主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
コンサートプログラム(テーマ編)&音源付
2007年06月13日 (水) | 編集 |
お箏のセンセイから


コンサートの打ち合わせ結果のメールが来ました!!



(前にも言ってたけど、ドラえもんにすり替わったようなーー;)





これです!!
・・・・以下コピペ・・・・・・・・・

件名: ●●会館の 楽しいティーパーティ
日付: 2007/●●・・・・
おはようございます
昨日の打ち合わせの結果
1時  開会  
    お茶の入れ方ミニ講習
       ハーブティ  紅茶  抹茶     

    (簡単な説明を聞いて自分の好きな茶を飲む、クッキー付き)

1時30分   子どもこと教室演奏
1時50分   ティータイム
2時00分   ピアノと音楽療法手遊び
2時20分   ティータイム
2時30分   マリンバ演奏
2時50分   終了


では宜しくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれ?

このコンサートって

「●●会館の 楽しいティーパーティ 」だったんですね

(。。)\(`へ´)



それに最初の30分は「ティータイム」だし



自分ものめるんですねっ!(^¬^)


酒じゃないぞ~



じゃあ曲はティータイムにふさわしいテーマで

(決めたんじゃなかったのかっ!)



「●パン?世のテーマ」と

ティファニーで朝食をより「ムーンリバー」

あとは


「ラ・カンパネラjazz風」と



・・・もしもし?何処がティータイムーー;




えっとお(おっ?言い訳か)





お茶に合うってことでぇ~


・・・・「●パン」「朝食」「カンパン(おやぁ?)」



(。。)\(`へ´)





しかしドラ焼きにこじつけて

「ドラえもんのテーマ」の方がよかったか




体型ドラえもんの(グスス)

せりせ。に
ぽちっとお願いしますぅ20060825130233.gifbanner_02.gif





<今日の音源>

え~音源UPの仕方をレクチャーしてくださった(ありがとうございます^^;)

たっち~さんのたってのお願いなので
(駄洒落もフリーズドライーー;)


●ョパンの●ン●ー即興曲を(。。)\(`へ´)




幻想即興曲 前編



しかし何故「前編」だけ・・



まさか全部通してノーミスで弾けないとかーー;




まままさか((((^^;



・・・其のうちUPしますよっ!!



逃亡
コメント
この記事へのコメント
いよいよ、さび(?)の寸前で前編はおしまいと言うのがなんだか連続ドラマの手法(??)のようでした。

この曲の”遺作”と言うのは生前発表しなかったということですね。商売気がないのか面倒だったのか?(あるいはちょっとやましかったとか・・と言う説もあり)

幻想即興曲の”幻想”は発見した友人がつけたということですが、こちらの方は商売気がありますね。

遺作と言えば戦場のピアニストで有名になったノクターンの20番も好きな曲です。
2007/06/13(Wed) 17:09 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
これが本当の「さび止め」(。。)\(`へ´)
本当はもっといい?オチ思いついたんですがちょっとここじゃあ^^;
連続ドラマだと予告も入りますが(1音だけ入った^^;

曲形式と作品番号ぐらいしかないのは、大量に作曲してるからでは(憶測ですが^^;)


>(あるいはちょっとやましかったとか・・と言う説もあり)???これは聞いた事ないです・・教えていただけますか?(聞かない方がいいでしょうか・・・)
曲名はフォンタナが「幻想」を付け加えたらしいですね
フォンタナは出版もしてますから(フォンタナ版)商売上手もうなずけますね^^;

>ノクターンの20番も好きな曲です。

リクエストですか?
其のうちUPします((((^^;



2007/06/13(Wed) 17:27 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ごぶさたです♪
この難曲を、早めのテムポで・・・
素晴らしい♪

しかも、じっくりアゴーギグを交えて!
素晴らしいです(拍手)♪
2007/06/13(Wed) 17:44 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
アイントホーフェンさん
・・・ご無沙汰っていうか

リクエストされてた(何処でーー;)
ハンマークラヴィア没にしてすみません^^;

褒めていただいてありがとうございます^^
幻想即興曲は速い部分は意外と弾きやすいんですよ
中間部でホッとすると落とし穴が(あっ!しまったぁ)
また、いらして下さいね(出来れば晩酌前に^^;)
2007/06/13(Wed) 18:13 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
すごーい・・ (逃亡)
2007/06/13(Wed) 18:16 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
みなみさん
体調悪いのにわざわざすみません(何故知ってるーー;)
批評はいいからゆっくり休んでくださいね(;_;)/~~~
2007/06/13(Wed) 20:15 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
すごっ!!
もっと聴きたかったですよ~
早く続きUPしてくださいね!
そうそう、UPといえば、たっちーさんのブログにお邪魔して、音源UPのご指導のお礼しておきました。
いつか、やってみよう・・・
2007/06/13(Wed) 22:34 | URL  | もりりん #-[ 編集]
なんでここで・・・
おいおい、なんちゅーところで切るんじゃい・・・

まあ、芸人の割には上手いじゃないですかー

さすが、ピアノの先生ですね。
尊敬します。
コソコソ|_-))))

うちのたっちーjr.はいつこんな曲が弾けるようになるんだろう?
男の子だから、いつまで続けてくれるかわからないけど、ピアノが弾ける男の子って格好いいですよね。(私がまったく弾けないから余計そう思います)

ブログ上でのご指導今後ともよろしくお願いします。
2007/06/13(Wed) 23:23 | URL  | たっちー #Ul1aPliI[ 編集]
ドラえもんがいるティーパーティー、なんだか楽しそうですw

o((=゜ェ゜=))o

ドラえもん占いも、また後日にやってみようと思います!
2007/06/14(Thu) 02:25 | URL  | やっち #-[ 編集]
もりりんさん
>もっと聴きたかったですよ~
>早く続きUPしてくださいね!

・・・好物は最後に食べる方なので(違)

>そうそう、UPといえば、たっちーさんのブログにお邪魔して、音源UPのご指導のお礼しておきました。

マメな方ですね(っていうか強制したような・・すみません^^;コメンテータさんをアテにするブログ・・今に始まったことじゃないのでお許しを^^;)

>いつか、やってみよう・・・

・・・・|.ー;
2007/06/14(Thu) 08:42 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
たっちーさん
>まあ、芸人の割には上手いじゃないですかー
>さすが、ピアノの先生ですね。
>尊敬します。
>コソコソ|_-))))

芸人でピアノが上手と言えば「かつみさゆりのさゆりさん」「青木さやかさん」を思い出しますが
みなさん「芸人にしては美形」ですね
そうか!!ピアノが上手いと「美人になる」んですねっ!
みなさんピアノを習いましょう!!(男性は?)

>男の子だから、いつまで続けてくれるかわからないけど、

これについては、やはりグランドピアノを買われたししりえんぬさんのところは、3兄弟だそうですが全員続いたそうですよ。(過去記事のコメント欄読んで下さいね)
キーボしか与えないと(TへT)

>ブログ上でのご指導今後ともよろしくお願いします。

駄洒落の指導?(((^^;
いやあこちらこそ「情報満載コメント」お願いします(冗談デスヨ冗談!)
2007/06/14(Thu) 08:51 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
やっちさん
PC復活おめでとうございますm(__)m

>ドラえもんがいるティーパーティー、なんだか楽しそうですw
o((=゜ェ゜=))o

恐れ入ります
壁|.-)

是非両ちゃんも仲間に入っていただきたいですねっ!(軽くジョブ?)
仕事が忙しい?
下取りさせていただきますからご安心を(亭主元気で留守がいい~)

>ドラえもん占いも、また後日にやってみようと思います!

・・・次のUP予定の占いの方がやっちー(何か多い)さん好みかな(毎日でもいいあれですよあれ!!)
2007/06/14(Thu) 08:57 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ご教授ねがいます
せりせさん、こんにちは

ちょっとお聞きしたいのですが・・・
たっちーjr.にショパンのエチュードの楽譜を買ってあげたいのですが、どの出版社のものがおすすめですか?

べつに今から練習するというわけではありません。
たっちーjr.は楽譜を眺めるのが大好きなんですよ。
大人が地図を見るのが楽しいというのと同じ感覚じゃないかなぁと思います。

楽譜を見るだけで「あ、これのだめで流れてたね」とか言ってくるので、ちょっとびっくりします。

で、将来的にも使い続けられるお薦め楽譜があったら教えてください。

よろしくお願いします。
2007/06/15(Fri) 01:26 | URL  | たっちー #Ul1aPliI[ 編集]
たっちーさん
えっとセンセイによって諸説あるのですが

私は「財団法人ジェスク音楽文化振興会」の「パデレフスキー版」を使ってます
ショパンの自筆と初版に元ずくという信頼性もさることながら(いろんな出版社を経ていくうちに編集者の解釈が加わって。、中には??の楽譜もある)この表記は何に元ずくと明記してあるので勉強になります。(フォンタナの件も書いてあった)

あと、意外と(失礼)お勧めなのは、NHK出版のスーパーピアノレッスンシリーズ。
一流のピアニストが経験に元ずき注釈入れてるしDVDも出てて分りやすいです。
ただし、「模倣の悲劇」にならないようにね(アラベスクかっ!!)

詳しくは、お勧め教材のリンクをクリックしてみてね(宣伝?)
2007/06/15(Fri) 07:20 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
パデレフスキーってあの首相になったので有名な人ですか?
2007/06/15(Fri) 11:04 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
そうです。さすが良くご存知ですね^^

ピアニストとしての人気で初代首相に任命されたらしいですね(タレント議員顔負けか)

ナカムラヒロ●先生の著書「ピア●ストという蛮族がいる」にもこの話載ってた様な(うろおぼえ@@;)
興味のある方は買って下さい(また宣伝?)

ところではるか上のコメントにある「遺作になった理由」で「やましかった説」とは???聞かない方がいいですか(((^^;
2007/06/15(Fri) 12:22 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
この遺作はフォンタナが発見と言うよりは死後には燃やして灰にしてくれ、と言われていたのをあえて死後に出版したらしいですね。(それも”幻想”までつけて)
なぜ、発表しなかったかと言えば一説には月光と似ているのでと言うことです。
Wikpediaには

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E6%83%B3%E5%8D%B3%E8%88%88%E6%9B%B2
一説として、ベートーベンのピアノソナタ第14番。通称『月光』一楽章の冒頭部分と、『幻想即興曲』の冒頭が類似していることから、一部世間からの批判を浴びたためにベートーベンがあえて出版を断念し、楽譜を焼き去ろうとしたという説がある。
とあります。

”ベートーヴェンが”ではなくて、”ショパンが”だし1楽章ではなくて月光の3楽章のコーダだろうと思います。
これには書かれていないですが、そういえば月光は他人がつけた名前で、ベートーヴェンのつけた名前は”幻想曲風ソナタ”なのすね。

だから、幻想とつけたのはフォンタナの商売上手なだけでなくて、幻想曲風ソナタに触発されたと言う事を示すエクスキューズだったのかも知れないと私は思っています。

でも、この曲はやっぱりショパンの天才があふれているし焼き捨てなくて本当に良かったですね。
2007/06/15(Fri) 14:41 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
教えていただいてありがとうございます。
やはり「記念樹系」の理由でしたか(ビクビク)

>1楽章ではなくて月光の3楽章のコーダだろうと思います。

確かにそうですね。月光の3楽章を弾いていて「ショパンの幻想即興曲ですか?」と聞かれた事あります(教育学部卒の母、全くド素人ではない)

>これには書かれていないですが、そういえば月光は他人がつけた名前で、ベートーヴェンのつけた名前は”幻想曲風ソナタ”なのすね。

「湖の月光の波に揺らぐ小舟のよう」
ですね。このイメージは1楽章しかないような。
ともよく言われます(3楽章はテクニック的にも嵐の海に漕ぎ出した小舟のイメージだと思いませんかーー;)

>だから、幻想とつけたのはフォンタナの商売上手なだけでなくて、幻想曲風ソナタに触発されたと言う事を示すエクスキューズだったのかも知れないと私は思っています。

幻想(月光)ソナタも名曲ですが名曲には合い通じるものがあるのですね(記念樹は?)
ところで、ご存知かも知れませんが、カスキの「激流」も良く似てますよ

>でも、この曲はやっぱりショパンの天才があふれているし焼き捨てなくて本当に良かったですね。

仰るとおりです^^

・・おまけに月光より弾きやすいし(。。)\(`へ´)
2007/06/15(Fri) 15:28 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
おおおおおおお
せりせ。さんが弾く正統派クラシック、
初めて聴いたかも!!!!

すご~~~~~~~~~~~~~い!
(尊敬のまなざしv-405
ホントにピアノのプロだったんですねぇ!!!
2007/06/15(Fri) 16:15 | URL  | YU #NkOZRVVI[ 編集]
YUさん
おおおおおおおお久しぶり(。。)\(`へ´)

>せりせ。さんが弾く正統派クラシック、
>初めて聴いたかも!!!!

・・・・「ラブソディインブルー」は確かに違いますね
「宿命」も(それ以前に全部はしょってるぞ~v-14

>ホントにピアノのプロだったんですねぇ!!!

ど~もですぅ(-。-)y-゜゜゜

うそうそ褒めていただいて嬉しいですよ
(すっかりお笑いに埋没してた。明日のコンサートの曲もやっとオチが見つかって決まったし←反省の色なしーー;)
2007/06/15(Fri) 16:27 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック