主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
コンサートの必需品?&姓名判断
2007年02月23日 (金) | 編集 |
ぴあののせんせいは
「名刺」「生徒募集チラシ」「同ポスター」なんかに

名前を載せるんですが


せりせは載せません


なぜ?(個人情報保護条例か?


「名前がダサい」からですーー;

なら、芸名でも使えば?

ごもっともごもっとも


(センスがイマイチーー;
それに運の良くなる名前にしたいしぃ


そこで、
「私はピアニスト」ゆりりんこ。さんから

芸名を作るときの参考にしようと頂いてきました

【究極☆姓名判断】


これです

ついでに「ダサい本名」を占ってみました

結果は(T0T)言いたくないらしいーー;
さて、結果はさておき(どうあっても言いたくないらしいーー;)


イナカのぴあのの先生のわたくしですが


たま~に、病院や学校などで「ミニコンサート」をすることがあります
(分不相応にも本格的なホールで弁当コンサートもしますがーー;)

そんなときは
仕方なく

「ださい本名」も載せます(T0T)

それは、○年前のこと(おっ久々に昔話だっ)


場所は「地域住民の為の公共集会場」
つまり、公民館ですね←見栄っぱりーー;


せりせと仲間で

ピアノあり歌ありのコンサートを「2部に分けて」します


1部の「ピアノソロ&連弾」が終わり

控え室で休んでいました


主催者「コンコン!先生がたちょっといいですか?」

せりせ「ハイなんでしょう?」

主催者「子ども達が先生のサインが欲しいといってるんですが。お願いしますよ」


せりせ(さささサイン?はV?←古いぞ~)
「えっ?サインっていっても、私たち芸能人じゃないし、ピアニストさんでもないですから」(滝汗)

主催者「でも、皆ならんで待ってるんですが」


せりせ
どええええええ~~@@;

なんじゃこりゃ~~


並んだ親子約50人

こここれは引っ込みが付かなくなりました@@;


サインなんて

サインなんて書いたこと無いよぅ~グスス(T0T)

おまけに「本名ダサいし」書きたくないよう(T0T)

そして、普通に「ださい本名」を書いただけのサインを


ヒタスラコナスせりせ


しかし生来の「悪筆」が幸いして?


「なにを書いてあるのか分かりません」でしたとさ


めでたしめでたし(T0T)


芸は身を助ける

悪筆も芸かっ(。。)\(`へ´)


せりせに応援ぽちっ!!20060825130233.gifbanner_02.gif


<今日のワンポイント講座?>

ぴあののせんせいの貴方
または、将来ピアニストを目指すお子様


万一?に備えて

芸名とサインの用意をお勧めします


(。。)\(`へ´)

コメント
この記事へのコメント
芸名と言えば
芸名と言えば、映画の題名にもなった”アマデウス”は芸名ですね。もちろんヴォルフガングとモーツアルトは本名です。
なんと、フルネームではヨハネス・クリストムス・ヴォルフガング・テオフィルス・モーツアルトらしいです。これでもピカソの三分の一以下だけれど。
(ピカソはほとんど寿限無)

本名はギリシャ語のテオフィルス(テオフィル、テオピルスとも読むようですが)らしいのですが、当時音楽の本場はイタリアだったのでイタリアっぽくラテンに翻訳してテオ=神 フィルス=愛されたをアマ=愛された デウス=神 にした芸名をつけたのだそうです。順序が入れ替わっているのはギリシャ語とラテン語は文法が違うのかな?

しかし、”神に愛された”なんて自分から(自分ではなくて親のレオポルドか)天才を名乗っているみたいなのもすごい。
ちなみにビートたけしのビートはビート(砂糖大根)=甜菜=天才のしゃれだそうです。
(相棒の方は?)

話は飛ぶけれど、フィルスという言葉を聞くと昔のヤク○トの宣伝のアシドフィルスシロタ株(乳酸菌の種類らしい)を思い出します。
多分同じ意味のフィルスではないのかな?

でもヴォルフガングはドイツ語だしラテンのミドルネームって??
アグネス陳(チャン)とかジェームス三木みたいなものか?

英国語圏ではわりと名前を英語風に読んでいるけれど、(前にも書いたけれどジョンの黙示録とかマシューの受難曲とか)たぶんヴォルフガングはウルフギャングなんでしょうね。
狼のギャング?と言うのはちょっと怖い。
(関係ないけれど東京にはウルフギャングパックとかという米国出身のレストランチェーンも有るようですね。それから、ジョンはヨハネでマシューは藤井隆ではなくてマタイの事です。念のため)

実際の意味は出陣の隊列を狼が横切るのは幸運の印でこれをヴォルフガングというのだと聞いたこともあります。確認する為に調べたけれどわかりませんでした。
ただドイツ語のgangはいわゆるギャング(英語ではギャングスター)の意味ではなくて足取りとか道の意味らしいのでそうなのかもしれません。

以前池○晋一郎さんがN響アワーで狼の王の意味だと言っていましたがこれははっきり間違いだと思います。 (狼王ならロボか?シートンの)
王はケーニッヒだし。

本題に戻って、
アグネスチャンとかモーツアルトにヒントを得て”翻訳系(欧米系)名前+本名の苗字”の芸名はいかがでしょう?
すでに”せりせ”がありましたか!!?失礼しました。
2007/02/23(Fri) 11:52 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん@@;
いつも丁寧な書き込みありがとうございます。
「アマデウス!!」
ステージパパは芸名も考えるの上手いですね(センスの良い親はいいなあグスス)

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・シプリアーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダット・ルイス・イ・ピカソですか
確かに長くって呼んでる間にv-12

>当時音楽の本場はイタリアだったので
音楽用語もイタリア語ですものね^^;
amabile(アマービレ)のもじりっぽいですね
アマが後に来ると日本語でも「○○アマ」とかイメージが悪いです(関係ないかーー;)

>神に愛された”なんて自分から(自分ではなくて親のレオポルドか)
まさに名は体を表す(センスのいい親はいいなあグスス)

>ちなみにビートたけしのビートはビート(砂糖大根)=甜菜=天才のしゃれだそうです。

これは知りませんでした^^
>(相棒の方は?)
ある意味天才では(便乗の。。あっ!失言)


乳酸菌(シロタはシロタ博士?)からレストランチェーンそのうえ藤井隆までよくご存知ですね@@;

話のそれついでに藤井隆の奥さんの乙葉さん(違いましたか?)
あんな爪でピアノを弾くなんて
思い出しただけで「背筋がゾー」でした(かわいいけどっとフォローも忘れない)

>狼王ならロボか?
レオは?それは百獣の王だっ!!(。。)\(`へ´)
>本題に戻って、
アグネスチャンとかモーツアルトにヒントを得て”翻訳系(欧米系)名前+本名の苗字”の芸名はいかがでしょう?

顔が和風なので「まりあ何とか」よりも「みそら何とか」のほうが似合うかも(はずしたかーー;)
また、話がそれますが(脱線はボウショでもですからいいですよねっ!)
「紫式部」も「清少納言」も名前じゃないんですね
紫は源氏の「紫の上」から取ったらしいですが
そんなら。。(あっ!タダでさえ本名が紫式部系の意味だったし。。グスス)


>すでに”せりせ”がありましたか!!?失礼しました。

いえいえこれも「センスのいいコメンテーター様」のおかげです^^
欧米系の名前も、ひらがなにするといいですね^^「ししりえんぬ」さんはとってもいいHNだと思います。あやかりたいですね。(ししりませぬ、とか?v-14


2007/02/23(Fri) 13:04 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
サイン
サインを求められるなんてカッコイイなぁ。
せりせさん、今後のために、ぜひとも芸名を!

私は、HN、もっと考えてつければよかったと後悔。

ビートたけしのビートって
そういうダジャレになってたんだぁ~~(@o@)
いろいろ勉強になりまする!!
2007/02/23(Fri) 20:12 | URL  | YU@ひねりのないハンドル^^; #NkOZRVVI[ 編集]
YUさん
サインはV(古すぎて誰も突っ込まないかーー;)

いやあ「田舎は楽しい」ですよ^^;
やっぱ「派手な衣装」に惹かれたのか(黒のドレスにラメのストール。ほとんど「天童○美?」

芸名は名前だけ(苗字はまあいい)変えようかな
(お母様方がフリーズしない程度にv-14
前のHNちっとも考えて無かったですよ^^;
(愛○みたいって言われましたけどねv-12

>ビートたけしのビートって
>そういうダジャレになってたんだぁ~~(@o@)
>いろいろ勉強になりまする!!

うれしいですっ!(ししりえんぬさんありがとうございますMにもお返事書きました^^)
2007/02/23(Fri) 20:23 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
うんと昔、私が考えたなぞなぞ
有名な作曲家で一番”てんさい”の人は誰でしょう。
(ひらがなが味噌。)

普通はモーツアルトとか思うでしょう?答えは
ベートーヴェンです!!
ベート=英語のビート=甜菜(てんさい) ホーフェン=農家ですね。

ホーフェンはアイントホーフェンさんのホーフェンです。
しかし、ベートーヴェンは実際は才能よりは”努力の人”だから駄作も多いですが、壮大な駄作として知られている戦争交響曲”ウエリントンの勝利”、実は私は聴いたことはないのですが小銃や大砲がぶっ放されたり、ナポレオン軍のフランスを象徴するメロディーにイギリスのメロディーが重なって・・・・・・って??
ン?・・・・・それってチャイ様(以前N響アワーに出ていたチャイコフスキーファンの壇ふみさんの言い方)の1812年と違うの??
しかしアイデアはパクっても一応有名曲にしてしまったチャイ様はやっぱり偉いのかな。

ちなみにラ・マルセーズが登場する名曲では”大序曲1812年”と並んでシューマンの”二人の擲弾兵”(ハイネの詩による)があります。
2007/02/24(Sat) 15:18 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん^^
クイズでフリーズするかと思って、解答までありがとうございます
>ホーフェン=農家ですね。
アイントさんこの頃こちらはお見えにならないんですがお元気ですかぁ?白々しかったですかーー;別室は現れるけどボソリ)
なるほど農家とはーー;そういえば「卒論」のテーマもどっかに書き込んでらしたような@@;←チンプン系で記憶から抹殺されたらしいーー;
ベートーベン=ビートホーフェンとは@@;
(それで、ベートーベンソナタでチンプンチャットかまして、ブツブツ。チンプンはやっぱお二人でして欲しいものです)

>ウエリントンの勝利”をチャイ様がパクっで1812年″
>ちなみにラ・マルセーズが登場する名曲では”大序曲1812年”と並んでシューマンの”二人の擲弾兵”(ハイネの詩による)があります。

これはししりませぬ(あっ!HNのパクリだ)
「ラ・マルセーズ!!」
「シトワイヤン」を思い出しました^^
ピーナッツから、セイコー、シチズンまで。楽しくって為になりました。いつも教えていただいてありがとうございますm(__)m
2007/02/24(Sat) 15:34 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
山田花子と比べたら、どっちがダサいんんでしょうか?
ちなみに俺の占いの鑑定の結果ですが・・・
かなり当たっていますね。字画も良いみたい。

>【天運】 女系家族で、祖母、母、
       嫁が実権を握って栄えてきたようです。

そう、我が家で恐いのは母と妻ですww
そして祖母が一家の破滅へ導いたわけです。
2007/02/24(Sat) 21:43 | URL  | やっち #AkT6zNNU[ 編集]
やっちさん
山田花子?いい名前じゃないですか(羨ましいな。ダサい以外にも問題ありだったんですよグスス)
おっ!やっちさんは字画もいいし女系で発展するんですか?
いいじゃないですか(でも破滅って???)

ちなみにうちには、綺麗な名前の人物がいます(憎いーー〆)
占ってみました
金銭運
気が付いた時には多額の借金が…という状態になる可能性もあるので注意が必要です。また、ギャンブルに関しても熱くなりすぎ勝つまでやる傾向にあるようです。気が付いた時には、財布の中身がからっぽに…なんて事もあるので程々で切り上げるのも大事です。

ぎゃあ~~おそろしいばかりに当っています
破滅?とっくにしてますわv-12
2007/02/24(Sat) 21:59 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
こんばんは♪

そんなに『ださい本名』って、
一体、どんなお名前なのかスゴイ気になります…(^-^;
もったいぶらずに(?)、教えて下さい☆(笑)
でも、自分で思うほど、
他人は ださいと思わないかもしれませんよ^^

そう言えば、子供の頃、
よく、サインを書く練習をして遊んでたな~(笑)
…というか、いずれ、自分は有名人になると
信じていたような…?(≧∇≦)
2007/02/24(Sat) 23:55 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
音源サイトのご紹介
クラッシクがお好きな管理人様
趣向を変えてJAZZなどは如何ですか?

海外の演奏家で音源をサイトに公開している
人だけを厳選しているリンク集です。
http://swinglike.ojaru.jp/

もし宜しければご活用下さい!
2007/02/25(Sun) 02:17 | URL  | swinger #SFo5/nok[ 編集]
ナオミさん
じゃあこっそり教えに行きましょうか?
でも、キーボ君の写真とどっちがいい?(大爆笑)
ダサいって、生徒も思ってたらしいです
得に結婚前はーー;(結婚して「苗字はピアノの先生らしくなりましたね^^;」って言われましたよぅグスス)
ナオミさんはもしかして有名人なのでは
芸名教えてくださいよっ!!(マジ)
2007/02/25(Sun) 09:26 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
swinger サマ
初めまして、訪問ありがとうございます

クラシックは仕事なので、好き嫌いは言ってはいけないのです
JAzzもアレンジとかしなければならないことも多いのでこれも仕事の一部です。
また、訪問してくださいm(__)m
2007/02/25(Sun) 09:29 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
サイン
わ~サインなんて、スゴイですね。
ところで、せりせさんの気になる本名は・・・

私の名前は「子」がつく名前でけっこう気に入ってるのですが、とても多い名前で、小学校の時クラスに3人も同じ名前の子がいました。
それはちょっと嫌でした。^_^;
なので、娘には人気があっても多い名前は付けないようにしました。
2007/02/25(Sun) 11:45 | URL  | チョコレート #-[ 編集]
サイン求められるなんて、かっこいいですね~。

本名がいやなの、ちょっとわかります。
私の名前なんてダサイ以前に読めませ~ん(泣)
たぶん1000人いて1人読めるか読めないか
っていうような・・・
おまけに結婚して苗字まで珍名(笑)
私はダサくてもいいから普通の誰もが
読める名前になりたいです~。

2007/02/25(Sun) 18:15 | URL  | りおん #-[ 編集]
こんばんは♪

そうそう、実は、普段は芸名を使ってるから、
ブログでは、逆に、正体がバレないように、
本名を使ってます☆(≧∇≦) ←どこまで本当?(笑)

それはそうと、ださいっていうのは、
昔の女性みたいな名前ってことですか?
例えば、「よね」とか(笑)、
ひらがな、又は、カタカナ2文字みたいな…?(^-^;

ださい名前(?)も非常に気になるけど(^-^;
キーボ君の写真も捨てがたいし~ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

あっ、そう言えば!タッキーが鼻を骨折しちゃったんですって!
…で、痛いのに、昨日も今日もコンサートをやったみたいで…(>_<)
キーボ君は、昨日、鼻、大丈夫でしたか…?←また、タッキーと重なってる
2007/02/25(Sun) 20:38 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
チョコレートさん
久しぶり^^
本名?
「松島奈○子」ですわほほほほ~あっと「藤○紀香」「菊○玲」
(。。)\(`へ´)
写真を入れて出た「似てる芸能人」並べただけじゃーー;
よくある名前ってあこがれます。
元アイドルと同じ名前とか(謎)

ところで、姓名判断やってみましたか?
(みんな本名のほうが興味あるのかーー;)グスス
2007/02/25(Sun) 21:14 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
りおんさん
えええ~@@;
>私の名前なんてダサイ以前に読めませ~ん(泣)
>たぶん1000人いて1人読めるか読めないか
っていうような・・・
>おまけに結婚して苗字まで珍名(笑)
えええ~@@;(しつこいか)

こっちのほうが注目ですよっ!!
なんだなんだ知りたいなあ

是非是非「オフ会」あったらよんでくださいねっ!!
(しかし、みんな姓名判断しないの?興味ない?
ししりえんぬさん(某所)と、やっちさんしかなさってないですよーー;)
2007/02/25(Sun) 21:19 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
ナオミさん
>そうそう、実は、普段は芸名を使ってるから、
ブログでは、逆に、正体がバレないように、
本名を使ってます☆(≧∇≦) 

やっぱりそうでしたかっ!!←本気!!

>それはそうと、ださいっていうのは、
>昔の女性みたいな名前ってことですか?
(^-^;

漢字ですよ~2文字
バラシテそれぞれ子をつけても、おっと^^;

>ださい名前(?)も非常に気になるけど(^-^;
キーボ君の写真も捨てがたいし~ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

ほとんど「ハムレット」ですねウキキv-14

>あっ、そう言えば!タッキーが鼻を骨折しちゃったんですって!
キーボ君は、昨日、鼻、大丈夫でしたか…?←また、タッキーと重なってる

あっ!「シンクロ」してる
(別に骨折してないけど、こっちがーー;になった。おえっ←記事に書くことが出来るのか!!)
2007/02/25(Sun) 21:30 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック