主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
卒業式の悲劇?今は別れをーー;
2007年03月30日 (金) | 編集 |
卒業式?

もうとっくに終わった話題を何故今頃



地震の影響で・・・
(ウソ付けっ!地震の最中もパソ離さなかったくせに)



皆さんは卒業式といえばどんな歌を思い出しますか?
(話をそらす気?)


ワタシは

♪すばらーしい時は~やがて去りゆき
今は~別れを~惜しみ~ながら~

で、始まる「さよなら(作詞・作曲:倉品正二)
という曲が

(T0T)



以下の文章はあくまでもフィクションであり、実在の人物とは
関係ないことを最初にお断りしておきます・・・・
それは●●●前のこと
(年か月か日かは適当に・・フィクションですから・・)

♭ちゃん「せんせい!卒業式の伴奏者に選ばれたぁ」

せりせ。「えっ?それはよかったけど」
(この子鍵盤の足らない電気ピアノしか持ってないのに練習どうしようーー;幾ら言っても親は、ピアノ買ってくれないしなぁ←キーボ君ではアリマセン念のため)

せりせ。「曲は?うーん”さよなら”ですね。なら弾けるかな(駄洒落?」



♭ちゃん「練習ちょっとしてきたぁ^^」

せりせ「じゃあ弾いてみて」


♪~?(。。)♪~(?_?)

そして1小節もまともに弾けずフリーズする♭ちゃん

やっぱ普段ピアノで練習してないから出来ないんだ・・・
仕方が無い

ここで例の荒業登場
(手を見て真似して丸アンプってあれです)

なんと言うことでしょう!!
たった30分で最後まで見事弾けるようになりました

これも教え方がいいからなのね(。。)\(`へ´)



・・・次の週

♭ちゃん「練習ちょっとしてきたぁ^^」

せりせ「じゃあ弾いてみて」


♪~?(。。)♪~(?_?)

そして1小節もまともに弾けずフリーズする♭ちゃん

やっぱ普段ピアノで練習してないから出来ないんだ・・・
仕方が無いーー;


またもや例の荒業登場


なんと言うことでしょう!!
たった30分で最後まで見事弾けるようになりました

これも教え方がいいからなのね(。。)\(`へ´)



・・・またまた次の週

♭ちゃん「練習ちょっとしてきたぁ^^」

せりせ「じゃあ弾いてみて」


♪~?(。。)♪~(?_?)

そして1小節もまともに弾けずフリーズする♭ちゃん

やっぱ普段ピアノで練習してないから出来ないんだ・・・
仕方が無い(T0T)
←仕方なくないらしい・・・

ここで例の荒業登場
(手を見て真似して丸アンプってあれです)

なんと言うことでしょう!!
たった30分で最後まで見事弾けるようになりました

これも教え方がいいからなのね(。。)\(`へ´)




・・・これを繰り返すこと数週間

とうとう切れたせりせ。

「♭ちゃん!!いくらここで練習して弾けるようにしても、
次の週には元通りってどういうことっ!!

このままじゃ卒業式に恥かくだけだし・・・


ピアノで練習できないんなら断りなさいっ!
!」


♭ちゃん(T0T)

ちょっと可哀想かーー;

でも、ここでちゃんと言わないと
恥かくのは本人だし


そして、次の週

学校のピアノで練習したらしく


ちゃんと弾けるようになった♭ちゃん

よかったぁ^^



レッスン終了


♭母、菓子箱持参で登場

まあっ!やっぱり上手になったからうれしかったのね

そんな気を使わなくってもよかったのに




せりせ。「お母さん、♭ちゃん上手く弾けるようになりましたね^^」

♭母「・・・・ええ・・まあ・・・・練習しましたから」

せりせ??

♭母「・・・先生・・今日を限りに

ピアノ辞めさせます


今までありがとうございました・・・これ・・ほんの気持ちですが・・




がーん((((( ̄△ ̄;


・・・こうして「さよなら」の曲は


「ピアノの卒業の曲」にもなりましたとさ


めでたしめでたしm(__)m


♪ともに~歌った~よーろーこびを

いつまーでもいつまーでも忘れずに~



(ToT)/~~~

「さよなら」せんせい?(縁起でもない)

せりせ。に
応援ぽちっ!!20060825130233.gifbanner_02.gif



<今日のお知らせ>
・・・以上の文章はあくまでもフィクションであり、実在の人物とは
関係ないことを最後にお断りしておきます・・・・(ToT)/~~~
コメント
この記事へのコメント
ど、どうして?
いったい何が辞める決意をさせたんだろう?
伴奏者に選ばれて、それを引き受けるくらい
ピアノが上手で好きなんだろうに。。。
そこまでいったら絶対ピアノ買うのにな、私なら。
2007/03/31(Sat) 07:20 | URL  | てまり #-[ 編集]
てまりさん
どうして辞めたかって

>せりせ。「お母さん、♭ちゃん上手く弾けるようになりましたね^^」
>♭母「・・・・ええ・・まあ・・・・練習しましたから」

この会話に注目!!
親にしてみれば
弾けるようになったのは
こどもが自力で練習したからであって、先生の教え方が良いわけじゃない。
ちゃんと教えないで、怒る先生に習わせられない

ってとこでしょうか・・・
ピアノに関しても
「ピアノありますから」の一点張りでしたよ。
(それに、上手じゃないです・・・勘違いしてるだけ・・・どっかの記事に登場してる・・・コンクール受けたい親子です・・・厄介払いができてよかったのか・・・それいっちゃおしまいか・・・グスス)
価値観の違いは悲劇ですね・・・
あっ!あくまでもフィクションですからフィクション(滝アセ)
2007/03/31(Sat) 07:32 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
うむぅ~
子供の言い分を、そのまま受け止める母親のようですね。
もう少し冷静になれば判ることなのに・・・
残念ですね・・・先生の立場としては。
2007/03/31(Sat) 12:05 | URL  | 恵莉栖 #-[ 編集]
恵莉栖さん
恵莉栖さんみたいな冷静になれる母親なら
(そもそもこんな態度にでないか^^;)
仰るとおり
この母は思い込みが激しいタイプですよね~
(コンクールの時も、友達が出来るから家の子も出来るはず。とか、ピアノの音が出るから、持ってる楽器はピアノだ。とか・・・)
残念っていうか・・・
これから先お付き合いするのにしても・・
負け惜しみじゃないですが・・・(本当かっ!!)

あっ!ででも
フィクションですからねっ!!(逃亡)
2007/03/31(Sat) 12:15 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
つ、つらい~
なんとも、せつない思い出ですね(T-T)
親の心、子知らずではなく、

教師の心、生徒知らず。

っていうか、子の心、親はしっかり見ろ~!
せりせ。先生めげないでね!
あ、フィクションでしたっけ((汗))
2007/04/01(Sun) 21:43 | URL  | YU #NkOZRVVI[ 編集]
YUさん(*┰ω┰)
>なんとも、せつない思い出ですね(T-T)
>親の心、子知らずではなく、
>教師の心、生徒知らず。

そですよ~
ここまで「察しが悪い」とは~
まるで「キーボードでコンクル親子」
(そのものじゃーー;)

>っていうか、子の心、親はしっかり見ろ~!
>せりせ。先生めげないでね!

めげません・・・めげませんけど・・めげちゃった(サラリーマン川柳?)

>あ、フィクションでしたっけ((汗))

そそそノン・フィクションですよっ!
歌でも歌おうかな
♪さあ~眠りなさい~疲れきった~身体を~投げ出し~て(*┰ω┰)
(サスペンスドラマの女王?)

2007/04/01(Sun) 23:07 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
♪さあ~眠りなさい・・・
この歌がヒットしたのと同じ頃にアグネスチャンの24時のララバイと言う曲があって、マドンナたちのララバイにコンセプトが似ているとその曲が言われたら、今度は逆にこのさあ~眠りなさい~のメロディーが映画ファイナルカウントダウンのテーマに良く似ていると文句を言われたりした、と言う事がありました。
結局そちらとは和解して、マドンナたちのララバイの作曲者には、ファイナルカウントダウンの作曲者も名前を連ねているようです。

実はマドンナたちのララバイも、同じ番組のその次のテーマの♪ワインカラーの黄昏は人を子供に変えるわ・・・の方も大好きな曲です。

マドンナたちのララバイほどはヒットしなかったので ワインカラーの黄昏は・・の方は題名が知られていないと思うけれど、”家路”というのですね。
”家路”と聞くと”新世界より”を連想してしまいますが。
2007/04/02(Mon) 20:13 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
流石ですね@@;
「聖女たちのララバイ」は、大好きな曲なのですが、そこまで詳しくは知りませんでしたv-14思い出したのも、たまたま「行列が出来る法律相談所」でやってたので^^;

>24時のララバイと言う曲があって、

この曲は、知りませんでした・・
しかし、いちゃもん付けたら別の曲からいちゃもん返されるなんて・・
(いちゃもんフーガ?違うかーー;)

>♪ワインカラーの黄昏は人を子供に変えるわ・・・の方も大好きな曲です。

次のテーマ曲なのですか?
これは(も?)知りませんでした

>”家路”と聞くと”新世界より”を連想してしまいますが。

♪遠き山に日は落ちて~ですか・・(違ったか)
キャンプファイヤーの定番・・ですよね?

ワインカラーといえば(話が飛ぶぞ~)
安全地帯の「ワインレッドの心」も好きでした
これも何かドラマの主題歌ではなかったでしょうか・・・


お忙しいのにいつも教えていただいて
すみませんm(__)m
2007/04/02(Mon) 20:21 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
”家路”はYouTubeでフルコーラスで聴く(見る?)ことが出来ますよ。歌付きだけれど画面はなんとカラオケバージョン。
http://www.youtube.com/watch?v=cs-4CCDnLu0
同じドラマシリーズの主題歌で同じ作詞作曲コンビなのでイメージは(多分意識的に)似ています。
同じYouTubeで聖母たちのララバイも聴けますよ。(上記のアドレスから右側のメニューで選べます)

ところで、このドラマシリーズの主題歌はその後どんどん変わってもうシリーズは終了したけれど最後の森山直太朗さんの曲が26代目のようです。
一青窈さんの「ハナミズキ」もこのシリーズだったのですね。

ちなみに、岩崎宏美さんは初代(ララバイ)から5代目までと、益田宏美の名前で11代目を歌っているようです。(以上ウィキペディアのデータ)
2007/04/03(Tue) 09:53 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
またまた調べていただいて済みませんでした
「家路」聴きました
♪お帰り~なさ~い
から後。聞き覚えありました(。。)\(`へ´)
わすれっぽいのですみません~グスス
似てますが、いい歌ですね~
♪迷子の~
の部分、涙が出そうになりました(今一寸ナーバスに・・・さよなら後遺症・・・グスス)

一青さんの歌を・・・
親ごさんがこちら出身ということご存知の上でわざわざ話題にされるなんて脱帽です@@;
(合併で町はなくなりましたが、地区名はそのまま残ってますし信号に「一青」ってあります。)

話は飛びますが(またかーー;)
岩崎宏美さんは・・・声は変わりませんが
顔つきが・・・ご苦労なさったのねきっと・・・

2007/04/03(Tue) 11:57 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック