主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
因果応報?(埴生の宿音源&前世占い)
2007年02月17日 (土) | 編集 |
「埴生の宿もわが宿」で始まるこの歌は

お涙頂戴系?の映画&ドラマの挿入歌として有名です

主人公たちが生まれ変わったら、

今度こそ幸せな人生をって思いますよね
(T0T)←前世トラウマ?



まずは曲を聴いてください




埴生の宿前編



埴生の宿後編


リラックスしたところで

前世占い」をしてみました


其の前に
<今日のワンポイント薀蓄?>

因果応報:自分のやった善は善果を生み、また悪を行えば悪果が返ってくるという意味。(カルマのほうが意味的にはあってたかなぁ)


あなたの前世が何者であるかを診断してみました。

あなたの前世はこんな感じ!


強者の魂  54%
道楽の魂  100%
苦境の魂  33%
妖魔の魂  78%


あなたの前世は【平安の世に蝶よ花よと面白おかしく遊び暮らした貴族】のようです。

あなたの前世は平安貴族。
裕福な家庭に生まれ育ち、あまり苦労しないで宮廷で出世した運の良さの持ち主だったようです。
特に和歌を得意として、帝から篤い信任を受けていました。
生涯のうち、ほとんど苦労をすることを知らず、その一生をまっとうしたのです。
数百年のときを経て、現代世界に転生したあなたですが、前世の生き様のためか、あまりこだわりのない性格のようです。
友達や遊びを愛して、毎日面白く暮らせればいいや、という思いが心のどこかにあるでしょう。
頭脳労働をしているときに、あなたの心に眠る貴族の血が騒ぐことがありそうです



うおおおおぉおおお~

またまた紫式部の証明だぁ(T0T)
注 前にやった日本歴史占いで「吉野太夫&紫式部」に
お子様も見るブログなので「紫式部の性格」はここにはかけませんが
興味のある方は、これ見てね

>あまり苦労しないで宮廷で出世した運の良さの持ち主だったようです。

うっ!だからいま苦労を背負い込んでるのか

(T0T)

(とんでもない生徒に振り回される悲惨なピアノの先生?)


>特に和歌を得意として、帝から篤い信任を受けていました



和歌が得意?
では~

あかねさす~紫の行き標野行き~


あっ!これは「額田女王」さんの歌だ
時代も違うし(飛鳥時代)

むむむ紫に反応してしまったぁ~

(。。)\(`へ´) 

>頭脳労働をしているときに、あなたの心に眠る貴族の血が騒ぐことがありそうです

頭脳労働?

格調高いブログを書いてますからぁ

(。。)\(`へ´)




お笑いブログも因果応報?

せりせに応援ぽちっ!!20060825130233.gifbanner_02.gif






コメント
この記事へのコメント
癒し
埴生の宿、いい曲です~。
「純情きらり」で桜子ちゃんも弾いてましたね。
このアレンジも素敵ですね。癒されちゃいました♪

せりせさん、なにやら高貴な薫りが!
平安貴族、紫式部!お姫様だったのですね。
すてき~~~。いいなぁ。

私なんか、北条政子でキレると怖いらしいです。
前世占いなんて、
【飢饉に負けず、貧しさにも負けず、毎日を懸命に生きた農民】ですよ~。
危機が訪れると乗り越えるために
農民の血が騒ぐって。一揆でも起こすのか?!
2007/02/17(Sat) 16:22 | URL  | YU #NkOZRVVI[ 編集]
YUさん^^;
「北条政子」すご~いっ!!
女性の政治家では「世界に通用する大物」だと思ってますよ(いいなあ)

紫式部の「センス」のところを良く見てね(北条政子」のとなりにあるーー;

「因果応報」だとすると(カルマのほうがよかったかなーー;)
前世の苦労は今のラクにつながるんじゃ?

いいなあ(グスス)

「埴生の宿」は、次「かごめかごめ」UPした後
楽譜紹介しますね^^
2007/02/17(Sat) 16:37 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
私の結果は

強者の魂  76%
道楽の魂  100%
苦境の魂  100%
妖魔の魂  72%

あなたの前世は【明治時代に多くの作品を描き残した前衛的な芸術家】のようです。

明治時代に前衛的な作品を残した芸術家って??ちょっと思いつかない。
でも、苦境の魂100%ってなんのこっちゃ?

だれがやってもこの結果はドラマティックだと思うけれどそんな人がどれだけいるのんか??
いや私はそれなりに(多分前世も)ドラマティックやないかなとは思うのですがね・・・・
2007/02/17(Sat) 16:44 | URL  | ししえいえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
明治時代の前衛的な芸術って写真とか
(今と相通じるんじゃ^^はっ!ということは私はv-12

>だれがやってもこの結果はドラマティックだと思うけれどそんな人がどれだけいるのんか

わたしはドラマチックじゃないですね(単なる○○ルトーー;)

>いや私はそれなりに(多分前世も)ドラマティックやないかなとは思うのですがね・・・・

今もですか?それは是非是非聞かせてくださいね!!
(私は今ドラマティックですよ。。ボソリ)
2007/02/17(Sat) 16:53 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
こんばんは♪

『埴生の宿』って、とても懐かしい気がします☆
子供の頃 弾いたのは、
もちろん、こんなにオシャレなアレンジじゃないけど…(^-^;

前世がどうどかって、よく分からないんですけど、
前世が悪いと、自分に悪影響があるんですか…?(^-^;
2007/02/17(Sat) 23:57 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
今まで、あまり意味を深く考えたことはなかったけれど、埴生の宿って土間にむしろを敷いた様な粗末な家という意味なのですね。

明治時代に作られた文語調の歌詞って格調が高くて良いですね。
この頃の歌にはイギリスのものが多いですがどういうわけかスコットランドの曲が多くてイングランドの曲はグリーンスリーブズとこの曲が特に有名です。
もっと後の時代に日本に伝わったものとしてはサイモンとガーファンクルで大ヒットしたスカボロフェアもありますが。
少し話はそれますがシンガーソングライターのサイモンとガーファンクルの代表的なヒット曲が民謡をアレンジしたコンドルは飛んでゆくとスカボロフェアというのもちょっと皮肉ですね。
ただ、詞のほうはコンドルは・・の方はオリジナルの哲学的な(?)内容だし、スカボロ・・の方は2番以後は民謡の歌詞の間に反戦メッセージ(?)がフーガ(?)されて、まあこれもヒットした原因だとは思うのですが。

そういえば20世紀のアメリカを代表するポップス歌手のプレスリーもラブミーテンダー(オーラ・リー)とかサレンダー(帰れソレントへ)のような民謡系のヒット曲がありますね。
(私はオーラ・リー:Aura Lee を長い間、オー!ラリーかと思っていましたが。)
グリーンスリーブスを聞くと電話の保留メロディーを連想する人も多いけれど私はブラザースフォーのレコードで聴いて昔から好きな曲でした。
(ブラザースフォーの大ヒット曲グリーンフィールズの緑繋がりのカップリング曲でした)

確かにせりせ先生もドラマティックな方のようですね。Yりんこさまも。(いや、知って言っている訳ではないです)
ドラマと言っても色々有るけれどみなさん何ドラマなんでしょうかね?
私のはドラマと言ってもプロジェクトXの超ミニチュア版程度かな?前世はともかく今ドラマティックというのは取り消した方が良さそうです。
2007/02/18(Sun) 01:41 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
私もせりせさんと同じでしたよ~
蝶よ華よと遊びまわる平安貴族、いいですね~^^
今も似たようなもんですね~
遊んで暮せればそれでいいわ~♪ とのまんまじゃ~堕落人間^^;
2007/02/18(Sun) 09:24 | URL  | みなみ #hELSAn2s[ 編集]
皆さますみません
ただ今研修中ですお返事後でしますお許しを(∋_∈)ミでお返事したかたもいます。見てくださいね(T_T)
2007/02/18(Sun) 13:29 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
ナオミさん
お洒落なアレンジいいでしょう^^
「かごめかごめ」のUPのあと
楽譜紹介しますね(あっ!ダシおしみ?)

>前世が悪いと、自分に悪影響があるんですか…?(^-^;

えっとこれについて書くとすごくながくなるんですが^^;
「オーラの泉」見たこと無いですか?
簡単にいうと、「自分が悪くないのにひどい目にあうのを、理由つけて納得するための仏教の教えです」
(たとえば、子どものころの虐待なんかで、これは前世で悪いことした報いって考えないと耐えられないこともあるでしょう?あくまでもたとえ話ですがね)
別に宗教を批判してるわけじゃないし、支持してるわけでもないけど
「あの頃に帰りたい」って思わないですね
(ナオミサンはそんなこと無いですか?)
2007/02/18(Sun) 19:39 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬさん^^
こんな時間までお仕事だったんですか?
ブログにまで丁寧なコメントいただいてありがとうございます(ペコリ)
>明治時代に作られた文語調の歌詞って格調が高くて良いですね。

「われは海の子」もそうですね^^

>この頃の歌にはイギリスのものが多いですがどういうわけかスコットランドの曲が多くてイングランドの曲はグリーンスリーブズとこの曲が特に有名です。

「ケンタッキーの我が家」もある意味別の成功を収めましたね(あっ!国が違うーー;)

>シンガーソングライターのサイモンとガーファンクルの代表的なヒット曲が民謡をアレンジしたコンドルは飛んでゆくとスカボロフェアというのもちょっと皮肉ですね。

これは、クラシックでいうと「リスト」さん?(違うかーー;シカシ、ラ・カンパネラをさらにJAZZ風にアレンジする日本人も相当なものかと^^;)

>グリーンスリーブスを聞くと電話の保留メロディーを連想する人も多いけれど私はブラザースフォーのレコードで聴いて昔から好きな曲でした

実は実は!!
「埴生の宿」は車の「レーダー探知機」の音!!
今日もこれが鳴る度に「ブレーキ踏みましたぁああ」
>ブラザースフォー

??すすすみません勉強しますっ(逃げの体制)
「オー!ラリー」
??どの車でラリーなさるんですか?(ボソリ)>ドラマと言っても色々有るけれどみなさん何ドラマなんでしょうかね?

私のドラマなんてーー
ナオミさんのコメントに書いた程度ですよ
過去に戻りたいとは思わないです。でも、子どもの頃の自分を引き取って育ててあげたいですね。後はーー;お分かりでしょう?(謎)

>私のはドラマと言ってもプロジェクトXの超ミニチュア版程度かな

「超ミニチュア?」何をおっしゃるウサギさん!!
何時、本物のプロジェクトXに放送されるか楽しみにしてましたよ^^
あっ!番組終わっちゃいましたね
ではせめてテーマソングを歌います
♪風の中のすばる~
あっ!ここでも「スバル」が(T0T)

すみません、清少納言の歌の解釈の「反感もつ」点、教えてください。気になって気になって
出来れば、別枠?で(グスス)
2007/02/18(Sun) 19:59 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
みなみさん
同じでしたか
やはり「波乱万丈赤裸々」仲間v-12

前世に楽した分今苦労
こんな「理不尽」から抜け出しましょうね^^
(命短し。。ですよっ!)
2007/02/18(Sun) 20:04 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
こんばんは♪
前世のこと、教えて下さってありがとうございました☆
そういうことだったんですね!
『オーラの泉』は、たぶん、フジ子・ヘミングさんが出演した時、
見た番組だと思います…
でも、そういうことだとは、全然、知らずに見てました!

私は、子供の頃とか、過去は悪いことが多かったので(^-^;
「あの頃に帰りたい」と思うことは ほとんど無いです…
これは、やはり、前世のせいだってことなんでしょうか…?( ̄∇ ̄;)
2007/02/18(Sun) 23:54 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさんも
ご苦労なさったのね(ホロリ)
(でも今は、ある意味すごくいいんじゃないですか?あこがれますよ^^)

>これは、やはり、前世のせいだってことなんでしょうか…?( ̄∇ ̄;)

ううう~これにコメント書くとS様をはるかにしのぐ!?長文になってしまうのですが

受け入れる側の価値観によって違いますが↓
?神仏占いなどあまり信じない。運命は自分が作る
?あまり、信じないが「困った時の神頼み」的に信じる。
?神仏崇拝占いも信じる。自分でも不思議経験ありで、ある程度の持論もある。
?かなり信仰(先祖伝来の習慣だけじゃなく新興宗教系まで)にはまった時期もあるが、納得のいく答えが見つからない。

上のどれに当てはまるかで回答も違ってきますけど。
別に宗教勧誘とかじゃないから、スルーしてもいいですよ^^;
(深刻に考えるとやってけないことも多かったので←脳天気?)

2007/02/19(Mon) 08:56 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
こんにちは♪
今日はテレビ番組をお知らせしようと思って早めに来ました(笑)

今日の徹子の部屋(13:20~)の30周年コンサートで、
せりせさんが好きな中村紘子さんも出演するみたいですよ^^
あと、ついでに、プレミアム10(22:00~23:30 NHK)も、
ピアノの特集で面白そうです^^
(詳細は、昨日の記事に追記しました!)

それはそうと、過去は、波乱万丈だったので(^-^;
とりあえず、今は、比較的、幸せに感じます…
それでも、いろいろ大変なんですけどね…(^-^;

神仏占い(?)は、たぶん、やったことが無いですけど、
普通の星座占いとは、良い事だけ信じるようにしてます☆
でも、悪い事も気になってしまいそうなので、
基本的に占いはやらないんですけどね…(^-^;

『運命』ってものは存在すると思ってます!
実際、そう思うような出来事が よくあるし☆

なので、その中で強いて言えば、?になるのかな…?
2007/02/19(Mon) 12:37 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん^^
>今日の徹子の部屋(13:20~)、30周年コンサートで、
せりせさんが好きな中村紘子も出演するみたいですよ^^
わ~いっぎりぎりセーフでしたよ(笑)

>あと、ついでに、プレミアム10(22:00~23:30 NHK)も、
ピアノの特集で面白そうです^^

追記は知りませんでしたが其の前に予約しました(徹子の部屋は?v-14

神仏占いじゃなくて神仏を信仰したり、占いを信じたりって言う意味でした^^;

いろいろあったけど?を経て結局?にもどりましたよ
「あるがままに生きる」ですね^^(同じ?いえナオミさんは自立してて偉いです)
2007/02/19(Mon) 12:51 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/19(Mon) 15:40 |   |  #[ 編集]
匿名さん
えっ!そうなんだ。。
ということは

そっちもいきますっ!!
2007/02/19(Mon) 15:46 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]

我は海の子しらなみの~を、我は蚤の子しらみの子・・・
という替え歌を思い出しました。そういうの知りませんか?
そういえば嘉門達夫の替え歌で、”みなとのようこよこはまよこすか~”を”みなみだようこは長門の嫁さん~”というのを(古いらしいが)最近知りました。

江○啓之とか細木○子ってTVはもてはやしているけれど、どうなんでしょうか?
私は怪しげな感じで好きではないのですが。

プレミアム10(22:00~23:30 NHK)みますよ!!面白そうですね。
2007/02/19(Mon) 19:19 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
ししりえんぬさん
その変え歌どちらも知ってます(^_^;)
鹿市!?虱なんて今時ないんじゃと思ってましたが何年か前に学校からお知らせもらって来ましたよ(-.-;)
南だ洋子のうたも知ってます。
もとスケ番デカ?の南野陽子(これも古い?)
が自虐ネタでつかってました
いやいや替え歌にも時代が(しみじみ)

江○&細○両氏は?の部類ですね
とっくに卒業です(信者を批判してるわけではアリマセンがね)


プレミアム10楽しみですねっ^^
2007/02/19(Mon) 19:31 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック