主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
発表会の必需品...m(_ _)m???
2006年07月23日 (日) | 編集 |
発表会って何を準備しているの?

そんな貴方に耳より情報(おおおおやっとぴあの&耳よりばなしか?)
hattorikun3号の場合をこっそり(?)教えてみましょう。
ま~ず
?出演者(あたりまえか、でも少ないと出来ないので一番大事だったりする

?会場ホール、予算に応じて選びたい。
しかし、意外と(?)ピアノにこだわるhattorikun3号、ベーゼンドルファーインペリアルを置いてあるホールを使ったりします。
そんな立派なピアノを置いてあるホールは、収容人数も立派(900人)
ささやかな人数でする発表会なので、当然会場はガラガラ状態、聴きに来た人たちに「...?まだリハーサル中???」
と思われたりします。(泣)

?運営スタッフ、舞台はプロの舞台屋さん(機材が本格的なので素人は扱えない)

?受付嬢、もう予算はビタ一文残っていませんからここからはボランティア。
大人の生徒さん(出演していない)や、見に来てくれた善良な調律師さんをこきつかいます。
(あっ、ひどい)

しかし、この調律師さんが優れ者、受付嬢(?)&カメラマン&ビデオ撮影&会場整理&@@@@とにかくよく気がつくいい方です。
その節はお世話になりました。ありがとうございますm(_ _)m

?司会者、もう予算は残っていないので(しつこい)身内をこきつかいます。
(姉、元小学校の先生なのでしゃべりはプロ。なんせ”聞いてませ~ん”のガキ相手に一日中しゃべりまくってた実力者)
?プログラム、自分で作ります(あ、みんなやってるか)

?記念品、なに?もう記念品の予算残ってないだろって?
あた~り~
じゃあ、どうしたかって?それは...言えない..白状しろ?
へへ~お代官様お許しを...

だんなのおじさんがスポンサーになってくれて、お花と記念品代をだしてくれましたあ~m(_ _)m
(あ、またもやだんなの豪華付録だあ~

と、ここまで読んで、「なんだこいつ!むかつく」と思われた方。ご安心ください(?)

奢れる者は久しからず、そうそううまい話はありません。
次回、「発表会の必需品其の?」を乞うご期待!!
(連載漫画の次回予告か@@)

ブログランキング無謀にも参加中!
次回予告で場をつなぐhattorikun3号にぽちっ!

FC2ブログランキング
3号(注親)「2号2号!今日はぴあのの話題をかいたぞ~
2号(注娘)「はあ~これって自慢話だろっ!」
3号「...
2号「もうみ~んなあきれて見に来なくなるねっ 
3号「............
コメント
この記事へのコメント
発表会って…
出る生徒側は楽しみなばかりで(まぁ練習はち~っと位大変ですがe-277
2006/07/23(Sun) 16:13 | URL  | 母たぬき #-[ 編集]
母たぬきさん@@なんてすばやい
いま記事をアップしたばかりなのに@@
ありがとうございます^^
スタッフに恵まれていても、発表会を終えるとど~っと老け込みます。(なぬ?もともとばばあだろ?あっまた2号だ e-277
2006/07/23(Sun) 16:26 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
ごめんなさい!
へんなところで、文が切れて送信されちゃいました…。(汗)
(続き…)先生は大変なんですね~。
子たぬきの先生は弾く順番にも、頭を悩ませていらっしゃいます。いろいろ言う親が多いみたいで。v-40私?大人しいですよ!多分…。
 発表会は先生のカラーが、選曲や演出にはっきり出るので、色んな教室の発表会を聞きにいくのは好きですよ。(^_-)


 
2006/07/23(Sun) 16:29 | URL  | 母たぬき #bOurk9sE[ 編集]
またまたありがとうございます^^
そ~なんです。
母たぬきさんみたいな良識ある親御さんもいますが、困った親子其の1、其の2、其の@@@@また記事にしますね。
(しかしどなたも大切な生徒さんi-229、悪口かくとそのうちバチが当たるかもi-230
2006/07/23(Sun) 16:59 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
発表会の準備って大変ですよね。
身近にいる私の知人がピアノの先生なので、
かたわら見ていると、「ご苦労様」と言いたくなります。
2006/07/23(Sun) 17:21 | URL  | NAO姉 #-[ 編集]
NAO姉さんありがとうございます。><。
v-282わあ~な~んて優しい言葉v-406
苦労くんがどっかへ飛んでいきました~
また、遊びにきてくださいね(^^)/
2006/07/23(Sun) 17:32 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
そう、発表会の準備って、大変なんですよね~。
私も大人になった教え子や若い先生に手伝ってもらっています。教え子はこき使ってるかも(^^;)
ホールはこだわりたいですよね!!こちらの市には、350席の小ホールがあって、スタッフもプロがいるので、ちょうど良いです。生徒には、本格的なステージでの演奏を経験させたいですよね!ただし、ピアノはヤマハのCF?Sですけど。スタインウェイは大ホールにしかないですi-238貧乏市だから仕方ないけど・・・。
2006/07/23(Sun) 18:14 | URL  | MIYA #-[ 編集]
MIYAさんこんばんわ~^^
大人になった生徒?若い先生?
MIYAさんって勝手に新米先生だと思い込んでいました(あっ余計なこと言ってしまった。><失礼しました。何?もっと失礼?あっ2号だe-277
いや~こちらはほどほどがないんですよ~
中村○子先生の著書に「田舎ほど不似合いな立派なホールが在る」と書かれてましたが、
ほーんと利用者確保に苦労しているらしいです。
2006/07/23(Sun) 18:30 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
キチキチ初めて出る発表会で、先生が勧めてくれて曲、すぐに譜読みをしたので、もう一曲すすめてくれました。私、がめついので、「同じ出演料なんででま~す」といったんですが、それを同じ年のSちゃんのお母様が聞きつけて、その子も2曲することになりましたが、「ちょちゅねさんと一緒の気持ちと思われたら嫌だわ」と言われました・・
v-12それって同じお金なら、いっぱいでたいもんね~という所??悪かったね、貧乏根性丸出しでe-262今年はその親子は転勤でいなかった・・・よかった~e-286
2006/07/23(Sun) 19:15 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
ちょちゅねさん(--;そうなんです
ほんとに、習い始めたばかりのお子様は、一曲一曲が短いので、出演時間を増やすのに苦労します。
キチキチちゃんみたいに2曲弾ける子ならまだいいんですがi-232
あ、固まったe-95
ハンドベル持たせて始まりの挨拶させたり、最後に合奏させたり苦肉の策のオンパレードi-6i-6
あ~あ、またどつぼにはまったi-230
ではまた、またきてね^^/(立ち直りの早いhattorikun3号)
2006/07/23(Sun) 19:41 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
設営は
基本的に予算削るために身内頼みがいいですよねw
そういう設営の仕事はしたことあるけど、夏場とかは大変です><
しかもあんまり給料がよくない・・
2006/07/24(Mon) 12:59 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
しゅんぺ~さん実は(-_-;)
身内頼みが祟って恐ろしいことにv-12
やはりけちってはいけませんね。祓うべき所はいや違った払うi-216べきところは払わなくては…(^^♪またきてね!
2006/07/24(Mon) 14:14 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
たいへんですね~
こんにちわ~☆
ほんと、ほんと、発表会はいかに、身内を
こき使うかですもんね(笑)
うちも、家族内手工業です^^;
司会は自分、カメラマンは旦那、受付は娘、
む、息子は・・・・・・・何も専務とよばれてます^^;
2006/07/24(Mon) 14:27 | URL  | にこママ #-[ 編集]
にこママさんなん~てタイムリーな
司会はご自分で?
偉いですね。見習わなくては
(実はその件で最新記事執筆中!お楽しみに^^)
2006/07/24(Mon) 15:04 | URL  | hattorikun3号 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック