽器店に所属していて他の楽器店から買うのも無茶ーー;)
発表会の会場は「ベーゼンドルファーインペリアル」ですが田舎で家一軒建つねだんなので、買えません^^;
コンサートホールのピアノなんかは、
私はコンクールなどで「スタインウエイ」「Y社」「k社」など色々弾く機会ありますが、使用状態や調律師さんの腕によっても変わるのでこれが一番とはいえません。(時々とんでもない酷いものもありますが)


>最近ピアノ関係の掲示板で「ボストンのグランドからSKに買い換えた」という先生のお話が載っていまして、SKとは??と、非常に興味を持っていたところです。

友達2人はボストンです。(どちらもピアノの先生)買うまでは絶賛してたのですが、買ってから「??」で、あちこちのピアノを弾き比べに行っていたのを思い出しました。
年数が経つにつれ音色とタッチに慣れたのか、折角買ったピアノに不満を言えないのか、何も言わなくなりましたが、私は好きではありませんでした。(個人的な好みですが)

>やっぱり、そんなに素敵ですか。なんとしても、弾いてみたいです!営兄ちゃん、現物持って来てくれないかな~(だいぶ北ですが・・・)。

素敵ですよ!!もちろん個人的な好みもありますが^^;
だいぶ北ってもしかして上にコメント書いて下さってるMさんと同じ?
ちょちょ調律師さん!!営兄ちゃん!!
北まで営業行きましょう!!
そして私も連れてって(。。)\(`へ´)

>また、SKがらみのお話がアップされるのを楽しみにしていますね!

えーSKの話は滅多に出てきませんが(ピアノの話もーー;)
また遊びに来て下さいね^^
 
2007/09/18(Tue) 20:55 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
試弾会、よかったでしょう~!!!
私もすごいいいと思いました。が、RXも良かったんですよ~。状態でしょうね~。
私が弾いたSKは、3でしたが、工場から到着したばかりで、モコモコとした新品の音でした。でも、弾きこんでいくとイイ音になるって思いましたv-353
先立つものも準備できたようですし(!)、これはキマリでしょうv-424
2007/09/18(Tue) 22:07 | URL  | MIYA #-[ 編集]
失礼しました~
以前、何かで登録したのですね。名前が、自動的にでるのですね・・・。
 
>お嬢さんはお幾つくらいの方ですか?
 
小学校中学年です。はい。まだまだ青いですね~。ま、娘は二の次なのでよいのですが、夫に対して「自分のため」というよりも「娘も含めてみんなのため!」というほうが、良いアピールになるので、娘を使っております(汗)。本音は、むすめは「ついでのついで」です。

>私もY社のグランドですよ
特約店が近くにあっても、付いている先生がY社なのに他から買うのは難しいですね。(先生でも楽器店に所属していて他の楽器店から買うのも無茶ーー;)

え??え~~~っ?先生がY社なのに他から買うのは難しいですか(大汗)。ショック・・・。そういうものなのですね・・・。どうしましょう!
 
そういえばですね、もう少し財力がついたら(もちろん、くじに当たったら!)自分もピアノのレッスンを受けたいと思っているのですよ。私、娘なんかよりもずーっとずーっと毎日よくピアノを弾いています。好きなんですね~ホントに。簡単な曲ばかりですが、自分なりに弾き込んで弾き込んで仕上げていくのが好きなんですね。でも、限界を感じます。でもって、娘がピアノを習っているのなら、やはり、Y社のピアノの話じゃないですけど、同じ先生に習わないと、変なことになりますかね。娘と一緒じゃ、なんだかこっぱずかしいな~、って思ってしまうのですよ。できれば、年に一度くらいステージで演奏もしてみたい!と思っても、娘と同じ発表会に出るのかよ~、と思うと、自分も、たぶん夫も、興ざめかと・・・。せりせ。先生のところには、親子組、いらっしゃいますか?教える側からですと、親子って、どんなもんでしょうね。

>だいぶ北ってもしかして上にコメント書いて下さってるMさんと同じ?
ちょちょ調律師さん!!営兄ちゃん!!
北まで営業行きましょう!!
そして私も連れてって(。。)\(`へ´)

来てくださ~い!たっぷり接待しまっせ~♪
 
すみません、ピアノの話ばかりで(爆)。またお邪魔します!
2007/09/18(Tue) 22:38 | URL  | こけもも #FmSL4M/k[ 編集]
ワロタww
宝くじネタ、激ワロタww

そーいうオチかい!!


「しげる」弾いてきたんですね!!

なんか良さげですね!!

2007/09/19(Wed) 03:01 | URL  | マサキティ #-[ 編集]
MIYAさん
>私もすごいいいと思いました。が、RXも良かったんですよ~。状態でしょうね~。

前にSK弾いた時は値段も考慮してRXもいいと思いました(状態もよかった)しかし・・・・(ミイラ取り?)
私は2でしたが・・・高音部は弾き方できらびやかになるし、低音部は178cmとは思えない厚みのある響きでしたよ・・・
調律師さん曰くあれでも「7割の状態」なので、本来はもっとすごいのかと驚愕しました。

>これはキマリでしょう

クジの神様にオネガイしなくても、生徒があと10人来れば3年でSK-2元取れるのですがね(鶏が先か卵が先か・・)
2007/09/19(Wed) 08:41 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
まーやさん(こけももさん)
えっと、結局どちらでお呼びすれば^^;
(私も他所に書きこむときHN変えることありますがこっちに書くときはName欄に書きなおしてます)

>先生がY社なのに他から買うのは難しいですか(大汗)。ショック・・・。

これはちょっと説明不でした。
先生が楽器店の教室で教えていて、自分もそこに習いに行ってるのに他所の楽器店で買うのはどうか・・という意味です。
個人教室で教えてらっしゃる先生は楽器店とは距離を置いてらして、生徒が何処から買おうが気にしない方も多いようです(謝礼なんて無いに等しい)
ただ、自分なりにこれというポリシーが無い場合は、できれば分かる人(先生とか)に相談して欲しいということです。
お金を出すのは自分なのですからもちろん自分の選んだものを買うが基本ですが、グランドでないとレッスンできない生徒がグランド並みの値段のアップライトを新聞広告みて、勝手に買って来たときは、教える気力もなくなりましたよ(出張レッスンだったからその楽器でしかレッスンできないし)

あっ!愚痴になっちゃいました^^;
親子で習ってる方居ます
ただし、娘は娘。自分の為に習ってらっしゃいますので、発表会も一緒に出たりはなさいません。
過去に、娘が別の教室で習ってるのに
こちらにいらっしゃった生徒さんは何人かいます。
が、逆の立場になったことはないのでなんともいえません・・(嫌かも知れないですね^^;)
これを読んでらっしゃる方で、子どもと一緒に同じ先生に習って、一緒に発表会に出た方や、子どもとは別の先生に習ってる方の意見も聴きたいです^^;

音楽の話じゃないことが多いので(お笑い)
コメントで音楽の話されると嬉しいです(お助けコメント?)
またよろしくお願いします^^;
2007/09/19(Wed) 09:04 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
マサキティ。さん
「しげる」
いいですよぅv-9

ベー様の次に好きです(べー様はインペリアルしか知らないので比べたらいけないですが)

まあベー様(インペリアル)は、エアコン年中無休の専用倉庫がいるし、庶民には高嶺の花・・
温湿度に左右されないアクションの「しげる」はいつも傍に置きたい楽器ですね~

音は是非是非近くのK社で実際にしばいて確かめて下さい~(百聞は一見に・・・逆やーー;)
2007/09/19(Wed) 09:13 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ところで、SKに限らず高級な機種では低音弦は手巻きと書いてありますが、手巻きってどうすると思いますか?私もずっと不思議でした。
(寿司ではあるまいし)

まさか左手に芯のワイアを持って右手に持った銅合金をその周りにクルクルと手で巻きつけるのではないだろうなあとか。

実は手巻きと言うのはコンピューターによる自動機で勝手にどんどんできるのではなくて、巻き線機を熟練作業者が操作すると言う意味なのだそうです。

でも巻き線機を人が操作したら手巻き??
2007/09/19(Wed) 10:11 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
>手巻きってどうすると思いますか?私もずっと不思議でした。
(寿司ではあるまいし)

座布団一枚~♪

>実は手巻きと言うのはコンピューターによる自動機で勝手にどんどんできるのではなくて、巻き線機を熟練作業者が操作すると言う意味なのだそうです。
>でもそれで手巻き??

それは知りませんでしたが
(チナミにSKのパンフレットではちゃんと手で巻いてる写真が載ってます)
機械にあらかじめパターンを入力しないで熟練工の勘で加減するのなら手巻きでいいと思いますが^^;
クレーン車なんかでも人間が操作する方が遥かに細かい動きをするそうで(コンピューター制御のクレーンって無い?)
そういえば何かで見たのですが、極小のねじなんかはロボットでは作れなくて、
機械を人間が操作して作るらしいですね。
TVで見ただけなので、違ってたらごめんなさい。
2007/09/19(Wed) 10:22 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
>(チナミにSKのパンフレットではちゃんと手で巻いてる写真が載ってます)

ちゃんと手巻きの写真があるのですか?
もしかして私の想像のように、左手に芯線を持って右手で銅をぐるぐるという??
(もちろんそんな力で巻けるような線ではないと思うけれど)
まあ用語なのでどうでも良いのだけれど、電気かんなを手で動かして削った柱を”手でかんながけした”とは言わないだろうと思ったのです。

SKのワイアも、もし国産なら鈴木でしょうね。
日本人は舶来好きなのでオーバーホールしたピアノなんかは必ずレスローだとか書いていますが、本当はほとんど遜色がないのだそうです。

ところで、今では当たり前の低音弦の2重巻き線は昔はスタインウエーの特許だったそうです。
有名な”デュープレックス・スケール”を始め、スタインウエーの特許はびっくりするくらい沢山あって、(さすがにアメリカに渡っただけの事はある人)単にヨーロッパが焼け野原になって他のピアノ会社が供給できないでいる間に伸びただけの会社ではないようですね。
(スタインウエーが大好きと言うわけではありません。念のため)

2007/09/19(Wed) 12:14 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
巻き線
さるHPにこんなことが書かれていましたので、ご紹介。

『巻線を加工するには、巻きつける角度、巻き速度、銅線への張力などが音色に影響するとされ、安定した品質を保つためには、高度な技術が必要だそうです。現在では機械加工も進歩し、かなり高性能な巻線が製造できるようになっていますが、熟練作業員の水準にはまだ及ばず、コンサート用のグランド・ピアノの場合、熟練作業員により1本1本丁寧に手づくりされています。』

やっぱり人間は凄いんですよ。
2007/09/19(Wed) 12:14 | URL  | たっちー #EBUSheBA[ 編集]
ししりえんぬさん
>もしかして私の想像のように、左手に芯線を持って右手で銅をぐるぐるという??

右手で巻き終わった部分を支え左で巻いてます
もっとも巻きつける元ワイヤーは張ってありますから、これが回転してるのか、左手でぐるぐるまいてるのかまでは・・・調律師さんに聞いときます

>まあ用語なのでどうでも良いのだけれど、

・・・(。。?

>SKのワイアも、もし国産なら鈴木でしょうね。

パンフレットを見ても、HPを見ても分からないので調律師さんに聞いときます
(おーい今日お休みですか?見てます?メール下さい~)

>ところで、今では当たり前の低音弦の2重巻き線は昔はスタインウエーの特許だったそうです。

そうなのですか?
其の割には・・いや中にはすばらしい低音の魅力の楽器もあるのでしょうが・・・(未だにベーゼン以上の低音の響きのスタインウエイに出会ったことは無いです)

>スタインウエーの特許はびっくりするくらい沢山あって、(さすがにアメリカに渡っただけの事はある人)単にヨーロッパが焼け野原になって他のピアノ会社が供給できないでいる間に伸びただけの会社ではないようですね。
(スタインウエーが大好きと言うわけではありません。念のため)


・・・中にはとんでもない楽器もありました
(ほにゃほにゃのタッチに硬いカンカンのダンパーペダル・・・SK-2と同じサイズなのに値段は数倍ーー;)
やっぱSKが良いですハイ(買えるの?)
2007/09/19(Wed) 13:12 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
たっちーさん
あああ~同時投稿@@;
(流石理系のO型・・・気が合うのですね^^;っていうかお昼休憩時間が同じなだけ?)

この文章何処のHPにありました?
差し支えなかったらリンク貼って下さい~v-14
(同じ文章SKのパンフレットに書いてありましたけど??)
2007/09/19(Wed) 13:15 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
URL
ここのHPになります。

鈴木金属工業
http://www.suzuki-metal.co.jp/story/index.html

色々と興味深いことが書いてありますので、一読してみてはどうですか?
2007/09/19(Wed) 14:29 | URL  | たっちー #EBUSheBA[ 編集]
たっちーさん
どうもありがとうございました。

お陰様でいくつかの疑問も解けました^^;




・・・・しかし仕事中ではーー;
2007/09/19(Wed) 15:23 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
手巻き線の写真、ありましたよ!

http://www.kawai.co.jp/piano/grand/sk/point3.html

どうやら芯線を機械で回して銅線を巻きつけていくようですね。
SKはカーボンファイバーだとタッチが軽すぎるので木製に変える人も居るようです。
http://review.kakaku.com/review/25010510331/ReviewCD=61543/
ポップスでもヒットしたホルストの”惑星”のジュピターなんか弾く時は木製のほうが良いのではないかな。
(それは木星だ!)
2007/09/19(Wed) 17:02 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
どうもありがとうございました。
(しかし同じK社のHP見てたのに発見できなかったですよv-14

ジュピターを木製で・・・・
座布団一枚~

タッチを重くするのは他にも方法ある・・・んですよね(うろ覚え@@;)
耐久性とか温湿度に左右されないことを考えたらやっぱカーボン何とか(もう忘れたの?バカボン)がいいと思います。
(木製のほうが安いそうですが実際に値引きはしないのですかね??)


・・・ししりえんぬさんも仕事中・・誰も文句言えないからいいのでしょうか^^;
2007/09/19(Wed) 17:19 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ふと気が付いたけれど、赤穂浪士の討ち入りでおなじみの合言葉は”ヤマ!””カワ!”だけれど、偶然2大国産ピアノメーカーと同じですね。

そういえば悪名高きヤマ○の昔の独裁者川上親子もカワですね。

昔、ヤマ○(当時は日○楽器製造)の第5代社長だった河島博さんが(この人もカワ)独裁者川○源一に方針の違いから理不尽に解任された事があって、その仕打ちを怒った河島博の実兄であるホン○の第2代社長の河島喜好さんによるヤマ○に対する2輪車の大攻勢が始まって2輪戦争と言われたこともありました。

しかし、兄弟でライバル会社(それも大会社)の社長をした河島兄弟と言うのもすごいですね。
2007/09/20(Thu) 11:01 | URL  | ししりえんぬ  #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
ヤマがカワに乗っ取られたわけですか(名前デスヨ名前)
そういえばヤマ●はバイクも作ってましたね
だから「日●楽器製造」という名称止めたのでしょうか^^;

KAWA●も正式名称は「株式会社河●楽器製作所」だそうですが
音楽関連の事業にポリシー持っていて好きです
(個人的ですが)
いつまでもいい楽器作ってほしいですね(なら買えばーー;)

兄弟で大会社の社長でライバル会社って、確かにすごいですね。鳩●兄弟みたいなもの?(違ーー;)
商売上手の一族なのでしょうね!!
(どっかの楽器店のしゃちょーに爪の垢を飲ませたいーー〆)

2007/09/20(Thu) 17:22 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック