主婦でピアノの先生もしている筆者が、普段の生活のなかでおもったことを、きままに日記に書いてみました。(癒し系ブログ!お笑い好きな方必見!(*^。^*)!)
月謝はおつりの無いようにーー;
2007年01月27日 (土) | 編集 |
前の記事で、もりりんさんから

謝礼の質問あったので思い出しましたが

基本的に月4回(1.8.12.発表会月は3回)

金額は「教本によって違います」
補習の場合は30分2000円です

(こんなとこで宣伝しても県内人?誰も見てないのに)


期本的に、前月最終レッスン時に袋を渡し
月初めに持ってきていただくんですが

(T0T)あ~あまた虎谷馬子さんだ
時々
滞納する方もいらっしゃいますがーー〆


今月の場合


キーボ君「こんにちわ~」

せりせ「明けましておめでとうございます」
(今年最初のレッスンだったので)

キーボ君黙って月謝袋を差し出す
(おいっ!しゃべれ)

せりせ「あれ?おつりがいるんだーー;一寸待ってね」

キーボ君黙ってうなずく
(おいっ!しゃべれ)



でもまあ月初めにちゃんと持ってくるなんて

画期的!!(2ヶ月滞納当たり前の子だしなあ)


しかしウチは店屋じゃありませんーー〆
月謝はおつりのないようおねがいします!!



そして、
次のKちゃん「せんせいお月謝はい」

せりせ「??おつりいるんだ」

Kちゃん「うん」

でも細かいのあるからいいか

しかしウチは店屋じゃありませんーー〆

月謝はおつりのないようおねがいします!!




次Lちゃん「先生お月謝です。すみません母がおつりをと」

おお!礼儀正しい子もいるのです

しかしおつりはーー;

何とかあった(娘に両替してもらったあT0T)

しかしウチは店屋じゃありません


月謝はおつりのないようおねがいしますよぅ(T0T)


こうして、年明け最初のレッスンは


金策に奔走?するはめになりましたとさ


めでたくもありめでたくもなし(T0T)
(おっ!あたらしいきめセリフだ!!)


キンサクセンセイ?(キンパチ先生ではアリマセン)

せりせに応援ぽちっ!!20060825130233.gifbanner_02.gif



<今日のワンポイント講座>

ピアノ教室は「店屋」ではありません
(客商売ですがーー;)

月謝はおつりの無いように


細かいお札を用意しておきましょう
あっ!間違った20070127093507.jpg


あっ!これも20070127093442.jpg


コメント
この記事へのコメント
お!!
旧札のオンパレード・・・もう見なくなったお札さんたち。

月謝、今日我が家もピアノの先生に払います。
二人習ってるから二人分でーす。
なるべく、おつりのないように心がけてはいますが^^;
2007/01/27(Sat) 15:29 | URL  | 悠羅 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/27(Sat) 16:33 |   |  #[ 編集]
悠羅さん
おおっ!このお札見覚えありましたか
流石(一寸だけお姉さま^^;)
前に話題になってた100円札ですが
昭和20年代生まれの。。の子どもの頃からの所有物ですーー;(保管状態がーーお金にならん!!)

おつりの無いようによろしくです^^;
2007/01/27(Sat) 19:44 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
匿名様
情報ありがとうございます^^
やっぱ長いですねーー;
個人的には「プラズマX」が好きでした^^;
2007/01/27(Sat) 19:51 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/27(Sat) 20:37 |   |  #[ 編集]
せりせ先生のかかれる”虎谷馬子”
の字を見るたびに、”馬馬虎虎”(まーまーふーふー)の言葉を思い出していました。
”いいかげんな”ということの意味だそうで、大阪風に”ぼちぼちでんなあ”と答えるのも”馬馬虎虎”らしいです。

雅虎は検索サイトのヤフーです。
それでは、 微軟雄心勃勃 の意味はわかりますか?

うんっ??反省の色なくまたまた○○ると!?
小さくてやわらかいのが何だって?・・・・雄?勃!?なにか薬のCM?
いえいえ、これは微軟(マイクロソフト)が制覇する意欲を燃やしているという新聞の経済記事です。
http://www.shlottery.gov.cn/epublish/big5/paper94/20031205/class009400002/hwz1352054.htm
(もしこのアドレスが長すぎて出ないようなら微軟雄心勃勃でググって見ると最初に出ます)

”とらうま”ならぬ、”ともうま”(友馬)さんなら有名なチェリスト。
友友(ヨーヨー) 馬さん
2007/01/27(Sat) 20:41 | URL  | ししりえんぬ #C82T9BxA[ 編集]
匿名様
月最後に月謝頂いてた時は
「習い逃げ」続出でした

其の親にも「前金常識」って言っておやりなさい!!

「聖徳太子様」は無かったです
使ってしまったらしいです(高額紙幣だったので)
コレクターじゃないからそんなもんですよーー;
2007/01/27(Sat) 20:48 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
ししりえんぬさん
「返り討ち!?」ですかv-12
(週末でもやっぱ壁に耳ありクロード○アリ)
”虎谷馬子はアイントホーフェンさんが使ったのをコピペしただけです(蘇我馬子奈良なら聖徳太子の。。)
お二人で思う存分勝負対話してください(逃げ腰)

。>微軟雄心勃勃
長すぎて(長崎?)テンプレートが崩れましたあ(T0T)
漢字の羅列も読めませんよぅ
降参です(T0T)許してください(T0T)罰なら別室で(しけこみ?)


ブツブツ〓つの〓12月5日のニュース:〓〓を〓家庭を歩かせることは世界〓〓〓大きい〓小さい〓会社の全世界で得る1の大きい〓利益だ。今のところ、顔〓日〓激烈な市〓〓〓、意気が盛んな小さい〓は〓〓〓新しい〓〓を宣告して、〓〓〓〓〓を世界各地の蒸気〓〓に着かせる。

〓〓道、小さい〓に〓〓〓を操作して蒸気〓〓に入って全世界で〓をおさせるは小さい〓会社の次の最高の目〓だ。〓は〓〓の蒸気〓〓〓いっそうインテリジェント化を操作する〓〓があって、たとえば、それの〓〓がある〓を出して〓が〓主人と〓〓の蒸気に〓が頑張るように注意することを信じる;前線の路面が〓に破れてあるいは障害〓〓があって、〓〓〓は早めに司〓〓に警告を出す。その他に、〓〓〓〓の〓が助けるもとに、〓〓高速道路は〓化から〓を収めることができて、人工の〓〓〓〓の〓〓を免除するのは不便だ。〓〓のは〓〓〓〓〓は〓だから蒸気〓の安全な性能〓を1歩が〓に上がらせる。

小さい〓は〓から商〓部〓の副〓が溶けてディックの布拉斯〓を裁って、司〓通常の〓は蒸気〓〓〓〓小さい部品に心〓イタリア〓をさせられて、交通情報を接収してすべて〓手〓操作を通しなければならないことを含んで、〓は〓気ままな〓〓〓はその上〓〓〓〓を増加しなかった。小さい〓〓〓〓は12~36〓月で後は1〓新しい操作〓〓を出して、〓〓すべての〓〓の小さい部品を制御することができて、司〓の〓手に更に自由にならせて、〓とも〓などの通信の仕事〓〓に〓〓の上で手っ取り早くて信頼できさせる。〓〓のインテリジェント化〓〓〓境〓は〓を下げて〓〓と栓〓の〓率を生んで、〓〓の安全性と機密性とも大いに〓を増加する。

現在小さい〓すでに〓〓〓を含む、雪〓〓、肥沃な〓が肥沃だ、〓田など23〓の異なったブランドの蒸気〓模型の中で〓〓〓〓。〓は〓を推測して、全世界は現在6.5〓〓小さい蒸気〓を共有して、〓は〓は毎年しかも生む5000〓〓新しい蒸気〓〓があって、〓〓於の小さい〓〓〓〓は1〓が〓人の市〓が巨大であることと疑われる。
〓〓:黎燕燕 〓源:世界の新しい〓〓 作者:〓季

余計分かりませんーー;

ししりえんぬさんは「老师&公司社长(変換できない)」でいらっしゃいますね(v-10

ヨーヨーマさんは「イマージュ」にも参加されてましたね(ごちゃ混ぜヒーリング音楽団体!?葉加瀬太郎さんも参加)
「リベルタンゴ」大好きです^^(Yこ。さんのも聴きたいなあ^^)
2007/01/27(Sat) 20:52 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
一時が万事・・・
名前を売るときの初心忘れるべからずですね・・・

知ってくれたらしめたもん・・・
2007/01/27(Sat) 23:18 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
アイントホーフェンさん(T0T)
今や遅しと@@;
(二人の世界はチンプンカンプンう~ん失神。。ばたっ)
2007/01/27(Sat) 23:22 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
こんばんは♪
キーボ君は、とてもシャイな男の子なんですよぉ~
なので、しゃべらなくても大目に見てあげて下さい☆
ついでに、おつりでも大目に。。。(^-^;
他の子たちの おつりは、次回、返してもいいかも!?(笑)

この お札、懐かしい~♪
…というか、さすがに、百円札は使ったことが無いですが(^-^;
下の2つは、現在の千円札や500円玉よりも
本物のお金って気がします♪(笑)

あっ、『ラプソディ・イン・ブルー』、聴きました♪
私、この曲を弾いたことが無いので、
はっしょっても分からなかったんですが(^-^;
バランス等が難しい曲を とてもカッコ良く弾きこなしていて、
さすがだと思いました♪
『ラ・カンパネラ』のジャズバージョンも、是非、お願いします♪^^
2007/01/27(Sat) 23:51 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん^^
やっぱ「キーボ君」の肩を持つんですね
ファンクラブ会長になっていただこうかなv-12
おつりを次回で忘れたことも(親もなんにもいわなかったぁ。次に袋渡す時気付いたぁ)
100円札って記憶にないですか?
(実は私もです^^;←忘れただけかも)

>バランス等が難しい曲を とてもカッコ良く弾きこなしていて、
さすがだと思いました♪

わー同業者にほめられると「まんもすうれぴー」です(古いっ!)
「ラ・カンパネラ」ですか。。
ほとぼりの冷めた頃にまたUPします(っていうかランキング見て。。)

いずれにしろ、かっこよく弾くには「椅子の座り方」が重要!!
詳しく知りたい方は
ナオミ先生のブログにGO!!

http://naomi920.blog70.fc2.com/blog-entry-86.html


2007/01/28(Sun) 09:58 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
旧札すげぇww
あのひげは板垣さんですね。
旧札は一枚も持ってないけど、旧50円玉なら持っています☆
2007/01/28(Sun) 13:47 | URL  | しゅんぺ~ #-[ 編集]
こんばんは♪

つたないブログを、また、紹介して下さって、
ありがとうございます…(^-^;

ところで、「ランキング見て」とは、どういうことですか…?

百円札は…何の疑いも無く、私が生まれた時代には、
もう、使われてなかったと思っていたけど、
気になったので、一応、調べてみました!(^-^;

板垣退助の百円札が発行されたのは昭和28年から昭和32年まで、
百円玉が最初に出たのが昭和32年だそうで、
しばらく、百円札と百円玉が併用して使われていたそうですね。
でも、私が生まれる約10年前の話なので、私が物心ついた頃には、
やはり、もう、百円玉ばかりだったんだと思います…(^-^;
2007/01/28(Sun) 19:19 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
しゅんぺ~さん
保管状態悪いと「2束3文」(文ってお金の単位わかんないですか^^;)
硬貨でも、「ミス硬貨」なら高額なので、(何でも鑑定団?)
一度調べてみればいかが?
2007/01/28(Sun) 19:30 | URL  | せりせ #6jscM9h6[ 編集]
ナオミさん^^
つたないなんてとんでもないです
皆が知りたいかと思って紹介しました
(自分で書くの面倒だからーー;滅相もない)

ランキングのポイントで、記事が面白かったかって役に立ったかって言う目安にしてるので(アクセスは多いけど、いまいち反応がわかんないーー;)

>板垣退助の百円札が発行されたのは昭和28年から昭和32年まで、
百円玉が最初に出たのが昭和32年だそうで、

わあ^^流石雑学女王!!
自力で調べるなんて(。。)\(`へ´)
前にS様に調べていただいたんですが年までは@@;
自分が子どもの頃(37年生まれです)
給食の集金に、母が「細かいの無いから仕方が無いけど」って、100円札を入れてもらっていったら先生に驚かれたのは覚えてます(そのくらい珍しかったんですね)

ウチには「昭和20年代生まれ」がいますから
「知らない」は禁句なのです(年のハナシはタブーv-12

追記>
1レッスン2000円で2000円札を持ってくる子が@@;それも、一度や2度じゃないんです
(紫式部の本性見破られたかv-12
2007/01/28(Sun) 19:41 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
流石です・・・
ということは、板垣100円札、
私が生まれたときは製造は終了していたのですね・・・
 月日の遷り変わりを実感いたしまする!

日本の文化を否定され、西洋寄りになって、その西洋に潰されたかの大戦。
今考えると、生まれる少し前ですものねっ・・・

話が飛びすぎました。
でも、われわれの世代が語り継がなければ・・・
ごめんね・・・
2007/01/28(Sun) 21:51 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
アイントホーフェンさんは
確か。。学年でいうと1つ上
ほぼ同世代ですよね。
見たことはありましたか?
製造終了してたとは私も知りませんでした
(それを、持っていたなんてーー;キョロキョロ逆鱗スイッチ注意v-12

話が飛びすぎたなんてとんでもないです
また、色々と教えてくださいね^^
(しかし、1つしか違わないのに物知りですよねー年は関係ない脳みその。。やめた)
2007/01/28(Sun) 22:18 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
そらっ・・・
ありがとうございます。
物知りなんて、とんでもござんせんですよ!

薀蓄天才はせりせさん。
ゆりさんにも聞いてみまする・・・???
2007/01/28(Sun) 22:58 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
アイントサン
なんだかんだ言っても
やっぱS様が。。(/_;)グスス
2007/01/28(Sun) 23:10 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
なるべくお釣りがないように心掛けます。
毎月のように代引きで宅急便の方を困らせています。http://blog73.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15">
滞納と言えば給食費の問題も困ったもんですよねぇ。
2007/01/29(Mon) 04:16 | URL  | やっち #-[ 編集]
やっちさん@@;
ここの時間は@@;

コメントいいから寝てくださいよう(仕事中かーー;)
通販ですか?
基本的にコンビに払いにしてます
(コンビ二ならおつり云々言わないし。。あっ!しまったぁv-14

給食費滞納はーー;ちょっと
(市役所のお兄さん見てないよね。。キョロキョロ)
2007/01/29(Mon) 09:49 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
ひぇ~っ。キーボくんの2ヶ月滞納当たり前も
毎週教室行くのに、どんなつらさげて行くん
やろ~ってびっくりしたけど、コメントみてもっと
びっくりしましたよ。後払いだと習い逃げ続出
とは。。。ボランティアちがうって感じですよね。

月謝、私自分の習い事で、一緒に習ってられる
方が先生に「新札ご用意できなくて・・・」って
言ってた時にその方に「月謝って新札が普通
なんですか?」って聞いた時に「そうよ。お母さんに教えてもらわなかった?」って言われて私って
非常識やったん?って気づいたことがあったん
ですけどね、おつりいるとか滞納に比べたら
まだ全然かわいいものやったかもってちょっと
安心しました(^^;)

2007/01/29(Mon) 11:19 | URL  | りおん #-[ 編集]
りおんさん^^;
少しは内部事情分かりましたか@@;

滞納した挙句「夜逃げ」(どっかの記事で書いた)や、月謝袋なくして「収めたはずです」なんてのもーー〆

それから、必ず「連絡帳に月謝頂きました」って書き込み、なおかつ講師手帳にメモメモするようになりました
まるm(__)m
2007/01/29(Mon) 12:24 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
え?月謝におつり、、ですか。ちょっとびっくりしました。私がピアノを習っていたころは、新札かせいいっぱいきれいめなお札を母が入れていてくれました。それをみていたので、私も娘の月謝袋にはできるだけきれいめのお札を入れていました。世の中、変わってきているんですね、、、
2007/01/29(Mon) 17:35 | URL  | 希喜 #2AuWRls6[ 編集]
希喜さん^^;
普通はそれが常識だと思ってましたよ
自分が習っていた時も母は新札を用意してましたしね。
これだけお稽古事が増えたらそんなゆとりもなくなったのでしょうか@@;

まあ、「収めていない」のに「収めた」って言い張るよりははるかにましです(グスス)

そして新たなブログネタを(。。)\(`へ´)
2007/01/29(Mon) 17:51 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
おつりありでもOKなんですか~v-405
それなら私もっ!(ダメっていってんじゃんですか~?)
今まで、ないときは買い物してくずしてでも、きちんと
ぴったり入れてたのに、そういう常識ありなら、まねしたいと
密かに思いました~(汗)
でも、親のまね、うちの子が親になった時したら困りますね・・
非常識の連鎖が続きそうだし。
2007/01/29(Mon) 20:33 | URL  | ちょちゅね #-[ 編集]
ちょちゅねサン
「おつりダメ~」の教訓のために記事書いたのに
(/_;)
真似しないでくださいよぅ(グスス)
お釣り無くっても
「出した月謝持ち帰り」もだめですよぅ(グスス)

1レッスン2000円で2000円札もだめですよぅ
(単に紫式部トラウマーー;)
2007/01/29(Mon) 20:41 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
だいぶん・・・
本旨からは逸れてしまいましたね(笑)
そのほううが、おもろいのは確かですね。
2007/01/29(Mon) 23:18 | URL  | アイントホーフェン #-[ 編集]
アイントホーフェンさん
。>本旨からは逸れてしまいましたね(笑)
<。そのほううが、おもろいのは確かですね。

馬子からぼちぼちでんな~は
本筋から外れてませんでしたね
ぐすす(/_;)

もう手遅れ?ぐすすすす(しつこいっ!)
2007/01/29(Mon) 23:27 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
こんばんは♪
「ランキング見て」って、そういうことだったんですね!
私に見てって言ったのかと思いました!(笑)

昭和20年代生まれがいるって、ご兄弟にってことですか?

2千円札って、私には、全然、回って来ないです…(^-^;
まだ、あったんですか?(笑)
2007/01/29(Mon) 23:58 | URL  | ナオミ #r13xZNus[ 編集]
ナオミさん
20年代生まれは。。
年上か年下か談義で露出した「病的○癖」の結果です(9歳上程度で手を打ったんです。ややこしい書き方してますね。)

2000円札。。もらった覚えがあるだけで10枚以上!!同じ子が持ってきました(お店やってるうちの子だったので。。それにしても@@;)
2007/01/30(Tue) 07:16 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
レッスン中(発狂中)。
おつりどころか教材費足りなかった。
お手紙書きましたけど、気分悪ー
「1000円札一枚足りません」なんて。
嗚呼自分で買いに行かしたら違う教材勝手に買って(親父ギャグ?!)来るし木曜日は嫌い。
大先輩のコメント欄で毒吐かせて頂きました<(_ _)>
さっマイペース戻して次のお方~(レッスン中デス)。
2007/02/01(Thu) 17:14 | URL  | ゆりりんこ。 #ET2edvwM[ 編集]
おおっゆりりんこ。さん
バトン以外にコメントとは^^
(あっ!ゴメンいつもネタありがとうね!!それににお助けコメンテータ様も^^;)
教材費ねーー;消費税込みで月謝袋に書き込んであっても「軽くスルー」ですよ

おまけに袋返したら「払いました」って言い張られたことも
その子に次回「教材自分で買ってきなさい」っていったら
親が
「あんた!(せりせのこと)うちの子にピアノの本買ってこいって言って、どういうつもりあんた毎日楽器屋行ってるじゃないの!!」

はい~四捨五入して20年の講師歴のなか
「あんた」よばわりされたのは後にも先にもこの親だけですーー〆
ちなみに「月謝2ヶ月踏み倒し」もこの親です
(塾やってるくせに、あくどいぞ!!)

以上「もっと悲惨な出来事」でしたm(__)m
(あーあ次のネタ出しちゃった)

2007/02/01(Thu) 17:38 | URL  | せりせ #ID9gmbWk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック