主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
季節の風物詩?(お中元編^^;)
2007年07月13日 (金) | 編集 |
さて、前の日記では

「生徒ネタ無くなってめでたしめでたし」

というご報告をしましたが

壁|.-)



なんと!

ネタが!


向こうから!(早く言え!)

やって来たのです~(ってことは問題児登場かーー;)


イエイエ「季節の風物詩」ですよ~


・・・また何かよからぬエピソードをーー;
それは数日前のこと(ちょっと前の昔話?)


宅配のお兄さん「宅配便で~す。はんこおねがいしま~す」

せりせ。「あっすみません」


なんだろ・・・

あっAちゃんから「お中元」だ


しかし明日レッスンだから直接持ってきてもいいのに

他の生徒さんが見ないように配慮したのね

いや~いい時代になったわ(遠い目)



・・・・


それは○○年前のこと
(おお?大昔の昔話か・・やっぱネタ切れなんだね)


地元資本の百貨店カルチャー教室で教えてるせりせ。


教室のある階には「贈答品コーナー&お中元特設会場」が・・



1人目の生徒さん「先生いつもお世話になってます。これ気持ちですが」

手には百貨店紙袋(42×32×11cm)に入ったお中元


うっ!重い@@;私はバスと電車で通ってるのになぁーー;


でもまあ頂き物は嬉しいですし^^;




2人目の生徒さん母「こんにちは宜しくお願い・・・」

(ちらっと百貨店紙袋に目をやる・・・)


「ちょっと今日はレッスン見学できませんので宜しくお願いしますね」

・・・30分後

2人目母「先生これ気持ちですが・・」

手には百貨店紙袋(42×32×11cm)に入ったお中元が


うっ!重い@@;

私はバスと電車で通ってるのになぁ(/_;)


でもまあ頂き物は嬉しいですし・・



3人目の生徒さん母「こんにちは宜しくお願い・・・」
(ちらっと百貨店紙袋に目をやる・・・)
「ちょっと今日はレッスン見学できませんので宜しくお願いしますね」

・・・30分後

3人目母「先生これ気持ちですが・・」

手には百貨店紙袋(42×32×11cm)に入ったお中元が


うっ!重い@@;

私はバスと電車で通ってるのになぁ

(T0T)


でもまあ頂き物は嬉しいですし(元気が無いぞ~)


・・・こうしてこの後教えた生徒6人

同じパターンを繰り返す(ハノン?)


さて紙袋はいくつになったでしょう(そんな問題?)

・・・どうやってもって帰ろう・・・

あっ!預かってもらえばいいんだ






・・・・其の時すでに営業時間は終わり(飲食店街だけやってた)


誰もいないではアリマセンか(T0T)




仕方が無い・・持って帰るかぁ


ヨロヨロヨロ~


しかしこんなことなら


筋力トレーニングしとけばよかったぁ


(違うーー;)




筋トレ無しでも


力持ちのせりせ。に(違うーー;)



拍手代わりにぽちっとお願いしますぅ~20060825130233.gifbanner_02.gif




<今日のお願い>

電車で通ってる先生には

お中元は「全国百貨店共通商品券」とか「ビール券(香典返しかーー;)」など


軽くて小さいものにシテクダサイね



あっ!

電車で通ってない先生にもお願いします

(。。)\(`へ´)
コメント
この記事へのコメント
お中元には頭を悩ませますよ。
やっぱり良品、大きい、重いがモットーなので。
先生方の苦労を考えてない保護者でした。

今は宅配便で送れるから便利ですね~

ところで、たくさんのお中元の重さで筋トレになったのでは。
ピアノの訓練にいい運動ですよ。
2007/07/13(Fri) 11:20 | URL  | エリス #-[ 編集]
エリスさん
良品はともかく「大きい」「重い」は引き出物の基本ですね!!
やっとの思いで持ち帰ってみたら中身は「もち」だの「あんこの塊の和菓子」だの「かまぼこ」だの「果物」だので賞味期限内に始末するのに閉口したことも(あのぉ~お中元ですがーー;)

あっ^^;お中元でも「お早めにお召し上がり下さい」の箱が「ピサの斜塔」状態になるとーー;
イエイエ基本的には何でも嬉しいのですがね(本当か?それに重さの話どうなったーー;)

宅配!!其の当時もあったと思うのですが
「センセイに直接渡したい」気持ちがあったのですね~~他の生徒への見栄もあるし・・・

筋トレ・・デジピ運ぶ訓練にはなったかも(おーい運んでないぞ~)
2007/07/13(Fri) 15:08 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
前にも書いたような気がするけれど、佐和子さんの父親の阿川弘之(多分)のエッセイにもらい物は薄くて四角い物が一番だと言っていたら海苔を貰ったという話がありました。単にネタかもしれないけれど。

だれでも本音では、もらい物はもちろん大蔵省発行の偉人の肖像画が一番なのだけれど、それもちょっとという場合は商品券かビール券が良いですね。以前は図書券があって、お釣りをお金でくれるのが良かったけれど、図書カードに変わってお釣りが出なくなったのが残念です。(残額がカードに残るので)

私は商売の関係で貰うよりあげる方が多いので、大体商品券を選んでいます。

 
2007/07/13(Fri) 16:10 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
”薄くて四角いものがいい”で、海苔の話は、謝礼のところでなさってたような・・
商品券と見まごう薄くて小さい箱が「ハンカチセット」だった悲劇もありましたね(ハンカチも時と場合によりけりですが)

図書券はおつり云々もそうですが、買える物が限られるのが痛いですね(家の近所にはビール券の使えるホームセンター&スーパーが・・もっとも酒類以外に使う気しないですけど)

>私は商売の関係で貰うよりあげる方が多いので、大体商品券を選んでいます。

ししりえんぬさんの取引先が羨ましいですね~~


ボソリ・・そそれより私はゴ○ィバの白が飲んでみたいです・・昨日やま○とデパ地下探検して発見できなかった・(。。)\(`へ´)
あと1000mlで99円のソーダって何処に売ってるんですかっ!?~
2007/07/13(Fri) 16:24 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
こんにちは。
お中元、やっぱりするもんなんですね。
お中元、去年も渡してないような・・・(汗)
この前、先生に家で増えすぎた日々草の
苗持っていったけど、もしかしてこれが
お中元のかわりと思われたりして(苦笑)
またせりせさんのブログでお勉強になり
ました(^^)早速この週末お中元、買いに
行きます。
2007/07/13(Fri) 17:46 | URL  | りおん #-[ 編集]
ショップ99という99円のチェーンはそちらにはありませんか?(ただし、税抜き価格で99円)

ゴディバよりもモーツアルトの方がピアノ先生にはふさわしいかも。
2007/07/13(Fri) 20:31 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
りおんさん
なんかお久しぶりのような・・・・

日々草ってわざわざ苗買うんですか!?
何年か前に植えたのの種がこぼれてここ数年植えた覚えも無いのに勝手に生えてますよ・・
あっ!それた
だからセンセイも「お中元」って思ってないと思います(フォローになってないかーー;)
あっ!買うんならやはり「駐車料2時間無料」狙いですよ!!(何処のデパート?)
2007/07/13(Fri) 20:55 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬさん
ショップ99ってダイ○ーみたいな?
近くには無いです(ダ○ソーなら何軒か)

明日ダイ○ー探してみますが、飲料は全部500mlで100円だったような・・・それなら○オンの88円ソーダにします・・・・・
あっ!今は「ホワイトレディー」頂いてます~
(シェーカー無いから泡だて器で・・・だって○イソーになかったもん)

モーツアルトですか!?
やま○にあるかな~(田舎はいやだ~)
・・・お陰様でお中元の話が
格調高いクラシック作曲家の話題になりました(違)
毎度ありがとうございます~m(__)m
2007/07/13(Fri) 21:04 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
お中元の時期ですね~。私も買いに行こっv-355お花の先生に届けます。
教室にも、お中元は持ってくる家と持ってこない家があり、持って来る家は、たいてい重いのですi-179でも、ビールだったら、重くてもウレシイですねi-175サラダオイルとかはなんか集まっちゃうんですよね~。いただいていて、文句を言うなって感じですかねi-201
2007/07/14(Sat) 15:56 | URL  | MIYA #-[ 編集]
MIYAさん
お花のセンセイに上げるのですか?
チナミに私も上げるのは商品券ですよ・・
下さる方と下さらない方・・確かに前まではいましたが今は全員・・っていうか生徒が少ないので・・・(百貨店の時は別教室も含めて90人近くいた)

ビール嬉しいですか?好みがあるしやっぱビール券のほうが(今日は頂き物のビール券で前出の「モーツアルトリキュールホワイト」仕入れました美味しくって幸せ^^)
確かに頂き物に文句は言えないですが
やっぱ送った相手に喜ばれてこそ贈り物の意味があるんじゃないでしょうかねぇ
(ビール券有効に使いすぎてへべれけ~@@;それに商品券はオーディオキャプチャー買ったりマイク買ったりMDレコーダー買ったり、照明買ったり、結構教室のために使ってますよ)
2007/07/14(Sat) 21:46 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック