主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
こんさーとぷろぐらむ(ナゾナゾ音源付き)
2007年06月07日 (木) | 編集 |
さて、前の記事で気分転換も出来たので
(逃亡しただけじゃーー〆)


いよいよ本格的に

曲を考えようと思いますっ!(●`へ´●)!



(まだ決めてなかったのか





・・・((((^^;←逃げの体制
それは数日前のこと



朝起きると


一枚の紙が(かかか書き置き



なーんだ娘がガッコからもらってきた書類か
(このときはガッコからもらってきたと思い込んでましたが、違いました・・・お箏の先生がレッスンのときに下さってたのです・・それを何日も経ってから置いておくなんて・・・このぉーー;
親の顔が見たいわ!!


・・しかし黙って置いておくなんて



まままさか

「締め切り済んだ提出書類」じゃーー〆


どれ・・・



なーんだ「コンサートのチラシ」か


じゃいいや(いいのかーー;)



・・・?

あっ!!


20070607090557.jpg



ぎゃー(T0T)


私の名前が載っている



曲決めてないのに


・・・ううう仕方が無い


決めるとするか(。。)\(`へ´)

(しかし、「締め切り済んだ提出書類出す娘」を怒れまい
・・あの娘にしてこの親あり・・)



なになに~



お茶を飲みながら聴くんですねぇ

(コンサート内容把握してないのかーー;)




じゃ

「宝石屋でご飯食べる(違)あの曲」と(何?)


「一切れのパンとナイフ&ランプかばんに詰め込むあの曲」と

(だからナンだ!!)




あとは・・・



これにしようっと(逃亡)


本人逃亡中ですがーー〆


ぽちっとお願いしますぅ20060825130233.gifbanner_02.gif




<今日のナゾナゾ音源>




と言うわけで


本人逃亡中なので


「ナゾの曲」を聴いてクダサイ


曲名?・・・ヒントは「逃亡」・・

当った方には


ぽちっと応援


シテクダサイ(逃亡×2)


ナゾの曲^^;


追記>
え~っとこの曲は、MIDI音源カラオケにデジピを合わせて弾きました
繰り返し省いてあります
楽譜は・・・・あっ!品切れーー;
発見したらリンク貼りますね(手抜き?)


コメント
この記事へのコメント
は~いv-222
ル○ン?世!!

MIDI音源カラオケ・・・便利なものがあるんですね!!
2007/06/07(Thu) 14:53 | URL  | MIYA #-[ 編集]
あっ!
うちの子の先生も発表会の講師発表で弾いてくれましたv-237
ノリノリで格好良いですよね~ e-343
2007/06/07(Thu) 21:24 | URL  | もりりん #-[ 編集]
MIYAさん
ぴんぽーん
流石同業者(じゃなくっても分るか^^;)

えっとちょっと訂正します。
MIDIファイルを、パソコンにインストールしたインターネット社のソフトシンセのGM音源で再生しました(長いっ!)
(ご存知でしょうが)そんなややこしいことしなくてもフロッピー対応のデジピか専用再生機で簡単にカラオケできますね。
ただ演奏するよりにぎやかで良いですよね(他はお箏とかだし・・・)
2007/06/07(Thu) 22:44 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
もりりんさん
>うちの子の先生も発表会の講師発表で弾いてくれました

そういえば記事にあったような(うろ覚えですみません)
同じアレンジですか?
なかなかセンスのいいセンセイですね(自画自賛ーー〆)

>ノリノリで格好良いですよね~ 

大人の生徒さんも弾きますよ
もりりんさんもいかが?^^
2007/06/07(Thu) 22:46 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
うちの先生は・・
ジャズっぽいアレンジだったかな~
いつも背筋がピット伸びているのに、この曲の時は腰を落として、肩をゆすりながらのオーバーアクションv-10黒のパンツスーツが格好良かったですv-345
私は超初心者アレンジのジュピター練習中v-393
2007/06/08(Fri) 09:31 | URL  | もりりん #-[ 編集]
うらやましい
もりりんさ~ん
こんな曲を演奏してくれる先生がいるんですね。
うらやましいです。
(せりせさんのブログなのにもりりんさんに話振ってます(^^;) 許して~)
うちの先生は、ガチガチのピアノ△△(馬と鹿です・・・バレバレ)なので、いつも発表会では模範演奏と称してショパンばっかり弾いています。それもあまりメジャーじゃない曲・・・
ん~これって自己満ってやつ?

せりせさんも遊び心満載でいいですね~
これからもそのノリでいっちゃってください!
2007/06/08(Fri) 21:13 | URL  | たっちー #Ul1aPliI[ 編集]
もりりんさん
>ジャズっぽいアレンジだったかな~

わ~ジャズ好きなので勉強もかねて聴きたいですv-10
>いつも背筋がピット伸びているのに、この曲の時は腰を落として、肩をゆすりながらのオーバーアクション黒のパンツスーツが格好良かったです

かっこいいですね^^
私はいつもスカートなので羨ましいです(ジャージはどうしたーー;)

>私は超初心者アレンジのジュピター練習中

これも聴きたいです
是非ブログにUPシテクダサイね!!
2007/06/08(Fri) 21:26 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
たっちーさん
こんばんわ^^

さっきそちらもお邪魔してコメント書いてきました(言い訳をかーー;)
>いつも発表会では模範演奏と称してショパンばっかり弾いています。それもあまりメジャーじゃない曲・・・

発表会の講師演奏はリストとかショパン弾きますよ^^;
今回みたいなピアノ聴きたくって来る人ばかりじゃない時は「知ってる曲」を心がけますがね
(前に「幻想即興曲」弾いて弁当食べてる客にシカトされたんです・・グスス)

>せりせさんも遊び心満載でいいですね~
>これからもそのノリでいっちゃってください!

ありがとうございます^^
がんばりますね(って実物とブログとギャップがあるってよく言われます^^;)
2007/06/08(Fri) 21:31 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
あまりに即レスで・・・
せりせさん、こんばんは
あまりに早い即レスでビックリ!

いえいえ、ショパンが悪いと言っているわけではなくてですねーごにょごにょ・・・・(-。-;)y-゜゜゜

ショパンいいですよね~
せりせさんのショパン聞いてみたいです
逃げろ~C= C= C= C=┌( ・_・)┘
2007/06/08(Fri) 21:44 | URL  | たっちー #Ul1aPliI[ 編集]
たっちーさん
たまたまPC開いたとこだったのですよ(ADSLの調子もよかった・・この後また切れちゃったんでお返事遅れてごめんなさい^^;)

>ショパンいいですよね~
>せりせさんのショパン聞いてみたいです

弁当即興曲なら・・・・冗談デスヨ冗談^^
其のうち一部分だけUPしますね(何故って・・ファイルサイズでかいから切らないとグスス。)

>逃げろ~C= C= C= C=┌( ・_・)┘

あっ!逃げないでくださいよぉ(それでなくてもこのところコメント少ないシィ・・寂)
それからダンパーペダルの具合見るには、譜面たてはずすことと、曲を弾くだけじゃなくって和音をバーンと弾いて踏み、ゆっくりペダルを上げてダンパーが付く位置を確認しましょう
其の位置を目安に踏みかえすると、ペダル全部パカンと上げなくっても音は切れるし細かい踏みかえもしやすいと思いますよ^^
がんばって
2007/06/09(Sat) 06:42 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
すごーいさすがプロ!
どこどうやってこんな演奏してるのか全然分からんですよー
(説明読んでもさっぱり理解不能)

やっぱプロは違いますね~ 
コーラスサークルでも、なんかパート別にみんなが練習できるようにCD作るみたいな話を伴奏者集めてしてて、
私も一応参加させられたけど、パート別CD作るなんて私にはウチュウジンな話・・
やっぱ素人はムリな話が多いです~
2007/06/09(Sat) 08:17 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
みなみさん
だから「カラオケ」に合わせて弾いてるだけだってば・・・・
生演奏をCDにすること自体は音質にこだわらなければ大丈夫
みなみさん録音UPしてるでしょ?あれをウインドウズメディアプレーヤーで再生してCDに焼けばいいし・・
速さ変えたり高さ変えたりしたいんだったらデジピとパソコン繋いででMIDI録音ですね
ソフト音源付きのフリーソフトだったらデジピ無くてもPCだけで作れるし、「窓の社」に結構ある。SSW5.0を買えばモットいいですけど^^;←宣伝?)
もっとも練習する場所に再生専用機かPCかデジピ無ければ一緒かな^^;

あっ!今から出かけなくては
じゃね~~♪(質問は後で、それか詳しくは海苔さんのサイトでどうぞ・・・逃げ?)
2007/06/09(Sat) 08:47 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
実は・・・
>是非ブログにUPシテクダサイね!!

音源のUPの仕方分からんのですよ・・v-406
誰か教えてくださ~いv-356
2007/06/09(Sat) 11:47 | URL  | もりりん #-[ 編集]
もりりんさん^^;
音源のUPの仕方は・・・実は私もイマイチ(。。)\(`へ´)
FC2ではアップロードできるファイルは、500KBまでの拡張子で以下jpg,gif,png,mid,swf,ico,mp3,html,txt,css,js,rdfです。
@@;(つまりこの拡張子の500kB以下のファイルなら写真をアップするのと同じ手順でUPできます。)
私がよく使うのはmp3なんですが
これがファイルサイズ小さくするのに難行苦行(PCにオーディオキャプチャーを接続してマイク録音したり。デジピを繋いでアナログ録音したり・・もとがオーディオファイルなので1曲が40MBくらいある・・・それをオーディオキャプチャー付属の編集ソフトでmp3に変換・・それでも大きいのではしょる・・・涙)

ICレコーダーで直接mp3録音できるとモット簡単ですよ
EDIROLの R-09なんかは音質もいいし操作も簡単、マイク内臓・・PCに転送も簡単!!別にブログにUPしなくても普段のレッスンにも使えますよ(結局宣伝?)

他にもっとお金かからないで簡単な方法知ってる方
教えてください(TへT)←メカ音痴

2007/06/09(Sat) 22:41 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
音源UPの機材
せりせさん、もりりんさん

EDIROL R-09なんて高くて買えないですよ~
一番簡単なのはパソコンのMIC端子にマイクつないで直接取ることだと思います。

vectorというソフトダウンロードサイトに「♪超録 - パソコン長時間録音機」というソフトがあります。
これを使えばWAV/OGG/WMA/MP3でダイレクトにパソコンに録音することができますよ。
使い勝手も非常に良くて、音質を変えることによって容量も調整がききます。

サーバへのUP方法は色々ありますから何ともいえませんが・・・
2007/06/11(Mon) 23:41 | URL  | たっちー #Ul1aPliI[ 編集]
たっちーさん
まああああ~ありがとうございますぅ(急に態度変わってないっすかーー;)
そーか、こうすれば「安く簡単に音源UP」出来たのですね(パソコンに直接マイクじゃなくってオーディオキャプチャーUA-4FX買いましたぁ・・1年前に知ってれば・・グスス・・でもまあMDに録音済みのもの編集するのに役に立つし・・・と自分に言い聞かせるの図・・・もしかしてこれももっと簡単な方法あったのですか?←また聞くかーー〆)
たっちーさん
忙しいのにすみませんでした^^


>追記
お礼にたっちーさんのとこお邪魔しようとしたらメンテナンス中で入室できませんでした
また後でね^^;
今から出かける用意しなくっちゃ
・・・某百貨店のお得意様ご招待日だしぃ(。。)\(`へ´)
2007/06/12(Tue) 07:38 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック