主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
地震が@@
2007年03月25日 (日) | 編集 |
来ました震度6


怖いです今日は更新休みます(そんなのんきな場合?)

<以下追記です>
13時現在

家の近辺は

こんな感じ
隣のブロック塀です

20070325132028.jpg


お向かいの灯篭

20070325132057.jpg


家の中はなんとも無いです

20070325132141.jpg


額縁がとんだ(プラスティックだから割れてない^^;)
20070325132210.jpg


お雛様も倒れませんでした(流石呪いのいやその。。)






電気も水道もプロパンガスも無事なので

よかったです



結構ゆれたので、火の確認してあわてて飛び出しました(偉いぞ^^)

そしてそして
一番大事な

貴重品バックもちゃんと持ち出しましたっ!!(偉いぞ其の2)


持ち出したってそれだけ?


いえ、その




パソコンも抱えて飛び出しましたっ



(。。)\(`へ´)





それでも更新忘れない
(もしかしてパソコンが一番大事?)



ブロガーの鑑(中毒患者じゃーー;)



せりせ。に

応援ぽちっ!!20060825130233.gifbanner_02.gif





本当に今朝からメールやコメント通じてご心配頂いてありがとうございました


家族にも周りにもけが人など無かったので
ほっとしてます。


まだ、余震とか怖いですが


いつでも避難できるようにしてます^^
コメント
この記事へのコメント
こんにちは…
大変な時に更新ありがとうございました!
スゴイ心配してたので…(>_<)
(ちょうど、うちの方で そちらの方のお話をしていて
いろいろ調べていた矢先の出来事だったので、
本当にビックリしました!
例の お店や牛やベンチは大丈夫だったのだろうか…?)

とりあえず、せりせ。さんの無事が確認できて
本当に良かったです♪(>_<)
余震に気をつけて下さいね☆


(←んっ!?『ブログ鑑定』って何だ??)
2007/03/25(Sun) 12:08 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん
心配ありがとうございます
例の店はわかりませんが
宇宙科学博物館で、ピアノの合同発表会やってたのですが、連絡取れなくなりました(午後から手伝いに行く予定だった。TEL通じないし、行って見ようにも、道路が結構ひび割れてて橋も段差あるし、怖い)
舞台の反射板が落ちてきたとかなんとかで
吹奏楽部が明日予定していた演奏会の中止の情報が、学校に入ってきたらしいです><。

ピアノが心配です(そんなのんきな)

ライフライン、家は大丈夫です(電話通じないけどパソつかえるし。。ジャージ着てるけど^^;)

ブログ鑑定の記事かいる途中に地震になって
明日更新します

ナオミさんよかったらやってみてね(そんなのんきな)
2007/03/25(Sun) 12:22 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
せりせ。さん大丈夫で何よりです(*´Д`)=з
こちらまでも揺れましたよ。
2007/03/25(Sun) 12:44 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
せりせ。さん!
こんな時に車を運転したら危険ですよぉ~!(>_<)

余震が来るかもしれないので、
いつでも避難できるように、
念のため、大事なものをまとめておいたり、
ピアノを布団とかで保護したりして下さいね!
お返事なんて後回し…というか、いらないので!

…って、そういう私も自分の方のお返事が後回しになってて、
ごめんなさい…r(σ_σ;)ポリポリ
2007/03/25(Sun) 12:44 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
やっちさん
折角ネタもらって更新予定だったのに

残念です(そんなのんきな)


そっちもゆれたんですか?

北陸道は通行止めだし
幹線道路ものろのろ運転ですよ
農道通って中学校まで迎えに行ってきたんですが、小さな段差やひび割れがあって怖かったです。
だんな?休みでした。動きませんよーー;
しかし、揺れが来て真っ先に飛び出すのは、流石というか何と言うかーー〆「靴もってこい」って言われるよりましか(前言われたことあるの。)
2007/03/25(Sun) 13:46 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ナオミさん
何回もすみません^^

車の運転は「中学校まで迎えに」行かなくてはならなかったので、しましたーー;
発表会は中止になったそうです(延期も無し。舞台が使用できないらしいので)
ピアノってベー様の心配してたんです
皆にも怪我無かったらしいしベー様も無事
不幸中の幸いでしたね^^

貴重品バックはいつも手の届くところにあるから大丈夫(パソコンも^^;)
水もコメも備蓄はあるし、ライフラインさえ無事ならなんとかなるんですよ
(本当は原発が一番心配っていうか怖いですわ)
2007/03/25(Sun) 13:52 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
お見舞い申し上げます
おひさしぶりです。

大変でしたね。
地震、大きかったですね~
こちらは震度3でしたが、長かったです。

後片付け、頑張ってくださいね。
2007/03/25(Sun) 14:28 | URL  | 恵莉栖(悠羅ですが) #-[ 編集]
大変でしたね
今日は外出していてニュースで知って驚きました。心配していましたが今やっとPCの前に戻ったので拝見したところご無事なようで少し安心しました。
私は車の運転中だったので気が付かなかったのですがこちらも揺れたみたいです。
後片付けとか色々大変でしょうががんばってください。
2007/03/25(Sun) 16:27 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
恵莉栖さん
お見舞いありがとうございます
震度4以上は経験なかったので本当にびっくりいました。
ニュースを見るとすごいことになってたんですね
(ニュースが見られるところが幸運です)
方付けと言っても額縁が落ちただけなので

近隣の市町ではお家がつぶれたお宅もある中、本当に幸運でした。

2007/03/25(Sun) 17:48 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬさん
心配していただいてありがとうございます。
ニュースを見てびっくりしたのはこっちもです
(本当に幸運)
阪神地区の方の震災の時の怖さの、ほんの少しだけ味わいました。
大変でしたでしょうね
車の中では揺れって感じないのですね。
そちらは大したことなかったようで、良かったです

家は何ともないのですが、道路を結構あちこち補修してます。外出は控えなくちゃ(そんな程度でいいのかーー;)

それより怖いのは例の臨界隠しの。。
ガイガーカウンターなんて何処にしまったかも忘れてしまいました。ガソリン入れてきたけど意味ないですね。
2007/03/25(Sun) 17:57 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ご無事で何よりでしたが、
新たな事実が判明・・・
お雛様は、もう片付けたほうが良いのではないかとww
せりせっ娘ちゃんが、行き遅れてしまいますからww
地震の凄さを改めて知らされた衝撃画像の掲載もお疲れさまです。
2007/03/25(Sun) 18:54 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/25(Sun) 19:41 |   |  #[ 編集]
やっちさん^^;
誰かが突っ込むかな~って思いましたがやっちさんでしたか
ここら辺は旧暦の桃の節句まで飾っておく風習があるのです(言いわけだっ!)
行き遅れう~ん(別にお雛様は持ってなかったし、当然遅くまで飾ってなかったですが。29歳で。。行き遅れ?
行き遅れても検討すればいいんじゃ。ぶつぶつ。。)

衝撃映像ねーー;実は「開かずの部屋」は悲惨な状況になってました。布団や本、洗濯物が散乱(地震のせい?)
亭主元気で留守な間は一寸は綺麗なんですがね(やっぱり)
2007/03/25(Sun) 22:04 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
匿名様
余震にまで心配ありがとうございました
(やっぱりパソコン抱えて飛び出しましたよ)

地震直後にA首相が迅速なコメントを下さったのには本当に感謝してます(トップの動きで下も対応変わるんですね)
それはそうと「総持寺」後存知ですよね
大変なことになってます。
(ニュースみてびっくり)
ともあれ、避難所ですごす方もいらっしゃる中
家にこうしていられるわけですから
ありがたいなと思ってます。
2007/03/25(Sun) 22:11 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
せりせさん、ご無事でよかったです。
怖かったでしょう~。大変でしたね。
旦那の妹が七尾市に住んでてね、
本宅の方が屋根が飛んで、妹の住んでる新宅の
方は茶だんすが倒れたらしいって姑から電話が
ありました。なんか電気も停電で車の中に
家族で非難してるらし、石川の方はかなり
大変そうですね。
余震もまだ続いてるみたいだから、本当
気をつけてくださいね。
2007/03/25(Sun) 22:24 | URL  | りおん #-[ 編集]
りおんさん
七尾はこちらから車で20分くらいなのですが
かなりひどかったようですね
こちらと七尾はいわゆる「地溝帯」でつながってるので地震のレットゾーン(元潟か海なので地盤が弱い)なんですよ。
家は平屋なので揺れが少ないのと、たんすは倒壊防止金具をつけてたので無事でした。
停電で車に避難ですかv-12
それは大変ですね
(今のところ、こちらは電気も水道もプロパンガスも使えるので大丈夫ですが)
ワタシも念のためガソリンは満タンにしてきましたよ。
余震が収まるまでがんばりましょう!!
2007/03/25(Sun) 22:31 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ご無事でなによりでした!
はやくおさまるように
旅の空から祈ってますね。
2007/03/25(Sun) 23:00 | URL  | YU #NkOZRVVI[ 編集]
YUさん
旅先からあっちにも(どっち?)こっちにもコメントありがとうございました。
また「旅日記」たのしみにしてますね^^
2007/03/25(Sun) 23:19 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
お久しぶりです。
パソコンがずっと壊れていて、久々に復帰したらこの地震・・・・
本当に大変でしたね。
震度6・・・想像ができないです。私の体験では、震度4くらいまでなので・・。
今後、このような地震がまた起きなければ良いのですが。
せりせさんの、いつもの明るいブログが救いです。 
2007/03/25(Sun) 23:37 | URL  | もりりん #-[ 編集]
もりりんさん
えっ!パソコン壊れてたんですかっv-12それは辛いですね(T0T)

もりりんさんの所って活火山近いしショッチュウ地震あるイメージがありますが??
ワタシも震度4以上は初めてだったので
最初なにが起こったのかわかりませんでした。
結構揺れが長かったので火の確認と手の届く範囲のものを掴んで外にでました。(貴重品バック、なぜかいつも手の届くところにある。パソコンは、記事書いてる途中だった)
いずれにしろ、家がつぶれなかったから出来たことですよね(他所では、天井落ちてきた話も聞いた。TVは飛ばないけど横滑りした)

ブログ書ける程度でよかったです(マジ)
2007/03/26(Mon) 09:03 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ひえーー!! こんな凄かったのー?
その時私は新幹線に乗ってマシたよ~
全然ゆれなかった。 (もともとゆれてたか)
お疲れ様です~ ぽちっとしてきます~
2007/03/26(Mon) 09:08 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
みなみさん
新幹線動いてたんですか?
じゃあ大した揺れじゃなかったのですね

こちらは揺れた直後から電車はストップしてました(停電もあったので)
東海大地震は結構言われてるし、そちらは訓練できてるんでしょうね
いやー危機管理の甘さが露呈しました
(●電とか、北●とか、原●とか●発とかーー〆)

あっと!パソコン無事だから、そっちもポチットしますね^^

しかし、携帯も固定電話も通じないのにインターネットだけできたって??ナゾがナゾを??
何かあったら、連絡はブログかmにお願いしますね^^;
2007/03/26(Mon) 09:19 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ご無事でよかったです!!
余震が続いているようですね。くれぐれも気をつけてくださいね!!
2007/03/26(Mon) 14:23 | URL  | MIYA #-[ 編集]
MIYAさん
お久しぶりです。心配していただいてありがとうございます。今もパソコンからお返事しようとしたら、震度5(-.-;)
携帯からです(/_;)
生徒もおやすみの連絡が(その子は車で一時間のところから通ってます)
余震収まらないと、商売アガッタリですね(そんな問題?)
2007/03/26(Mon) 15:11 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック