主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
○は薔薇より美しい?「薔薇占い」
2007年03月16日 (金) | 編集 |
ゆりりんこ。さんのところで[薔薇占い]頂いてきました


何をまた急にーー;
さては誕生日に「年の数だけ薔薇をもらいたかった」のか



そんなことないも~ん(TへT)
(そんなことあるらしいーー;)


薔薇なら自分で育てるも~ん(本当かっ!?)


証拠はここに(ふおっ?)



2006-07-07_10-22.jpg

おっ?これは確か「マリアカラス」では
(注:薔薇の品種名。同名のオペラ歌手にちなみ、名付けられた)
しかし、折れた枝に手抜きの添え木、おまけに割れた鉢とわ
これも自分で育てた証拠かーー;

脱線したぁ(いつもか^^;)


では、「薔薇占い」をどうぞ↓
結果はっぴょう~(誰も知りたくないかーー;)



●オールド・ローズ~伝統的なバラ・古風で愛らしい雰囲気~

■あなたの基本性質

おとなしくソフトな雰囲気を持つあなた。
礼儀正しくきっちりと物事をこなしますが、自分の好きなものややりたいことには持ち前の頑固さと粘り強さをを発揮します。
人に優しく接することを苦にしないので多くの人がその優しさにすくわれているでしょう。しかし真面目なあなたは地味に見られたり前に出ることに臆病になっているようです。勇気を出して積極的になるのもいいかも。

■あなたの恋の特徴

良妻賢母で古風な美人が多いこのタイプ。
恋愛には鈍感でなかなか発展しませんが、愛されて求められることに弱いので受身ながらも自分も愛する努力を惜しみません。
平凡ですが、真面目で思いやりのある同じように古風な面を持つ男性とじっくりと愛を育てていきます
パートナーにはせっせと尽くすので愛し愛されるでしょう。
しかし穏やかな反面、情熱的でセクシーな面を隠れもつあなた。
二つの性質を使いこなすことができれば恋の相手はますますあなたの虜になるでしょう。


ええええ~@@;
>良妻賢母で

りょーさい~~って何の野菜だ(。。)\(`へ´)

ケンボ~?(。。?←健忘症



>古風な美人

まあっそんな本当のことを(。。)\(`へ´)

しかし古風な美人って?


おかめ~






>真面目で思いやりのある同じように古風な面を持つ男性とじっくりと愛を育てていきます

ふむふむ~「真面目でぇ~思いやりのあるぅ~」ですねーー〆



家にはいないですわ(怒)






>礼儀正しくきっちりと物事をこなしますが、自分の好きなものややりたいことには持ち前の頑固さと粘り強さをを発揮します。


こここれで手ひどいしっぺ返しを(T0T)



記事にすれば?いえまだいえないので(駄洒落?)




また今度ーー;(ネタの出し惜しみ?)





皆さんもよかったらやってみてね

 [薔薇占い] 


薔薇より美しい?(
まぁっ(。。)\(`へ´)

平安美人のせりせ。に(やっぱし。。グスス)

応援ぽちっ!!20060825130233.gifbanner_02.gif



<今日のタイトル解答&超ミニ薀蓄>

「君は薔薇より美しい」は
布施明さんの歌。
これがご縁で「ジュリエット(オリビア・ハッセー)」さんをGETしたことで、有名ですぅ~~

美女も「薔薇」に弱いんですね~
(と、言うより美声に弱いのかーー;)

ということは

声は薔薇より美しい方が良いのかーー;

(やっと出たタイトル解答)

ついでに?モウひとつおまけ

「マリアカラス」とは世紀の歌姫と呼ばれたソプラノ歌手
歌手としても「カラスの前にカラス無し、カラスの後にもカラス無し」と絶賛されていますが、波乱万丈の生涯の方が有名でもあります

詳しく知りたい方は(。。)


勝手に調べてくださいっ!!

(カラスノカッテ?)
コメント
この記事へのコメント
音楽家の名前がついた薔薇としてはジャクリーヌデュプレもありますね。
情熱的なカラスの赤薔薇と違ってデュプレらしい清楚な白薔薇。
いえ、”本当のジャクリーヌデュプレ”の映画を見てから私のデュプレの印象はすこし変わったので、以前のイメージと言うべきですが。
チューリップにもジャクリーヌがあります。こちらは単にジャクリーヌで姓はないけれどどうやらオナシス繋がりでやっぱりカラスさんとは縁のある人の方らしいです。
2007/03/16(Fri) 12:49 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん^^;
またまたありがとうございますm(__)m
>いえ、”本当のジャクリーヌデュプレ”の映画を見てから私のデュプレの印象はすこし変わったので、以前のイメージと言うべきですが。

変ったイメージとは??
映画を調べた方がよさそうですね(あとで調べてみます^^;)

>チューリップにもジャクリーヌがあります。こちらは単にジャクリーヌで姓はないけれどどうやらオナシス繋がりでやっぱりカラスさんとは縁のある人の方らしいです。

恋の鞘あて?
話は飛びますが、ジャクリーンとオナシス氏について諸説ありますが
かなり魅力的な人物だったようですね。(男は甲斐性!!)
だんだんドツボに(。。)

2007/03/16(Fri) 16:00 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
マリリンモンローと言うシンビジュームもありますね。こちらはケネディー繋がり。
なんかしりとりみたいですが。
2007/03/16(Fri) 18:07 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
ししりとり?ししつれい(はずしたかーー;)

うまーいっ!座布団
ななんまいいるのでしょう@@;
マリリン⇔ケネディ⇔ジャクリーン⇔オナシス⇔カラス(。。)ななナンカク関係
しかし花の名前よくご存知ですね@@;



シンピジュームも実は栽培していて・・・また・・・別に・・・では・・.
2007/03/16(Fri) 19:19 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
薔薇占いやってみましたよ~。
ワイルドローズでした。
無邪気で奔放で自分の興味のあることに
情熱をそそぐそうで(笑)
要するに性格がお子様ってことでしょうね(汗)

>ふむふむ~「真面目でぇ~思いやりのあるぅ~」ですねーー〆
家にはいないですわ(怒)

そうなんですね(笑)うちは細身の男性らしく、
こちらも家にはおりませんでした。

2007/03/17(Sat) 11:19 | URL  | りおん #-[ 編集]
りおんさん
ワイルドローズは「小悪魔」では無かったですか??(何故知ってるーー;)

興味のあることに情熱
いいじゃないですか^^羨ましいです(自分もじゃーー;)

細身いないんですか?
いいなあ~(同じもの大量に食べててあの体型は詐欺ーー;ブ●呼ばわりされても言い返せない
それが2人もいるんで。。現実逃避したいですグスス)
2007/03/17(Sat) 17:50 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/17(Sat) 23:53 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/18(Sun) 08:57 |   |  #[ 編集]
匿名?様
忙しい中わざわざ済みませんでした。
でも、気にしなくっていいですからね。


見ました。なんかバイオリンの方が高音域出るのに「実用的じゃないから」って理由で、無理やりピアノの勝ちにしたところが姑息だわ~
低音域に関しても、Y社のピアノは88鍵盤しかないので無理やり(ベーゼン97鍵盤あるのに)「88鍵盤で十分」なんて乱暴な結論だしてるし。。
これも「やらせ」ーー〆

2007/03/18(Sun) 09:33 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
匿名?様
本当にすみません
ポチッ、反映されてましたよ^^ありがとうございますm(__)m



匿名様にはいつも教えていただいてばっかりなのでちょこっとお返しを
今日の題名の無い音楽会は、「団塊の世代が選ぶ映画音楽ベスト10」だったのですが、
「ムーンリバー」は2位
1位は何だと思います?


大方の予想どおり「風と共に去りぬ」でした。
実は次に音源UP予定してたのですがやっぱピアノだけだとオケの重厚さには負けます。
又、別の曲にしますね^^;←言い訳コーナー?
2007/03/18(Sun) 09:39 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
これは男向けの占いではなさそうなので、
今回はスルーしておきます。
が!!
真面目で思いやりのある方がいないと言うなら、
この占いはハズレですよ~っ!!って事でしょうか?
あ、言わなくて良い事を言っている?
とりあえずポチしたら・・・



・・・書き逃げ ............ (; ゚゚)
2007/03/18(Sun) 16:16 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
やっちさん
>真面目で思いやりのある方がいないと言うなら、
。この占いはハズレですよ~っ!!って事でしょうか?

^^ハズレ?そうそう家にはですよ(あっ!しまったぁv-12ストライクゾーン。。ブツブツ。。)

>あ、言わなくて良い事を言っている?
同じくです(あっ!失言ダメ押し?v-12

>とりあえずポチしたら・・・

うれしいですぅ~ありがとうございましたぁ

「ポチすればぁ~書き逃げ読み逃げOKだぁ~」
おっ!一句できた^^;←サラリーマン川柳?)
2007/03/18(Sun) 20:10 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
映画音楽ベスト10で一位は風とともに・・・だったのですか??”タラのテーマ”ですね。
ドクトルジバゴの”ララのテーマ”と紛らわしい。
(ちなみにタラは田舎町の名前、ララはヒロイン)
これは団塊の世代ですね。
世代を越えたアンケートだと思うけれどNHKで以前やっていたのではたしかエデンの東とか追憶なんかの方が上位だったように。

例のときめき夢サウンドではこの曲”追憶”も複数の人が歌っていました。
そういえばこの前触れた、この番組で布施さんも歌っていた”セイリング”ですが、以前ス○ルの車のCMにロッドスチュアートが出ていたときに、バックにセイリングが流れていました。”海を越えて空を飛んで、主の御許に帰って行きます”という歌が車のCMというのはちょっと具合が悪いだろうに。走る○おけ??
いや私はス○ルユーザーでありファンなのですが。

>ワイルドローズは「小悪魔」では無かったですか??

それで思い出したけれど小悪魔風という料理がありますね。鶏料理が多いと思うけれど、マスタードとか唐辛子とかを利かしたもののようです。
この原語はディアボロ(日本ではディアブロとも書く)なのでこれは悪魔の意味ですね。
悪魔と小悪魔ではイメージが全然違うではないか!!??

この言葉を小悪魔と訳した人は多分料理界の人だろうけれど料理の腕はともかく言葉のセンスは天才ですね!!
ディアブロはランボルギーニのスーパーカーの名前とか姫路の遊園地のぶら下がり式のジェットコースターなんかにも使われています。
(最近この遊園地のCMは流れていないのでまだ有るかどうかは不明)

2007/03/19(Mon) 18:45 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん@@;
>映画音楽ベスト10で一位は風とともに・・・だったのですか??”タラのテーマ”ですね。

番組の字幕?は映画のタイトルだったので^^;
ララのテーマも生徒に弾かせたことありますーー;

>これは団塊の世代ですね。

団塊の世代といえば、さっきTVタックルで「団塊世代の卒業」なるものをやってました
たけしさん始め、舛添センセイ、出演はされてないですが、星野監督^^皆さん魅力的ですよね(妄想?)

>NHKで以前やっていたのではたしかエデンの東とか追憶なんかの方が上位だったように。

今回は「ひまわり」「慕情」「雨に歌えば」なども入ってましたよ。(順位?チャンネル争いしながら見てたので。。くそっ)

>例のときめき夢サウンドではこの曲”追憶”も複数の人が

いい曲ですよね^^

>この番組で布施さんも歌っていた”セイリング”ですが、以前ス○ルの車のCMにロッドスチュアートが出ていたときに、バックにセイリングが流れていました。”海を越えて空を飛んで、主の御許に帰って行きます”という歌が車のCMというのはちょっと具合が悪いだろうに。走る○おけ??

うまいっ!座布団●枚!!

>いや私はス○ルユーザーでありファンなのですが。

霊の例の、「運転集中型」ですねっ!!
う~んいいですね~1度乗ってみたいものです(買えばーー;)

>それで思い出したけれど小悪魔風という料理がありますね。鶏料理が多いと思うけれど、マスタードとか唐辛子とかを利かしたもののようです。
この原語はディアボロ(日本ではディアブロとも書く)なのでこれは悪魔の意味ですね。

ちょっぴり刺激的で「小悪魔」なんでしょうね
(加賀●りこ?)

>悪魔と小悪魔ではイメージが全然違うではないか!!??
「小悪魔」は「クセのある美女」っていうイメージがありますが、(男を手玉に取るとか)そういえば「悪党」と「小悪党」も(ちょっと違うかーー;)

>この言葉を小悪魔と訳した人は多分料理界の人だろうけれど料理の腕はともかく言葉のセンスは天才ですね!!

仰るとおりです。弟子にして欲しいです(。。)\(`へ´)

>ディアブロはランボルギーニのスーパーカーの名前とか姫路の遊園地のぶら下がり式のジェットコースターなんかにも使われています。

へ~そうなんですか!イカにも怖そうですね(呪われそうv-12
2007/03/19(Mon) 22:52 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
昔から、エデンの東の主題曲と風とともに・・の”タラのテーマ”は雰囲気が似ているように思えて記憶がよくごっちゃになりました。
スーパーマンのテーマとスターウォーズも似ているけれどこちらは同じ作曲者だから当然かな。
(使いまわし?)

スターウォーズを作曲した映画音楽の巨匠ジョン・ウイリアムズは一時ボストンポップスの指揮者でも有ったのですね。
ボストンポップスはご存知の通りボストン交響楽団の夏の間のアルバイト(?)ですが、アーサー・フィードラーの時代に一世を風靡したのでした。
シンコペーティッドクロックとかタイプライターなどのアンダーソンの曲はこの時代にボストンポップスによって初演されているのですね。

アーサー・フィードラーの時代、ボストンポップスのレコードやカセットの売り上げはあらゆるオーケストラをしのいでいたのだとか。
ちなみにフィードラーはヴァイオリン弾きの意味ですね。本名らしいけれど最初から音楽家になるべくして成った人??結構フィードラー姓の人はいるようだけれど多分皆先祖代々音楽家なのでは。(彼の父親もヴァイオリニスト)
ついでに、”屋根の上のヴァイオリン弾き”の原題は”フィードラー オン ザ ルーフ”です。
2007/03/20(Tue) 10:12 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
>へ~そうなんですか!イカにも怖そうですね(呪われそう)

欧米の人は割と怖そうな名前を平気でつけますね。
ロールスロイスでもシルバーゴーストとかファントムとか。イギリスの戦闘機ではヴァンパイヤーと言うのもありました。エンジンがゴブリンとこれまた妖怪。
アメリカでもマグダネル(合併で現在存在しない)はブードーとかファントムとか。
ちなみに車とか戦闘機などの製品に米英は名前をつけるのが好きだけれど、ドイツではワーゲンは名前をつけるけれどそれ以外はポルシェもベンツもBMWも記号だけだし、戦闘機もほとんど記号だけでこれは国民性なんでしょうか。
2007/03/20(Tue) 10:28 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
>(加賀●りこ?)

そういえば(私の記憶が確かであれば・・・って料理の鉄人か?)昔々布施さんとも噂があったのでは??最近でも時々TVに出ておられますね。小悪魔とは程遠い・・いやいやこんな事を言っては・・
2007/03/20(Tue) 10:35 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬ?さん(番号振ってすみません)
>昔から、エデンの東の主題曲と風とともに・・の”タラのテーマ”は雰囲気が似ているように思えて記憶がよくごっちゃになりました。
確かに似てますね
でもエデンは3拍子。タラは4拍子なのでは^^;
あっv-12本当に似てます。やっぱアメリカらしいです(滝アセ)

>スーパーマンのテーマとスターウォーズも似ているけれどこちらは同じ作曲者だから当然かな。
(使いまわし?)
同じ作曲者なら訴えられないでしょうね(A・K氏とK・H氏は@@;)


>スターウォーズを作曲した映画音楽の巨匠ジョン・ウイリアムズは一時ボストンポップスの指揮者でも有ったのですね。
>ボストンポップスはご存知の通りボストン交響楽団の夏の間のアルバイト(?)ですが、アーサー・フィードラーの時代に一世を風靡したのでした。
>シンコペーティッドクロックとかタイプライターなどのアンダーソンの曲はこの時代にボストンポップスによって初演されているのですね。

ボストンといえば、ベルリンフィルに格上げになった例の方を思い出しますね^^(上げ●ンオケ?)

>アーサー・フィードラーの時代、ボストンポップスのレコードやカセットの売り上げはあらゆるオーケストラをしのいでいたのだとか。

イージーリスニングのグレン●ラーとかポール●ーリアは、そういえばリチャード●レーダーマンも無かった時代でしょうか(しかし、この人たち「日本で荒稼ぎ」してるんですねーーイージーリスニングの「ヨ●様?」
>ちなみにフィードラーはヴァイオリン弾きの意味ですね。本名らしいけれど最初から音楽家になるべくして成った人??結構フィードラー姓の人はいるようだけれど多分皆先祖代々音楽家なのでは。(彼の父親もヴァイオリニスト)

バッハみたいですね(逃げ)

>ついでに、”屋根の上のヴァイオリン弾き”の原題は”フィードラー オン ザ ルーフ”です。

主題歌の題名の方が有名なのではーー;
2007/03/20(Tue) 12:41 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬ?さん(だから番号はーー;)
>欧米の人は割と怖そうな名前を平気でつけますね。

そういえば日本のメーカーが輸出用の車に「サターン」なんて付けてましたね(日本名は?v-14

>アメリカでもマグダネル(合併で現在存在しない)はブードーとかファントムとか。

ファントムは爆音がーー〆
ごくたまーに旋回してます(何処を)

>ドイツではワーゲンは名前をつけるけれどそれ以外はポルシェもベンツもBMWも記号だけだし、戦闘機もほとんど記号だけでこれは国民性なんでしょうか。

「Audi」の輪っかもナゾですねーー;
2007/03/20(Tue) 12:48 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬ?さん(モウ自棄)
>そういえば(私の記憶が確かであれば・・・って料理の鉄人か?)
このセリフ言ってた方も「加賀●史」さん
こちらはこちら出身(どちら?)なので分かるんですが
まりこさんは、何故??

>昔々布施さんとも噂があったのでは??最近でも時々TVに出ておられますね。小悪魔とは程遠い・・いやいやこんな事を言っては・・

いやーよくご存知ですね@@;(お●さんのためのワイドショー仕込?そんな時からやってたのか?)
「小悪魔」って可愛いイメージありますからね
あっ!失言ダメ押しv-12

2007/03/20(Tue) 12:55 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
サターンはローマ神話の農耕の神様でキリスト教のサタンとは無関係です。土星はこの神様にちなんでいます。(輸出用ではなくて輸入車ですね。トヨタで売っていたけれど。)
しろーとが勘違いするのは無理ないとしても、一度ラジオで土星はサタンと言うぐらいで悪魔の星だから・・・などと言っていた占星術師がいました。本当に専門家か!!?

ところで、ホルストの惑星ではサターンは”老いをもたらす者”です。嫌な星には違いない。
ところで、平山さんの歌でヒットしたジュピター(木星)の副題は”快楽をもたらす者”となっています。
やっぱりこちらの方が大歓迎。

ちなみに天王星は天の王ウラヌス(ジュピターの爺さん)から。冥王星はあの世の王プルトーの意訳です。ウラニウムとかプルトニウムも同じ語源ですが天王星とか冥王星にウラニウムとかプルトニウムが多いわけではありません。

それから、○川出身だけれど加賀(百万石?)ではなくて鹿賀さんですね。まあ鹿は奈良でなくても○川にも一杯いるでしょうが。

話はまたとぶけれど、ジュピターの親(サターン)の追放という親子対立の話で思い出したけれど、”華麗なる一族”も終わりましたね。
昔映画のTV放映で見ていたので筋は知っていましたが、せりせ先生のお気に入りの北大路さんは映画では鉄平の友人の一之瀬四々彦をしていたようです。鉄平役は仲代達也さんでした。
まあ、仲代達也さんの方がいかにも悲壮感はありますね。

それから、リアル鉄平さん(モデルになった人)は常務だったのですが、山陽特殊鋼の倒産時に管財人から役員中ただ一人残留を求められて再建後は社長にまで上ったそうです。
めでたしめでたし!!(キムタクファンの人には朗報???)
ただ小説と違って岡崎財閥(万俵家のモデル)とは関係ない人なのだけれど。
2007/03/20(Tue) 18:14 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん(;→д←)
やっぱスイッチONしちゃいましたかv-12
3拍子がブツブツいや、美人ぴあにすとさんをあだ●●いや、離ー合流君と誤半dangiか(T0T)布施さんの「落ち葉が雪に」聴いてます(図書館で借りたらしいーー;)

>(輸出用ではなくて輸入車ですね。トヨタで売っていたけれど。)

逆輸入?(違いましたかじゃあメーカー何処だろ??)

>しろーとが勘違いするのは無理ないとしても、

ど素人なのでぇ~すみません。でも、やっぱ意味的には悪いんですね。フォローまで恐れ入りますぅ

>ところで、平山さんの歌でヒットしたジュピター(木星)の副題は”快楽をもたらす者”となっています。やっぱりこちらの方が大歓迎。

おっ?ジュピターお好きですか?
平原さんのジュピター風アレンジ今度UPしますね(意味が好きなだけならmに。。ボソリ)

>ちなみに天王星は天の王ウラヌス(ジュピターの爺さん)から。冥王星はあの世の王プルトーの意訳です。ウラニウムとかプルトニウムも同じ語源ですが天王星とか冥王星にウラニウムとかプルトニウムが多いわけではありません。

今こちらはエライ騒ぎになってます
でも知らぬが仏でしたよね(個人的にヨード剤は常備してます)
>それから、○川出身だけれど加賀(百万石?)ではなくて鹿賀さんですね。まあ鹿は奈良でなくても○川にも一杯いるでしょうが。

ああ~間違ってましたかあ。出身地にちなんでつけたというのはご本人がジーザスしてた頃うかがったことがあったと(うろ覚え)

>”華麗なる一族”も終わりましたね。
昔映画のTV放映で見ていたので筋は知っていましたが、せりせ先生のお気に入りの北大路さんは映画では鉄平の友人の一之瀬四々彦をしていたようです。

あのぉ~「大介様」が魅力的なので(病気)

>鉄平役は仲代達也さんでした。
まあ、仲代達也さんの方がいかにも悲壮感はありますね。

そうですね「ギョロメで精悍な顔立ち」でしたら
やはり、仲代さんでしょう(平清盛もはまり役でしたね^^)祖父に生き写しという設定の
キムタクの肖像画に無理があるとーー;(あっ!失言)

>それから、リアル鉄平さん(モデルになった人)は常務だったのですが、山陽特殊鋼の倒産時に管財人から役員中ただ一人残留を求められて再建後は社長にまで上ったそうです。
>めでたしめでたし!!(キムタクファンの人には朗報???)

キムタクファンといえばーー;まあいいや(謎)

そういえば?華麗なる一族」で思い出したのですが
今朝のニュースで「A首相が古巣の会社の視察に行った」映像が
こちらは、小説をはるかに超える「華麗なる一族」ですよね@@;
2007/03/20(Tue) 20:23 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
>逆輸入?(違いましたかじゃあメーカー何処だろ??)
GMの子会社です。礼を尽くす会社、礼を尽くす車と言うキャッチフレーズでした。
観音開きドアのクーペはマツダRX8よりこちらが元祖。
土星のサターンというよりはその名をとったサターンロケット(アポロを月に打ち上げた)からの命名でしょう。
ちなみにミラージュと言う車は蜃気楼の意味よりその意味で名づけたフランスの戦闘機の名前からだと思います。

>(意味が好きなだけならmに。。ボソリ)
曲も好きですよ!ホルストの惑星はあの曲で持っているようなもの。(それと最初の火星と)

大介さんは映画とその頃のTVでは山村聰と佐分利信 さんでした。(どちらがどちらかは憶えていないです)
この頃のドラマでそういう偉い人はたいていこの二人でした。北大路大介さんと比べてどうでしょう?

ところで、サターンがなぜ老齢をもたらすかと言うと農業の神様だけでなくて、時間の神さんでも有るのですね。
クロノグラフ(ロー○ックスなんかのボッタクリ腕時計に良くつけられている称号?)の名前の元になった時間の神様クロノスはサターンに相当するギリシャ神話の神様です。
クロノスでサクラ大戦を思い出す人いますか??
私ぐらいかなあ。(こちらは正しくは黒之巣会)
2007/03/20(Tue) 21:34 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん^^;
たびたび『一般人にはない専門知識とマニアックな視点』のコメントありがとうございます^^
いやー勉強になりました@@;

>曲も好きですよ!ホルストの惑星はあの曲で持っているようなもの。(それと最初の火星と)

お好きですか!?じゃあ今度は「ジュピター」UPしますね^^(何時ーー;)
ところで、冥王星は有っても無くてもあまり影響ないと思いませんか?
あっ!曲の話ですよ曲のv-12


>大介さんは映画とその頃のTVでは山村聰と佐分利信 さんでした
この頃のドラマでそういう偉い人はたいていこの二人でした。北大路大介さんと比べてどうでしょう?

山村聰さんは分かりますが、佐分利信 さんですか??調べてみます(何時ーー;)
貫禄あってエライ人が似合うといえばやはり山村さんか、世界のミフネかと(他に思い浮かばないですーー;)

>ところで、サターンがなぜ老齢をもたらすかと言うと農業の神様だけでなくて、時間の神さんでも有るのですね。

うーんよくご存知で@@;

>クロノグラフ(ロー○ックスなんかのボッタクリ腕時計に良くつけられている称号?)の

ボッタクリはお嫌いでしたよね^^
(すとらでぃばりうすと、がだにーには?)

>クロノスでサクラ大戦を思い出す人いますか??
私ぐらいかなあ。(こちらは正しくは黒之巣会)

??黒之巣会って何ですか?
ともあれ『一般人にはない専門知識とマニアックな視点』のコメントありがとうございます
(モエ・エ・シャンドンに誘発されて日記書きました^^;)
いやー勉強になりましたm(__)m

2007/03/20(Tue) 22:21 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
ストラデとかはボッタクリではなく言ってみれば骨董価格ですから何でも鑑定団の世界です。
現在製作されているものと、昔作られた事に意味の有るものとは価格体系が違うのは無理からぬ事ですね。

製作者本人が報われたら良いのだけれど、まあストラデバリとかは本人も有名だったから、貧乏のうちに死んだゴッホとかゴーギャンほどではないだろうけれど本人より転売している人が儲けているわけですね。

その昔(といってもせいぜい30数年前)辻久子さんがストラデ・・を買って話題になったときにバブル前とはいえ確か千万そこそこの家を売ったのではなかったのかな?(もしかしたら数千万かも)
それが、今の価格!!!(辻さんも先見の明が!?)

ただし、木の性質からストラデ・・にしろガダニーニやガルネリにしろ今が一番良い音が出る時期でこれから段々音は衰えていくと言う話もあります。

だから、今後の音の盛衰を考えると陳昌鉉さんのヴァイオリンなんかを買っておいた方が良いのかもしれません。

しかし、私が基本的にボッタクリと思うかどうかと言う感覚は基本的に何かしら能動的にその性能を必要とするかどうかということにかかっていて、それで何をするわけでもない、高価な装飾品とかそれに類似したロー○ックスの時計だとかエル○スの鞄なんかを欲しがる神経は単に安っぽい見栄だけだと思ってしまうのです。
(時計なんて、性能的にはロー○ックスのウン十万の機械時計は1000円の時計より精度が悪いくせに)

だから、そのヴァイオリニストがストラデ・・とかガダニーニとかでないと表現できないと感じ、またそれにふさわしい技量があればいくら高くても欲しがるのは当然だし、色々な財団なんかが貸与するのは良いことだと思います。

(それに比べたら現代ものピアノは最高のコンサートグランドでも一桁安くて良いですね)

突然またまた関係ない話を思い出したけれど、諏訪内さんのヴァイオリンはハイフェッツが使っていたストラデバリらしいです。

高価なブランド物へのけちをつける事のついでに書くと昔トリスウイスキーが300円で、オールドが1000円そこそこで売られていた頃に、スコッチはスタンダードと言われるジョニ赤(当時の有名ブランドはジョニーウォーカーだった)クラスが5千円、ジョニ黒とかオールドパーのようなプレミアムスコッチが1万円したそうです。初任給が1万円そこそこの時代です。
その後酒税や関税の引き下げとか日本もえらくなってポンドに比べて円がどんどん高くなった事もあって今やジョニ黒クラスが2000円でスタンダードスコッチが1000円ぐらい、一方トリスは700円程度オールドは1200円と逆転。
それなら、皆スコッチを飲むかと言えば結構国産品も売れている。
つまり、スコッチは高価で誰でもは飲めないのにそれを飲めるという見栄が当時の値打ちだったことが今の状況で証明されたわけです。

シャ○ルのおまけのような安っぽいビニールの手提げが例のマークが入っているだけで1万近いという話を聞いた事もありますが、多分安ければ誰も持たないのでしょう。

と言うわけで前にも話題になった品質と価格の話ですが、品質が自分の能動的な趣味と関係なければあまりこだわらないし、ブランドだけでぼったくっているところには敵意を感じるし、インペリアルはボッタクリではないしこういう製品にこだわる意味は良くわかるしと言うのが私の結論でした。
2007/03/20(Tue) 23:38 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
\(◎o◎)/
流石というか何と言うか
ご専門は一体何@@;(化学、科学、物理学、生物学、動物行動学(?)、文学、経済学、音楽エトセトラエトセトラブンセキフノウ、ウ~ンシッシン)
ともあれ『一般人にはない専門知識とマニアックな視点』のコメント毎度ありがとうございますm(__)m←それしか言えないのかっ!!

>時計なんて、性能的にはロー○ックスのウン十万の機械時計は1000円の時計より精度が悪いくせに

と、仰いますと「ロー○ックス」の性能を試したことがおありなんですね?
それが必要な場もあるし当たり前か。知人がよく言ってたのは(過去形?)、会社が儲かってるってことを、身なりで見せなくてはならないこともあるそうですね。いやあくまでも知人の話ですよ知人の(追求しないで下さいーー;)

>と言うわけで前にも話題になった品質と価格の話ですが、品質が自分の能動的な趣味と関係なければあまりこだわらないし、ブランドだけでぼったくっているところには敵意を感じるし、

前にも言いましたが「良心的な経営」をなさってるからこそ出る言葉だと思います^^

>インペリアルはボッタクリではないしこういう製品にこだわる意味は良くわかるしと言うのが私の結論でした。

「エ●メスのバー●ンよりベー●ンドルファーインペリアルを買ってあげる」でしたね
羨ましいです^^(そして●き込みに走るv-14


簡単なお返事ですみません
ししりえんぬさんの持論が完結しているので突っ込めないのです。
(突っ込むつもりだったのかっv-12
いやー勉強になりましたm(__)m
(後で聞きたいことがあったら追記するかもです^^;)
2007/03/21(Wed) 13:27 | URL  | せりせ。 #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック