主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
色バトン&幻想○興曲完結編?
2007年06月25日 (月) | 編集 |
え~  「パパの独り言」のやっちさん から


「色バトン」チョウダイしました


私のイメージは「緑」らしいのですが(田舎だから)



自分ではピンクだと思ってます

(●`へ´)/

(このぶりっ子ーー;)


あっ!バトンつまらないからってスルーしないでくださいよ~
最後に「豪華付録」付いてますからね(催眠商法?)


では~
【色バトン】

01 好きな色は?

ピンク!!
でも洋服は黒が多いです・・・碁石の黒が小さく見えるのと同じ理由ですグスス ~~(/_;)


02 嫌いな色は?

納豆(あのぉ色ですが・・・)


03 携帯の色は?

シャンパーニュ(飲みたいだけかーー;)
チナミニだんなはボルドーです
(飲めないくせにキムタクと同じ色とは・・・ナニ考えてるーー;)

04 車の色は?

シルバー(っていうか洗わないとどぶねずみ色)


05 カーテンの色は?

ほとんど「障子」なのでーー〆


06 今着ている服の色は?

黒と白・・ピアノ様とペアルックですぅ(。。)\(`へ´)


07 あなたの心の色は?

♪あの消えそうに 燃えそうな ワインレッドの

(これって「ワインレ○ドの心」?やっぱ飲みたいだけかーー;しかし古い歌を・・・)


08 バトンを回してくれた人の心の色は?


やっちさんね
O型の運を高める色は赤だそうです
ご本人も自分の色は赤って・・・言ってましたよね^^;



09 次の7つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい(赤・青・オレンジ・ピンク・黒・白・緑)

うーんでも答えてる人もいると思うから・・・。
持っていかなくっていいですが
自分のイメージで

◆赤⇒ 血液型O型の方
 いつもお世話になってます~(骨までしゃぶるハイエナ女ーー;)
 ネタ切れ保険にど~ぞ~

◆青⇒ ブルーな気分の方いたらど~ぞ~


◆オレンジ⇒ 肝臓の悪い方ど~ぞ~(肝臓がんに効く?のは「温州みかん」だったような??詳しくは、みの○んたさんに聞いてね~


◆ピンク⇒せりせ。さんど~ぞ~(。。)\(`へ´)


◆黒⇒ 腹黒い方ど~ぞ~(自爆)


◆緑⇒ 田舎者の貴方ど~ぞ~(自爆×2)


◆白⇒ ショパンさんど~ぞ~




そう来たか~



無理やり幻想の話題に持ってくか~





今日もこじつけ絶好調(。。)\(`へ´)
せりせに
ぽちっとお願いしますぅ~20060825130233.gifbanner_02.gif




<今日のこじつけ音源>

と言うわけで

白イメージのショパンさんの


幻想即○曲そろい踏みです(相撲?)

合わせて聴いて下さい~~


幻想即興曲 前編
幻想即興曲 中篇
幻想即興曲 後編

拍手もいいけど

こっちもよろしくお願いしますぅ~20060825130233.gifbanner_02.gif



コメント
この記事へのコメント
白い色は恋人の色という
ベッツイ & クリスのヒット曲がありました。

 花びらの白い色は 恋人の色
 懐かしい白百合は 恋人の色
 故郷(フルサト)のあの人の  あの人の
 足元へ 咲く白百合の
 花びらの白い色は 恋人の色

 青空の澄んだ色は 初恋の色
 どこまでも美しい 初恋の色
 故郷のあの人と  あの人と
 肩並べ 見たあの時の
 青空の澄んだ色は 初恋の色

 夕焼けの赤い色は 思い出の色
 涙で揺れていた 思い出の色
 故郷のあの人の  あの人の
 うるんでいた 瞳に映る
 夕焼けの赤い色は 思い出の色
 思い出の色 思い出の色

色で感情というか、シチュエーションを表現すると言うのはシクラメンのかほりよりもこの曲の方が先ですね。
こちらは青は青空だったり赤は夕焼けだったりするのに対しシクラメン・・の方は3色ともシクラメンだけれど、やっぱりアイデアとしては近いでしょう。

作曲 加藤和彦、作詞 北山修
というフォーク・クルーセイダーズコンビの作品です。この北山さんは現在九州大学の医学部の教授なのですね。
人間共生システム心理臨床学らしいですが、心理系専攻と言う事を知るとこの詞も何となく、なるほどと・・・・(考えすぎ?)

ところでボルドー色とかワインカラーというとどうして赤ワイン色なのでしょう?
もちろんボルドーの白ワインもあるのに。
2007/06/25(Mon) 13:59 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
「白い色は恋人の色」って何かのCMソングでしたっけ?(うろ覚え@@;某乳酸菌飲料?あれは初恋の味ですか^^;)
「白い恋人」なら好きです!!(H海道~たしか黒もありましたけど黒い恋人とは言わなかったような・・・)

>青は青空だったり赤は夕焼けだったりするのに対し
・・・「トンボのめがね」を思い出しました・・・
ロマンティックといえばシクラメンの方が・・・(和名はともかく)
私的には「恋人」も「初恋」も「思い出」も赤なのですが、やっぱり異常性格者だからでしょうか(牛?)

ワインカラーが赤・・シャンパーニュは?(((^^;
チナミニワタクシ「辛口白ワイン」に別アルコール飲料を混ぜた
「無理やり赤ワイン」を飲んでます(^¬^)

・・・恐る恐る・・
ところで「さりげなく指名した」つもりですが・・・
お忙しいでしょうから別にいいですよ~(逃亡)
2007/06/25(Mon) 15:00 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
もしかして・・・
わたしのこと呼びましたか~

多分違うだろうな~と思いましたが、一応確認のため聞いてみましたが、違いますね。
ネタ切れの予定がないので、多分他の人のことでしょう(^^)

で、せりせせんせい。
幻想即興曲細切れってことは、解決してないってことですよね(^w^) ぶぶぶ・・・
お助けしましょうか~?

もちろん、見返りは期待しませんよ。
ψ(*`ー´)ψ ウケケ
2007/06/25(Mon) 20:35 | URL  | たっちー #Ul1aPliI[ 編集]
たっちーさん
・・・恐る恐る・・
ところで「さりげなく指名した」つもりですが・・・
お忙しいでしょうから別にいいですよ~(逃亡)


しかしなんでまたこんなにO型の方多いのでしょう@@;
他にも・・・グルメの・・死界の・・でてこ~い(冗談冗談^^;)


細切れは「お持ち帰り防止」の為ですよ
一応プロなのでーー;

あっと「後学のため」
レクチャ~はお願いしますね(それが人に物を頼む態度かーー;)

・・・コソッお願いします^^;
2007/06/25(Mon) 20:42 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
バトンやっていただきありがとうございました。
さすがピアノの先生!
洋服にまでピアノをイメージさせるとわww

緑なイメージに田舎なんて言ってませんよ。

喉かなイメージだと…(ry

2007/06/26(Tue) 02:57 | URL  | やっち #-[ 編集]
やっちさん
毎度ありがとうございますm(__)m
(しかしこの時間は出勤前?帰宅直後?@@;いくら面倒見のいい大型?でも無理しなくっていいんですよ~~)

やっちさんは好きな色も赤って言ってましたね
着てるものも赤?(聞いてどうするーー;)

喉かなって言ってましたっけ?
緑豊かなところにお住まいのって言ってた様な・・
田舎にかわりは無いぞ~~(怒ってませんよ^^;)
あっ!そういえば次も頂いたネタ使わせていただきますねっ!(骨までしゃぶる~~キキキ)
2007/06/26(Tue) 08:41 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
>せりせ先生
♪トンボのめがねは水色めがね~あーおいお空を・・・
水色と青は同じなんでしょうかね?
”恋は水色”も原題ではブルーだし"L'AMOUR EST BLUE"
しかし、恋はブルーでは憂鬱なのかと思ってしまうけれど、原題の青はどういう意味なのでしょうね。

トンボはある本の解説に
「トンボのめがねは水色めがね」と始まる童謡jから、トンボの複眼は青いものと思いがちである。確かに青い色をした種類もいるが、緑色、真っ赤、茶色など実にカラフルで、中には上半分と下半分で色が違う種類さえいる。 

と言う話も書いてありました。   

シクラメンに限らず小椋さんの歌詞のよさの一つは小椋さんが語彙が豊富で、実にうまい言葉を選んでくることだと思います。
冒頭の”真綿色”という言葉を持ってきただけであの歌詞の成功の半分ぐらいは決まったのではと言うぐらいインパクトがありますね。
白い色は・・・の方は、色が全部原色だけにさわやかさはあるけれど趣に欠けるように思います。

色の与える心理効果として、この二つの比較は格好の教材ではないでしょうか?
(まあ色だけでもないのでしょうが)
2007/06/26(Tue) 11:46 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
・・・トンボ思わず見に行ってきました
アキアカネかなんか分らない小さいトンボですが
見ようとしたら逃げられ・・・
指をぐるぐる廻してもダメなんですね(冗談ですが^^;)


>水色と青は同じなんでしょうかね

これは言葉の持つイメージではないでしょうか(個人的な感想ですが)
青ではきついし、水色のほうが少しやわらかい感じがするような気がします。
水色のワルツが青色のワルツでは趣にも欠けますね(白についてししりえんぬさんが仰ってるように)
>恋はブルーでは憂鬱なのかと思ってしまうけれど、原題の青はどういう意味なのでしょうね。

そういえばどういう意味なのでしょうね・・
ところで、青といえば「藍より青く」なんていう名作ドラマもありましたね(青は藍より出でて藍より青く・・・)

>色の与える心理効果として、この二つの比較は格好の教材ではないでしょうか?
>(まあ色だけでもないのでしょうが)

色だけでもないとは??

2007/06/26(Tue) 12:51 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
田舎者のちょちゅねです。
緑、いっぱいあるよ~~。。
街の中心部どこにいても遠くにで絶対山がみえるのよね。

せりせさんの幻想即興曲 
キチキチが食いつきました~~
「これ~弾きたい」って言ってます。
よろしく、ご指導お願いしますね。
2007/06/26(Tue) 17:16 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
ちょちゅねさん
おおお「田舎者」なんですか?
メクソ○クソを笑う(。。)\(`へ´)

ゴメンゴメンそちらはよいとこです(どちら?)~一回いきたいですぅ
まあ「バトンの権利」ありってことで「ネタ保険」にでも使って下さい~

指導ですか?
まず~ジェスクの「ショパン全集 即興曲集パデレフスキー編」買いましょ(宣伝?)
あとは左が3個(3連符本当は2拍で6連符)右が4個(16分音符)のリズムトレーニングしておきましょ~意外と簡単ですよ^^
2007/06/26(Tue) 18:46 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
幻想・・・
たっぷりとテンポを保った中間部・・・
流して弾くより遥かに難しいのに・・・

クライマックスがすぎ、
落ち着く音色の中に、思い出したように浮かび上がる、中間部の旋律♪
後ろ髪惹かれるようですね・・・
まさに幻想~♪
2007/06/27(Wed) 11:02 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
アイントホーフェンさん
お久しぶりです(白々しかったですか^^;)
褒めていただいてありがとうございます。

>まさに幻想~♪

そうそう、ししりえんぬさんが前にコメントなさってましたが。この曲、ボツにならなくて良かったですね。

・・・恐る恐る・・
ところで「さりげなく指名した」つもりですが・・・
お忙しいでしょうから別にいいですよ~(逃亡)

しかしなんでまたこんなにO型の方多いのでしょう@@;
他にも・・・・・死界の(一人減ったような)・・でてこ~い(冗談冗談^^;)
2007/06/27(Wed) 12:39 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
こむばんは・・・
さりげなく・・・が分からないですぅ~。

教えてくださいませね・・・。
2007/06/27(Wed) 23:00 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
アイントホーフェンさん
・・・・バトン・・O型の貴方に指名したのです・・・

いえいえお忙しいから無理にバトンなさらなくってもいいですよ
(他の場所でも指名しました・他のバトンも名指しで指名ししました・・・いえいえお忙しいから無理にしなくっていいですよ~他にも軽くスルーのオイソガ氏何人もいらっしゃいますからね^^;)
2007/06/27(Wed) 23:10 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック